• ベストアンサー

蝶野と天山

カンヌで話題の北野武の映画に新日本プロレスの蝶野と天山が出ているようですが、確か試合では抗争しているはずですよね。 試合では抗争していても、プロレスを知らない人が多い世間一般のメディアに出るときは休戦しているのでしょうか?

noname#33810
noname#33810

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tohoho1114
  • ベストアンサー率45% (519/1144)
回答No.3

まず、根本的なことを説明しますが、プロレスは「ショー」です。台本が存在します。 リングの上で繰り広げられる確執やら抗争は、フィクションです。 ですので、蝶野さんと天山さんが、本当に仲が悪い(抗争をしている)わけではありません。 貴方の質問は、 「俳優の○○さんは、この前のサスペンスドラマで犯人として逮捕されたはずなのに、 今日、別のテレビに出ていました。どういうことですか?逮捕された のだから、警察にいるはずですよね?」 と言っているのと変わりません。 ただ、プロレスラーから言わせれば、当然彼らは自分の役を必死に演じているわけですから、 もしそのことを聞かれたら、あなたの解釈どおり、 「おれもいやなんだけどよ、今だけ映画のために我慢して、休戦しているんだ」 と答えるでしょうね。 それともあなたは、「いくらショーとはいえ、抗争中なのだから、仲良く映画になんて出てほしくなかった。 プロレスラーとして、そこらへんの配慮をもう少ししてほしかった」ということを 言いたいのでしょうか?もしそうなら、僕もある程度は賛同できます。

noname#33810
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 プロレスはブックが存在するエンターテイメントであることは知っていたのですが、せめて少なくても公では演じてほしい気持ちがあります。

その他の回答 (6)

  • BDSC_03
  • ベストアンサー率58% (14/24)
回答No.7

プロレスは信頼関係がなければ成り立たない勝負です。ですからリングや記者会見で離れれば敵同士が仲がいいと思いますよ。 戦うもの同士が不仲だったら試合がなりたたないでしょう。 実際、2001年の東京ドームの橋本対長州の試合を知っているならばわかるはずです。。(もちろん試合が成り立ちませんでしたでした。あの時、タイガー服部レフェリーが嘆き、解説席にいた山崎一夫さんが危険と判断し、同じく解説席にいた藤波さんが止めなければ大変な事になっていたと思います。) この試合は関係者が反対でしたが猪木の一声で決定したと長州の参謀役だった永島氏が著書で述べていました 補足ですがヒールである後藤達俊選手はリング外では若手の面倒見がよく、かなり慕われていたプロレス記者では評判でよく食事に誘っていたとブログで言っていますよ。後藤選手のブログを見れば紳士的な所がが伝わっていますよ。

noname#33810
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに本当に仲が悪ければプロレスと言うショーは成立しませんね。 2001年の東京ドームの橋本対長州の試合はビデオか何かで見た記憶があります。 橋本VS長州と言えば「コラコラ問答」ですが、あれも内容が幼稚なのに殺気が漂っていましたね。

  • edie
  • ベストアンサー率31% (156/502)
回答No.6

プロレスは他の方が言われている通り、台本が存在するエンターテイメントです。 ただし、一部の試合(若手など)は台本の無い試合もあると本に書いてありました。 はなまるマーケットに蝶野選手が出た時に、「天山とは仲が良い」と言っていたのを覚えています。 ですから、リング上とプライベートは別と考えた方がいいと思います。

noname#33810
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 プロレスはブックが存在するエンターテイメントであることは知っていたのですが、せめて少なくても公では演じてほしい気持ちがあります。

