• 締切済み

市ヶ谷と川越の中間点に住みたいんですが

川越と市ヶ谷に30分程度で通えるところへの引越しを考えています。 路線図上で和光市辺り?と思ったのですが全く土地感がなく、 電車の混み具合や住みやすさ、周辺の大きいファッションタウンの有無や買い物のことなど、困っています。 和光市以外の「川越&市ヶ谷」への中間点や周辺情報 ぜひぜひ教えてください。

みんなの回答

noname#33272
回答No.3

追加 電車の混み具合についてですが、私が朝の通勤で経験した中で最も混雑したのは埼京線の特に池袋ー新宿間でしたが、そこは一度乗ると全く身動きができません。まあ、それに比べると有楽町線や東武東上線はそこまでの混雑はありません。和光市駅は有楽町線と東武東上線の相互乗り入れをしているので、どちらの線にも乗れます。一方、成増・赤塚は東上線と有楽町線は別の駅になります。東上線は準急以上(急行など)は和光市・成増は停車しますが、成増ー池袋間は通過します。赤塚(下赤塚)であれば、各駅停車しか停車しません。でも、市ヶ谷であれば、有楽町線でいいと思います。

• nishikasai
回答No.2

地下鉄赤塚駅に週三回行くんだけど、なかなかいいところだねえ。 赤塚なんかいいんじゃないの? どちらにも電車一本だし。

回答No.1

和光市だと川越まで24分、市ヶ谷だと30分といったところです。両方とも30分以内だと成増や赤塚くらいまでが許容範囲でしょうか。和光市には以前住んでいたことがありますが、駅の近くにイトーヨーカドーがあります。その他「いなげや」がありますが、それ以外は駅の周辺には大きなスーパーはなく、駅より南側には国道254号線にかけての5~600mが商店街になっています。和光市での通勤上の大きな利点は、有楽町線の始発駅であることなので、時間に余裕を持って行けば座って通勤できます。それと、成増は東京都、和光市は埼玉県ですが、和光市に入るとところどころに農地や緑も点在し、私は東京のコンクリート地獄から少し開放された気分になれるのでよかったと思っています。 成増は東武東上線の駅の前に西友、国道254号線沿いにダイエーがあります。有楽町線は成増や赤塚あたりは国道254号線の下を走っています。東武東上線の成増駅と地下鉄成増駅は徒歩2,3分の距離ですが、この間が商店街になっています。 赤塚は大きなショッピングセンターはありませんが、衣類など激安の店があります。私は通過駅だったため、駅の周りなどはあまり立ち寄ったことはありませんが、先日放送された「アド街ック天国」で紹介されましたが、個人の商店でも安い店は多いようです。成増と同じく東上線と地下鉄の駅が数分で、その間に商店が多くあります。 私の場合は、会社の借り上げ宿舎で指定されたため和光市に住んでいました。飯田橋までの通勤でしたが、都心にも適度な距離ですし、有楽町線の始発駅であること、都内に比べ街がゆったりした感じがあることなどで結構気に入りました。