• 締切済み

これって追徴課税?

はじめまして。納税に関して理解ができないことが生じ、皆様からご教示頂ければと思います。 昨年末より海外にて暮らしております。毎年確定申告は行っておりましたし、納税もちゃんと行っておりました。出国前に昨年度分の住民税は全て納税いたしましたが、私の出国後に追徴課税のような形で昨年度分の催告書が自宅へ届いたようです。追徴税額?(税額+延滞金:約12万)が昨年度の納税金額(約8万)よりも高い金額のようです。 そこで疑問となるのが以下の点です。 1)追徴課税対象となるのはどのような場合でしょうか? 2)追徴額が納税額よりも多いということはありえるのでしょうか? 3)税目番号等を調べられるサイトをご存知でしょうか? (何の収入が課税対象となっているのか知りたいので) 両親から上記の報せを受けたのですが、税務署に連絡をしたところ、要領を得ない返事で、「本人に直接連絡させてくれ」と言われたそうです。なかなか時差の関係で税務署と連絡が取れない状況で困っております。留学しているため、今回の徴収額ははっきり言ってかなり厳しい金額です(1か月分の家賃が払える…)。支払義務があるのであれば支払うのはやぶさかではありませんが、状況がわからないため今回の催告書には納得できないのです。このような経験をされた方、または納税に関して詳しい方がいらっしゃいましたら、教えて頂ければと存じます。 宜しくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.3

お話の中で不明な点が1点ありそれ次第で(1)・(2)が分かれてしまうので注意してください。 特別区民税・都民税というのは前年の収入に対して翌年発生する税です。 平成18年度相当分とありますが、(1)平成18年度課税(平成17年所得分)なのか、(2)平成19年度課税(平成18年所得分)なのかはっきりしたいところです。 6月以前に催告書という形で来たのであれば、納めなければならない分です。日本にいなくなっても払わなければいけません。その場合は(1)の方に該当します。そうでない場合は、以下の(2)です。 (2)ANo.2の方の補足です。 出国を昨年末にされたとのことですが、住民票も出国扱いとなっておりますでしょうか? もし、平成19年1月1日までに出国手続きを済ませ、住民票も出国扱いとなっていたのであれば、平成19年度(平成18年分所得にかかる)特別区民税・都民税は課税されないのではないだろうかと思われます。 また、大変申し上げにくいことではありますが、本税分については納得せずとも支払っておくことをお勧めします。もし、こちらの知識不足で支払わなければならないものであった場合は、延滞金が年14.6%の割合でどんどん増えています。もし、支払わなくてもよい場合は返してくれますし、返すまでの時間がかかればかかるほど還付加算金という利子が発生します。 本税分のみご家族に納めていただき、じっくりと話をして、納得したら延滞金分も納めるという形が望ましいかと思われます。

  • toyohi
  • ベストアンサー率19% (250/1270)
回答No.2

補足ありがとうございます。 出国前に昨年度の・・ということですが、昨年度(18年度)の住民税は3月15日の確定申告を過ぎてから(給与者の場合、年末調整後)の自動計算になりますので、市(区)役所からの賦課通知が今年4月以降になり、給与所得者の場合は、今年6月分の給料からの天引きになります。つまり、住民税は1年遅れの納付のような形になります。 したがって、質問者様の昨年度の分は出国前に・・というのは、一昨年分?(17年度分)で、勘違いされていらっしゃるのではないかな?と思われます。 なお、ご自宅(実家)の方へ届いたのは、質問者様がまだ日本にいるときの所得への賦課(18年度分)であって、現在海外のため普通徴収という形でご家族の方に代理納付のような方法でしょうね。 もし、お分かり難いところ、再度補足質問ください。

  • toyohi
  • ベストアンサー率19% (250/1270)
回答No.1

住民税は地方税で市役所ですし、確定申告による税金は所得税(国税)で税務署の管轄です。 文面だけでは残念ながらいまいち内容が分かりかねます。住民税(地方税)は普通確定申告をすれば自動的に市役所の方へ回され計算されて賦課されます。 まずは、どちらから(税務署か市役所か)どのような内容の通知だったのでしょうか?

fralst67
質問者

補足

「区役所税務課整理担当」というところから「特別区民税・都民税(普通徴収)催告書兼領収証書 平成18年度相当分」という内容のようで、毎年送られてくる納税用の用紙が1枚だけ入っていたようです。

関連するQ&A

  • 税務署の不手際で追徴課税。

    自宅で仕事をしています。 平成18年度分の確定申告ですが、税務署に出向く時間がなく記入したものを郵送したのですが、その際どうしても税金の算出が分からなかったので収入・経費のみ記入し、算出方法が分からず納税額が分かりません。ご連絡下さい」との手紙を同封しました。その後税務署からは何の連絡もなく数ヶ月後こちらから税務署に連絡をしたのですがその際の職員の対応が 「はぁ?自分で計算して納税すりゃいいじゃないですか」 「書類?不備でどっかに埋もれてんじゃないんですか?」 という酷い対応を取られ結局その年は納税ができませんでした。 このことに対し先日国税局から18年度分の納税および追徴課税分の支払い要求・銀行情報の開示を要求されました。とても納得のできる事ではなかったので事情を説明しましたが 「それはすみませんでした。とこちらは言うしかない。でも最終的にはあなたの責任」 と言われ全責任は私にあるとの言い方をされました。どうしても納得行かないので銀行情報の開示は拒否しています。先日弁護士にこの事を相談した所、裁判できる内容ではあるけれど相手から受け取れる損害賠償金は微々たるものと言われました…。 このまま泣き寝入りしかないのでしょうか? どなたかお知恵を貸して下さい。よろしくおねがいします。

  • 追徴課税について?

