• ベストアンサー

結婚する理由。

付き合って5年の28歳同士のカップルです。 結婚の話が出ているのですが、彼に理由を聞いてみると、 「歳も歳だし」 「5年も付き合ってるのに、結婚しないといろいろ言われる」 「世間体もあるし」 と言われました。 私はガッカリして、無理に結婚することないし、 付き合ってるだけでもいいと思うと話しました。 すると、「僕らがよくても、世間はそうは思わない」と言われました。 結婚するべきか悩んでしまいます。 既婚者の方は、なぜ結婚されたのでしょうか? また、彼が言ったような事を言われたら、結婚しますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.13

プロポーズの言葉より、一番問題なのは理由以前に「彼の行動力の無さ」じゃないでしょうか。本心から世間体とか歳が理由なら、質問者でなくても見合いで条件のいい人を探すでしょうし。 まあ男心として「この辺で結婚してもいいかな」と「でももう自由が無くなるよな、先延ばししたい」の間で揺れているのは判りますが。 男性は一般的に結婚式の準備が苦手なものですが、どうやったらいいのかは結婚情報誌や式場案内業者、周囲の既婚者、親に知恵や情報を頼ることはできます。「自分が率先して動きたくない(=責任はとりたくない)人」ではないですか? 結婚が見えない(=したくない)相手ならば、ここですっぱり別れることも視野に入れるのもありなのではないのでしょうか。もしくは、質問者自身がかかあ天下で引っ張っていく家庭になるかを選択するかです。 彼はプロポーズした後、双方の親に挨拶する日程をあなたに相談しましたか?これすらしようとしない男性であればこの先つきあうのも無駄な気がしますが。

nino7807
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 う…たった今、No.13の方のお礼で書いたようなことなので、 ドキッとしてしまいました。 一緒にはいたいけど、結婚の段取りとか、新居とか面倒。 まさにそのタイプだと思います。 「職場で結婚してる人に聞いてみたら?」と言ってみたのですが、 結果は、「何故、彼女と結婚しようと思ったのか」という感じの答えでした。 そんなことは聞いてねえ!!と思わず、笑ってしまいました。 仕事も転職したいと言いながら、でも結婚するなら収入が減ってしまうし…と悩んでいたので、 家事が多少雑になってもいいなら、共働きなんか屁でもないよと言ったのですが、まだ悩んでいるようです。 私と結婚したから転職できなかったと思われるのが一番嫌なのですが、 「そうやね、nino7807のせいって思うと思う」と言われました。 正直過ぎて、悲しくなります。 私だって、家事に慣れてるわけじゃないんだから、 本当は家事に専念したい。 でも一緒に生活をするために必要なら頑張れると思うのですが、 彼はそうは思わないのかもしれません。 今年いっぱいは様子をみて、 それでも何も変わらなかったら、すっぱり別れることにします。 ありがとうございました。

その他の回答 (12)

  • 19riko76
  • ベストアンサー率17% (35/197)
回答No.12

うちも6年付き合って、29歳の時やっとこさ重い腰をあげて同棲しました。私的には「結婚前のお試し同棲」という感覚でしたが、夫は違っていて、結婚する気があったようです。もちろん、理由は「世間体」でした。親から色々結婚について言われていたようです。 あと「今別れたら私の親がかわいそう」とも思ったそうです。世間体を気にする人なので、なぜか私の親の世間体まで気にしちゃったみたいです(今別れたら、30歳を前に男に振られたかわいそうな娘、というイメージがあったそうです) 世間体ってなんだか優柔不断なイメージがあるんですが、なぜか私にはあまりそういうイメージはありません。 どちらかというと、私の方が優柔不断で・・・ 同棲する時の新居探しも、婚姻届をもらいにいくのも、出しに行くのも、親に挨拶するのも、全部夫が決めました。 (何個か選択肢があって、最終的に私が選ぶ、みたいな感じです) まぁ、「結婚」の話しを持ってきたのは夫でしたから、話しを持ってきたものが行動するのが普通かなって思ってました。 世間体ってそんなにイメージ悪いですかねぇ。 私は別になんとも思いませんけど・・・。

nino7807
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私達は二人とも優柔不断です。 彼の方が何倍もひどいですがw 私が食べたいものを言っても「それは嫌」 じゃあ、何食べたい?と聞いたら、「何でもいい」 これの繰り返しです。 彼は、結婚を決めたら、親に挨拶をするということを知らなかったので、 挨拶への段取りは全部私がやりました。 私の家に来てもらうのはすぐ済みましたが、 彼の家に行く時のは、何ヶ月もかかってしまいました。 彼の親も挨拶なんて結婚するその時でいいという意見だったので、 何故私が、彼のご両親に会いたがっているのかも、 あまり理解してもらえないようでした。 世間体を気にしていても、行動力がこんな感じなので、 ますます心配になってしまいました。

