• 締切済み

退職したけれど・・・許せません。

私は1月に会社を解雇されました。 会社は時間外手当を払ってくれず、もともと会社を辞めようと思っていたので、退職後に労基署にいくつもりでした。そのためにタイムカードをコピーしていました。 また、同じ課の主任から、セクハラ&パワハラがあり、(これは私にだけということではなく、その課の平社員全員に対してのものです) たとえば、太っているからダイエットしなさいとか、女性に対してもうすぐ三十路だとか、彼は仕事が出来ないダメな人間だとかいうものです。 同じ課の課長・部長に相談してもその主任をかばうだけで何の解決にもなりませんでした。 1月に上司に呼び出され、タイムカードをコピーしたね。会社の備品を無断で使ってコピーするのは窃盗だからね。警察に行こう!と言われ、つれていかれそうになりました。私は「行きません!」とはねつけました。すると次の日会社に行くと今日から自宅待機だからと言われ、その後解雇されました。解雇理由は色々な就業規則違反がたくさん並べられていて、弁護士に相談に行ったところ、一つ一つのたいしたないことを並びあげて、とても重罪なように装っている。といわれました。 私は、その主任のパワハラ&セクハラについても、本人に辞めてもらうように強く言っていたりしたので、会社としてはそんな生意気な女は要らないという考えだと思います。(男尊女卑の会社でした。) 私は、労働局に行ったり、民間の労働組合に相談に行き、戦うことも考えましたが、裁判を起こしても時間もお金もかかるし、家族にも迷惑がかかるかもしれない。 また、今後の就職にもひびくかもしれないと思い、来月にはもう会社を辞めようと思っていたので、悔しいながらも解雇を受け入れました。(解雇予告手当てなどは受け取りました) 今は、前の会社よりも大きな会社に就職して、年収もアップし、仕事は充実しています。 労働局の署員も、労働組合のかたも、「会社が悪いのであってあなたは悪くない。今後のことを前向きに考えたほうがいい」と言ってもらえましたが、そのときの上司に呼び出されて、「窃盗だ。警察へ連れていく」といわれたことや、その主任に「オレを訴えるもんなら訴えてみろ!」と怒鳴るように言われたことが、トラウマのようになってしまい、電車のなかや、家で一人でいるときなどに思い出し、悔しさや、怖さを感じます。 会社が脱税などをしたとき、大々的にテレビで報道されたりしますが、会社が労基法違反をしてもあまり影響ない感じですよね。労基署も未払い賃金に関して会社に強く注意するというよりは、会社と話し合って払ってもらうというような感じでした。 同じ法律違反のはずなのに・・・「正義」って何なんでしょう。 時が経てばそのようなトラウマは癒えるもんでしょうか? 自分ひとりだと色々と考えて悩んでしまうので、どなたか、アドバイスお願いします。

みんなの回答

noname#38134
noname#38134
回答No.8

私はセクハラのサポート関係をしています。 サポートをしていて感じることは、 時の経過はトラウマ体験を癒すことなく、逆に被害者を苦しめるということです。 時の経過を待つのではなく、行動が必要です。 貴殿の経験したことは、貴殿の尊厳に関わる重大なことです。 パワハラ、セクハラ、色々な言い方をしても、 要は、「自分の尊厳を傷つけられる」ことを、他者にされたということ。 これらは屈辱として心に深く癒されない傷として残り、 ふとしたときに、会社でのことを思い出し、 怒りと悔しさに身を震わせ、眠れない日が続くことでしょう。 貴殿の辛いお気持ち、とてもよく分かります。 その怒り、悔しさをこのサイトに書き込んだ時から、 回復の一歩が始まっているのです。 回復するために、あなたにはまず何が必要か。 それを考える必要があります。 ●最初に、被害が継続している場合なら、安全な場所に避難する必要がありますが、 あなたは既にその会社から辞められ、新しい職場という安全な場所にいるので、この点は大丈夫です。 ●次に、この件を、あなたの中で、「あれは何だったのか」と意味づけする作業が必要です。 これは、トラウマ回復のためには必要な作業です。 トラウマといっても現在は厳密な定義があるので、あまり詳しくは申しませんが、 トラウマに限らず、心を傷つけられたとき、この作業は、非常に重要な意味を持ってきます。 何があったのか、思い出して下さい。 思い出すことは、あなたを再度怒りに駆り立て、絶望に追いやることかもしれません。 でも、回復のためには、少しずつでも成し遂げなければなりません。 周りにお話できる家族はおられますか。ご友人はどうですか。 あなたのことを真正面から受け止め、話を聞いてくれる人が必要です。 いなければ、心療内科医の助けを借りる必要もあります。 心療内科医でしたら、カウンセリングの専門家ですので、 あなたの心の回復のプロセスを親身に手助けしてくれることでしょう。 お薬をもらうとかではなく、医師に話を聞いてもらうのです。 カウンセラーに愚痴りたい、という気楽な気持ちでいいのです。 もし夜眠れないようでしたら、睡眠導入剤を処方してもらうということもできると思います。 あなたに起きたことについて他者と話し合うことは、 あなた自身を、ご自身で理解し、心の問題を少しずつ解決していく有効な方法の一つです。 カウンセラーとの対話の中で、怒りが沸いてきたとき、悔しさで身が震えるときに、 どうすればいいのか、という対処方法も教わると、とても楽になると思います。 >トラウマのようになってしまい、電車のなかや、家で一人でいるときなどに思い出し、悔しさや、怖さを感じます。 この感情は、とても正直な心の反応です。 でも、1人でいるときに起こる怒りや悔しさほど、辛いものはありません。 ・・・今怒らないで、今度誰々(カウンセラー、家族、友人)に会った時に色々言おう。 日記に怒りを書こう。カセットテープ相手に愚痴るのもいいかもしれません。 それでもまだ怒りが収まらない。 音楽を聴こう。号泣できる映画を見よう。漫画を読もう。など・・・ あなたに合った心を開放するリラックス方法が必ずあります。 ●最後に、これからの未来につなげること。 会社から受けた仕打ちは、あなたにとても過酷なことだったと思います。 あなたは何も悪くない。これは自信を持ってください。 他者との対話の中で、あなたの心に一筋の光が見えてきたとき、あなたは何をすべきか。 訴えるまでもない、と思うのなら、そのままでよし。 不愉快さは増してくる。訴えたい、というのなら、お近くの弁護士事務所へ。 住まいの近くの弁護士会はこちら http://www.nichibenren.or.jp/ja/link/bar_association.html 弁護士費用は心配ありません。 法律扶助制度を利用すれば、毎月低額の支払で、裁判を行うことができます。 http://www.jlaa.or.jp/ 覚えていて欲しいのは、無理に正義の騎士にはならないで欲しいということ。 「私が訴えないと、あの会社は次の被害者を出してしまう」と思ってしまうかもしれませんが、 確かにそうなのですが、あなたが無理に身構える必要は決してありません。 前記のように感じると、あの会社が次の被害者を出したときに(と噂を聞いたときに)、 あなたがご自身を責めることになるからです。それは心に大きな負担となります。 あなたがご自身を納得させたいのなら、裁判を起こす。それでいいのです。 裁判するか、否かはあなた自身がどうしたいかにかかっています。 裁判は、長く辛い闘いです。お金の問題ではありません。 確かに金はかかりますが、扶助制度を利用できますし、 ただ、弁護士との面談交渉、相手方との書面のやり取り、 裁判所に何度も赴く精神的疲労、支えるご家族、ご友人。 裁判は法廷映画のように2時間で解決するものではなく、 延々と弁護士同士での書面のやり取りを何ヶ月も行います。 もどかしさ、鬱屈、イライラ、何より怒りのモチベーションが下がっていきます。 裁判が始まる頃には、何のために訴えを起こしたか分からないと思うまでに、 長い時が経過していることさえあります。それが闘いの始まりであるにもかかわらず・・・ >同じ法律違反のはずなのに・・・「正義」って何なんでしょう。 正義とは・・・私の考える正義とは、自由と平等ですが、 今の社会システムでは、平等とは決していい難いものです。 そのような不正義の社会システムをカツを入れるために裁判をする、 というのが、司法の救済だと思います。 とはいっても、裁判所が判断を回避することが多いので、これも正義とはいい難い・・・ 末尾に。 あなたのお辛い経験は、これからの長い人生の中で、大きな力となることでしょう。 「試練は乗り越えられる者にしか与えられない」とよく言われます。 闘いを乗り越えたとき。 あなたは、人一倍、いえ人の何倍以上も大きな人間になっていることでしょう。 今はその展望さえ見えない苦しい頃だと思いますが、あなたが勇気を出して、 その一歩を踏み出したとき、光に包まれた前途が必ず開けています。 大丈夫です。

miu1004
質問者

お礼

とても丁寧な回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます。 もしあまりに思い出すようならカウンセリングに通おうとおもいます。

  • marry33
  • ベストアンサー率24% (27/112)
回答No.7

それは、お辛い経験をされましたね。 自分の思い通りにならないと恫喝まがいのことを言う人っていますよね!!まさに、その主任がそういう人間性なのでしょうね。ひどすぎです。何でそんな人がいるのでしょうか。 トラウマは癒えますよ。大丈夫です。許せない気持ちが甦ってきたら、「あんなひどい人間性に自分はならなくてよかった。あんなやつとして生まれなかった自分に感謝」ととにかく安心してみてください。 質問者様は、そういうことがあったからこそ、今もっといいところに就職できたんですよね。そして、そういうひどい人がいるということがわかったからこそ、今のよさに感謝できるのではないでしょうか。 だとしたら、もう、そんな人間のことは放っておきましょう。 それでも、思い出して怒りでしかたないなら、その会社の社長に、もう自分のような目に合う人が出ない様にということで、経験談を伝えてみるとか、してみてはいかがでしょうか。 そういう風にするだけでも、かなりまぎれると思います。 でも……、あまりおすすめしません。また問題がぶり返しても、面倒くさくないですか?もう一切、関わらないほうを私は強くおススメします。 今のところで目いっぱい幸せになってしまいましょうー!!

miu1004
質問者

お礼

ありがとうございます。私もとても悔しいけど、今の会社のことを考えていこうと思っています。 その主任は常に同僚や会社のひとの悪口を言っていました。けれど、その人の前ではとても丁寧な態度をとる裏表のある人でした。そして、上司の前ではとてもいい主任のふりして、後輩がパワハラ&セクハラと感じることをしていてもそれが、そのひとを成長させる指導であるかのように振舞っていました。なので上司からは信頼されていましたが、後輩からは不評でした。 いづれにしても早く辞めてよかったです。はやくこんな気持ちにならなくなりたいです。

  • tongkou
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.6

大変な経験をされたのですね、ご同情します。 お気持ち分かります。私もここまで酷いことまではないのですが、 誰でも少しは職場で理不尽で嫌な経験はあるのではないでしょうか。 私も泣き寝入りはしたくない性格の人間ので、相手個人にカワイイ悪戯(?)をして少しは気分を紛らわしました。 でもこれはあまりお勧めできる解消法ではないのですが・・・。 おっしゃるとおり、公に会社と戦うのはお金と時間がかかりあなたの大事なレベルアップの時間を奪ってしまい反って面白くないことになってしまいますよね。 でもどうしてもトラウマが癒えないのなら、時間がかからず心が痛まない程度の悪戯をしては・・・素晴らしい回答が出来なくてすいません。 あなたの心の傷が少しでも早く癒えますように。

miu1004
質問者

お礼

ありがとうございます。 私も労基署には相談に行って、会社でのことを報告してきました。 あとは労基署の人が動いてくれるかですが・・・。

回答No.5

私も前職に恨みがあるので、書かせてください。 私も、今は前職よりも有名で大企業に転職し、給料も上がったし、仕事自体がやりがいのある業務をさせていただいています。女性30代です。 前職は、(1)上司が全く仕事をせず、「●●ちゃん(私)、昨日彼氏とデートしたの?」みたいな話ばかりしてきて、言葉のセクハラを受けていました(2)役員が無くした郵便物を役員が、私が配ったので、責任を持てといいがかり(私は直接役員に渡しました。その後本人が無くした)(3)社内の改装工事、不運にも私の席が工事現場の隣で、音や埃に悩んだので「席の移動」を求めましたが、小さい事務所のため、泣く泣くマスクしながら仕事しました。結果、肺に異常が見られ、通院することになったので、会社に申し出ても、社長さえ何もしてくれなかった。3ヶ月咳に悩みました。(4)仕事の出来ない人間ばかりが私の部署に異動になり、私はその人たちの分仕事することになり、残業が増えました。むろん残業代無しです。 さて、本題に入りますが、退社してからもずっと恨んでいた会社ですが、私が現職で仕事に慣れるにつれ、前の会社を上からの目線で見られるようになり、少しずつ恨みが消えてきました。むしろ笑い話でまわりを楽しませることもあります。質問者さんは私とは比べ物にならないくらい辛い経験をされましたが、時間が経てばその経験が別の形で役に立つはずです。

  • odaigahara
  • ベストアンサー率20% (373/1832)
回答No.4

 時が解決すると思いますよ。チクリとお灸をすえたい気持ちもわかりますが、労力とお金もかかるし、今の仕事にも影響でるかもしれません。今の環境を大切にされるほうがいいと思います。

miu1004
質問者

お礼

頭ではそうわかっているのですが・・・ 私が退職した後もきっとその主任たちは、私が退職理由もきっと自分たちに都合がいいように言い換えて(窃盗をはたらいたのような)他の部署の人に話しているのだろうなと思うと悔しさがこみ上げてきます。そして自尊心を傷つけられる思いです。

  • avocad
  • ベストアンサー率9% (239/2409)
回答No.3

貴方は全然悪くないです。警察に行っても良かったですね。 警察は相手にしないけど、だって窃盗じゃないし。 そんな会社は世の中に沢山あります。解雇手当が貰えただけでもいいとしましょう。 そんな会社はすぐつぶれます。退職してよかったじゃないですか。

miu1004
質問者

お礼

今思えば警察に行っても良かったと思います。そのときは最寄の警察署の場所が分かったので、そこに電話してこんな風にいわれたけど窃盗ですか?と警官に聞きました。そしたら、上司がその警察署に相談していたみたいで、上司は残業代が払われていないこととか、私がタイムカードをコピーしたことではなく、私がタイムカードを単に盗んだと言っていたみたいです。私は警官にコピーしただけです!と言ったので警官はそれでは、窃盗でどうこうすることは出来ないといわれました。 ほんと退職してよかったです。

  • Ishiwara
  • ベストアンサー率24% (462/1914)
回答No.2

ご質問を読んで、おおいに同情し、憤慨しました。いまだに、こうした「弱い者いじめ」をする企業が多いのは、残念なことですね。私も「理由なき突然の解雇」に遭った者です。私の場合も、相談に行った監督署は、まるっきり頼りになりませんでした。彼らは、なるべく問題を起こさずに毎日を暮らしたい、という感じでした。 私も「1ヶ月分の予告手当」をもらっただけで我慢しました。私の場合は、ふだんの勤務では大事にされていて、仲良しの友人もたくさんいましたし、会社の実態も赤字続きでしたから、これ以上戦う理由もないと思いました。 質問者さんの場合は、立証できれば、当然何らかの請求ができますが、努力の割に得るもの少ないと思います。おそらく、多少の金銭は得られても、彼らを反省させることは不可能に近いでしょう。幸い、よいところに就職なさったので、そういうクズみたいな人間のことは、早く忘れるほうが賢い選択かと思います。そんな人たちには、心から幸せな未来はないような気がします。 私のように文書で反応する者は少数ですが、非常に多くの方が、顔は見えなくても、あなたのご質問を読んで同感なさっているに違いありません。そのことを考えただけでも、きっと大きく癒されますよ。

