総ありがとう数 累計4,285万(2014年10月26日現在)

毎月4,000万人が利用!Q&Aでみんなで助け合い!

-PR-
hana2300

資本主義経済のデメリットとはなんなんでしょうか?
教えてください。よろしくお願いします。
難しいことはあまり分からないので、簡単にお願いします。
  • 回答数6
  • 気になる数0

Aみんなの回答(全6件)

回答 (全6件)

  • 2007-06-03 07:04:31
  • 回答No.2
資本主義と社会主義の違いはご存知でしょうか?
だいたい社会主義のメリットをそのままひっくり返したようなものが資本主義のデメリットです。

現代の日本で主に問題とされるのは

・作業効率重視の辛い労働環境
・儲かる人と儲からない人が出てくる、つまり格差社会となる
 (ただし格差社会については「頑張った人が報われる社会」なので一概に悪いとは言えない)

の二点です。
お礼コメント
回答ありがとうございます。

現在の日本の問題点が分かりました。
投稿日時 - 2007-06-03 08:35:45
通報する
  • 同意数0(0-0)
  • ありがとう数0
  • 2007-06-03 07:03:36
  • 回答No.1
noname#39396

一番は格差が生じるということではないでしょうか。
これは当たり前のことです。
最近、格差格差と騒がれていますが格差が生じるということは資本主義社会においては当然のことなのです。
これが嫌なのなら社会主義の国に移住するべきだである。
お礼コメント
回答ありがとうございます。
格差ですか。たしかに、最近格差ということばをよく耳にします。
投稿日時 - 2007-06-03 08:37:17
通報する
  • 同意数0(0-0)
  • ありがとう数0
  • 2007-06-03 07:43:59
  • 回答No.3
こんにちは。
もう一つあげるとすれば景気の波(極端なのが恐慌)が必ず起こる、って事があるでしょう。
それは戦争につながり、過去二度の世界大戦も結局は経済的行き詰まりの打開策でした。
第二次大戦後、表面的には戦争をしていない日本も朝鮮戦争による特需景気を始め、米国が起こした戦争の恩恵をこうむっています。
お礼コメント
回答ありがとうございます。
波・・それは気づきませんでした。そう言われると波は資本主義経済特有のものですね。
投稿日時 - 2007-06-03 08:38:37
通報する
  • 同意数0(0-0)
  • ありがとう数0
  • 2007-06-03 08:29:04
  • 回答No.4
こんにちは。

常に拡大していかないと成り立たない、というのが最大の問題点だと思います。拡大できるあいだは良いのですが、拡大できなくなってくると矛盾が露呈してきて、成り立たなくなっていくのです。それを打開するために戦争が起きたりします。
お礼コメント
回答ありがとうございます。

それも一理ありますね。これから常に拡大していけるのか心配です。
投稿日時 - 2007-06-03 08:42:18
通報する
  • 同意数0(0-0)
  • ありがとう数0
  • 2007-06-03 12:01:35
  • 回答No.5
こんにちは。

資本主義である限り、搾取がなくならないと思います。

私たち先進国の人間は、途上国の物を、
安く買い叩いているので、今の生活があるのです。

持てる者は既得権を手放さないために、
世界を変えようと自分の利益を手放したりせず、
今までどおりの仕組みを維持しようとします。

途上国の穀物を、食用ではなく燃料や家畜の飼料のために、
先進国が安く買うので、飢餓がなくならないのだ、とも聞いています。
それを聞いて、わたしは本気でかなしくなって、肉食をやめました。

資本主義経済はピラミッド状の身分制度みたいなもので、
みんながピラミッドの頂点に立つことは不可能なんです。
だから#4さんの言うように、拡大しつづけないと崩壊する。
自分の下に入る者を求め、
上にのぼらせないようにしなければならない。
国家的レベルのねずみ講のようにさえ感じますね・・・^^;

人類という種の中で搾取は終わらず、
搾取は自然環境にも及んでいると思います。
環境問題は、自然から搾取し続けている限り悪化するのでしょう・・
通報する
  • 同意数0(0-0)
  • ありがとう数0
6件中 1~5件目を表示
  • 回答数6
  • 気になる数0
  • ありがとう数16
  • ありがとう
  • なるほど、役に立ったなど
    感じた思いを「ありがとう」で
    伝えてください

関連するQ&A

その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

別のキーワードで再検索する

あなたの悩みをみんなに解決してもらいましょう

  • 質問する
  • 知りたいこと、悩んでいることを
    投稿してみましょう
-PR-
-PR-
-PR-

特集

専門医・味村先生からのアドバイスは必見です!

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

  • easy daisy部屋探し・家選びのヒントがいっぱい!

-PR-
ページ先頭へ