noname#48049
noname#48049
回答No.11

そういう風に言われたら悲しいですよね。私だったら、たとえ照れ隠しだったとしても、こんなことを言われたら別れます。 結婚って、これから人生をずっと共にする喜びと覚悟が一緒になっているものですよね。人生を一緒に歩んでいくための理由付けとしては、あまりにも稚拙でしょう。 そして自分だけではなく、相手の大切な人生を背負っていく覚悟の言葉をごまかしたり、そういう大事な話をはぐらかしたり、そういう人に人生を預けようとは思いませんし、そんな人の人生をあずかりたいとも思いません。 「この人の人生を支えていきたい」「この人が夢や目標を一緒にかなえたい」「私がこの人を幸せにするし、私も幸せになれる」。私は自然にそう思えたから結婚しました。 ただ、結婚は結構勢いも必要だったりします。あなたと彼の気持ちが結婚に向かっていないと、やっぱり話し合いはちぐはぐになってしまうと思います。 質問者様が結婚を心から望んでいないとしたら、彼は自分の気持ちよりも外堀から埋めて、とりあえずあなたの気持ちを結婚に向けようとしているのかもしれません。 もしそうなら、彼のやり方は間違っていますが、発言の意図は理解できます。 想像してみてください。結婚にそれほどこだわっていない相手に対し、自分は世間体とかではなく結婚したいと思っている。でももしその気持ちをぶつけたら、相手は重く感じて自分のもとを去ってしまうかも…と怖くなったりしないでしょうか。 そういう時なら「世間体」「付き合いの長さ」は、相手に対して結婚を客観的に考えさせる方法の一つではあります。 彼の発言が本心なのか、あなたの気持ちはどうなのか、落ち着いて時間をきちんととり、話し合ってみてくださいね。

nino7807
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も、そう思いました。 話し合うべきときに話し合えない。 これって、致命的だと感じました。 結婚は、私がしたいと言い出したことで、 彼は口では承諾しながら、あまりにも結婚したくなさそうな態度なので、 結婚する必要性を感じなくなってしまいました。 なんというか、ここまで煮え切らない人だったのか…と幻滅しました。 順序を考えるのが嫌なようで、 「それならもう今から結婚したらいい!」 と、怒り出します。 でもお互い、親と同居してるから無理ですよね。 部屋を探しに行っても、意見が違い過ぎてケンカになります。 当分は、時間がないので話し合えませんが、 いつか話し合えるといいなと思います。

  • sakurarc
  • ベストアンサー率42% (96/228)
回答No.10

 私の夫は結婚が遅かったんです。結婚願望がなくて。 なぜ結婚願望がなかったかと言いますと,周りからのプレッシャーに逆らっていたということと,周りの人から聞く「結婚した理由」に納得がいかなかったからだと言っていました。 「年齢とか世間体とか惰性とか,俺はそういう理由では結婚したくなかったし,するからには別れない結婚がしたい」と・・・。 で,いざ結婚すれば奥さんの愚痴だの小遣いが少ないだの結婚は墓場だのと文句ばかりだったらしく,「なら結婚しなきゃ良かったじゃないですか」と言えば,「そういう訳にもいかなくてさ」という返答。 そういう話が周りで多かったために結婚願望がなくなったし,結婚する理由が解らなかったから一生結婚しなくてもいいと思っていたと言っていました。  考えてみると,やっぱり私は彼のこの話に安心した気がします。そういう考えの人が私との結婚を決めてくれたというのは,安易な気持ちではないだろうと思えたので。  ただ,「じゃぁどうして私と結婚したの?」と聞いても言いませんし,プロポーズの言葉もありませんでしたけどね(笑)。  なので,ご質問者様のお気持ちはとっても解ります。私も「世間体」とか言われちゃうとガッカリするかなって思います。だって,結婚は一生の事ですからね。  でも,他の方も仰るように照れ隠しかもしれませんし,不安なままの結婚も良くないと思いますので,彼の本意を確認した方がいいのかなと思いました。 「無理に結婚しなくても付き合ってるだけでいい」とだけ言ったとしたら,ただ結婚という形に拘らないということを言っているだけに聞こえますから,例えば「あなたがその程度の気持ちなら結婚しなくてもいい」「私はお互いに『この人だから一緒にいたい』と心から思える相手との結婚がしたいから,相手が誰であろうと言えちゃうような理由での結婚ならしなくてもいい」というような,「無理に結婚しなくてもいい」と思う具体的な理由をしっかり伝えてはどうかなとも思います。  結婚には色んな理由や考えやきっかけがあると思うんですが,それはお互いに納得した上で成り立つことなんじゃないかと思うんです。例え世間体や交際期間が理由だと言われようと,お互いがそれでいいと思って結婚するならありだと思うんです。でも,どちらか一方が納得できないなら,うやむやにしちゃいけないんじゃないかなと思います。  結婚後は色んな苦労や試練や高い壁が待っています。困難なくして結婚生活は続けられません。生活の一部だった交際が生活の全てに変わる訳ですから。例え同棲していても,親兄弟や冠婚葬祭などのしきたりや習慣が大きく絡んでくるのは結婚後ですしね。  だからこそ,結婚する時は「この人以外には考えられない」くらいの強い気持ちがなければ,色々な事を乗り越えることができないと思うんです。「年も年だし周りもうるさいから,たまたま今付き合ってる人がいるから結婚するならこの人かな」程度の気持ちだとしたら,弱いんじゃないかなと思います。「この人となら一生添い遂げられる」という自信と根拠がなければ結婚なんて重大な事は決められないと私は思っていますし,いざ結婚してたくさんの苦労を経験して,改めて結婚前の強い気持ちは必要だと痛感しています。「結婚前は両目を開いて,結婚後は片目で相手を見る」とか「結婚前の不満は結婚後10倍になる」とよく言いますよね。不安は結婚前に解決した方がいいんじゃないかなと思います。  まぁ,これは私の場合なので,「そこまでじゃなくても・・・」という人もたくさんいると思いますし,理由に拘らなくてもうまくいっている夫婦もたくさんいると思います。  肝心なのはご質問者様のお気持ちですので,モヤモヤを放っておくのが一番良くないと思いますよ。^^

nino7807
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 結婚に縛られない人が結婚を考えるようになったのは、 とても嬉しいですね。 彼も以前は結婚したいなんて思っていなかったのに、 最近は結婚しなきゃいけないとプレッシャーがあるようです。 他の方もおっしゃってくれましたが、 私の言葉が足りなかったんだろうと思います。 何故「結婚しなくてもいい」と思ったのか。 それが一番大切なんですよね。 ありがとうございました。

noname#52136
noname#52136
回答No.9

私も5年ほど付き合って結婚しましたよ^^ 25~30歳は周りも結婚ラッシュじゃありませんか? その理由は 長く付き合っているカップル→別れるか・結婚するかどちらか踏ん切りを付けるため 付き合いの浅いカップル→30歳になる前に結婚したいという気持ちと、付き合い始めの燃え上がった勢い だと思います。だからこの年代で結婚する人は多いのだと思います。 付き合い続けてもいいのなら、結婚も悪くないのでは?とも思いますよ。 私は25歳で結婚しましたが、もっと早くても良かったかな~とも思っています。 正直、5年以上付き合ったらあとの年数はいくら重なっても同じような気がするんですが… でも、2人の心がすれ違っていたら話は別です^^; 私たちも結婚する、しないの前は今までで一番ケンカしましたし、 別れるか別れないか揉めましたよ~ 結婚は勢い、っていうのもけっこう当たっていますよ。 面と向かって『私のこと、好き?』と聞いて、『うん』と言われたら結婚してみては?? 私はそれが決めてでしたよ。 あと、寝ている時の彼の寝顔を見たら幸せな気持ちになる瞬間が好きでした。 寝顔を見て嫌気がする相手とは一緒にならない方がいいと思います!

nino7807
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 結婚ラッシュですねえ。何で結婚しないの?と聞かれまくりです。 「好き?」と聞いたら、何て答が返ってくるのでしょうね? 逆に私が「好き」とは思えなくなってるとは感じています。 好きになりたいけど、疲れるという感じです。 寝顔は、実はもう1年以上見ていません^^; どんなんだったんかな?と思い出せないほどです。

  • aco1216
  • ベストアンサー率32% (42/128)
回答No.8

既婚女性28歳です。 質問者様と彼と同じ年の夫婦です。 4年間交際ののち、1年前に結婚しました。 お互いが結婚したいタイミングでした方が良いと思います。 特に、女性は、仕事をどうするのか? 子どもを産むのか?その時、仕事は…とか また、お互いの親戚関係のお付き合い、古い考えだと 「嫁に行く→旦那さんの家に入る」と言う考え方もあり、 女性サイドは、男性よりも結婚後変化しますので、大きな決断がいると 思います。 昔の考えでは、「親の死に目にも会えない覚悟が必要」なんて 言ったりもします。 何となく、結婚すると、独身の延長戦のままやってきてしまい うまく行かなくなってしまうこともあります。 (私の夫がそうです。責任感などなく遊んでいました。 たった1年で別居生活です…。) 結婚は、甘美な世界に見えるかもしれませんが、 世間体で、結婚するものではないと思います。 お互いが、一生必要であるパートナーであるか考える時間を 作ったほうが良いと思います。 それでも、男性は世間体でと言うでしょうか。 …責任という重みが感じられないです。 本当に、「私(質問者様)が良いのか、私しか駄目なのか?」 話し合う事が大切だと思います。 納得してないで、物事を進めたら、後悔する事になってしまいます。 何時間もかけて、自分自身を見つめて、そして彼と話し合って欲しいと 思います。 また、結婚後も食い違いが出てきます。 今、話し合って食い違うのと、結婚後に食い違うのと随分違うと思います。 喧嘩してでも、意見交換はした方が後々の為になると思います。

nino7807
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「結婚」について、私達の世代と親世代では、 大きな隔たりがありますね。 結婚の話が出た際に、とても感じました。 同時に私の親と彼のご両親の間でも。 私の親は「娘が嫁にいく」としか考えておらず、 彼の親は「息子が結婚する」というだけで、嫁という考えはあまりないようです。 なので、逆に彼の親の態度に私の両親が腹を立てています。 4年間お付き合いされて、結婚して1年で別居ですか? 結婚生活って、そんなに難しいものなんですね。。。 本当に、たくさん話し合わないとダメなんですね。 ありがとうございました。 私が何を言えばいいのか分かりませんが、 aco1216さんの悩みも解決しますように。

  • piyoco123
  • ベストアンサー率15% (124/794)
回答No.7

既婚男です。 「この人と一緒にいたい」という気持ちもありましたし、 この人となら家庭をつくっていけるという確信がありましたのでプロポーズをしました。 一生に一度のことですし、相手の人生を大きく変えてしまうので真面目に上記のことを説明しました。 「世間体」という言葉は私が最も嫌いな言葉のうちの一つです。 この言葉を突き詰めて考えると、結局自分の見栄やプライド・感情だからです。 少なくとも相手の人生に責任を持っていこうとする気概は感じられません。 仮に私が女でも28歳にもなってこのようなことしか結婚の動機に挙げられない男とは結婚しません。 本心で無かろうとも、真面目なことをきちんと言えない人間はダメです。 そんなへっぽこに人生預けられませんので。

nino7807
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 彼も真面目なんだと思います。 真面目に考えすぎて、身動きが取れない状況なんだと思います。 私も世間体という言葉は嫌いです。 なので、「世間体とかそういう考え方の人とは結婚したくない」と伝えました。 すると、「一緒にいたい」という旨のことを話してくれました。 どちらが本心かは分かりませんが、もう少し話してみることにします。

  • shambala
  • ベストアンサー率33% (145/439)
回答No.6

既婚者です。 質問を読ませていただきちょっと思ったのですが・・・ 彼の結婚申し込み理由の 『歳も歳だから』『5年も付き合っていると・・・』 なんだかあなたに対しての照れ隠しのようにも思えますよ。 彼の本心としてあなたと《結婚したい》《これからは一緒に家族としても》という思いがあるのでは? 結構ストレートに自分の気持ちを伝えるのは男も女も関係なく勇気のいる事です。 彼のその発言はそういったこともあるのではないかと思います。 年齢的にも仕事関係でもそろそろ落ち着いている頃で結婚してけじめをつけたいと思っているのではないかと思います。 確かに無理に結婚しなくてもいいわけですが。。。 まあ彼の性格にもよりますから憶測に過ぎませんが私はそう感じましたよ。ですから逆に彼はあなたに断られてと言うか『付き合ってるだけでいい』と言われた事で多少なりともショックを受けていると思います。 付き合っているだけでいいということはどういう意味か?大人の恋愛は難しいものです学生の頃のように素直になれなかったり結婚に対する価値観や考え方色々ありますからね。 あなたのがっかりする気持ちもわからなくはないですが彼の素直に気持ちを伝えられないのもなんだか解りますので。。。。

nino7807
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 照れ隠しなんでしょうか? もともとは私も結婚する気満々でしたが、 彼がいつまで経っても行動しないので、よく分からなくなりました。 結婚の約束をして1年以上経っても、何も変わらないので、 だんだん結婚する気がなくなってきてしまったんです。 結婚したいと望んでいるなら、なぜ彼は何もしないのでしょうか? 男性って、そういう人が多いのでしょうか??

  • mikan23
  • ベストアンサー率25% (448/1733)
回答No.5

結婚話がでてるのに話を先に進めないところをみると本気で結婚したいわけでもないみたいですね。 親にせっつかれてるんじゃないですかね。 5年も付き合ってなんで結婚しないのかって。 好きだから5年も付き合ってるんでしょうけど、結婚となると話はべつで・・・ 大きな責任みたいのもでてくるし、そういう不安もあってなかなか積極的に踏み切れないのではないでしょうか。 あとは結婚してもいいんだけど、そこまでにいきつく行程がめんどくさいとか。 結婚式もそうだし、新居探しもそうだし、誰かが全部お膳立てしてくれて籍を入れるだけって言うならいいんでしょう。 だけど、そういう男性はすべてにおいて責任感ない場合多いです。 頼りにならないですよ。 いつも「誰かがやってくれないかな」とか思ってるはずです。 なんでも自分で決めたい、好きなようにやりたいって女性とだったらとてもうまくいくことでしょう。 逆にひっぱってもらいたいような人とではだめかもしれないですね。 ちなみにうちの旦那は↑のようなタイプです。 頼りにならなすぎて悲しくなります・・・

nino7807
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 書いてくださったこと、そのままな感じです^^; 彼のご両親がどう思ってらっしゃるのかはよく分かりませんが、 特に気にはしていないようです。 最初に結婚したいと言い出したのは私の方ですし、 彼がご両親に話したときも「好きにしたらいい」としか言わず、 挨拶はどうするとか顔合わせは?という話にもならなかったそうです。 はっきり言って、まったく頼りにはならないですね。 慣れてしまったので、頼りにもしません。 今はそれでもいいんですが、結婚や結婚後のことになると、 本当に苦労しそうだなあと不安はあります。 家のことや保険のことなど、女一人ではなめられてしまうような場面でも、 彼を頼りには出来ないので、結局親に頼んでしまうかもしれません 苦手なことは笑って誤魔化すタイプなので^^; 心配になってきました。 ここぞというときぐらい、空威張りでもいいので、 何か示して欲しいと望んでしまいます。

  • xxxqp
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.4

男性の立場として。 結婚は2人の愛を社会的に象徴することです。 また男性にとっての結婚はある種のステータスであり、そういったことが社会的な評価につながることがあります。 愛し合っていれば結婚なんて必要ないと考えがちですが、人間は社会と関わって生きているのですから、周りから自分たちの関係を認めてもらうことも避けては通れないことです。 同い年の人たちもどんどん結婚してるでしょうし、そういったプレッシャーもあると思います。 夢のない回答ですみません。

nino7807
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱり結婚はステータスなんですね。 結婚が必要ないと思っているのではなく、 手続きや式や親戚のことなどが面倒だと言うので、 それなら籍を入れなくてもいいんじゃない?と思いました。 私が考え過ぎなのでしょうか?

  • hamu03
  • ベストアンサー率42% (3/7)
回答No.3

世間体を理由に結婚したいの!? と思わせるような発言ですが、普通愛していない人と結婚したいとは思えません。 もしかしたら彼は誰かに結婚のことでグチグチ言われて気にしてるのかもしれないし、そういったことが原因で世間体が大事ということを知らないうちに思い込んでいるのかもしれません。 あるいは結婚して良い苦労をしたいために単に世間体を引き合いに出しているだけかもしれません。 いづれにしてもどんな理由があるにしても普通愛していない人と結婚したいとは思えません。 もし彼が、世間体が大事ということを思い込んでいるとしたら、 結婚は私たち二人の問題で世間なんて何も関係ないし気にすることもない、ということを教えてあげるのが良いと思います。 そして結婚するかどうかは二人でよく話し合って決めると良いと思います。

nino7807
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 彼は結婚していろいろ制限されるのが不安だと言っていました。 私はとくに束縛しているつもりはありませんが、 それでもギャンブルだけは止めて欲しいと言っています。 それが嫌なのかもしれません。 私はギャンブルが大嫌いで、ギャンブルをする人とは絶対に結婚したくないと言い続けているのに、 彼は私と付き合ってからギャンブルを本格的に始め、今も続けているので、彼は結婚する気がないんだろうと思っていました。 なのに結婚はしたいと言います。 まったく理解できません。 ギャンブルも止めようとは思わないそうです。 結婚したら止めるけど、今は止めないと言います。 もう少し話してみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 結婚指輪をする理由としない理由ってありますか?

