• ベストアンサー

安いノートパソコン

家にはプロバイダにつないであるパソコンがあり、 そこから家族の部屋ごとにLANケーブルでインターネットが 出来るようにしてあって、現在はデスクトップ型の パソコンを使用しているのですが、 ノートパソコンの購入を考えています。 しかし予算が少ないため、オークションで購入しようと 思っているのですが、オークションで動作確認済みで、 保障もついていて2万円ぐらいのパソコンがあったのですが、 安すぎて何か問題があるのか気になります。 パソコンが到着したら、 ソフトをインストールしなくても、 すぐにインターネットが利用できて、 ワード・エクセルが出来て、音がちゃんと出て、 音楽のスピーカーやマウスをつなげれるUSBがついていて、 フロッピーディスクやCDが読めて、 文章や画像が保存できる程度の容量がほしいのですが、 上の条件を満たしているには、出品されている パソコンの説明に何が書かれていなければ、 いけないのでしょうか? また、容量はどのくらいがよいのでしょうか? 初心者に中古パソコンはおすすめできないのは、 分かっているのですが新品は購入する予定がありません。 オークションの評価をみましたが、 「よい」と記されている方ばかりでした。 ちゃんと動作されているみたいでした。 何か落とし穴があるのでしょうか? 上記の条件ができれば、それでいいのですが・・・。 分かりにくい文章でしたらすみません。 教えてください、お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

>パソコンが到着したら~ リカバリディスクもしくはHDDにリカバリ領域があり、正常にリカバリ可能であることを確認して下さい。 >すぐにインターネットが利用できて、 LAN内蔵(判りやすく書きました) >ワード・エクセルが出来て これはリカバリとは別物ですので、付属しているかどうか。 >音楽のスピーカーやマウスをつなげれるUSBがついていて、 >フロッピーディスクやCDが読めて、 そのまんまそれらが付いている物かどうか。 >文章や画像が保存できる程度の容量 ユーザーの使用程度によります。40GBもあればたぶん十分でしょう。 >「よい」と記されている方ばかりでした。 >ちゃんと動作されているみたいでした。 >何か落とし穴があるのでしょうか? 貴方が初の悪い評価を下す落札者になる可能性も否めません。 中古ノートPCは非常にリスクが高い商品です。 基本的にジャンク品と思ってもらっても大げさではありません。 信頼のおけるショップで直接現物を確認して、保証のある物を購入したほうが絶対に良いですよ。

neko_manma
質問者

お礼

迅速なご回答ありがとうございます。 参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • globef
  • ベストアンサー率17% (1306/7306)
回答No.5

>パソコンの説明に何が書かれていなければ、 >いけないのでしょうか? >また、容量はどのくらいがよいのでしょうか?  「何が書かれていなければ」でなくて疑問に思った事は 出品者に「質問」して下さい!! (オークションの基本ですよ)  もし、不安でしたら「〇〇な場合 返品も可能」かと 質問してはどうですか?  容量については,HDDの事かと思うのですが あなたの使い方、使用目的にもよります。 基本は,容量が多ければ多いほどいいです。 >「よい」と記されている方ばかりでした。 >ちゃんと動作されているみたいでした。 >何か落とし穴があるのでしょうか?  評価は,あくまで目安ですので100%では、ありません! OSが、付属していなかったり プロダクトキーが 無いなんて事もあります いろいろ考えられます。  買って失敗したら よい教訓にもなります。 それが、嫌なのでしたらキチンとした店舗で購入を薦めます。

