• 締切済み

カーポートの屋根材がギシギシと音がする

アルミやアクリルだとギシギシ音がすると 聞いた事がありますが 熱線遮断ポリカを使用しているのに 音がすごいんですけど、このような事が あるのでしょうか? 施工会社に問い合わせたら、気温の差で そうなる事もあると言われましたが 本当なんでしょうか、何か騙されていないのでしょうか?

みんなの回答

noname#79085
noname#79085
回答No.2

うちのは音が出ませんねえ。 木と同じで年月が経ち落ち着いたかな。 仕事柄波板(折版)を良く使いますが、音の問題は始めて聞きましたね。 「音がすごい」・・・ 程度によりましょうね、祈りたい所ですが。 大丈夫なんでしょうが、時間のあるときまじまじとボルトの不足は無いか等一応見られた方が安心できるでしょうね。 「すごい」が気になりまして。ご参考まで。

toshida
質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#252929
noname#252929
回答No.1

本当ですよ。 ポリカはも樹脂で実際にはかなりやわらかい素材です。 それを金属の枠の上に止めているだけですので、収縮によってこすれ音や、接触しているところには、擦れ傷が出来ます。 性能上や施工上の問題ではありません。 これを少しでも防ごうと、擦れて音の出易い部分にクッションをつけているメーカーもあります。 ただ、こういう所に気をつけているメーカーのカーポートは価格が高くなりますが、音は完全には止まりません。 しかも施工がめんどくさくなるので、施工業者は嫌います。 波板だって伸び縮みで音は出るのですから、音を気にする必要はありません。 カーポートの施工不良は、屋根材が耐風以下で飛んでいくや、柱が根巻き不足で傾くなどです。

toshida
質問者

お礼

ご返事有難うございます。 そうですか、気にしすぎでしたね。