    既婚の方で、結婚指輪をしている人としない人っていますが、 男性、女性ともに、する理由としない理由を教えて下さい。 また、ご主人、奥様からみたらお相手にはしてて欲しいものですか? こだわりはない。という理由もあったら教えて下さい。 最近、結婚指輪で既婚、未婚の判断が出来ない事も多いと思って 質問させて頂きました。 皆様の見解をお願いします。

  • 結婚式をしたくない

    彼と結婚式を挙げるかの話をしているのですが 私も彼も挙げなくてもいいと思っているのですが 彼の両親は挙げたがっています。 世間体を気にする家庭らしく 親戚に顔向けできないとか長男だからとか言っていますが 嫁になる以上義両親の思い通りにするしかないのでしょうか? 金銭面は完全に援助してくれるそうですがそれでも私はやりたくないです。 私達がやりたくない理由の一番は年齢です。 彼も40歳超えていて私も30代半ばで この年でわーわーきゃーきゃーやるのが恥ずかしいです。 そもそもそんなに世間体を気にするのなら 若いうちに息子を結婚させればいいのにとか 40過ぎても売れ残って何が世間体だと思ってしまいます。

  • 結婚をする理由は?

    現在未婚です。30代半ばの男性です。 私のまわりで結婚している人で幸せそうな人っていないように思えるのですが、幸せな人いますか? 片方が浮気していたり、離婚したりとなぜ結婚するんだろうと思うことが多いです。 未婚、既婚に限らずお考えを聞かせていただければありがたいです。 こう思うのは、先日知人が友達を紹介すると一方的に言って来てこちらは乗り気でなかったのですがとにかくあわないと駄目というような感じで結婚をすすめてきたので不思議に思ったからです。世間体とか子供のこととかを考えてみんな結婚を決めているんでしょうか?

  • 行きたくない結婚式

    行きたくない結婚式 11月に友人の結婚式があります。 仲はいいです。旦那になる彼とも。 ですが、どーーーーしても祝えません。ってか、お祝儀も払いたくない。 何故かというと、二人の結婚理由が別れる為だからです。 16歳から25歳(今25歳)の9年間の交際です。 あまりに長く付き合いすぎて、恋や愛ではなく情しかないようです。 彼も彼女も何か大きいイベントしなきゃ別れるのも無理。 結婚してもいいけど、生活パツパツ。子供欲しいけど、結婚してなきゃ世間体に悪いし。 もう、このカップルの言ってることが理解できず・・・。 とりあえず、ウエディングドレス着たいから式は挙げる。 そして、入籍して一緒に住み、お互いうまくやっていけそうならそのまま生活するけど、無理と分かったら、離婚しよう。 子供が出来たら、女が一人で育てて、離婚する時は女が親権貰って良し! だそうです・・・。 こんな、離婚が前提の結婚式に参加なんかしたくないです。 お金も勿体無い。 私は参加しない!といいましたが、友人はずっと夢見てた花嫁さんになれる!私の姿を見に来て。と招待状が届きました・・・。 私は既婚者です。 自分と違う考え方をする人間がいるのは当たり前ですが、自分が結婚を決意した時の心持とあまりにも違いすぎて、彼女を分かってあげれません。 しつこく誘ってくるので、全てキッパリ断ってるんですが、絶対来てのゴリ押しです。 招待状、叩きつけてぶん殴ってやりたい衝動にも駆られてます。 彼女になんて言ってて断ったらいいでしょう。

  • まだ結婚しない理由は?

    まだ結婚しない理由は? わたしは20代後半の女性です。 付き合って3年になる彼がいますがまだ結婚はしません。(彼も20代後半です) 理由としては、 ・彼に貯金がまだない ・わたしの家庭のほうでゴタゴタがあってわたしが精神不安定 ・先月同棲をリスタートしたばかりなので、わたし的にまた公的手続きなど疲れるから当分したくない (やむを得ないじじょうにより短期間で引っ越しを繰り返したので精神的に疲れている) 主な理由はこんな感じです。 しかし、付き合いがそこそこ長いので周りには「まだ結婚しないの?」「籍入れちゃいなよ」などお互いかなり言われまくってます。(言われてもしないもんはしないけど) うちらのように付き合いがそこそこ長いのに結婚しない方たちはどういった理由がありますか? 気になったので聞いてみたくなりました。 該当する方、周りにそういうカップルがいる方、参考までに聞かせてください。 その場合、 ・付き合い歴 ・年齢 も教えてくれると嬉しいです★

  • 結婚を決めた理由

    既婚者また、婚約中の方教えて下さい。結婚を決めた理由やキッカケがあれば教えて下さい。 人生最初のビビビの人と結婚されとか、決めた気持ちをよかったら教えて下さい。

  • ★結婚する理由は何ですか?

    (特に男性の方が)結婚したい理由って何ですか? 男性ならではの結婚したい理由って何かありますか? 女性が結婚したい理由は割と現実的な事が多く含まれるので 理解しやすいのですが男性の理由は理解しづらい事が多いです。 今の自分には何かが足りないと感じるから結婚してそれを得ようとしている訳ではないのですか? 将来結婚を考えているような人と今付き合っている訳でも ないのに結婚願望が昔からやたらと強い人って結構多いですよね。 本能?先人からの教え? 結婚さえすれば幸せになれると信じて疑わない人って多いですよね。 結婚してもっと不幸になったという人も沢山いますよね。 結婚さえすれば誰もが幸せになれるなら離婚する人はいないでしょう。 結婚が幸せの保証をしてくれる訳ではないですが、それでも 多くの人が結婚に憧れるのは何故か? それは殆どの人が結婚のいい所しか見ていないからですよね? 独身であってもこれだけ毎日快適に暮らせる時代に結婚して 今より毎日が幸せになる可能性ってそれ程高いとは思えないのですが。 勿論結婚しないと得る事が出来ない幸せというのは存在するでしょう。 しかし独身時代に当たり前のように出来た事を我慢しなければならない事ってかなり多くあると思うのです。  いつまでも独身だと周りもうるさいからという世間体の為ですか? 時々国の為とか言う人もいますがそんな事を考えて結婚に 踏み切る人間って異常ですよ。結婚する動機が他にあって後付け の理由ならわかりますが。 勿論単に結婚出来ないのを結婚したくないという様に すり替えて生きている奇特な人は論外ですが。 「好きな人がいてずっと一緒にいたいから結婚する。それでいいじゃないか」と言われる方がいますが、 その考え方を今の時代に出来る人って稀なのではないでしょうか? 昔と比べ世の中は格段に便利になり家事の負担も大きく減り、働き方も随分と変わってしまいました。 やはり時代と共に考え方は大きく変化します。10年でも大きな違いを生み出します。 純粋な気持ちだけでなかなか結婚は出来ないと思うようになっても不思議ではないですよね。 昔の人の結婚率が高かったのは様々な理由で結婚して家庭を持つという選択をしなければならない という追い込まれた環境下にあり、なかなか選択の余地はなかったからと考えられるのではないでしょうか? 今みたいにどっちを選択しても十分快適に生きていけるという環境下ではなかなか結婚して 家庭を持って長期の住宅ローンを抱えてといった人生に踏み切れない人が大量に出てきても不思議ではないと思うのです。 そういった考え方をする人はわがままだと言うのも大問題だとも思います。 わざわざ不安要素が多く生き難いとわかっている道を選択する人間っているのでしょうか? また、そういう選択を迫る人がいればそれこそかなり問題なのではないのでしょうか?  今日本が抱えている問題は沢山あり少子化の問題もこのテーマに深く関わります。 勿論それらの問題で個人に出来ることであれば積極的にやっていくべきだとは思っております。 皆さんどうお考えでしょうか? どういった立場の方でも結構です。 これからの人生に大いに参考にさせていただきます。

  • 結婚する理由とは?

    こんばんは。いつもお世話になっております。 私は現在高校生の男子なのですが、家庭科の授業内でどうしても納得できなかったことがあり、ここで経験者の方からのご回答を募りたいと思います。 最近は「事実婚」といって、籍を入れずに夫婦のスタイルをとるカップルが少なくないです。(日本やイタリアではまだ社会的効力は弱いですが。) また、日本を含めドイツ等の先進国でも結婚しない人の割合が高まっています。生涯未婚率も今後上昇し続ける見通しです。 ここで、結婚するメリットを自分で調べてみたのですが、具体的には「配偶者控除」などの経済的利点、子供のためにはやはり正式な夫婦であった方が都合がよい(字数の関係で割愛)ことなどが挙げられました。 しかし、ここで納得できないのが、実際は夫婦共に子供を望まず、また控除の対象にもならない高収入にも関わらず、お互いの愛情のために結婚する例が沢山存在するということです。(一握りの例外というならわからないでもないのに……。) 私は現在(17才)の時点での人生設計において、将来は子供を設けず、結婚もしないことに決めております。(これは私の目指す職業のためなのですが) しかし、上記のような例を見ると、それほどまでに彼らを結婚へと導く何かがあるのではないかと思えてきます。一体彼らが結婚する理由とは何なのでしょうか? 未婚の方・既婚でお子さんのいらっしゃらない方・既婚ですでにお子さんのいらっしゃる方等…… どんな方でも構いません。ご意見窺いたく存じます。