回答No.5

ちょっと古くなってしまいますが“初代”タイガーマスクと“覆面ハンター”小林邦明。 対戦ごとに小林邦明がタイガーマスクの覆面に手をかける! 典型的なヒーロー対悪役の対決でした。 ところがこの2人、実は仲良し。 タイガーマスクの正体“佐山聡”と小林邦明は良く2人でお酒飲みに行ったりしたそうです。 ま、こんな感じでリング上とプライベートは別と言う事です。 昔はプロレスが最強だと思ってたなぁ。 いや、今でもプロレスは最強なんだ!(あぁ、虚しい・・・)

noname#33810
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 タイガーマスクと小林邦明の試合は楽しかったですね。 この頃のプロレスラーは実際仲が良くても、プロレス以外の公(テレビや雑誌)でも不仲や敵対関係を演じていたような気がします。 つまりプロレスの衰退を感じてしまいます。

  • imocoro
  • ベストアンサー率35% (65/183)
回答No.4

実世界(プロレス)で抗争中の2人が「タッグ」を組んで、邪道・外道といった悪玉達をやっつける! という、北野流のギャグ(ユーモア)と認識しております。 件のシーンは「プロレスを知らない人」より「プロレスを知っている人」の方が、面白く楽しめるシーンです。 (プロレスを知らない人は強面の大きな男が暴れている風にしか見えないのでは?) 蝶野さんと天山さんは「世界のキタノ」に出演依頼を受けて立派に演じたということではダメですか? ちなみに「蝶天ラーメン」という店の店員(店主)役でした。

noname#33810
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 邪・外も出演しているのですか? そう考えると蝶・天は仲良しこよしで出演も納得できます。 とは言え、この映画を見る人の大半がプロレスのストーリーを知らない人と言うのは分かるのですが、気安く競演する姿勢がいただけません。

回答No.2

あの勢いで実社会生活をおくっていたら、通報されますよ^^ レストランにて「やってやるよ!オラ」→完食 レジにて「よく見とけオラ!」→クレジットカード決済 電話着信「ブッ潰してやる」→電源OFF あくまでエンターティメント性を強調するためのパフォーマンスで、いがみ合ったり、怒鳴ったり、マイクアピールしている訳です(もちろん人間ですから対立はありえますが、本当に対立したら「武藤」のように別団体へ行ってしまうと思います)

noname#33810
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 プロレスはブックが存在するエンターテイメントであることは知っていたのですが、せめて少なくても公では演じてほしい気持ちがあります。

noname#74443
noname#74443
回答No.1

 プロレスは筋書きのあるドラマです。ガチなんてあり得ません。

noname#33810
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 プロレスはブックが存在するエンターテイメントであることは知っていたのですが、せめて少なくても公では演じてほしい気持ちがあります。

関連するQ&A

  • カンヌなどの映画祭に行くには?

    カンヌ・ベネチアなどで行われている映画祭への 参加について質問です。 質問1 あれらの映画祭にはどのように行くのですか?     ツアーや予約などはあるのですか?     シーズンはいつですか? 質問2 よく北野武監督などがメディアの取材を受けている     のをTVで見ますが、あのようなレッドカーペットの     近くまで行くことはできると思いますか?      もしご存じの方いらっしゃいましたら、教えてください。

  • 皆様の好きな映画監督と作品。

    ど~もこんにちは!! 僕は北野武監督の「菊次郎の夏」を見て以来北野武監督の大ファンになり、全ての作品を買ってしまいました! そこから邦画が物凄く好きになりました。 北野武のほかには、SABU(MONDAY)、石井克人(鮫肌男と桃尻女)、中野裕之(stereo future)などなど。 これらの監督から邦画の面白さを学びました。 今僕の中で邦画が熱いです!!!いや、世間的? にも熱いはずです!! と、言うわけで皆様の好きな「映画監督」と、「作品」を教えていただけたら嬉しいです!! お願いしますm(__)m!!!

  • 黒澤明などは北野武を評価するが、一般の日本人が北野映画を酷評するのは、なぜ?

