• 締切済み

カーポートの屋根材がギシギシと音がする

アルミやアクリルだとギシギシ音がすると 聞いた事がありますが 熱線遮断ポリカを使用しているのに 音がすごいんですけど、このような事が あるのでしょうか? 施工会社に問い合わせたら、気温の差で そうなる事もあると言われましたが 本当なんでしょうか、何か騙されていないのでしょうか?

みんなの回答

noname#79085
noname#79085
回答No.2

うちのは音が出ませんねえ。 木と同じで年月が経ち落ち着いたかな。 仕事柄波板(折版)を良く使いますが、音の問題は始めて聞きましたね。 「音がすごい」・・・ 程度によりましょうね、祈りたい所ですが。 大丈夫なんでしょうが、時間のあるときまじまじとボルトの不足は無いか等一応見られた方が安心できるでしょうね。 「すごい」が気になりまして。ご参考まで。

toshida
質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#252929
noname#252929
回答No.1

本当ですよ。 ポリカはも樹脂で実際にはかなりやわらかい素材です。 それを金属の枠の上に止めているだけですので、収縮によってこすれ音や、接触しているところには、擦れ傷が出来ます。 性能上や施工上の問題ではありません。 これを少しでも防ごうと、擦れて音の出易い部分にクッションをつけているメーカーもあります。 ただ、こういう所に気をつけているメーカーのカーポートは価格が高くなりますが、音は完全には止まりません。 しかも施工がめんどくさくなるので、施工業者は嫌います。 波板だって伸び縮みで音は出るのですから、音を気にする必要はありません。 カーポートの施工不良は、屋根材が耐風以下で飛んでいくや、柱が根巻き不足で傾くなどです。

toshida
質問者

お礼

ご返事有難うございます。 そうですか、気にしすぎでしたね。

関連するQ&A

  • カーポートの屋根の材質を知りたい

    新日軽(現在LIXIL)の熱線遮断ポリカーボネート板(ブルースモーク)と三協アルミの熱線遮断ポリカーボネート板(ブルースモーク)は同じ物でしょうか(供給元が同じ?)? 熱線吸収ポリカーボネート板より、熱線遮断ポリカーボネート板の方が優れているので、LIXILファインポートIIにするか三協アルミのカムフィエースにするか悩んでいます。 ぜひ、ご教示方お願いいたします。

  • カーポート、テラス屋根材について

    新築にカーポート、テラスを考えているのですが、アドバイス頂きたく質問致します。 ・カーポートは三協アルミのマイリッシュで屋根材が熱線遮断FRP材かすみカラーなのですが、カーポートを付ける横が和室があり、カーポート設置につき和室の陽当たりを考慮し業者が選んでくれたのですが、ポリカとFRPでは長期的に考えて何が違うのでしょうか? ・テラス(2F)はYKKヴェクターで屋根材がポリカトーメイマットなのですが、元々は雨対策で検討していて、陽当たりも関係して業者が選んでくれたのですが、カタログなどでは明るさには適しているようですが、熱線遮断では無いため体感温度は高いようです。テラス屋根付けることによりかなり熱はこもるのでしょうか? 真夏など熱く洗濯物干すのも一苦労するぐらいなのでしょうか?

  • カーポートのオプションについて

    現在カーポートの購入を検討しております。 三協立山アルミのカムフィNex Rの奥行2連結が第一候補ですが、 (1)オプションで付けた方がいいものはありますでしょうか? サポート柱は取り付ける予定です。 強風、多雪地域ではありません。 雨樋に付ける落ち葉よけネットはどうかな?と思いまして。 (2)屋根材も悩んでいるのですが、FRP材のクリアエンボスか、熱線遮断のFRPクリアエンボスか決めかねています。 リビング前に設置予定ですのであまり暗くならないようにしたく考えております。 皆様のご意見を宜しくお願い致します。

  • カーポートの波板張替えについて

    施工後30年経ち雨漏りも激しくなってきたので、波板の張替えを検討しています。 現状の物は 12尺波板10枚(FRP) アルミ角材にステンレス製波板ビス留めです。 新波板はポリカ製波板を使用したいと思っています。 質問 業者の方は上記の様な場合、アルミ角材の既存穴を 再利用されるのでしょうか? それとも新築の場合の様に新規で穴あけして施工されるのでしょうか? 質問のきっかけ 元大工の父(現在は足が悪く屋根に上がれないです)によれば既存穴の空いている古い波板を 新波板にトレースして穴あけすれば角材の既存穴を再利用できると言っています。 自分はこのやり方でスムーズに行えるか不安があります。 DIYで行うか業者さんに依頼するかの判断材料にしたいです。 以上です。アドバイス宜しくお願いいたします。

  • カーポート経由の侵入

    お世話になります。 拙宅には、熱線遮断ポリカーボネートのカーポート(アルミ支柱?コーナンのオリジナル製品?)があります。2台用、並列駐車仕様。 確か30センチ積雪で雪下ろしをしてくださいとあったと思います。 質問ですがこの上にヒトが乗って、近接の窓を壊しての侵入作業をすることは可能でしょうか? すなわち、60kg位のヒトの局所的(おしりの面にピンポイント的)な重量負荷に耐えられるものでしょうか? 小生は耐えられないんじゃないかと思うのですが。自分で実験するのも勇気がいりますので、していません。