miu1004
質問者

お礼

励ましのお言葉ありがとうございます。私と同じように解雇された方がいるというだけでも心強いです。

  • omusi
  • ベストアンサー率16% (1/6)
回答No.1

こんばんわ。 >今は、前の会社よりも大きな会社に就職して、年収もアップし、仕事は充実しています。 とありますので、今は苦しいようですが現在の就かれた良い仕事へのステップアップの為の人生勉強の一つ、と考えてみたらどうでしょうか? 人はどのような経験であれ強くなってゆくものだと思います。 いつまでも過去に固執してしまうと自分で自分の首をしめてしまうことになります。   正義云々に意識を向けるのではなく、強くなる自分自身に焦点を当ててすごしてゆかれたらいかがでしょうか?

miu1004
質問者

お礼

そうですね。頭ではそのような風にも考えているのですが。 なかなか気持ちのほうがプラスに向かない感じです。。。

関連するQ&A

  • 解雇予告手当、労働基準法の違反

    まず始めに以前もたくさんの方にお世話になりました、ありがとうございます。 以前質問させていただいた続きになるんですが。 身に覚えのない理由で即日解雇懲戒解雇を伝えられ解雇になりました。 その後労基に行き伝えたところ、懲戒解雇であろうと普通解雇であろうと解雇予告手当除外認定というのを会社側が労基から受理されていない限り支払わなければならないみたいなんです。 なのでその部分が載っている労働基準法のコピーをいただいて解雇予告手当請求書と一緒に会社の弁護士に本日郵送しました。 労基の担当の方は「弁護士はこの(労働基準法)勉強をしてきてるのにね、おかしいね」って言ってました。 ここからが疑問なんですが。 弁護士なら労働基準法のことは理解していますよね。 この労働基準法を提示すれば弁護士はわかってくれますよね? 請求書を送り、支払い指定日を過ぎても振り込まれていない場合労基から指導してくれるみたいなんですけど労基やあっせんなどは強制力がないと以前お聞きました。 支払いを拒否した場合、労働基準法を違反しているのがわかっていても少額裁判などにまでしないとだめなんでしょうか? 違反を見つけても労基からの強制力ってないんでしょうか? 会社代理人の弁護士はそれはまずいですよと会社を説得してくれるといいのですが。 労基の担当の方に聞くの忘れて今頃もやもやしてます。

  • セクハラ、パワハラについて

    「職場のセクハラ、パワハラは総務に相談して下さい」 とうたっている会社は多いですが、相談に行った被害者 はみんな加害者からやっていないと言われ退職に追い 込まれるのが現状です。 ボイスレコーダーに録音していても、法律では相手に録音 している事を伝えないと証拠にならないと言われたという 事例を聞きましたが、伝えてセクハラ等するバカはいません。 労働組合があっても形ばかりで会社側の人間ばかりで 構成されていることが多々あります。 仮に裁判しても勝訴出来ないばかりか解雇されます。 これは会社側は認めてしまうと世間的に優良企業と言っていた のが嘘になり会社の評価が下がるからではないでしょうか? セクハラ、パワハラを受けた被害者は解決して会社に残りたい と思っている方ばかりなのでアドバイス頂けると助かります。  