    【1】1993年に黒澤明と北野武は御殿場にある黒澤家で対談をしている。 黒澤明が「僕は君の映画が好きでね。余計な説明をしないでズカズカ撮っているでしょ。そこにリズムとリアリティがある。それに君の映画は間が良い。カットとカットの切り替わるところに映画の命が吹き込まれる。」と褒めると、 北野武は「僕は日本の映画はほとんど観てなくて 技巧的なことはわからないんですが、画面の緊張感を生む黒澤監督の色んな技法を盗ませてもらいました。生意気ですが・・・(笑)」 とテレた敬愛で返していた。 このように北野映画は黒澤明に愛されていたことは事実です。 死を目前にした黒澤監督は、「日本映画の未来は彼に任せた」と言っていたことは黒澤組など映画関係者の間では有名です。 【2】主人公を聾唖者にした『あの夏、いちばん静かな海。』は映画評論家・淀川長治に絶賛される。 「あのね、日本の映画の歴史の中でね、一番言いたいくらいあの映画好きなのね。なんでか言うたらね、あれってとってもサイレントなのね。サイレントだけど見とったらラブシーンが一番いいのね。」(淀川長治『キネマ旬報増刊 フィルムメーカーズ[2]北野武』) 『あの夏、いちばん静かな海。』は「キネマ旬報ベスト・テン」で読者選出ナンバーワンを獲得した。 しかし、高い評価にもかかわらずヒットせず。 【3】ヨーロッパでの北野武の人気を決定付けたのは、1993年のカンヌ国際映画祭で上映された『ソナチネ』である。 フランスでは『その男、凶暴につき』から『ソナチネ』までの4本の監督作品が上映される北野武レトロスペクティヴが企画され、毎回盛況だったという。 イギリスではトニー・レインズらの働きで『ソナチネ』のロンドン映画祭への招待、さらには『みんな~やってるか!』のワールド・プレミアが催された。 1994年、イギリス国営放送BBCが「21世紀に残したい映画100本」の一本として『ソナチネ』を選び、イギリスでの北野映画の極めて高い評価が示された。 アメリカでは、映画監督のクエンティン・タランティーノが『ソナチネ』を買い取り、公開した。 彼は北野武を三池崇史らと並べ「バイオレント・ポップ・ワイルド・ジャパニーズ・シネマ」と呼び、新スタイルのバイオレンス映画と高く評価している。 しかし、高い評価にもかかわらずヒットせず。 【4】『キッズ・リターン』もカンヌ国際映画祭「監督週間」に出品された。 おおむね好評で、日本では単館上映にとどまったが、興行面で成功。 一般に受け入れられた始めての北野映画となった。 【5】『キッズ・リターン』でロンドン映画祭に参加していた武の歓迎食事会に、英国人プロデューサーのジェレミー・トーマス(『戦場のメリークリスマス』『ラスト・エンペラー』)がやってきた。 彼は『BROTHER』の構想を武から聞き、協力を申し出る。 『BROTHER』は日本で2001年1月に公開され、9億円の興行収入を記録。 北野映画としては最大のヒットとなる。 しかし、娯楽色が強い作品を作ろうとも、北野武は年間ランキング10位すら入れない大ヒット作とは無縁の監督であることが示された。 ちなみに、この年の年間ランキング1位は宮崎駿監督『千と千尋の神隠し』の304億円である。 【6】『HANA-BI』はベネチア国際映画祭のコンペティション部門に出品され、ダントツの1位で金獅子賞(グランプリ)を受賞。 日本映画としては1951年の黒澤明監督『羅生門』、1958年の稲垣浩監督『無法松の一生』に続く3度目の快挙だった。 しかし、映画監督・北野武の評価の高さは、海外からの逆輸入だった。 武はこう言っている。 『いま、日本人が日本文化を意識するとき、どこから意識するかというと、日本人の視線でいまの日本を意識するんじゃなくて、「外国から日本を見た人間の視線」で日本文化を意識してるんじゃねぇのかなって思う。』(「ツーアート」) 黒澤明、淀川長治、タランティーノ、トニー・レインズ、ジェレミー・トーマスなど、映画監督・解説者・プロデューサーは北野武を高く評価します。 海外でも「キタニスト」と呼ばれるファンを生み出し、評価が高いです。 しかし、一般の日本人は北野映画を評価せず、受け入れていません。 それはなぜでしょうか?

