• 締切済み

脱毛症

円形脱毛症になってしまいました。4cmほどになっています。ようやく抜け毛も減ってきたのですが、やはり早く生えてほしいと願っています。以前、抜けた毛は120日は生えないと聞いたことがあります。ということは、最低4ヶ月は待たないと生えてこないとのことでしょうか。 そもそも、円形脱毛症になると、抜ける周期が終わった後、通常どのくらいで生えてくるものなのでしょうか。 ご存知の方、教えてください。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • JUNONBOY
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.1

だいたい、ストレスが原因です。 脱毛症が起こる原因となるストレスのもとがあるとしますよね?例えば職場での人間関係などが多いですが、だいたい人間関係に悩みだして内に溜め込むようになってストレスをためますよね?それから4~5カ月くらいたってから円形脱毛症は発祥するといわれてます。忘れた頃にやってくる。って感じです。 また、再生するまでの期間は人によって違うみたいです。全く生えない人もいればすぐに生える人もいるみたいです。 立ち直りの早い遅いも人によって違いますよね?そんな感じです。 参考になりましたかね?ってゆっか、あまり悩みを溜め込まないほうがいいですよ(^-^)

yukittuan
質問者

お礼

あまり自分では溜め込んでいるとは思いませんでした。結構ストレスたまるタイプですが、結構発散してると思ってましたので。見えないところであったということでしょうかね。 今も、あまり気にはしていませんので、そのうち生えそうですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 脱毛の改善。

    自分は、軽度ではありますが、 男性型脱毛と、脂漏性型脱毛、 円形型脱毛を、併発してる気がします。 もともと、埃やダニが駄目で、肌が弱いからか、 頭皮に脂が多く、ニキビも出来やすく、 生え際の毛がよく抜けました。 それに加えて、今でも、 ちょうど、こめかみの後ろぐらいの毛が、 掻いたり、軽く引っ張ったりすると、よく抜けます。 その部分だけ、薄くなりました。 野菜を食べたり、運動をしたり、 豆乳(たんぱく質)やビタミンB群を取ったりもしました。 皮膚科で、フロジン液とステロイドの塗り薬をもらい、 使ってみましたが、 それほど、効果があった用には思えませんでした。 伸びた毛もあることはあるのですが…。 (↑フロジン液は今も使ってますので。) シャンプーは、リンスは使わず、 泡立てて、よくゆすぎ、マッサージもしています。 抜け毛なんですが、 以前、細い毛がよく抜けましたが、 最近は、太い毛がよく抜けます。 ですが、毛根は、フケが付いていたり、白いです。 円形型脱毛と思われる毛も、 太いのですが、毛根が白です。 細かいことでいいですし、 本当かどうか分からない話でもいいので、 改善方法、考えられる原因など、 もしあったら、教えて欲しいです。 深刻に感じるようになってきました…。

  • 円形脱毛症が治ってきましたが・・・

    以前から、円形脱毛症が出来ており、最近は徐々に治りつつあります。触感でも,細い毛が生えてきており安心していました。 ある日、どの様になっているか??と鏡を合わせて確認すると、なんと、生えてきた毛は白髪ばかりです。 これまでは、そんなに白髪が多いほうではなかったのですが、円形脱毛の治癒場所は全て白髪です。 これって治るんでしょうか?? それとも、このまま白髪染めのお世話になるのでしょうか??

  • 円形脱毛症について

    はじめまして。 以前こちら[http://okwave.jp/qa4447451.html]で質問させていただき、 彼女がどうやら円形脱毛症であるらしいとわかりました。 しかし、円形脱毛症というのは半年前後で目立たなくなる、と 聞いたのですが、彼女のハゲは現在もどんどん広がっています・・・ 数週間で10cmくらいだったのが13cmくらいになってしまいました。 頭頂から右側へ進行していて、 このまま右半分全部禿げたらどうしようと彼女は毎日泣いていて、 僕もどうしていいのか困っています・・・。 進行を止める方法はあるのでしょうか? 女性でも男性のようにハゲでつるつるになってしまったり するのでしょうか? また、抜け毛がかなりひどいようなのですが 何もしないでも半年後には髪が戻るのでしょうか? 質問が多く、読みにくくてすみませんがよろしくお願いします。

  • 円形脱毛症について

    現在、頭に、500円玉程の円形脱毛があり、一部だけではありますが、毛が生えてきています。 その円形脱毛に気付いたのが、今年の9月中旬で、約3ヶ月が経ちました。 しかし、毛が生えている部分は、一部のみで、その他の部分はまだ生えていませんし、さらには、まだ円形脱毛の範囲が広がっている感じもします。 円形脱毛症が完治するには、どのくらいの期間が必要なのでしょうか? また、治る見込みはあるのでしょうか?

  • 脱毛はうつる??頭の水虫?

