• ベストアンサー

Visual Studio のコンパイラがアプリケーションエラー

Visual Studio 2005 Professional Edition(Visual Basic 2005)を使っています。 プログラム作成中にコンパイラ(エラー一覧に、文法エラー等を表示するやつです)がアプリケーションエラーで当然のように頻繁に落ちます。 ※エラー内容「問題が発生したため、Microsoft Visual Basic Compilerを終了します。ご不便をおかけ・・・」「・・Visual Basicコンパイラを回復できません。システムエラー・・・」 コンパイラが落ちないように、 この自動コンパイル(自動コードチェック)をしないようにVisual Studioを設定する方法をご存知の方、教えて頂けませんでしょうか。 ※いろいろ調べてみたのですがわかりませんでした。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

んー、現象をこちらで確認してないのでわからない。 (俺の環境に入っているのOrcas Express Edition Betaなんで違うかもしれないが、俺の環境では[Tools]メニューの[Options] 念のためにShow all settingsにチェックを入れて その設定のText Editorから All LanguageとBasicのGeneralのAuto list members とParameter Informationのチェックを外してみるけど?) で、 どっちかっていうと気になるのはこれかな・・・ http://support.microsoft.com/kb/927511 VS 2005にSP1は当たっているだろうか? その他、ひょっとしたら、この辺とか http://connect.microsoft.com/VisualStudio/content/content.aspx?ContentID=3705 この辺に http://connect.microsoft.com/VisualStudio/feedback それっぽいのがあるかもよ?

lostkid
質問者

お礼

情報ありがとうございます。 VS2005にSP1は当てていますがおきてしまっています。 hotfixの方にかなり近い記述があり、あてたいのですが、 「Warning!」と怖い事を書いているので、今の業務では難しいのでできそうにないです。 大分、見えました。情報ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (10)

回答No.11

続きだ(投稿NO5から順番にみて下さい) 仮にだ、開発している1本のソースが1000行あったとする。 VBはカーソルが行を移動する度にソースのチェックをするのだ。 もし仮にソースに1個もエラーがないと、VBは、最終行までチェックをしようとする。 でもだな、先頭行からいきなり120行エラーが続くので102行目で ソースの解析を打ち切ってしまうのです。 1000行チェックするより102行ソースを解析チェックするのが 当然早くチェック処理が終わるのです。 エラー内容でなく、チェックするソースの長さ・複雑さによるのです。 複雑さは、先頭行におくエラー文の内容を簡単なものにする事によってIDEのソース解析の負荷をかえって抑える事が出来るのです。 通常のソースだと、関数、値の参照が多いので、参照が多いほど解析チェックが複雑になりCPUの負荷が多くなります。 故にエラーが全くなくても、解析に負荷がかかるのです。 エラーチェックの負荷の少ない文の行をわざと先頭に沢山置くことによって、IDEにソース解析の負荷を抑えるのと、ソース事態の行数をごまかす様(102行で強制打ち切り)にしているのです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.10

続きだ 尚、先頭行にエラー行を120行挿入する事によって、実際はエラーのチェックをしていなのではなく、VBは行を移動する度に、ソースの全文を絶えずチェックをしてるが、先頭行からいきなりエラーになり120行程エラーが続くので、そこで、ソースのチェックを打ち切ってしまうのです。それなら、120行エラーが出ているからかえってCPUに負荷が掛っているのではとおもうだろう。でも実際はちがうのだ。かえって負荷が少なくてすむのです。 文字制限で次の投稿で

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.9

続きだ。(回答のNO4から順番に見て下さい) わざと先頭の120行位い挿入すれば、後はそのソース内で自由に入力出来るのです。 その代わり、構文チェックは一切しないみたい。入力ミスには気をつけて下さい。 ソースが8割から9割出来上がった時点で、先頭行のエラー文を削除すればよいのです。 この削除も、単に範囲指定して消してもよいし、また、キーボードマクロで一発で消しても よいと思う。消した途端に、自動構文が有効になってチェックを直ぐに掛けてくれます。 後はエラーになっている所を直せばいいのです。 各自先頭のエラー行の挿入・削除はやり易い方法を探して下さい。 私はこの方法で乗り切っています。他に良い方法があれば教えて下さい。 ただこの方法でも、フォーム画面を操作している時は別で、ファームのコントロールの プロパティ操作とかは従来の同じで遅いのです。これは、自動構文チェックとは、別の チェックロジックが走るみたいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.8