  • 女子プロレスで事件があったみたいですが…

    最近のプロレスの事情をあまり知らないんですが…スターダムと言う団体が開いてる女子プロレスの試合でプロレスでは有り得ない暴力行為があってレスラーが大怪我をしたと言うニュースを見ました。 プロレス団体やメディア曰く深刻な事件だったそうですが何故か対戦相手に大怪我を負わせたほうが勝ったと言うのには驚きました。 しかも試合が暴力行為に発展したにも関わらずレフェリーや関係者が試合を止めなかったみたいですね。 プロレスの世界でこんな事を言っちゃいけませんがこれも話題作りの為の「台本通り」なのではないでしょうか? プロレスって話題を作ったりファンを喜ばせる為に少々無茶な事を昔っからやってますし…

  • 格闘技祭り

    日本って格闘技人気はありますよね。 しかし地上波の生放送はほとんどないに等しいです。 その原因の1つに魅力的なカードを1つの団体だけで組むのが大変ということが挙げられると思います。 (最近は垣根なく上がる選手もいますが。) そこでもし自分がプロデューサーだったらどのようなカードを組みますか? テレビ局が是非生放送したいと飛びつくようなカード編成で、東京ドームクラスの会場でもチケットがプラチナ化するような大会にしてください。 条件はどの団体、どの格闘技の選手も怪我なく出てくれるとし、ありえないルール、対戦相手は(武藤選手のK-1ルール、ライガー対ボブ・サップなど)なしとします。 ちなみに仲間内で考えてみました。 第1試合 Jr.ヘビー級日本一決定戦(プロレスルール) 金本浩二VS丸藤正道 第2試合 PRIDEミドル級選手権(PRIDEルール) ヴァンダレイ・シウバVS吉田秀彦 第3試合 特別試合野獣対決(PRIDEルール) ボブ・サップVS藤田和之 第4試合 ヘビー級タッグ日本一選手権(プロレスルール) 蝶野正洋&天山広吉VS小島聡&太陽ケア 第5試合 特別試合プロレスラーハンターVSアルティメット王(PRIDEルール) ミルコ・クロコップVSドン・フライ 第6試合 グレイシーハンターVSグレーシーの砦(PRIDEルール) 桜庭和志VSヒクソン・グレイシー 第7試合 超日本人対決(プロレスルール) 橋本真也VS高山善廣 第8試合 PRIDEヘビー級選手権(PRIDEルール) アントニオ・ホドリゴ・ノゲイラVS小川直也 第9試合 ヘビー級日本一決定戦(プロレスルール) 武藤敬司VS三沢光晴 このカード編成なら全財産はたいてもみたいです。 あくまで個人的な好みなので、K-1などは入れませんでした。 皆さんのご意見も聞かせてください。

  • 健介が鈴木みのる・または魔界と合体する可能性は?

    いまや新日本プロレスでスーパーヒールになってしまった佐々木健介ですが、「外敵同士」ということで鈴木みのると高山が合体したように、健介も天龍と合体しましたが、これから「外敵軍団の強化」として、健介と鈴木みのるとの合体、または健介が魔界倶楽部に加わるという可能性はあるんでしょうか? いまの新日での「イベントプロデューサー」的存在は上井取締役という人らしいですが(鈴木みのるを呼んだのも健介を呼んだのも彼みたいですね…ひょっとして魔界の仕掛け人も彼?)、今後そういう方向に向かっていく可能性としてはどうなんでしょうか?(かつて蝶野・天山らの「狼軍団」が「NWO軍」に増強したように) また僕がもう一つ疑問に思ってるのは、鈴木みのるは途中「魔界入り」したはずなのに(たしか星野総裁との握手もあったし彼のセコンドに総裁がついたりもしてた)、いつのまにか魔界のもとを離れてるみたいなんですけど、そののち彼は「魔界と決別」したということなんしょうか(そういうニュースは僕は知らないんで)。 そこらへんのところがよく分からないんで、この僕の疑問について「…だと思う」といった回答でもいいんで教えて下さい。

