• ベストアンサー

銀行借入の任意整理

銀行は貸付利息が低いですが、銀行借入の任意整理、すなわち将来利息のカットは認めてくれるのでしょうか。銀行によって違うとすれば、どこがどうなのかご存知なら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • brainyu
回答No.4

再びbrainyu です。 銀行が任意整理や特定調停に応じることは100%有りません。 基本的に弁護士が介入し、任意整理する場合、消費者金融は応じると思います。 但し銀行などの金融機関は、法的な整理(破産や民事再生)でなければ絶対に応じません。 ちなみに、任意整理して消費者金融のみ金利をカットをしても、いわゆる「ブラックリスト」には当然載ってしまうため、銀行にのみまじめに払うのは意味がありませんが..。今後の借入も不可能ですよ。

houritudaisuki
質問者

補足

銀行が保証協会や消費者金融より代位弁済を受けた場合の、保証協会や消費者金融は任意整理に応じてくれるのでしょうか?

その他の回答 (5)

• brainyu
回答No.6

質問は、小出しにせずに、もう少し詳しくまとめて出されてはいかがでしょうか。このコミュニティは匿名なのですから。

• walkingdic
回答No.5

>特定調停の場合の方が銀行の協力は得やすくなるのでしょうか? そうですね。ただあくまで調停の枠内なので、強固に拒否されるとどうにもなりませんが、一応は民事再生などより使いやすい法的な債務整理という位置づけで、特定調停法により規定されている制度ですから。 >調停では、将来利息をカットで調停が進めてもらえるのでしょうか? 実は将来利息に関してはそもそもカットできるなどという取り決めはありません。 あくまで実務的に特定調停では将来利息をカットしているというだけに過ぎません。 なので確実なことはいえません。 要するにご質問者が借りている銀行がどう考えるのかというのを第三者が100%予測することなど出来ませんよね?なので確実な答えは誰も答えられませんよ。 もっとも特定調停を申し立てて相手が応じなかったとしても、初めから申し立てなかったのと同じというだけなので、あえて外す理由はありませんけど。

• mahopie
回答No.3

銀行が任意整理に応じることは「絶対に」有りません。

質問者

補足

弁護士に頼んでも、銀行は将来利息をカットして3年分割という案では了解が得られないのでしょうか?もし不可能なら銀行以外を任意整理するしかないのでしょうか?

• walkingdic
回答No.2

基本的には債権者が誰であるかにかかわらず任意整理や特定調停は可能です。 任意整理については「任意」なので同意してくれるかどうかは相手次第です。 お堅い銀行相手であれば特定調停のほうがまだスムーズかもしれません。 任意整理と特定調停の違いは、事実上裁判所の調停の場を使うかどうかだけの違いです。

質問者

補足

特定調停の場合の方が銀行の協力は得やすくなるのでしょうか?調停では、将来利息をカットで調停が進めてもらえるのでしょうか?

• brainyu
回答No.1

あまりに質問が中途半端すぎて何とも言えませんが 金融機関は、中小の借主に対して金利カットをすることはありません。 大企業で、かつ債権カットすることが社会的に重要と判断したときしかカットはしません。

質問者

補足

消費者金融を含めて何社から借り入れがあり、利息の支払いばかりで元本が減らないので、任意整理を検討していますが、借入先に銀行があります。もちろん銀行は低利で融資しており、利息制限法の範囲内です。 銀行が3年分割、将来利息のカットの提案を受けないのであれば、銀行を任意整理の中に入れるのは無駄かと思います。実務上はどうなっているのでしょうか?