続きだ。 まずVBのソースの先頭行(先頭でないと駄目だ。)わざとエラーの出る 行を簡単に挿入すればよいのだ。構文エラーを複雑なのでは駄目なので 簡単で直ぐにエラーの出る内容でないと駄目です。 例えば、先頭行に >    dim cx as integer >    dim cx as integer >    dim cx as integer >    dim cx as integer >    dim cx as integer と120行入れると、2行目からかならずエラーになって、102行目からエラーチェックが 走らないのです。 後は挿入方法だ。でもこれはプログラマーには簡単だよ。色んな手立てがとれる。 簡単な方法だと、上の120行の内容をテキストファイルに保存しておいて、 コピー&ペーストで貼りつけるのもよし。VBのマクロで作成するのもよし。 キーボードマクロソフトでワンタッチで挿入する事もできるだろう。 文字数制限により、次の投稿文で。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.7

ソース入力画面の先頭行で、わざとエラーのでる行を入力する。 そうすると、メニューの「表示」の「エラー一覧」の画面に当然 エラーが直ぐに表示されるだろう。当然自動構文チェックが走るからだ。 この機能がある為にブラインドタッチが出来ないのだ。 しかしここで諦めたら駄目なんだ。更に進むのだ。前に前にと。 どうすれば?。簡単だ。わざとエラーの出る行をもっと増やすのだ。 どんどんどんどん入力するのだ。そうするとだな。あれ変だぞ。 エラーが出過ぎると、自動構文チェックの機能が止まっているでは ないか?。VBでは、どうも102以上(私のマシンでは)の致命 エラーがでると、それ以後、エラーチェックしないと画面に出ている ではないか?。メニューの「表示」の「エラー一覧」の最終行に その様に表示されます。それ以後如何なる内容を入力すれど、キー が突然サクサク動くのだ。これを発見した時から、私は直ぐにピンときた。 これを利用出来ないかだ。 文字数制限により、次の投稿文で。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

解決策(1) ビルゲイツの所に行って「こら、いい加減にせよ。まともに動く ソフトを作れ」と文句を言う。 解決策(2) 実は、これが必殺技だ。超裏技だ。私はこれを愛用している。 コード入力画面でサクサクと動くではないか。ブラインドタッチ もできるぞ!!!。ただ、構文チェックを全くしないので、 素人には向かないが。コンパイル時には、問題なくチェックして くれる。またある程度ソースが完成した時点で、構文チェックを 有効にすれば、それ以後自動的に構文チェックをしてくれるのだ。 でも、自動構文チェックの有効・無効の設定なんかは勿論そんな ものはない。どこ探してもない。 ないのならばごり押しに(超ムチャクチャ)にその様な状態を作れば いのです。 文字数制限により、次の投稿文で。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

確かに自動コードチェックは有難迷惑ですね。 努力する方向が違うと言われればそれまでだね。 大きな業務用のプログラム(1プロジェクトで5百本とか)を 作成していると、この自動コードチェックは大変煩わしいです。 ブラインドタッチでキーを入力するどころではない。カニパンチ のキー入力スピードでもキー入力が追いついてない。 マイクロソフトよ。いい加減にせんかい。まともにサクサク動く ソフトを作ってほしいものだね。 さて本題に移ろう。この解決策には、2通りある。 文字数制限により、次の投稿文で。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

No.2です。横槍っぽいですが、情報ありがとうございます。 私の環境はVS2005 Proで、SP1は当てているのですが、HotFixは (Microsoft Updateで勝手に入れられたものを除いて)当てていませんでした。 確かに http://support.microsoft.com/kb/927511​ を見ると、当たりっぽい内容がありますね。 SP1を適用していれば、.NET Framework関連のHotFixだけ当てればいいらしいという事はわかったんですが、 https://connect.microsoft.com/VisualStudio/content/content.aspx?ContentID=3705&wa=wsignin1.0 を見ても数が多くて訳わかんないですね…(汗) 会社の環境なので下手な事をするわけにもいかないので、もうちょっと調べてみます。 何はともあれ情報感謝です。

lostkid
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かにあたりっぽい内容(エラーメッセージではほぼ同じ)がありますね。 http://support.microsoft.com/kb/927511/ すると、hotfixは http://connect.microsoft.com/VisualStudio/Downloads/DownloadDetails.aspx?DownloadID=4867 のようですが、残念ながら業務上今回は無理そうです。 ※巨大なVBプロジェクトの為、 http://support.microsoft.com/kb/917452/ も該当していました。 情報ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

回答にはなりませんが、私の環境でも時々落ちます。 会社のマシンなので、別に環境が変ってほどの事は無いと思うんですけどね。 IntelliSenseの反応が遅いときに別のアクションを起こすと落ちることが 比較的多いような気がするので、ゆっくり操作するしか…ないんでしょうかね? 実は私もIntelliSenseを動的に切ったりアクティブにしたりしたいなぁとは 思ってるんですけど…一応、落ちてもソースのセーブは出来るんで 今のところは諦めてます。

lostkid
質問者

お礼

環境によって頻度が変わるんですね。 ご回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • koko_u_
  • ベストアンサー率18% (459/2509)
回答No.1

>この自動コンパイル(自動コードチェック)をしないようにVisual Studioを設定する 努力する方向性が違う。 コンパイルエラーになっても、Visual Studio が落ちないようにするしか。 といってもランタイムライブラリなども含めて再インストールする位しか思い付きませんが。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • Visual Studio 2008につまれているコンパイラを知りたい

     今日は、Cの初心者です宜しくお願いします。  win xpでVisual Studio 2008を使っています。  でもこのアプリケーションにつまれているコンパイラを使ってコマンドプロンプトからも使って色々とプログラム作 成の勉強をしたいのですが、例えば、gccというコンパイラなら>gcc abc.cとかけば、実行ファイルが出来ますが、 Visual Studio 2008 ではなんというコンパイラがインストールされているか分かりません。  どこから探してやればコンパイラの名前が分かるのでしょうか。  色々とそれらしきフォルダを探してもコンパイラらしきものが見当たりません。  他のIDEではフォルダを探してすぐに分かったのですが、、、、  宜しくお願いします。

  • Visual Studio 2005

    学校の課題を家でできるようにしたくて「Visual Studio 2005 Academic Edition」を買ったんですが、プロジェクトのテンプレートに学校で使っている「C/C++ コンソール アプリケーション」が見当たりません。もしかしてエディションを間違えたのかも?それとも2005になって名前が変わったのか? 学校では「Microsoft Visual Studio .NET 2003」を使っています。 よろしくお願いします。

  • Visual Studio 6.0 Professional → Visual Studio 2005 Professional

    質問1 現システムで下記開発環境を用いて、開発したシステムがあります 本システムをVisual Studio 2005 Professional のみで再開発することは可能でしょうか? 現システム  1.Visual Studio 6.0 Professional   Visual Basic 6.0 Visual C++ 6.0  2.Borland C++ Builder 6 Professional 質問2  Visual Studio 6.0 Professional(Visual Basic 6.0 Visual C++ 6.0)で開発したプログラムを Visual Studio 2005 Professionalでコンパイルすることは可能なのでしょうか?

  • Visual Studio 2010のエラー

    Visual Studio 2010 Ultimateを使っているのですが、 普通に立ち上げてプロジェクトを作るか開くかをして始めて、 保存などやその他の問題は何もないのですが、終了した時に毎回 「Microsoft Visual Studio でエラーが発生したため終了します。」と表示され、 「Microsoft Visual Studio を再起動しています」と出て、頼んでもないのに再起動されるか、 または「Microsoft Visual Studio は動作を停止しました。」とエラーが出て終了したりします。 終了の時に出るだけのエラーですので、気にしなくてもいいといえばいいのでしょうが、何か原因があるなら解消したいなと考えています。 ちなみにMicrosoft Updateはきちんとしているので最新版です。 補足ですが、プロジェクトやファイルを作ったり開いたりせずにそのまま消せばエラーは全く出ないで終了してくれます。 何か原因や、解決方法がわかる方がいましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • mecabというアプリケーションをvisual studio 2010

    mecabというアプリケーションをvisual studio 2010を用いてC言語で実行したいのですが、どのようにすればいいのか分からず困ってます。 mecabの中にあるヘッダファイルは C:\Program Files (x86)\Microsoft Visual Studio 10.0\VC\include に入れたらincludeしてくれたのですが、実行してみると 未解決の外部シンボル __imp__mecab_destroy が関数 _main で参照されました。 となってしまいうまくコンパイルできません。 ヘッダファイルのほかにどのファイルをどこに入れたらいいのか もしわかる方がいれば教えていただけますか?

  • Visual Studioについて。

    こんにちは。 最近、妙にプログラミングに興味を持ち始め、VisualBasic(.NET?)でのプログラミングから勉強してゆきたいと思います。 しかし、まったくの初心者であります。 そこでなのですが、Visual Basic(.NET?)でのプログラミングは、Visual Studioで行えるのでしょうか? さらに、Visual Basicと、Visual Basic.NET があるようなのですが、どう違うのですか? VBも、VB.NETもどちらも、Visual Studio1つで できますか? そして、Visual Studioには、コンパイラは付属していますか? (よく、プログラミングしたあとに、コンパイルしてEXEファイルを作らないといけないと聞くので。) 検索エンジンで検索しても、方法が悪かったのか、よくわからなかったので、よろしくおねがいします。

  • コンパイラによってエラーが出たり出なかったり

    構造体をポインタでつなぐリスト構造を使ったソースを書いて、Borland C++ Compiler 5.5 でコンパイルしたものを実行するとエラーで止まってしまいました。 コンパイル時には何も警告が出ませんでした。 しかし、ソースを何度見てもバグらしいコードが見つからなかったので、試しに Microsoft .NET Framework SDK でコンパイルしてみたところ、こちらも警告も出ずにコンパイルが通って、実行してみたらこんどは正常に動作しました。 コンパイラによって、実行時にエラーが出たり出なかったりするということは初めてなのでその原因を知りたくて質問しました。 どういった場合にこのようなことが起こるのでしょうか。 Borland C++ で出たエラーは、おそらくセグメントエラーだと思います。 今のところ正常に動いているのですが、なにかデンジャラスなコードを書いてしまった気がして気持ち悪いです。

  • Visual Studio 2005は、どれを買えばいいでしょうか?

    無謀にも、Visual Studio 2005に手を出そうかと考えています。全く新しく1からプログラムすることは、無いと思いオフィスとの連携が主流になると思われます。すると、Visual Studio 2005 Professional Edition の中から選択となると思いますが、どれを買えばいいのでしょうか?例えば、Tools for the Microsoft Office Systemでは、Visual C++; Visual J#(プログラムが組める訳ではありません)が使えないとありますが、万が一将来プログラムの実力がついた場合で単体で買い足せば、with MSDN Professional Subscriptionと同じになるのでしょうか?オフィスを中心とする程度ならば、買い足す必要も無いのでしょうか?(Visual C#;Visual C++; Visual J#の違いも理解していない状態で厚かましい質問すみません) どなたか?詳しい方教えて頂けないでしょうか?宜しくお願い致します。

  • Visual Studio選定

    VBの購入を検討しております。会社で一般的に普及しているのは、以下のどのあたりでしょうか?製品選定委員の一員になりまして、悩んでおります。使用目的としては、開発者5人程度、100人くらいの企業の社内システムを構築。言語は、VB、C#を想定しております。 VBを触ったことないもので、どなたかアドバイスいただけたらと思います。 Visual Studio 2005 Team Suite Visual Studio 2005 Team Edition for Software Architects Visual Studio 2005 Team Edition for Software Developers Visual Studio 2005 Team Edition for Software Testers Visual Studio 2005 Team Test Load Agent Visual Studio 2005 Team Foundation Server Visual Studio 2005 Professional Edition Visual Studio 2005 Tools for the Microsoft Office System

  • Visual Studio 2005 Standard Editionについて

    タイトルのアップグレード版の購入を考えていますが、 アップグレードとは何からのアップグレードを指しているのかがわかりません。 当方、Visual Studio 2005 C++ Express Editionをインストールしているのですが、アップグレードの適用内でしょうか? Microsoftの製品紹介によると ---------------------------------------------------------------------------- アップグレード アップグレードは Visual Studio 2005 Professional Edition、Visual Studio 2005 Tools for Office、Visual Studio 2005 Standard Edition、そして Visual SourceSafe 2005 パッケージにて提供しており、以下の製品のいずれかのライセンスをお持ちのお客様がご購入いただけます。(エディション※ は問いません) * MSDN Subscription * Visual Studio 97 / 6.0 / Visual Studio .NET Version 2002, 2003 / 2005 * Visual Basic 5.0 / 6.0 / Visual Basic .NET Version 2002, 2003 / 2005 * