• 締切済み

退職したけれど・・・許せません。

私は1月に会社を解雇されました。 会社は時間外手当を払ってくれず、もともと会社を辞めようと思っていたので、退職後に労基署にいくつもりでした。そのためにタイムカードをコピーしていました。 また、同じ課の主任から、セクハラ&パワハラがあり、(これは私にだけということではなく、その課の平社員全員に対してのものです) たとえば、太っているからダイエットしなさいとか、女性に対してもうすぐ三十路だとか、彼は仕事が出来ないダメな人間だとかいうものです。 同じ課の課長・部長に相談してもその主任をかばうだけで何の解決にもなりませんでした。 1月に上司に呼び出され、タイムカードをコピーしたね。会社の備品を無断で使ってコピーするのは窃盗だからね。警察に行こう!と言われ、つれていかれそうになりました。私は「行きません!」とはねつけました。すると次の日会社に行くと今日から自宅待機だからと言われ、その後解雇されました。解雇理由は色々な就業規則違反がたくさん並べられていて、弁護士に相談に行ったところ、一つ一つのたいしたないことを並びあげて、とても重罪なように装っている。といわれました。 私は、その主任のパワハラ&セクハラについても、本人に辞めてもらうように強く言っていたりしたので、会社としてはそんな生意気な女は要らないという考えだと思います。(男尊女卑の会社でした。) 私は、労働局に行ったり、民間の労働組合に相談に行き、戦うことも考えましたが、裁判を起こしても時間もお金もかかるし、家族にも迷惑がかかるかもしれない。 また、今後の就職にもひびくかもしれないと思い、来月にはもう会社を辞めようと思っていたので、悔しいながらも解雇を受け入れました。(解雇予告手当てなどは受け取りました) 今は、前の会社よりも大きな会社に就職して、年収もアップし、仕事は充実しています。 労働局の署員も、労働組合のかたも、「会社が悪いのであってあなたは悪くない。今後のことを前向きに考えたほうがいい」と言ってもらえましたが、そのときの上司に呼び出されて、「窃盗だ。警察へ連れていく」といわれたことや、その主任に「オレを訴えるもんなら訴えてみろ!」と怒鳴るように言われたことが、トラウマのようになってしまい、電車のなかや、家で一人でいるときなどに思い出し、悔しさや、怖さを感じます。 会社が脱税などをしたとき、大々的にテレビで報道されたりしますが、会社が労基法違反をしてもあまり影響ない感じですよね。労基署も未払い賃金に関して会社に強く注意するというよりは、会社と話し合って払ってもらうというような感じでした。 同じ法律違反のはずなのに・・・「正義」って何なんでしょう。 時が経てばそのようなトラウマは癒えるもんでしょうか? 自分ひとりだと色々と考えて悩んでしまうので、どなたか、アドバイスお願いします。

みんなの回答

noname#38134
noname#38134
回答No.8

私はセクハラのサポート関係をしています。 サポートをしていて感じることは、 時の経過はトラウマ体験を癒すことなく、逆に被害者を苦しめるということです。 時の経過を待つのではなく、行動が必要です。 貴殿の経験したことは、貴殿の尊厳に関わる重大なことです。 パワハラ、セクハラ、色々な言い方をしても、 要は、「自分の尊厳を傷つけられる」ことを、他者にされたということ。 これらは屈辱として心に深く癒されない傷として残り、 ふとしたときに、会社でのことを思い出し、 怒りと悔しさに身を震わせ、眠れない日が続くことでしょう。 貴殿の辛いお気持ち、とてもよく分かります。 その怒り、悔しさをこのサイトに書き込んだ時から、 回復の一歩が始まっているのです。 回復するために、あなたにはまず何が必要か。 それを考える必要があります。 ●最初に、被害が継続している場合なら、安全な場所に避難する必要がありますが、 あなたは既にその会社から辞められ、新しい職場という安全な場所にいるので、この点は大丈夫です。 ●次に、この件を、あなたの中で、「あれは何だったのか」と意味づけする作業が必要です。 これは、トラウマ回復のためには必要な作業です。 トラウマといっても現在は厳密な定義があるので、あまり詳しくは申しませんが、 トラウマに限らず、心を傷つけられたとき、この作業は、非常に重要な意味を持ってきます。 何があったのか、思い出して下さい。 思い出すことは、あなたを再度怒りに駆り立て、絶望に追いやることかもしれません。 でも、回復のためには、少しずつでも成し遂げなければなりません。 周りにお話できる家族はおられますか。ご友人はどうですか。 あなたのことを真正面から受け止め、話を聞いてくれる人が必要です。 いなければ、心療内科医の助けを借りる必要もあります。 心療内科医でしたら、カウンセリングの専門家ですので、 あなたの心の回復のプロセスを親身に手助けしてくれることでしょう。 お薬をもらうとかではなく、医師に話を聞いてもらうのです。 カウンセラーに愚痴りたい、という気楽な気持ちでいいのです。 もし夜眠れないようでしたら、睡眠導入剤を処方してもらうということもできると思います。 あなたに起きたことについて他者と話し合うことは、 あなた自身を、ご自身で理解し、心の問題を少しずつ解決していく有効な方法の一つです。 カウンセラーとの対話の中で、怒りが沸いてきたとき、悔しさで身が震えるときに、 どうすればいいのか、という対処方法も教わると、とても楽になると思います。 >トラウマのようになってしまい、電車のなかや、家で一人でいるときなどに思い出し、悔しさや、怖さを感じます。 この感情は、とても正直な心の反応です。 でも、1人でいるときに起こる怒りや悔しさほど、辛いものはありません。 ・・・今怒らないで、今度誰々(カウンセラー、家族、友人)に会った時に色々言おう。 日記に怒りを書こう。カセットテープ相手に愚痴るのもいいかもしれません。 それでもまだ怒りが収まらない。 音楽を聴こう。号泣できる映画を見よう。漫画を読もう。など・・・ あなたに合った心を開放するリラックス方法が必ずあります。 ●最後に、これからの未来につなげること。 会社から受けた仕打ちは、あなたにとても過酷なことだったと思います。 あなたは何も悪くない。これは自信を持ってください。 他者との対話の中で、あなたの心に一筋の光が見えてきたとき、あなたは何をすべきか。 訴えるまでもない、と思うのなら、そのままでよし。 不愉快さは増してくる。訴えたい、というのなら、お近くの弁護士事務所へ。 住まいの近くの弁護士会はこちら http://www.nichibenren.or.jp/ja/link/bar_association.html 弁護士費用は心配ありません。 法律扶助制度を利用すれば、毎月低額の支払で、裁判を行うことができます。 http://www.jlaa.or.jp/ 覚えていて欲しいのは、無理に正義の騎士にはならないで欲しいということ。 「私が訴えないと、あの会社は次の被害者を出してしまう」と思ってしまうかもしれませんが、 確かにそうなのですが、あなたが無理に身構える必要は決してありません。 前記のように感じると、あの会社が次の被害者を出したときに(と噂を聞いたときに)、 あなたがご自身を責めることになるからです。それは心に大きな負担となります。 あなたがご自身を納得させたいのなら、裁判を起こす。それでいいのです。 裁判するか、否かはあなた自身がどうしたいかにかかっています。 裁判は、長く辛い闘いです。お金の問題ではありません。 確かに金はかかりますが、扶助制度を利用できますし、 ただ、弁護士との面談交渉、相手方との書面のやり取り、 裁判所に何度も赴く精神的疲労、支えるご家族、ご友人。 裁判は法廷映画のように2時間で解決するものではなく、 延々と弁護士同士での書面のやり取りを何ヶ月も行います。 もどかしさ、鬱屈、イライラ、何より怒りのモチベーションが下がっていきます。 裁判が始まる頃には、何のために訴えを起こしたか分からないと思うまでに、 長い時が経過していることさえあります。それが闘いの始まりであるにもかかわらず・・・ >同じ法律違反のはずなのに・・・「正義」って何なんでしょう。 正義とは・・・私の考える正義とは、自由と平等ですが、 今の社会システムでは、平等とは決していい難いものです。 そのような不正義の社会システムをカツを入れるために裁判をする、 というのが、司法の救済だと思います。 とはいっても、裁判所が判断を回避することが多いので、これも正義とはいい難い・・・ 末尾に。 あなたのお辛い経験は、これからの長い人生の中で、大きな力となることでしょう。 「試練は乗り越えられる者にしか与えられない」とよく言われます。 闘いを乗り越えたとき。 あなたは、人一倍、いえ人の何倍以上も大きな人間になっていることでしょう。 今はその展望さえ見えない苦しい頃だと思いますが、あなたが勇気を出して、 その一歩を踏み出したとき、光に包まれた前途が必ず開けています。 大丈夫です。

miu1004
質問者

お礼

とても丁寧な回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます。 もしあまりに思い出すようならカウンセリングに通おうとおもいます。