    宜しくお願い致します。 税務調査が入り毎月10万(年間120万)の私用経費計上が指摘された場合、 追徴課税額は過去三年さかのぼるとして いくらになりますか? 住民税や保険料にも追徴課税されますか?

  • 修正申告と追徴課税

    個人事業主ですが、平成14年度の確定申告を計算ミスで税金を3万円程少なく払っていることが分りました。 取引先に税務調査が入り分ったことです。 小額ですので、追徴課税がくるまで何もしないでおいておくか、それとも時間を割いて修正申告に行くか迷っています。 修正申告と追徴課税で支払う金額にどの程度の差が出てくるのか教えて頂きたくお願い致します。

  • 納得いかない自動車税の追徴金要求?

    税務署員から自動車税に関しての連絡がありました。内容は、排気量飲み間違いで少なく納税されているので3年さかのぼって不足分を支払えといわれました。いままで請求分を納税して領収書で車検を行いこちらに手落ちがなく、税務署のミスなのに、いきなり追徴金要求がされ、従わなくてはならないのでしょうか?電話で、当方はご連絡いただいてありがとうございました、次年度より修正された金額で納税させていただきますと伝えたところ”はい”といって電話を切りました。その後、請求は来ていないのですが、請求がきたとき支払わなくてはならないのでしょうか?

  • 娘のアルバイト収入で追徴課税

    いつも相談に移用させていただいております。 また、ご教授いただきたく。 私は会社員なのですが、先日人事部経由で税務署より行政指導による不要親族の内容確認について調査がありました。 対象は娘(現在23歳で学生ではありません)で、平成16年度のアルバイト収入が141万であり、会社より所得税の追徴課税の通達を受けました。 私の不注意であったため、処置は受けるつもりでいるのですが、税について勉強不足のため質問させていただきたく。 1.今回、娘の収入141万に対して、追徴課税金額は、100800円でした。私の年収は800万ほどなのですが、この課税金額は妥当なのでしょうか? 2.今回の追徴は、虚無の扶養届を出していた私に課せられるものだと思いますが、娘は確定申告などする必要があったのでしょうか? どうぞ、よろしくお願いします。

  • 追徴課税

    はじめまして、ホントに困っています。 兄の会社で経理をやっていますが、全くの素人です。 15年度は、法人ではなく、個人で兄も会社で働く傍ら、他に自分でやっていると言う感じでしたが、16年に法人にして去年初めて、法人の確定申告を行いました。が、全くの素人ですので、税務署に電話をして、どんな書類が必要か聞いて、持参して行き、わからないのでやり方を教えてほしいとお願いして無事済ませたと思っていたのですが、いまさらになって、この申告書はおかしいとのことを指摘さて、調査が入り、計算の結果次第では追徴課税もありうると言われ、「はぁ???」って感じなんですが、こんなことってあるんですか?誰か教えてください。 しかも、これは私がいけないのですが、17年度分の確定申告を出してなかったのですが(期間中は込むので遅れて出そうと思っていたら、税務署から催促された。)これも延滞税みたいなのが発生するのでしょうか? 全く無知な私に力を貸してください。お願いします。

  • 追徴課税について教えてください

    始めまして 誰か教えてください 先日、税務署から会社へ連絡ありました。 妻の昨年分の追徴課税の事でした。 妻に昨年の所得証明書を市役所で発行してもらうようにと 確認したら所得が147000円でした。 いったい、どの位請求が来るのでしょうか? 扶養は、妻1名 高校生1名(特別控除に成る?) 詳しい事教えてください

  • 追徴課税って・・・なに?

    こんにちは! 先日質問させていただいたばかりなのですが、お願いします。 本日、市役所に相談に行ってきました。 ぇ?それって・・・という返答をいただいたのでお聞きしたいのですが 私が相談に行ったのは、160万ちょっとの収入があり、いくらの追徴課税が請求されるのかを聞きに行ってきました。 すると、市役所の方は 「年末調整をしていないので(源泉徴収書を見せました)確定申告をしていただいてから、こちらに情報がきてそれから計算させていただいて6月頃に請求書を出しますので~」 と言われました。 そこで、私は「ぇ?じゃ、確定申告しなければ追徴課税払わなくていいの?」と思ったのですが・・・ さすがにそれは聞けず・・・ よく、確定申告をやったことない、やる気ないなど書いていらっしゃる方いますが、というか私の周りでもやってる人を聞いたことないのですが・・・ これってやらないほうがいいってことですよね?真面目にやるほうが損をする形式になってませんか? 税務署から督促状のようなものをもらったという人も聞いたことないですし・・・ どういう仕組みなのかさっぱりです。 金額によって税務署もスルーしてくれるということなんでしょうか?? ネットで調べてみると脱税で罪に問われるというようなことも書いてあるので私はちゃんとしたいと思います!!

  • 追徴課税について

    追徴課税について質問です。 20年の分を追徴課税という連絡がありました。 20年は1470000年ほど収入があり、 21年1月1日より自分の働いている会社の社保に加入しました。 20年2月は収入がなくそれ以外は20年1月と3~12月まで108333円以上(130万÷12)より月収があります。 1470000円から計算した場合、追徴課税はいくらぐらいになるのでしょうか? 申し訳ありませんが、教えてください。 国税庁のHPをみて計算したのですが、よくわかりませんでした・・・

  • 個人事業 税務調査で追徴課税を払った方いますか?

    税務調査が今度きます 個人事業で税務調査を受けて 追徴課税を取られた人はいますか? 実際に金額はどれだけ払って 払った金額はどういう理由での追徴課税だったのでしょうか?