• ベストアンサー

ぱるる振替,口座を持っていないのですが土日は振込み可能ですか

オークションで目当ての服を落札したものの、私は学生(親に許しを得てオークションに参加している中学生です)で平日は入金できません。 そこで、土日にぱるる振替をしたいのですが私はぱるるの口座?を持っていません。それでも土日にぱるる振替は可能なのでしょうか? また、中学生でもぱるるの口座は開くことができるのでしょうか?? 凄く困っています(´・ω・`)よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • r921r
回答No.2

口座は誰でも開けると思いますよ! しかし、最近は身分証明を提示する必要がありますが・・・(学生の場合なら生徒手帳の中に入っている学生証でも可能だと思います) マネーローンダリング防止の為の身分証明書確認ですから、身分証明が有れば、親の同意などが無くても開設可能だと思います。 昔なら身分証明無しでも口座開設可能でしたが・・・(親が生まれたばかりの子供に積み立て等をする為に、ゆうちょの口座開設など)

amyurei
質問者

お礼

親の同意がなくても大丈夫なんですか^^ ご回答ありがとうございました*

その他の回答 (6)

• TANIKI
回答No.7

土日もATM営業してます 平日19時 20時まで営業している集配局も多いです

• kazu538
回答No.6

ぱるる の口座が無くても 窓口でオネーサンに言えば振込みできますよ。 専用の用紙があるので、そこに必要事項を記入してから 振込みです。 窓口より、ATMのほうが 手数料が安いです。 郵便局の入出金は、四時まで。 でも、 オークション参加の時には、年齢も確認するはずですけど。 オークションって、親の名前でログインしているのでしょうか? Yahoo!オークションは 親の了解を得ていたとしても 未成年はダメですよ。 親の名前での落札なら 親に手続きしてもらいましょう。

• JT190
回答No.5

> 私は学生(親に許しを得てオークションに参加している中学生です)で平日は入金できません。 銀行の窓口は平日15時までですが、郵便局の金融窓口は平日16時までやっているので、中学生でも平日に入金できると思うのですが。 (授業は15時位で終わるのではないですか?)

• KHKnao
回答No.4

その前に、中学生がオークションに参加している事に問題があります。 18歳未満のオークションの参加は認めていません。(ヤフーの場合) 親が代わりに入札(落札)したのなら親に送金してもらえば良いのでは? 代理入札にも問題がありますが 例え親子でも入札したなら最後まで責任を持って行うべきでは?

amyurei
質問者

お礼

質問の内容にもかいているとおり、親にOKを出してもらっています。 落札の際には連絡をいれて何を買ったかというのはちゃんと知らせてあります。 回答はありがたいですが、うちは皆さんの家庭のように親がいつもいる環境ではありませんので。こちらには家庭の事情があるんです。

• t_kings
回答No.3

手順を追ってアドバイスします・・・。 ぱるる口座を持っていない場合は、現金を相手口座に送金する手続きに 行うのですが、これを「電信払込(はらいこみ)」と言います。 残念なことに、この送金方法の取り扱いは「窓口扱い」のみとなり、 郵貯ATMで手続きをすることが出来ません。 つまり、土日祝は 窓口が休みですから、ぱるる口座あての現金送金は出来ないことに。 ぱるる口座を持っていれば、通帳かカードそれに暗証番号を使って、 郵貯ATMで相手口座に送金する手続きが「電信振替(振替)」です。 土日祝でも郵貯ATMが稼動していれば、電信振替は可能です。 前述した通り、現状では質問者さん自身が相手のぱるる口座へ現金送金 を行うのは無理な感じです。 なので、方法は2つしか有りません。 ・親御さんか知人などに頼んで、平日の昼間に現金送金を頼む。 ・親御さんに頼んであなたのぱるる口座を開設してもらう。 こんな感じです。 とりあえず急ぎなら、前者の「頼んで現金送金してもらう」が・・・。

amyurei
質問者

お礼

くわしくありがとうございます^^ やはり口座つくるしかないんですね><

• RED-NOSE
回答No.1

>中学生でもぱるるの口座は開くことができるのでしょうか?? 私は高校生のときに作ったので問題ないでしょう。 お近くの郵便局のATMが土日でも使えるなら問題ないと思います。 小さな局ですとあいていない事もありますのでご注意下さい。

amyurei
質問者

お礼

はい!口座をやはり開くことから始めなければいけないんですね>< ご回答ありがとうございました^^