neko_manma
質問者

お礼

迅速なご回答ありがとうございます。 参考になりました。ありがとうございました。

  • k-ayako
  • ベストアンサー率39% (1225/3110)
回答No.4

2万円でOS・ワード・エクセル入りは通常なら考えられないですね。 ほとんどが「リカバリーCDなし(=OSなし)」ですから別途、必要になります。 またOSのほかにドライバーが必要になり場合によっては入手できないものもあります(ソニーのバイオなど、東芝や日立、富士通は入手しやすいことが多いです) オークションで業者が出しているものはほとんどリース落ちでOSが付いていない場合が多いです。リカバリCD付きの個人出品を狙うべきですね。 2万の予算となるとWindows98が限界だと思いますが・・・。 正規のOSではなくコピーの海賊版を「動作確認用」と称して入れている悪質業者もいます。 確実に正規のOS・アプリケーションか確認してから購入しましょう。 WindowsXPだと5~6万ですね。新品のデル(6万弱)とか買ってワードだけ買いなおしたほうが保証もあるし満足度も高いはずです。 古いパソコンをバッチリ動かせる(OSを入れてドライバーも入れられる、場合によってはCDブートさせる設定も必要)自身がなければ中古は手を出すべきではありません。

neko_manma
質問者

お礼

迅速なご回答ありがとうございます。 参考になりました。ありがとうございました。

  • hirokikun
  • ベストアンサー率23% (7/30)
回答No.3

うーん・・・ オークションの中古の場合はOSが無い場合がほとんどです。 それにノークレーム・ノーリターンで保障が無い場合も多いです。 ある程度パソコンに詳しくないと、オークションでの購入はお勧め出来ませんね。

neko_manma
質問者

お礼

迅速なご回答ありがとうございます。 参考になりました。ありがとうございました。

  • hanakago
  • ベストアンサー率6% (58/851)
回答No.1

電気やさんで買ったら。ヤマダとか中古売っているよ。

neko_manma
質問者

お礼

迅速なご回答ありがとうございます。 参考になりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ノートパソコン購入インターネット接続

    全くわからないど素人です↓ ノートパソコンを購入するにあたってどこがいいでしょうか? 使用目的はインターネットでHPを見たりオンラインカジノやオークションに参加ぐらいです。ネット以外は使用しないです。 またインターネットに接続もわかりません。 どこのノートパソコンでどこでインターネットに接続するのがいいのか 使用目的からなるべく安い所のオススメを教えてください 中古でも考えてます動作は普通でいいのですがあまり遅いのはイヤです↓ 他の具体的な条件(容量、ギガ??ナド)事態全くわかりません 電話は携帯しか持ってません↓初心者すぎてとても大雑把になってすいません よろしくお願いします

  • ノートパソコンを売りたいのですが・・。

     2003年に購入した、メビウスPC-MM-H3Sのノートパソコンを売りたいのです。保障期間は60ヶ月なのでまだ2年半は大丈夫です。 説明書も保証書も付属品も全て揃っています。 軽量で0.95Kg、幅251mm×奥行206mmです。 容量15GB 通信機能は主にワイヤレスLAN です。 新品同様というわけではありませんが、全然使えます。 もし、売れたら、これを元手にMACを買いたいのです。 一体どれくらいが相場で、どういう所に売りに行けばいいのでしょうか?YAHOOオークションでしょうか、 それともリサイクルショップでしょうか?

  • ノートパソコンを安く!

    私の父が自宅でインターネットをするというので、ノート型パソコンの 購入を考えています。 購入するマシンの条件としては、画面は14~15インチで(父が小さい画面が嫌のようなので) OSも問いません。あくまで快適にインターネットできるスペックであればOKです。 しかし、予算は5~8万ぐらいなので、新品はほぼ諦めています。 もし、皆さんご存知のオンラインショップで、上記の値段で、 安く買えて信頼性もある新品・中古・アウトレットのPCを販売している お店があったらご紹介ください。

  • ワープロ代わりになるノートパソコン

    長年使用していたワープロの調子が悪くなってきたので、その代わりに使える安い中古ノートパソコンを買おうかと思っています。とりあえず文章が作成できて、それを外付けのフロッピー、あるいはCD-RやUSBメモリなどに保存できれば良いのですが、どこでどういう中古品を買えばいいのでしょうか?オークションなどに出品されている激安のジャンク品などでも用が足りるでしょうか?「最低限、こういうスペックがあればOK」というのがあればアドバイスいただければ幸いです。宜しくお願いします。

