• 締切済み

市ヶ谷と川越の中間点に住みたいんですが

川越と市ヶ谷に30分程度で通えるところへの引越しを考えています。 路線図上で和光市辺り?と思ったのですが全く土地感がなく、 電車の混み具合や住みやすさ、周辺の大きいファッションタウンの有無や買い物のことなど、困っています。 和光市以外の「川越&市ヶ谷」への中間点や周辺情報 ぜひぜひ教えてください。

みんなの回答

noname#33272
noname#33272
回答No.3

追加 電車の混み具合についてですが、私が朝の通勤で経験した中で最も混雑したのは埼京線の特に池袋ー新宿間でしたが、そこは一度乗ると全く身動きができません。まあ、それに比べると有楽町線や東武東上線はそこまでの混雑はありません。和光市駅は有楽町線と東武東上線の相互乗り入れをしているので、どちらの線にも乗れます。一方、成増・赤塚は東上線と有楽町線は別の駅になります。東上線は準急以上(急行など)は和光市・成増は停車しますが、成増ー池袋間は通過します。赤塚(下赤塚)であれば、各駅停車しか停車しません。でも、市ヶ谷であれば、有楽町線でいいと思います。

  • nishikasai
  • ベストアンサー率24% (1545/6343)
回答No.2

地下鉄赤塚駅に週三回行くんだけど、なかなかいいところだねえ。 赤塚なんかいいんじゃないの? どちらにも電車一本だし。

noname#33272
noname#33272
回答No.1

和光市だと川越まで24分、市ヶ谷だと30分といったところです。両方とも30分以内だと成増や赤塚くらいまでが許容範囲でしょうか。和光市には以前住んでいたことがありますが、駅の近くにイトーヨーカドーがあります。その他「いなげや」がありますが、それ以外は駅の周辺には大きなスーパーはなく、駅より南側には国道254号線にかけての5~600mが商店街になっています。和光市での通勤上の大きな利点は、有楽町線の始発駅であることなので、時間に余裕を持って行けば座って通勤できます。それと、成増は東京都、和光市は埼玉県ですが、和光市に入るとところどころに農地や緑も点在し、私は東京のコンクリート地獄から少し開放された気分になれるのでよかったと思っています。 成増は東武東上線の駅の前に西友、国道254号線沿いにダイエーがあります。有楽町線は成増や赤塚あたりは国道254号線の下を走っています。東武東上線の成増駅と地下鉄成増駅は徒歩2,3分の距離ですが、この間が商店街になっています。 赤塚は大きなショッピングセンターはありませんが、衣類など激安の店があります。私は通過駅だったため、駅の周りなどはあまり立ち寄ったことはありませんが、先日放送された「アド街ック天国」で紹介されましたが、個人の商店でも安い店は多いようです。成増と同じく東上線と地下鉄の駅が数分で、その間に商店が多くあります。 私の場合は、会社の借り上げ宿舎で指定されたため和光市に住んでいました。飯田橋までの通勤でしたが、都心にも適度な距離ですし、有楽町線の始発駅であること、都内に比べ街がゆったりした感じがあることなどで結構気に入りました。

関連するQ&A

  • 和光市~市ヶ谷座席情報下さい。

    来年から大学院進学の関係で、東京(埼玉)で暮らす予定の者です。 ただ今、住む家を探してるんですが色々考えた結果、始発駅の和光市駅周辺を考えています。 そこで質問なのですが、東京メトロ有楽町線「和光市→市ヶ谷」の経路で、 和光市始発8時半頃から8:38、41、47のどれかで座れるでしょうか? また、帰宅時(22~23時くらい)の、市ヶ谷→和光市は座るのは困難でしょうか? どちらの情報でもいいのでご意見ございましたら教えて下さい。 過去の同様の質問・回答を見てみると、朝は「2本くらい待てば座れる」、帰宅は「立つの覚悟」というご意見が多かったです。 朝は通勤ラッシュピークは過ぎているので、上記の始発連続3本なら確実ではないかと読んでるんですが、夜はきついですかね・・・。 なんでもいいので、なにか参考アドバイスいただけたら幸いです。 ヤフーの方でも質問させていただいています。

  • 東武東上線の和光市~川越 間での賃貸物件選び

    22歳のフリーターなのですが現在東京都板橋区の実家住まいです、最近 自立を考えて引っ越そうかと思っているのですが現在週4のバイトで月に10万ほどしか 収入がないためなるべく安い賃貸をタイトルの駅の範囲で探しています。(風呂付が最低条件) ネット上で見る限り4万前後以内でもワンルームが借りれる物件も一応あるみたいなのですが 川越あたりと和光市あたりでは1万くらいの相場の違いがあるようなのです、 東京メトロやJR武蔵野線もある和光市に非常にそそられるのですが1万違うのなら 多少遠くても川越のほうがいいのかもとも思っています、正直そんなに働く時間を増やす ことをしたくないし都心にいくこともそんなには今のところないです、(川越に引越ししたら 仕事を変えなくてはいけないとは思いますが) しかし、将来は東京や東京周辺へのアクセスが抜群によい和光市のほうがいいのかなと悩んでおります。みなさんのアドバイスを貰えるとうれしいです

  • 横浜と川越に住んでいる人の待ち合わせ場所

    私が神奈川県横浜市の相鉄線(鶴ヶ峰駅)が最寄り駅なのですが,友人が埼玉県川越市の東上線(川越市駅)が最寄り駅です。 双方の中間地点での待ち合わせ場所として適切な場所はどこでしょうか?移動手段が電車だけの場合,車だけの場合,両方教えていただければと思います。よろしくお願いします。

  • 市ヶ谷の職場でどこに住む?

    突然、市ヶ谷に転勤になりました。女房と小型犬と猫を連れて一家引越しです。親類、友達等の訪問があるので、あまり見栄えの悪い、物騒なところには住めません。希望の物件は、以下ご参照ください。 ー一軒家かテラスハウス。 ー2、3LDK希望(駐車場不要)。 ー猫を繋いで日向ぼっこさせられる小さな庭、植え込みだけでも可。 ー子どもが少ない。 ー市ヶ谷から1時間前後。 ー通勤ラッシュが比較的やわ、それか、通勤時間が短い。 ーショッピングが比較的便利。 ースポーツジムが近郊にある。 ー予算20万円前後 候補は、和光市駅、所沢、練馬、千歳烏山、成城学園、青葉台、田園調布です。高級住宅地域が入っているのが、見栄っ張り?ですね。 これらの駅情報をお持ちの方、また、ここが良いよ、ってご意見くださる方、レス、お待ちしてます。

  • ・市ヶ谷駅まで乗り換えなしで20分以内

    ・市ヶ谷駅まで乗り換えなしで20分以内 ・家賃が高くない(1R・1Kで5~6万円程度を予定) ・スーパーや薬局などがあり、買い物に困らない ・治安が悪くない 以上の条件に合う街はありますか? 職場が市ヶ谷で、近くに引越しを考えています。 乗り換えなしだと、有楽町線沿線または中央・総武線沿線になるのですが、通勤以外ではあまり使わない路線なので、街の雰囲気がわからない場所ばかりで悩んでいます。 近々に引越すわけではないので、お暇な方、ご回答をお願いします。

  • 地下鉄線との直通運転中止!川越~志木間はないがしろ

    お世話様になっております。 添付した画像は、いつの事故のものか分かりませんが、東武東上線ふじみの駅で朝も早くから人身事故があり、その時の混雑しているホ-ムです。 ちなみに私は今は大阪に住んでいるのですが、昨年の4月までは埼玉に住んでいて、東武東上線を利用していました。 その時から東武東上線は事故の多い路線でしたが、それは今でも同じみたいですね。 で、ど~しても分からなくて、お聞きしたいのですが、なぜ、東武東上線で事故が起きてダイヤ乱れが発生してしまうと、地下鉄線との直通運転を中止にするのでしょうか? 前にこちらで教えていただいたことをまとめると、東上線内でダイヤが乱れてしまっている時は、地下鉄線に影響が出ないように直通運転を中止hして、とりあえず東上線内の乱れを正常に戻して、それから直通運転を再開する、とのことでした。 それは分かるのですが、朝早くから事故が起きてしまうと、当然 運転再開は『通勤・通学の時間帯』になりますよね? そんな時間にダイヤが乱れているせいで 運行間隔は開きまくり。運行本数は激減。 そこへ地下鉄線との直通運転中止。 つまり、『川越市始発の電車が間引きされる』ということになります。 なので、どの電車も森林公園や小川町から始発となり、東松山→高坂→北坂戸→坂戸→若葉→鶴ヶ島→かすみがせき・・・と停車していく駅の分だけ車内に乗客が集中します。 かすみがせきを出た電車は川越市へ向かうわけですが、この時点ですでに車内は超満員。 川越市で始発の直通運転が間引きされてるせいで、ここからもこの電車に乗車。 次の川越で JRに乗り換える人で多少は降りるものの、JRから乗り換えの人で車内はさらに激こみ。 私は埼玉に住んでいた頃、この電車を利用していたので、この辺のことは今でも覚えているのですが、 次の新河岸から和光市までの区間。添付した画像にもありますように、到着するどの電車にも乗ることができなくて待っている人たちで、ホ-ムがとんでもないことになります。 これは全て直通運転を中止されたことにより、川越市始発の電車が間引きされたせいです。 そこでお聞きしたいのですが、ダイヤが乱れ切ったまま地下鉄線と直通運転をすると、そんなに迷惑がかかってしまうものなのですか? 地下鉄線内のダイヤが乱れてしまうことと、新河岸から和光市までの間の駅で、超満員の電車に乗れなくて泣くなく見送って、電車に乗れるのをず~っと待っている人たちとを比べた時に、それでも直通運転を中止にするのには、やはり何かしら重大な理由があるはず。 どうかその理由を教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 定期券について