  • 会社内(病院内)のパワハラと患者へのいたずら(セクハラ)について

    初めて質問させていただきます。 私の妻は、歯科医院で歯科助手として勤務しております。 その妻からの話によると、どうも社内でパワハラと患者に対するイタズラ(セクハラ?)があるようです。 パワハラの内容は、治療に対する不満や要望(先生の治療はテキトーらしく、治るものも治っていないので)を言う歯科衛生士に対して、退職に追い込むような言動や行動を行い、実際に解雇(解雇通知はあるものの、内容はほぼ不当解雇に近い)してしまいました。 イタズラの内容は、患者(特に子供)に対して、治療に関係のない行動や(くちびるを指でプルプルさせたり、虫歯を執拗に刺激したり)言動を行うようです。 今回、皆様にお伺いしたいのが (1)今回の不当と思えるような解雇やパワハラの現状などをどこに相談し、また、今後こういったことを防ぐもしくは解決するにはどのようにすればいいか。(どこに相談すればよいか) (2)子供に対して行っているイタズラ(セクハラ?)を止めさせるためにはどこへ相談すればよいか? (3)患者への治療をテキトーに行い、なおかつ小さな子供に対しトラウマを与えるのではないか不安になるようなイタズラを行う医者に対して、社会的に制裁を加えるにはどのようにしたら良いか 労働基準局や労働局、弁護士に社会労務士・労働組合など、相談できるところはたくさんあると思いますが、どこが一番良いのかがはっきりわかりません。こういったことに詳しい方やご存知の方、事例をご存知の方など、とにかく知っていることわかることがあれば意見をいただければと思います。 医者の風上にもおけない輩をこのまま放っておきたくはないのです。どうか、アドバイスよろしくおねがいいたします。

  • 内部告発と不当解雇

    法律、裁判、労働問題などにお詳しい方、是非回答をお願いします。 私は現在会社員で、来月退職を考えていました。以前より会社から残業代がカットされて支払われていることについて違法であると感じていましたので、労働基準監督署に相談に行ったところ、残業代を請求することができるといわれました。そこで、自分のタイムカードと退職したけれど未払いを請求したいという元同僚の分をコピーしました。 先月、その元同僚が会社に未払いの請求を起こしました。期日までに残業代は支払われず、会社からの回答は「社内調査をするから少し待ってくれ」というものでした。 一昨日、突然上司より呼び出しがあり、「タイムカードをコピーしたね。タイムカードは会社のものであり、それを無断で持ちだしコピーすることは窃盗だよ。一緒に警察に行こう」といわれました。私は行きません。と断りました。翌日会社に行くと、「今日から自宅待機だから」といわれ、自宅待機命令書を渡されました。そこには私がタイムカードを無断で持ち出したことが就業規則の懲戒解雇の「会社の金品を無断で持ち出そうとした。持ち出した」という項目に触れるというようなことが書かれていました。しかし、私の同僚で同じようにタイムカードをコピーした人は何の処罰もなく普通に勤務しています。その人は私と同じように上司に呼び出されときに、タイムカードのコピーを返却し労基署には訴えないと言ったそうです。 現在まだ自宅待機中ですが、今後会社から解雇、もしくは懲戒解雇といわれることを想定しています。労基署に相談し、会社の残業代の未払いは労働基準法違反といわれているので、私のしようとしたことは内部告発にあたると思います。 解雇(懲戒解雇)を言い渡された場合、それを不当として無効とすることができるでしょうか。また、今後はどのように対応していけばいいのでしょうか。

  • 退職勧告された時

    解雇勧告されたときその条件として労働組合を通して請求できる然るべき権利たとえば有給休暇や休業手当の支給を請求して会社と少しもめて、その権利を勝ち取って解雇になった場合退職して次に就職するうえで次の会社にその人の情報が行くとか不利益な影響がありますか。またそのような国の労動基準法は相手方に優秀な企業弁護士がいたとしたらひっくり返されないのでしょうか。

  • 辞表を書けと言われた

    先日、些細な事で上司と口論になり、上司(人事権あり)から「お前みたいな使えない奴はいらない、辞表を書いて来い」と言われました。 私は、仕事を辞めるつもりはなく、退職届の提出を拒否して仕事をした場合、職務上の命令違反で懲戒解雇になるのでしょうか? その様な原因を作り出した私に責任があるのはわかっています。でも会社に損害を与えた訳ではありません。 しかし、「辞表を書いて来い」のような事を命令して、拒否したら業務命令違反で懲戒解雇、というのは、パワハラ、職権乱用のような気がします。これがまかり通ったら、会社はやりたい放題だと思います。 とりあえず、辞表の催促がきたら「会社を辞める気はありません」と言うつもりです。 会社の労働組合には加入しています。が、私が入社してから今まで、労使に関わる事といえば、労基36協定ぐらいで、あとは福利厚生にあたる、組合主催の日帰り旅行、バーベキューの幹事のような事しか記憶にありません。なので、組合の組織力に少々不安があります。 法律や判例で参考になるもの、これからどうしたらいいかアドバイスお願いします。

  • 解雇を争っていますが

    小さな会社に勤めています。 体力的な問題と規律違反から、会社と本人が合意の上、退職の意思を確認したのですが、本人から「失業手当が早く欲しいから解雇にしてくれ」といわれたので、理由を付けて解雇通告(普通解雇)をし、解雇予告手当も払いました。 数日後、地域労働組合から「団体交渉」の通知が送られてきました。 計画的だなと思いながらも、色々調べると交渉には応じなければならないようです。 ここに至るまでの書面(懲戒指導・始末書等)は何も残していないので、立証するのは難しいと思うのですが、これは不当解雇に当たるのでしょうか?

  • 食い違いと様々な意見が頭の中で整理出来ません。

    些細なミスで怒鳴り散らしたり体調悪いのに解雇を匂わすことを言われたことで精神的に参って体調崩して休職したのですが、 納得が行かないので診断書と当日起こったことを先週手紙に出しました。 そして今日が休職が切れる日だったので電話して話したら、傷病手当てを出すにはセルフチェック表や、面接時に通院の有無等を書いたかで私が嘘をついたことになるから面倒なことになると言われたり、肝心の主任のことにしてもミスは認めても主任がその後のことで『やってない』と言ってて、事態をうやむやにしようとしてるのです。 一応労働組合と両親に相談していますが、労働組合は辞めずに徹底して闘うべきと言われて、親からは精神的に弱いからさっさと辞めるべきと二つの答えが出ました。 私としては謝罪はしてもらって辞めたいと思ってるのですが、どうしたらいいでしょうか?

  • 退職について

    パワハラ等による理由で退職する場合、労働基準法の2週間というのは適応されるのでしょうか?(有給休暇があるので取得後、退社でも良いのでは?) 会社ではまた会社の上司(社長代理)に2度、相談しましたが改善されていません。 更にパワハラでは無いと否定していますが、人格否定、恫喝等をされています。 そのため私は日記をつけており、ボイスレコーダーもあります。   残業未払いがあるので労働基準局に相談済みで退社後に会社に行き請求する予定になっております。 パワハラに関しては平日休みがとれずに代理人が話を進めています。 代理人の話では調べるとパワハラは労働局の管轄になるので問い合せましたが、労働基準局で対応すると言われたとの事です。 そのため労働基準局では本人から話を聞きたいとの事になりましたが、残業未払いは退職後でも請求出来るそうですが、パワハラについては退職後に会社に注意出来るのか聞いていないので、知っておられる方がいましたら教えて頂けると助かります。 現在、転職活動中ですが在籍中に相談して労働基準局から会社に注意するとパワハラが更にエスカレートする可能性が高いので退職後に言う予定にしています。 パワハラを認めていませんので認めさせたいです。

  • 労基法違反の告発

    突然解雇を言い渡され、離職票には虚偽の解雇日等を記載されていました。 これに対して労基署に申し立てを行い是正勧告を行って貰いましたが、会社 は従わず、解雇予告手当と未払い賃金請求の裁判を行ってます。 明らかな労基法違反なので告発を行って会社の体質を改めさせたいと思って います。 告発書の様式等参考になるものを教えてもらえればありがたいと思います。

専門家に質問してみよう