  • ノートパソコン購入にあたって

    ノートパソコンの購入を検討しています。購入は2台目です。 条件は以下の2点です。 ・Windows XP ・CDドライブ内蔵 新品・中古は問いません。 容量は当たり前ですが大きい方がいいです。 DVDも見られるとなお良いです。 おすすめの商品があれば教えてください。 大阪でいいお店も教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • 新しいパソコンを購入したいが・・・

    今使っているノートパソコンは特に何も考えずに購入してしまったものです。そこで今度新しいパソコンを購入しようと考えています。中古で買おうかと思っていましたが新品で買うことにしました。しかし、店に見に行ったものの何が何だかでサッパリでした・・・。そこで何か良いもの・おススメないですか? ・デスクトップ ・音楽を聴くのと、インターネット中心 ・たまにワード、エクセル使用 ・ドライブは高性能希望(DVD書き込みや2層?) ・容量は大きいほうがいいです ・価格はなるべく安い方が良いですが贅沢は言いません。 それとパソコンのスピーカーでは物足りないなぁと感じています。スピーカーとウーファーを付けることは可能ですか?その場合はどうすればいいのでしょうか? それと5.1chでしたっけ?あーいったものはパソコンには付けれるんですか?

  • ヤフオクのパソコン

    ヤフーオークションで新品のパソコンがやたらと安く出品されていて、お金はすぐに振り込んでくれとのことなのに、納期は数週間先というものがありますよね。それってどのようなシステム(仕入れとか)なのでしょうか?どうしてお金だけすぐに振り込んでくれということになるのでしょう?やっぱり出品者の手元に商品がないからですかね? ヤフオクでパソコンを購入しようかと考えていますが、危ないでしょうか?よろしければ教えてください。

  • ノートパソコンを購入したいのですが

    5月位から東京に行くため、ノートパソコンの購入を考えています。 ですが、予算をあまりかけれないので 8万~12万位の間で探しています。 条件としては ・無線LANでネットができる。 ・動作が重くない。 とりあえず、快適にインターネットができればそれでいいです; 入っててほしいソフトなども特にありません。 こんな私に合うPCはあるでしょうか? 教えてください・・・。お願いします。

  • パソコンの盗難品売買について

    パソコンの盗難品売買についてなんですが、当方 日頃からネットオークションを利用しており、それを知ってる悪先輩より『盗品やけど売りさばいてくれないか 』と持ち掛けられ困っています。 前置きなのですが、すでに断りを入れてます。 当方、パソコンではインターネットやオークションなどの簡単なことしかパソコンの知識もないですし、第一 悪事に加担するのは呵責を感じるので断りを入れま したが、私同様、他の人へ同じ持ち掛けをするでしょうし、不安で仕方ありません… その盗品パソコンを見せてもらったのですが、どなたかが量販店で購入をされた新品を箱ごと持ち去って来てます… そこで質問なのですが、新品のパソコンをネットオークションに掛けたらバレるのかどうかを知りたいのです。 そしてそれを具体的に知らせて事前にヤメさせた いのです。 実際にバレて捕まるのを見るのは嫌なので、良心の問題やルールのレベルではなく オークション出品はバレるのかを技術的に教えて下さいませんでしょうか…

  • ASUSTekのノートパソコンでとても安価なものが…

    僕はパソコン初心者です。 最近、自分専用のノートパソコンが欲しくなり、ネットで調べたところ、ASUSTekのノートパソコンで新品で4万円ぐらいのがあったので、購入したいと思っています。 しかし、そこまで安いとなるとやはり普通のPCより機能面で低くなるのでしょうか? 例えば、 インターネットに接続出来ない(うちは無線LANです) PCゲーム等が出来ない(CD-ROM)を入れられない 容量が少ない ネトゲが出来ない(やってみたいので…) 等、そういうような事はあるのでしょうか? 初心者なので分かりやすくお願いします。