  • 中国船の話題の話どういうことですか?簡潔に教えて下さい。中国の一般人の

    中国船の話題の話どういうことですか?簡潔に教えて下さい。中国の一般人の漁船が何の為に日本の漁船?自衛隊?なぜ!?こんなに話題になるの?その後逮捕されたの?全くの世間知らず過ぎてごめんなさい!教えて下さい。なぜ単なる事故!喧嘩?がネット上に流れて日本のメディアがさわいでるの?

  • 8/8 TBS番組 ニュースキャスターにおける北野武の発言「本当はみんな酒井を疑ってた」って本当?

    8/8 TBS番組 ニュースキャスターにおいてレギュラーコメンテータの北野武氏から以下の発言がありました。 「でもTVってのもさ、本当は酒井容疑者が失踪した時点で ‘怪しいぞ‘って殆どみんな思っていたのに、警察発表が  あるまで誰も何も言えないんだから、大変だよね。」 まるで北野武氏は最初からすべてお見通しだったように発言していますが、夫の高相容疑者が逮捕された時点では、ほかの人(警察を除いた、業界人(取材される側、および取材する側)、ファン、一般人)は、どの程度 「のりピーもヤッてるに違いない。  悲しんで失踪したのではなく、  逃亡して体内から覚せい剤成分が排泄されるまでの  時間稼ぎをしているんだ!」 と確信していたのでしょうか? 事の次第が明らかになるにつれて 「俺は渋谷署への任意同行を拒否した時点から”彼女もヤッてる”って確信したぜ」 「あんな遊び人風の男と結婚した時点から怪しいと思ってた」 「おれなんか”のりピー、うれピー”って言ってる時点で、  ”この娘、頭おかしいな、マネージャが薬打って無理やり働かせてるんじゃないか?”  って思ってたね」 というようなことを言う人が増えていますが、みんな”後出しジャンケン”なのでは? それともずっと彼女のことを心配していた人は彼女の ”清純派の仮面” にだまされていた世間知らずなのでしょうか?

  • なぜフランス人は日本のカルチャー、エンターテイメントが好きなのか?

    なぜフランス人は日本のカルチャー、エンターテイメントが好きなのか? この間パリで開催された「Japan Expo2010」というイベント(毎年やってるそうですね)で、 日本の漫画やアニメはもちろん、Xjapanやモーニング娘他、ロック、アイドルなどの「JPOP」 もフランス人には大人気だと報道されていました。 また映画でも北野武監督はカンヌ国際映画祭の常連で、ずいぶん前から作品の評価は高いですね。 確かあの「カルティエ」財団の美術館で個展を開いたんですよね。 元大統領のミッテラン氏は確か超日本通で大相撲のファンだったし、もっと古い話になると 江戸時代の浮世絵が何故かフランスに伝わって、当時パリで大流行したとか。 あとあのルイヴィトンの有名な模様は日本の風呂敷の唐草模様からヒントを得てデザインされた、 という説もあるらしいですね。(そうか、だから日本人はヴィトンが好きなんだ!) 前置きが長くなりましたが、フランス人は何故か日本の文化、芸能に好意的ですね。同じ欧米でも 英語圏(イギリス、アメリカ)はそうでもないような気がします。 何故なんでしょうか?

  • 蝶野は?

    ちょっとお聞きしたいことがあります。 蝶野が大けがしたって聞いたんですけど、実際のところどうなんでしょう? なんか最近蝶野負けてばっかりで引退するのでしょうか? 5月からプロレスに興味でたんで詳しく知りません。 結構好きなので、気になります。 どなたか教えて下さい。

専門家に質問してみよう