    以前から円形脱毛症に悩まされています。(現在も1箇所あり) このところ、またすごく抜け毛が増えていて 「また(円形が)できるんだな・・・」 と思っていたのですが、髪はすごく抜けているのに探しても、ないのです。 そして今日、1歳の子供の髪を触ったところ、後頭部下の毛が・・・すすすすっと何本も抜けました。 まさか脱毛症が感染るわけないと思いつつ、サイトなどで調べたところ頭の水虫というのがあるそうで・・・。 しかし子供の頭には赤らみやフケなどはみられません。 明日皮膚科に行こうと思っているのですが、不安で不安で・・・お風呂には毎日入っていますし、なぜ・・・。 うつる脱毛症なんてあるのでしょうか? 主人は帰宅前なので、まだ聞いていないのですが、 彼の爪白癬が原因??

  • 円形脱毛症経験者の方!!経験談を教えて下さい!!

    円形脱毛症経験者の方!!経験談を教えて下さい!! 小学1年の娘が10日ぐらいまえに円形脱毛症になりました。 初めコインサイズのものだった円形脱毛は、たった10日で直径5センチ以上になり、 そのすぐ横にコイン大のものや小さなものが増えました。 抜け毛の量が尋常でなく、部屋中髪の毛だらけ…。 考えられるストレスは排除して、病院でも診てもらったのですが、すぐに脱毛が止まるはずもなく、 全頭脱毛になるのではないかと心配しております。 円形脱毛を経験された方、円形脱毛を発見してからの経過を教えて下さい! 発症した年齢 脱毛の大きさや数 抜け毛の量(娘のように初めは大量に抜けるのでしょうか?) 抜け毛がおさまるまでの期間 生えそろうまでの期間 その後再発したかどうか? 治療法 また、ドライアイスをあてる治療法もあるようですが、効き目はあるのでしょうか? 子供にもできるのでしょうか? 発症して早いうちにドライアイスの治療法をしたほうがいいのであれば先生に相談してみようと思います。 出来るだけたくさんの経験談をお聞きしたいです。 宜しくお願いします。

  • 円形脱毛症

    観覧ありがとうございます。 数ヶ月前に、円形脱毛を発見して、現在皮膚科に通ってます。 初めは円になった髪がないとこだけが気になってましたが、ここ数週間、抜け毛がひどく頭頂部から前頭部にかけ薄くなってきたように感じます。 これは円形脱毛症が広がってるのでしょうか?それとも男性型脱毛症(aga)なのでしょうか? 皮膚科には1ヶ月に1度行ってるので、その時に聞けばいいのですが、ここでも知識のある方に、お聴きできればと思いまして質問させていただきました。 円形脱毛症は気長に治療していかなくてはならないと理解してますが、必ず治るとも信じてます。 でも、agaだと別問題なので正直ショックです。

  • 円形脱毛症について

    23歳女です。 2ヶ月前くらいに円形脱毛症のようなものを発見しました。 最初は、触るとその部分だけ毛が短くて、チクチクしておかしいと思い鏡で見て発見しました。 短い毛があり、禿げているのは目に見えてわかります。 最近になって円になってきたような気がします。 軽く引っ張って抜けるようなら円形脱毛症だと書いてあったのですが、 引っ張っても抜けません。周りの毛を引っ張っても抜けません。 これは気づかないうちにできていたものの治りかけなのでしょうか。 それともこれから完全に毛がなくなり、禿げてしまう初期症状なのでしょうか。 今更病院に行こうかと思っているのですが、 もし経験ある人なので分かる人がいたら教えてください。

  • 円形脱毛症についてなのですが…

    教えてください。 お願いしますm(_ _)m 一ヶ月前くらいに円形脱毛症に気づいて、 その1週間後くらいに皮膚科にいきました。 円形脱毛は500円玉大くらいです。 円形脱毛症になり、少しすると全体的にかわかりませんが脱毛がひどくなりました。 お風呂でとくに洗髪のときと髪をふく時がとくにひどいです。 このことを前皮膚科で言ったんですが、 「人は1日100本以上生えてくるから気にしなくてお風呂とかも普通で平気だよ」 みたいなこといわれ、 飲み薬と液体の薬を貰っていままで毎日飲んでいるのですが、あまりよくなってる気がしません。 円形のとこは周りに毛がはえてきたんですが他が全然生えてきません。 脱毛も結構あり、元に比べたら明らかに薄くなって髪も少なくなりました。 お風呂が怖くなりますorz まだ高校生なので、はげたくありません…。 脱毛の対策はなにかありませんか? また これは治るのでしょうか? 同じような体験をした方や詳しい方回答、アドバイスしていただけると嬉しいです。 よろしくお願いしますm(_ _)m

  • ロゲインの初期脱毛について

    二月上旬に円形脱毛症を発見し、それ以来急激な抜け毛が続いています。 もちろんすぐに皮膚科で受診し、セファランチン内服、ステロイド外用、+内服をずっと続けてきました。 脱毛部分はどんどん広がり、ひどい状態です。 そこで、医者がロゲイン2%女性用が最も効くと言うので使用開始し、今日で3週間になります。 ところが使用開始して10目くらいから、以前にも増して抜け毛がひどく、日に日に抜け毛が増えて驚いています。 初期脱毛の事は医者からは全く聞いていませんでした。 自分で調べ知ったのですが、この状態がそうだとすると、個人差は有るでしょうが、どのくらいで治まるものでしょうか。 経験有る方、是非お教えいただきたいです。 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう