顔の表情が固くなる原因と解決法について

このQ&Aのポイント
  • 19歳の男性が顔の表情に悩んでいます。最近になって自分の顔がのっぺりした無表情であることに気づき、笑顔を作ることが難しいと感じています。また、腫れぼったい瞼も無表情の原因と考えており、特に寝起きの時にひどくなります。
  • 頬骨に筋肉がついている人は明るい顔に見えるため羨ましく感じています。無表情や引きつった笑顔は自信を持てなくさせるため、明るい表情を作る方法を知りたいと思っています。
  • 明るい表情や引きつらない笑顔を作るためには、いくつかの方法があります。まずは心の状態を明るく保つことが重要です。また、表情筋を鍛えるために笑顔のトレーニングやリラックス方法を試してみると良いでしょう。さらに、腫れぼったい瞼の改善には適切なケアが必要です。おすすめの方法をご紹介します。
回答を見る
  • ベストアンサー

表情が固い・引きつる

顔、表情について悩んでいる19歳の男です。  最近になって、自分の顔はのっぺりしたような無表情な顔であることに気づきました。  確かに笑う時、以前より顔が引きつってうまく笑顔が作れなかったりと、「あれ?」と思う事がしばしばです。  それと、暗い無表情の原因としては腫れぼったい瞼も1つ原因だと思います。特に寝起きのときは酷いです。数時間か経てば少しは腫れが引くもののやっぱり生まれれつきなのか、腫れぼったいです。  頬骨あたりに筋肉がついてる人は明るい顔に見えて羨ましいです。  無表情に見えたり、引きつった笑顔はやっぱり自分に自信が持てなくなります。  明るい表情、そして引きつらない明るい笑顔を作るにはどうしたらいいでしょうか?  宜しくお願いします。  

  • gao07
  • お礼率80% (53/66)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ao-ko
  • ベストアンサー率66% (8/12)
回答No.2

初めまして、こんにちは。 私は転職活動中に表情の硬さがなかなかとれず悩んで、活動がうまくいかないから硬くなるのか、緊張してぎこちなさ過ぎてうまくいかないのかもわからない状態に追い込まれました。 それで、ダメもとで試みたのが練習?もかねて、他人と話すときに出来るだけ「口角」を上げ、目を見て話すことです。 すごくまじめな話をしているときには使えませんが、お店で買い物をするときに店員さんに、という身近な場面でもやってみました。 最初は不自然だったと思うのですが、ふと気がつくとすごく自然に表情豊かに他人と話が出来るようになっていました。 私は女性ですし、シチュエーションも違うのであまり参考にならないかもしれませんが、機会があればお試しください。 でもきっと無意識に楽しい話をしているときはきっと表情豊かに笑っていると思いますよ。

gao07
質問者

お礼

初めまして、回答有難うございますっ。 なるほど、少し意識して練習してみることで自然な表情になるんですね。 自分も友達と話すときなど、少しずつ意識して挑戦してみようと思います。

その他の回答 (1)

  • qwert21
  • ベストアンサー率21% (86/392)
回答No.1

自分で見る笑顔は鏡しかないので、引きつって当たり前だと思いますよ。 鏡で自分の表情を必要以上に観察したら、絶対アラの方が目立ちます(笑) 他人としゃべっている時は、きっと自然な笑顔になっていい表情してるんじゃないですかね?それは、自分では見られない顔です。ビデオでも撮ったら別ですが。 あまり気にすると、他人と話してる時も意識し過ぎて、かえって引きつっちゃいますよ。 感情のままに、人と素直に接したらいいんじゃないでしょうか。

gao07
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 鏡で見たわけではないんですが、笑ってる時に気づいたんです。うまく顔が動かないと言うか。 気にせず素直に人と接してみようと思います。

関連するQ&A

  • 表情が暗い

    表情が暗い お世話になります。 私は昔から表情が暗いです。 地味顔といえばそうですが、性格は明るい方です。 でも表情がどんよりしているため、陰湿に見えます。 親戚が集まると似たような暗い顔が集まるので 遺伝子の強さに辟易します。 表情は明るいはずが やっぱり暗く見えるようで 鏡で見て笑顔の練習をしていますが 普通に笑うと気持ちが悪く 目を大きくするとむき出しになり 貞子のようです。 整形に頼るのは嫌なので なんとか明るい表情ができればいいなと思います。 とくに瞼が重いので、目元が明るくなる 表情筋トレーニングがありましたら 教えてください。

  • 顔の表情がこわばって・・・・

    こんにちは。私は21歳の大学生です。 昔からちょこちょこあったのですが、顔がひきつる事に悩んでいます。 原因は恐らく緊張(初対面の人や店員と話す時なども)や自信のなさだと思っています。 鏡の前でいつも表情筋トレーニングをやったり笑顔の練習をしているのですが、いざ人と顔を会わせると硬くなってしまいます。特に普通の顔にしようと思っても人と顔を見合わせただけで左の頬(目の下?)が少し上がって固まった状態になったりピクッと動いたりします。そのため左はいつも痛いです。しかもそのせいで私と顔を見合わせる人はほぼ毎回皆顔がひきつっています。(片方がびくっと上に上がるんです) 人の顔は鏡だと言いますがその通りだと思います。私がひきつるのが左なので相手の右側を必ずひきつらせてしまい、余計に自分のひきつった顔が気になって仕方なくなってひきつったまま笑えない、という悪循環に陥っています。それまで笑顔だった人やよく笑う人でも、私の表情が硬すぎてみるみるひきつっていくのが見えてすごく辛いです。 最近は母と顔を合わせて話すだけでひきつってしまい、本当に困っています。歯並びや噛み合わせが悪いのも原因でしょうか?気にしすぎなのはわかっているのですが、どうしても左側がひきつってしまうのです。 改善方法何かないでしょうか(泣) もしかすると緊張状態が続いた状態で筋肉が麻痺している場合もあるので鍼灸院に行ってみては、とのアドバイスもあったのですが、それだけで治るでしょうか・・。考え方を改善するのが一番だというのは重々承知しております。。

  • 表情豊かになりたい

    こんにちは。 女子高生です♪ 実はずっと悩んでることがありまして… 表情豊かに話せないことで悩んでいます。 話すときに口の周りの筋肉が上手く使えていないんです。 表情筋というんですが、どうやったら鍛えることができるのでしょうか? 相手の方と話す時に、どうしてもいつもなぜか 口元を見られるので、口元が強張ってしまい 動かなくなる…といった悪循環が中学2年の頃から ずっと続いています。 自分で自信を持とうと思っても、気にしてしまいます。 気にするなとか思われるかもしれないけど、 いつも話す時に相手に見られ続けたら 気にしてしまいます…涙 自分に自信が持てなくて、話すことさえ怖いし、 これじゃあ友達とも積極的に話すことができません。 リリコさん見ましたか?金曜日の金スマで見たんですが… とても表情筋豊かですよね! 外国の方とか帰国子女の方ってすごく顔の筋肉を 使って話せていると思うんです。 私も外人になりたい…泣 本当に困っています。彼氏も欲しい年頃なんだけど… 自分に自信がもてません。 なにかトレーニング方法とかあったら教えてください! 私、この冬休み中に変わりたいんです! よろしくお願いします。

  • 表情がないといわれてしまいました

    彼氏がいないので、どうしたらいいかという相談をしたら、 男友達に 「顔に表情がない」 「何かしてあげても喜んでくれなそう」 とぼろぼろに否定されてしまいました…。 わたしは普通にしているつもりでも、ムスッとしているように 見えてしまう顔なんです。 うれしいとか悲しいとか感情もあるんですが、表情に出にくいようなんです。 それに加えて、けっこうサバサバ話をするので雑なイメージになるところが あると思います。 正直、自分を全否定されたような気分で落ち込んでいます。 その人はおそらく私のためを思って言ってくれたと思いますし、 私自身も表情の無さやサバサバしすぎるところもコンプレックスだったので 直したいのですが、どうしたらいいかわかりません。 「できるだけ笑顔でいる努力をする」こと、 は気を付けてきたつもりです。 しかし意味のない努力だったようです。。。 どのようなことに気を付けたら相手に よい印象をもってもらえるのでしょうか?

  • 表情が・・・

    私(男です)は普通に話したりしてる時は表情が硬く見えると思うんです。 面白いときはよく笑ったりはするんですが 顔にも自信はないので男性にも、特に女性に出来るだけ印象悪く見せたくないのですが 何か方法はないでしょうか・・・? くだらない質問ですいません

  • 顔がひきつり、よい表情ができません。

    30代女性です。 昔から笑った表情があまりできないです。対人では緊張からかひきつったような顔になります。 最近、鏡をみて笑う練習を一日5分ほど行っています。目・口を左右に広げて精一杯笑顔にしてみるのですが、ぴくぴくと軽く痙攣したようになります。 幼少より笑う経験が少なかったから、硬い表情になってしまったのでしょうか。 口下手であまり話しも長くできないので、余計顔の筋肉が硬いのかもしれません。 何かよい練習方法などあれば教えて下さい。

  • 顔全体の引き締め、表情のことで悩んでます。

    20代後半の女です。 顔の表情や筋肉のことについて質問です。 口数が減る(あまり喋らなくなる)、あまり笑わなくなると顔はどう変わっていきますか? ここ一年、身内の死や辛いことが重なり上に書いてあるような状態で仕事もプライベートも充実していません。そのせい?か顔の表情が全体的に緩んで老けてきました。前のように全体的に引き締まった状態(ムダにたるんだ皮膚がなくピンと張った感じの状態)にするには笑顔などが関係ありますか?ちなみに前はよく喋り笑って毎日イキイキしていました。 後、表情が冴えません。前はイキイキしててお世辞でも「綺麗だね。」といわれていました。元気だった頃の自分と今の自分の顔があまりにも違いすぎるので自信がない状態です。やはり顔はそのときの気持ちなどで変わるものですか?また、元のように全体的に引き締まった状態に戻したいので改善方法などがあればサイトでも結構ですので詳しく教えてください。 ほかにも「笑わなくなると顔にどのような影響が出る」「口数が減るとこうなる」など詳しい情報も知りたいのでサイトなどを知ってらっしゃる方は是非教えて頂けませんか?後、同じのような状況の方がおられたらアドバイスをお願いします。

  • 自分に自信があれば表情も明るくなるものでしょうか?