  • いとこ同士で結婚

    はじめまして。 私は従兄弟と付き合っておりまして、お互い結婚を考えております。 遺伝についてではなく、結婚について相談させて頂きたいので、アドバイスをお願い致します。 何度か両家に結婚したいと言いましたが、反対されました。 反対する理由は、生まれてくる子供へのリスク、世間体、あと、私の父は「俺の妹の子供と結婚するなんて考えられない。結婚式も想像出来ない」との事です。 遺伝については、産婦人科で相談して勇気を貰えたので、私は今はあまり心配していないのですが、もっと詳しい話を聞くために、いずれは遺伝外来にも行くつもりです。 病院側に話を聞いた所、遺伝外来での話はとても難しい話になるので、出来れば家族や彼氏や、何人かで聞いてもらいたいとの事。 勿論、親を説得するためにも連れて行って実際に話を聞かせるのがベストと思います。私が何を言っても聞く耳持たないので…; これも説得への踏み台の一つになれば、と思っています。 ただ、ついて来てくれるのかどうか…それが心配です。。 両親はとても頑固で昔ながらの人間。母の家系もとても厳しいし、遺伝をぬいても世間体がとても気になるそうです。 「親戚に何て言えばいいんだ!親戚中に反対される!」なんてキレられます。 もし、子供への遺伝について説得できても、親の思う「世間体」はどうやって考え方を変えさせればいいものか…… 娘が真剣に結婚しようとしている事を、「世間体」で終わりにするなんて…世間の目を気にして娘の人生に干渉するなんて、あまりにお粗末な気がします。世間体だけなら支えてくれてもいいのに…そんな寂しい気持ちでいっぱいになる事があります。。 「考えたけどやっぱり駄目だ」と言っていたけど、本当に考えたとは言えません。 彼が挨拶に来る、と言った時も、「駄目!」の一点張りで会う機会も作ってくれませんでした。 因みに彼自体は親戚中では昔から「良い子」と評判で、皆から好かれていて、うちの親も彼を尊敬し、好いていました。 ただどうしても従兄弟と言う事が許せないそうです。 従兄弟同士で結婚した方で、遺伝について心配している方は結構いらっしゃるのですが、結婚の段階でのQ&Aが見つからなかったので… どうやって両家を説得して結婚に至ったのか、出来ればたくさんのアドバイスやエピソードなどをお聞かせ頂きたいです。どうかよろしくお願いします!

  • 結婚を決めた理由を教えてください!

    初めまして、21歳、社会人二年目の女です。 結婚相手を決めた理由、として 「相手との将来(生活)が想像出来たから。」 というのをたまに聞きます。 相手との将来を想像できる、と言うのはどういう事なんでしょう? と、言うのも私には付き合っている9歳年上の彼がいます。 その彼とは結婚の話をしたりもするのですが。。 その彼との将来が想像出来ているのかいないのかがよく分かりません。 出来るといえば出来るけど…でもこれって妄想?みたいな感じなんです。 その彼とは、一緒にいれば必ず幸せになれるんだろうな、って言う妙な自信はあります。 彼は優しくて、面白くて、隣に居てくれると安心して眠る事も出来ます。 一緒に居るととても心地よくて、長い時間一緒にいても苦に思ったこともありません。 今まで付き合った彼の中で一番私に合っているとも思います。(と言ってもそんなに経験があるわけではありませんが。。) 彼のいない未来は嫌だし、想像できない。 でも、本当に彼で良いのか、と現在の事を考えるとよく分かりません。 そんな感じで彼との結婚を迷っています。 って何だか長くなってしまいましたが…。 皆さんが結婚しよう、と思った理由って何ですか? また、そのお相手の方との将来って想像できましたか? 想像できたなら、どんな風に想像出来るんでしょうか? 話がごちゃごちゃした上に、最後質問攻めになってしまいましたが…。 教えてください、よろしくお願いします!