• marry33
回答No.7

それは、お辛い経験をされましたね。 自分の思い通りにならないと恫喝まがいのことを言う人っていますよね!!まさに、その主任がそういう人間性なのでしょうね。ひどすぎです。何でそんな人がいるのでしょうか。 トラウマは癒えますよ。大丈夫です。許せない気持ちが甦ってきたら、「あんなひどい人間性に自分はならなくてよかった。あんなやつとして生まれなかった自分に感謝」ととにかく安心してみてください。 質問者様は、そういうことがあったからこそ、今もっといいところに就職できたんですよね。そして、そういうひどい人がいるということがわかったからこそ、今のよさに感謝できるのではないでしょうか。 だとしたら、もう、そんな人間のことは放っておきましょう。 それでも、思い出して怒りでしかたないなら、その会社の社長に、もう自分のような目に合う人が出ない様にということで、経験談を伝えてみるとか、してみてはいかがでしょうか。 そういう風にするだけでも、かなりまぎれると思います。 でも……、あまりおすすめしません。また問題がぶり返しても、面倒くさくないですか?もう一切、関わらないほうを私は強くおススメします。 今のところで目いっぱい幸せになってしまいましょうー!!

miu1004
質問者

お礼

ありがとうございます。私もとても悔しいけど、今の会社のことを考えていこうと思っています。 その主任は常に同僚や会社のひとの悪口を言っていました。けれど、その人の前ではとても丁寧な態度をとる裏表のある人でした。そして、上司の前ではとてもいい主任のふりして、後輩がパワハラ&セクハラと感じることをしていてもそれが、そのひとを成長させる指導であるかのように振舞っていました。なので上司からは信頼されていましたが、後輩からは不評でした。 いづれにしても早く辞めてよかったです。はやくこんな気持ちにならなくなりたいです。

• tongkou
回答No.6

大変な経験をされたのですね、ご同情します。 お気持ち分かります。私もここまで酷いことまではないのですが、 誰でも少しは職場で理不尽で嫌な経験はあるのではないでしょうか。 私も泣き寝入りはしたくない性格の人間ので、相手個人にカワイイ悪戯(?)をして少しは気分を紛らわしました。 でもこれはあまりお勧めできる解消法ではないのですが・・・。 おっしゃるとおり、公に会社と戦うのはお金と時間がかかりあなたの大事なレベルアップの時間を奪ってしまい反って面白くないことになってしまいますよね。 でもどうしてもトラウマが癒えないのなら、時間がかからず心が痛まない程度の悪戯をしては・・・素晴らしい回答が出来なくてすいません。 あなたの心の傷が少しでも早く癒えますように。

miu1004
質問者

お礼

ありがとうございます。 私も労基署には相談に行って、会社でのことを報告してきました。 あとは労基署の人が動いてくれるかですが・・・。

回答No.5

私も前職に恨みがあるので、書かせてください。 私も、今は前職よりも有名で大企業に転職し、給料も上がったし、仕事自体がやりがいのある業務をさせていただいています。女性30代です。 前職は、(1)上司が全く仕事をせず、「●●ちゃん(私)、昨日彼氏とデートしたの?」みたいな話ばかりしてきて、言葉のセクハラを受けていました(2)役員が無くした郵便物を役員が、私が配ったので、責任を持てといいがかり(私は直接役員に渡しました。その後本人が無くした)(3)社内の改装工事、不運にも私の席が工事現場の隣で、音や埃に悩んだので「席の移動」を求めましたが、小さい事務所のため、泣く泣くマスクしながら仕事しました。結果、肺に異常が見られ、通院することになったので、会社に申し出ても、社長さえ何もしてくれなかった。3ヶ月咳に悩みました。(4)仕事の出来ない人間ばかりが私の部署に異動になり、私はその人たちの分仕事することになり、残業が増えました。むろん残業代無しです。 さて、本題に入りますが、退社してからもずっと恨んでいた会社ですが、私が現職で仕事に慣れるにつれ、前の会社を上からの目線で見られるようになり、少しずつ恨みが消えてきました。むしろ笑い話でまわりを楽しませることもあります。質問者さんは私とは比べ物にならないくらい辛い経験をされましたが、時間が経てばその経験が別の形で役に立つはずです。

• odaigahara
回答No.4

時が解決すると思いますよ。チクリとお灸をすえたい気持ちもわかりますが、労力とお金もかかるし、今の仕事にも影響でるかもしれません。今の環境を大切にされるほうがいいと思います。

miu1004
質問者

お礼

頭ではそうわかっているのですが・・・ 私が退職した後もきっとその主任たちは、私が退職理由もきっと自分たちに都合がいいように言い換えて(窃盗をはたらいたのような)他の部署の人に話しているのだろうなと思うと悔しさがこみ上げてきます。そして自尊心を傷つけられる思いです。

• avocad
回答No.3

貴方は全然悪くないです。警察に行っても良かったですね。 警察は相手にしないけど、だって窃盗じゃないし。 そんな会社は世の中に沢山あります。解雇手当が貰えただけでもいいとしましょう。 そんな会社はすぐつぶれます。退職してよかったじゃないですか。

miu1004
質問者

お礼

今思えば警察に行っても良かったと思います。そのときは最寄の警察署の場所が分かったので、そこに電話してこんな風にいわれたけど窃盗ですか?と警官に聞きました。そしたら、上司がその警察署に相談していたみたいで、上司は残業代が払われていないこととか、私がタイムカードをコピーしたことではなく、私がタイムカードを単に盗んだと言っていたみたいです。私は警官にコピーしただけです!と言ったので警官はそれでは、窃盗でどうこうすることは出来ないといわれました。 ほんと退職してよかったです。

• Ishiwara
回答No.2

ご質問を読んで、おおいに同情し、憤慨しました。いまだに、こうした「弱い者いじめ」をする企業が多いのは、残念なことですね。私も「理由なき突然の解雇」に遭った者です。私の場合も、相談に行った監督署は、まるっきり頼りになりませんでした。彼らは、なるべく問題を起こさずに毎日を暮らしたい、という感じでした。 私も「1ヶ月分の予告手当」をもらっただけで我慢しました。私の場合は、ふだんの勤務では大事にされていて、仲良しの友人もたくさんいましたし、会社の実態も赤字続きでしたから、これ以上戦う理由もないと思いました。 質問者さんの場合は、立証できれば、当然何らかの請求ができますが、努力の割に得るもの少ないと思います。おそらく、多少の金銭は得られても、彼らを反省させることは不可能に近いでしょう。幸い、よいところに就職なさったので、そういうクズみたいな人間のことは、早く忘れるほうが賢い選択かと思います。そんな人たちには、心から幸せな未来はないような気がします。 私のように文書で反応する者は少数ですが、非常に多くの方が、顔は見えなくても、あなたのご質問を読んで同感なさっているに違いありません。そのことを考えただけでも、きっと大きく癒されますよ。

miu1004
質問者

お礼

励ましのお言葉ありがとうございます。私と同じように解雇された方がいるというだけでも心強いです。

• omusi
回答No.1

こんばんわ。 >今は、前の会社よりも大きな会社に就職して、年収もアップし、仕事は充実しています。 とありますので、今は苦しいようですが現在の就かれた良い仕事へのステップアップの為の人生勉強の一つ、と考えてみたらどうでしょうか? 人はどのような経験であれ強くなってゆくものだと思います。 いつまでも過去に固執してしまうと自分で自分の首をしめてしまうことになります。   正義云々に意識を向けるのではなく、強くなる自分自身に焦点を当ててすごしてゆかれたらいかがでしょうか?

miu1004
質問者

お礼

そうですね。頭ではそのような風にも考えているのですが。 なかなか気持ちのほうがプラスに向かない感じです。。。