  • カーポートの屋根

    お世話になっております。北陸に住んでます。4年前にカーポートを建てました。車2台を普通に止めれる感じで屋根は半分が折半屋根で半分が光が入るようポリカボネートです。車のボンネットに赤茶色の点が着くようになったのでおかしいと思い下から何気に上を見上げた所屋根の前部分い何本かビスが撃ってありました。下にも貫通状態でそのビスが赤茶色く錆びてまして原因はこのビスと分かり施工業者に連絡をし見にきて頂き本日対策の方法を連絡を受けました。言われるにはビスは屋根の先端が外れないよう留めてあるらしく数年前はよく使われてたビスだそうですが現在は使ってないらしいです。(本当か分かりません)でそのビスをステンレス製に変えますとの事でしたがそのビス周辺が変色していたので聞いた所腐食らしいです。心配でしたので見に来た方に腐食は大丈夫ですか?とも聞きましたがこれは問題ないと言ってます。私としては本当に大丈夫なのかすごく不安です。本当は折半屋根張り替えないといけないのに適当にごまかされてるような気もします。 工事完了時もコーキングの仕方が甘かった所もあり信頼出来にくいので是非アドバイスやご指導お願いいたします。

  • カーポート「カムフィR」について

    こんにちは。 現在新築中です。 敷地内に駐車場を設け、そこにカーポートを設置する予定です。 車はクロカンタイプのRV車を1台置く予定です。 カーポートは三共アルミの「カムフィR」に、サポートの柱を付けて設置しようと考えております。 このタイプのカーポートを利用されている方がおられましたら、 使い勝手や注意点などがあれば教えて頂ければと思います。 屋根は、ポリカーボネート板・FRP板・熱線遮断FRP板のどれにしようか迷っていますので、 このあたりもアドバイスを頂けたら幸いです。 また、このタイプのものよりもお勧めなものがあれば、 そちらの情報も頂けますとありがたく思います。 何卒よろしくお願い致します。

  • ウッドデッキのパーゴラ屋根材にポリカ平板を施工しようと業者に工事をお願

    ウッドデッキのパーゴラ屋根材にポリカ平板を施工しようと業者に工事をお願いしました。 現在パーゴラは全て完成し、後は平板を固定する作業のみとなっております。 説明されている平板の施工方法ですが、ステンレススクリュー傘釘を使用し、波板施工と同じ要領で平板に直接傘釘を打ち、固定していくとの事です。 それでは雨漏りや、たわみなど耐久性も含め不安ですので、一般的な平板の施工方法をネットで少し調べました。 少し調べただけでも、垂木に溝を切ったりと色々な施工方法がある様で、業者から聞いている施工方法ではやはり耐久性に問題がある事がわかりました。 そこで、下記サイトの様なポリカ平板の施工方法が分かる方にお伺いしたいのです。 通常このようにシンプルにすっきりとポリカ平板を固定するには、どの様に施工すすれば良いのでしょうか? 宜しくお願いします。 http://yo4ota21.blog50.fc2.com/blog-category-11.html http://ameblo.jp/kyoto-ebina/image-10510024367-10498869327.html

  • カーポートの施工業者の方お願い致します。

    初めての質問で理解しにくいかもしれないですがお願い致します。当方半年前に地元の小さな工務店にて新築をしました。工期が延びてしまい工務店よりカーポートをサービスするのでと言われ了承しました。既製品ではなくほぼ特注です。高さがすごく高く間口は480センチです奥行780センチでエルグランドと子供の自転車など置いております。そこでお聞きしたいのですがこのカーポートには側面のポリカ波板が付けられているのですがこの波板の事でお教え下さい。近所の方のを見るとカーポートより少し幅が出ているフレームを組んで波板が付けられているのですが当方の場合はカーポートの一番前の柱にビスで直接波板を付けてあり柱と柱の間(内側に)横のアルミのバーが付けられており外側よりバーにビスを打ちつけてあります。等間隔にて。アルミに柱にも当然ビスは打たれております。かなり分かりにくい文面ですいませんがこの施工方法は正しいのでしょうか。この様な施工及びフレームの組み方が近所でしておられる方もおられなくお教え下さい。また境界ブロック2段を自分の敷地内で積んであるのですがもし波板が劣化して張替えが必要な場合は隣地に立ち入ることなく張替えは出来るものでしょうか。なにぶん初めての質問で醜い文面ではありますがお願い致します。

  • カーポートの違い

    お世話になります。 現在建築中の我が家、そろそろ外溝の打ち合わせに入っています。で、カーポートを付けたいな~と考えているのですが、カーポートもピンキリ・・・。トステムや新日軽などのメーカー品(20万前後)と、ナフコやオージョイフル等のホームセンターオリジナルカーポート(10万前後)との違いに頭を悩ませています。何しろ同じ仕様の屋根材(熱線防止型ポリカ仕様)、同じ仕様の荷重性能(積雪20cm?)でお値段半額・・・。 確かにこうゆうのは値段相応な所があると思いますので高ければ高いだけの理由があるとは思います。 「よ~く考えよう~お金は大事だよ~」とCMソングが頭に鳴り響く中、オーバークォリティな事に倍以上の金額を出せないのも確かだし、安物買いの銭失いにもなりたくないし、どなたかアドバイスを頂ければと思います。

専門家に質問してみよう