• ベストアンサー

相続税

e-papyrusの回答

• ベストアンサー
  • e-papyrus
回答No.4

相続税は海外でももちろん存在しますが、とくに日本では、「働かざるもの食うべからず」的な発想があり、根源的には他人である親の財産で子が一生左団扇で暮らす、ということを嫌う傾向があります。まったく親の世話も何もしなかった子が莫大な相続をすることがあることからも相続の理不尽な点が窺い知れます。 「親の七光り」は認めず、最低の生活保障は認めるので子はこれを元手に働き、より大きな資産を作りなさい、そして御自分の生活を潤わせなさい、ということなのだと思います。