    こんにちは。私は高1の女です。 私は自分の外見がとても嫌いです。 背が低くて顔はガキ臭いし、太ってるし、しかも汗かきだから暑苦しいし・・(- -;) そして顔より何より、自分の表情が嫌いです。 顔を見られるのが嫌で、人と目を合わすのも苦手だし、ニコニコ愛想よく笑う事さえできません。 顔がとびぬけて綺麗じゃなくたって、にこにこ笑ってる人を見るとホッとするし、いいなぁ、と思います。 自分に自信が持てるようになれば、表情も少しは明るくなる物なのでしょうか? それ以前に、自信とはどういうところから来る物なのでしょうか? 今の自分には正直言って自信の持てる所が無いです。 きれいになる努力をすれば自然と自信が出てきて、少しでも明るくなれるのでしょうか? なんだか文章がめちゃめちゃになってしまいましたが、皆さんの意見を聞かせてもらいたいです。

  • おもいっきり笑った後の表情が、ひきつって中途半端になってしまうのはなぜ?

    私は、(作り)笑顔をするのがとても苦手というか、顔がひきつってしまいます。女の人とか愛想笑いが得意な人って多いですよね。とてもうらやましく関心してしまいます。きっと、その笑顔をするための努力というのがあるんだろうと想像してます。 私は、友人との会話の中や、みんなの前とかで面白ろ話されたとき、その瞬間笑顔で笑うことができるのですが、問題はその後なんです。笑った後、普通の表情に戻るまでに時間がかかり、その間は顔がなんともいえないひきつりようなんです。その間にもう一つ笑いが起こるときは、表情が硬くなっており笑顔がかなりひきつってしまいます。あらららといった感じです。頬の筋肉がひきつってしまうのです。心では笑いたいんですけど、頬の筋肉が物理的に動かせませんと言っています。 笑顔でいなきゃという意識でいるときにそうなりがちなのですが、だからといって笑顔でいないと感じ悪いし・・・この辺のジレンマにどうしてよいのか分からず、結局無様なひきつり笑顔をみんなにさらしてしまうという状況です。作り笑顔でもなんでもよいので、その場をみんなが気分を害することなく、笑顔で切り抜ける手段はないでしょうか?

  • 表情について

    自分の表情について悩んでいます。 現在大学3年生です。 私はもともと無表情で、ロボットのようだとよく言われます。感情が無さそうだとも言われました。 談笑していても一人だけ笑っていないと指摘され、いや、楽しいよ、笑ってるよと言うと、自分(私)が思ってるほど表情変わってないからねと言われるのが常でした。 恐らく無表情だった理由は、兄弟仲が悪く家では全くの無口だったことや、自分の笑顔が歯茎が出るので嫌いだったこと、 一番大きな理由は鬱病を患った、鬱病を患うような性格だったためだと思います。 大学生になるまではあまり気にしていなかったのですが、笑顔の魅力に気付き、常に口角が上がっている人に憧れるようになりました。 真顔だと下がっている口角を上げるため、ほうれい線を消すマッサージや舌の位置などの癖を治すようにしました。 個人的にですが、少なくとも口角がまっすぐくらいにまでなってきていると思いますし、写真を撮られる時に昔よりも自然に笑えていると思います。 また、友達にも、話しやすくなった、可愛くなった、と言ってもらえるようになり、口角を上げた効果は出ていたと思います。 しかし最近、鬱病の状態が悪化していき、吃音や、抑うつ感から誰とも喋らないという日々が続きました。それでも一人でいるときは口角を上げるマッサージを心がけていました。 ですが、やはり段々顔が怖いと言われることが多くなりました。何も考えていない時が多いです。 顔が怖いとわざわざ伝えられるほどなので、よほどの顔なのだと思います。友人や先輩に突然謝られたりして、理由を聞くと、 表情がヤバイ と言われます。具体的にどのようにヤバイのかは分かりませんが、とにかくものすごく怒っているような顔で、相手に、自分が何か悪いことをしたのかと思わせてしまうような顔をしているそうです。 本当に無意識で、どうしたらいいのか分かりません。口角を上げるよう心がけていても言われます。人にそんな思いをさせる顔は嫌です。 どうしたらいいでしょうか。表情について、など、詳しい方いらっしゃいませんか。