    東武東上線で、例えば池袋~和光市の定期券を持ってたとします。もし乗り過ごして、池袋から和光市を通り過ぎて川越まで行ってしまった場合、改札から出るには、池袋~川越間の電車賃を払わなければならないのですか? それとも、清算機で定期の有効区間は割り引いてくれるのですか? 意味が分からなければ補足します。 よろしくお願いします。

  • 東京・女性の一人暮らし・市ヶ谷への通勤でおススメの地域は?

    似たような質問が多いかもしれませんが、お力を貸していただけると嬉しいです。 現在地方に住んでいまして、10月~11月ぐらいから東京転勤になる予定です。 東京の土地勘がなくて、どのあたりに部屋を借りればよいか悩んでいます。 ・職場の最寄り駅は市ヶ谷です ・家賃は8万円台で抑えたいです ・女性なので治安のよい場所が希望です ・満員電車には耐えられる自信がないので、通勤ラッシュのひどい路線は避けたいです ・普段の買い物に便利なところ(スーパーが近いなど) 希望としてはこんなところです。 漠然としているかもしれませんが、おススメの地域はありますか? 近いうちに出張で東京へ行くので、候補地を絞り込んでおき 不動産屋に話を聞きに行ければと思っています。 実際に住んでいる・住んだことがある方のご意見がいただけると幸いです。 よろしくお願いします!!

  • 川越市駅で朝から車両点検。でもなぜ?

    お世話様になっております。 通勤に東武東上線を利用しています。 6/12(金)のあさ、川越市駅7:50発の急行池袋行きの電車が川越市駅にて車両不具合のため、しばらく停車していました。 これが4番線のホ-ムです。 で、3番線のホ-ムには7:56発の地下鉄副都心線直通の 元町・中華街行きの電車が発車待ちをしていました。 この電車は4番線からの この時点で車両点検集で発車待ちの急行電車と、そのあとに発車する準急池袋行きのあとの発車となっています。 なのですが、今回の場合非常事態なので、臨時措置として 急行電車が車両点検中なのですから、3番線からの元町・中華街行きを先に発車させることはできなかったのでしょうか? そうすれば、少なくとも 川越~志木の間から乗車されるお客様にご迷惑をおかけすることもなかったはず。 しゃくし定規にこの発車順序を守ろうとしたから、川越から先の駅で電車を待ってらっしゃる方は 『来ねぇな・・。』といらいらしながら急行電車を待ってらっしゃったはず。 この時点で臨機応変に、3番線から発車の、元町・中華街行きの電車を先に出せば、少なくとも和光市まではいけるわけですから 被害も少なくて済んだのではないでしょうか? もし仮に車両点検が済んで 急行電車が発車してしまったとしても、志木駅の3番線ホ-ムは空いているわけですから、そこに先に走っている元町・中華街行きの電車を入れてしまえばぶつかることもないわけですし。 なぜそのような臨機応変の処置をせず、お客さまへの被害を拡大させてまで しゃくし定規に発車順序を守ろうとするのでしょうか? 車両点検は対峙なことですから仕方ないのですが、そのことがなぜなのかおはずかしながら分かりません。 どなたか中傷なしでご回答をお願いいたします。

  • 市ヶ谷への通勤に便利な路線、駅は?

    こんにちは。関東の地方都市に住む、20代の女子学生です。 来春から市ヶ谷にある会社で働くことになりました。 今、引越し先の候補地を検討中です。(一人暮らしです) 通勤時間は30分~1時間程度に収まるようにと考えています。職場は9時始業です。 私の希望としては、都心から少し離れてもいいので静かで落ち着いたところに住みたいです。 奨学金も返済しなくてはいけないので、多少建物が古かったりしても安ければ我慢しようと思います。また自炊をするので、スーパー等が充実しているところだと有難いです。 当初はJRを使って三鷹あたりに住もうかと思ったのですが、市ヶ谷からは有楽町線(西武線乗り入れ)、都営新宿線(京王線乗り入れ)も使えることに気づき、はたしてどこが良いのか分からなくなってきました。 都内は就活で何度も行きましたが、住宅地のほうは土地勘があまりないので、ぜひ実際に市ヶ谷に通勤されている方からのご意見を伺いたく思います。 ・家賃の相場 ・路線の混み具合、利用のしやすさ ・街の雰囲気 など教えていただけないでしょうか。 どうぞよろしくお願いいたします。