• ベストアンサー

引っ越しの手続き一覧

kojoの回答

  • kojo
  • ベストアンサー率28% (69/238)
回答No.1

下記のサイトなど参考にされてはどうでしょうか。 あと、この中の↓「引越手続きAtoZ」 http://www.inter-eye.com/move/ ワタクシも近々引越しです。(^o^)

参考URL:
http://www.jta.or.jp/user/hikkoshi/k_home.html

関連するQ&A

  • インターネット●引越しの手続きについて

    同一市内で引越しをします。 その際に、いま使っているインターネット環境をそのまま引越し先で使えるように、手続き申し込みの電話をしました。 窓口の人に簡単な説明を受けて、「あとの詳しい説明は、代理店から電話がいきます」と言われ、その後代理店から電話がきたのですが ○インターネットの登録を一旦解約して入り直す形になるので時間がかかる(4週間~5週間程度) ○電話(NTT)の”休止番号”と”コードNo”を教えてください という風に言われました。 移転って4~5週間も時間がかかるものなのでしょうか? それと、休止番号とコードNoというのも教えるものなのでしょうか? 「個人情報なのでこちらでは調べられないから、NTTに電話して聞いてください。何か聞かれたら代理店に任せてありますと言ってください」と言われました。 疑ってるわけではないのですが 前に引越ししたときは、休止番号とか調べた記憶がなかったので。

  • 引っ越しのインターネット回線について。

    これまで引っ越しは何度か経験がありますが、今の家で初めて回線を引きました。 移転の際の開通にアパートで2週間、一戸建ては1か月を要するらしいです。 急に来月中に引っ越しになってしまい、これから移転先を検討する段階です。 もし一戸建で1か月も使えないとなると、毎日のように受信するメールマガジン等はどうなってしまうのか、新たな回線だとアドレスも変えなくてはならないのか、あれこれ不安に感じています。 解約と工事費もかかりますよね。 引っ越しで新たに回線を引かれた方のお話を聞かせてください。

  • 引っ越し後って忙しいですか?

    引っ越しの予定があるのですが、(実は人生初です。)引っ越し後忙しいかどうか教えてください。 GW連休のの1週間くらい前なんですが、GWに遊んでる暇あると思いますか?? 引っ越し前の荷づくりに、会社が休みな土日だけで1か月以上かかってます…。 上司から誘われているんですが引っ越し後忙しくなるのなら断らざるを得ないと考えています。遊んでいて片付かず、今のようにダラダラするのも困ると思ってますし。

  • 筆まめ33デザイン面一覧

    筆まめ33を購入しましたが、32までは取り扱い説明書にデザイン面の一覧が載っていたのに、33には載っていないので、困っています。デザインを選ぶ際に高齢の親にパソコンの前に張り付かせるのは負担なので、一覧表をプリントアウトした物か冊子が欲しいのですが、どなたか入手方法を教えて下さい。 ※OKWAVEより補足:「ソースネクスト株式会社の製品・サービス」についての質問です。

  • 引越しについて

    今回初めてアパート⇒アパートの引越しをすることになりました。 (前回は実家⇒アパートで家具や電化製品は新規に買ったため、自家用車で引っ越しました) 不動産会社との契約確定(意思を伝える、書類を渡すなど)後、 ・引越し屋の手配 ・プロバイダの工事連絡(今のアパートが特殊な感じで工事にトラックが出てきて2時間くらいかかりました) を完了し、 実際に入居する日は、契約日より最短何日後になりますか。 できれば、契約日にプロバイダと引越し業者に予約し、 1週間後くらいには引越しが完了できたらと思っていますが。 (ちなみに都内⇒都内です) 急な引越しを経験された方がいましたら 教えてください。

  • 引越しで必要な手続きで悩んでいます。

    20代会社員です。結婚前に若干同棲をすることになり、引越しの手 続きを考えています。 転居届けなどどの辺りまでやるべきなのか教えていただけないでしょうか ? <引越し先> 実家から高速で30分くらいの場所 <状態> ー週末は実家へ帰る ーバイクは実家において行く ー車は新居の近くの駐車場にとめるが、実家にもとめれるスペース有 ー入籍、本格的な引越しは1ヵ月後 <考えている案件> ー転出、転入届けが必要か? 物理的には1週間以上は実家にいる ため、完全に引越したとは言いがたい。 ー車、バイク関連の手続きは? 特にバイクは実家において行く為、そ のままにしておきたい。 ー郵便の転居届け。 郵便は新居に届いたほうが便利 ー労災関連 会社への通勤路が異なる為、会社への報告が必要か ? ーその他気をつけること等ありましたら教えていただけますとありがたいで す。 宜しくお願いします。

  • 転勤による引っ越し手続きのタイミング

    来年度から夫が遠方へ転勤する可能性が高いようです。 初めての転勤です。 転勤の場合、家族みんなで引っ越します。 だいたい1か月前に内示、 1週間前に辞令が出るようなのですが、 引っ越し先は内示の時点で契約しても大丈夫なのでしょうか? また、子供の保育園や幼稚園の手続きはいつなのか? 夫は異動先で働く前日まで今の職場で働くのでしょうか?(勤務はシフト制です) 内示の時点で動けるなら、 私と子供が先に新居を決めて引っ越しするつもりです。 現在の自宅が夫の実家に近いので、 今の賃貸は引き払ってその間夫は実家で暮らすようです。

  • 来月引越ししますが・・・敷金不安です。

    来月引っ越しをするのですが、敷金をしっかり返してくれるか不安です。というのも、前回の引越しの際に、それまでとても仲良しだった大家さんに法外な金額を請求され、大揉めに揉めたのです。退出の際にも不動産屋さんに立ち会ってもらい、壊した箇所もなく、「きれいに使っていますね~。」と言われたにもかかわらず、です。 結局、4ヶ月ぐらい経って、最後にはほとんど全額返ってきたのですが、本当に嫌な思いをしました・・・。 また同じ事を繰り返さないために、今回の引越し前に何か効果的な前準備などをしておいたほうが良いでしょうか? 因みに、今回は退去時に立会いはしないようです。 不動産やに、「何も壊したりしてないわよね?なら立ち会わないかもしれないです。」と言われました。やっぱり立ち会ってもらったほうが良いでしょうか?関係ないでしょうか? その他は、何かありますか? また、多く敷金を引かれないようにするにはそうじを頑張ればよいのでしょうか? 色々とありますが、よろしくお願いいたします。

  • 新聞契約が半月くらい残ったまま引越し

    新聞が3ヶ月契約であと2週間ほど残った状態で引っ越します。 こういう時って電話して日割り計算支払って終わりにできるのでしょうか? それとも違約となって罰金とか一か月分払うとかになるのでしょうか? できたら引越し先にそのまま2週間分の権利を持っていけたらいいのになぁとか思いますがよくわかりません。 どなたか詳しい方、教えてください。 お願いします。

  • 引っ越しの挨拶

    私は2週間前に新しい町に引っ越ししてきたんですが、引っ越しの挨拶にして質問です!! 引っ越しの挨拶に何を持って行けばいいのでしょうか?? 私の母からは実用性のある洗剤とかせっけんとかがいいんじゃない??とアドバイスをもらったんですが、なんせ挨拶に行くのは人生初なもので不安です。 みなさんの引っ越しの挨拶の体験談をぜひ聞かせて下さい。 もらって嬉しかった物やこれは嫌だったとか何でもいいです。 みなさんの体験談で参考にさせて下さい。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう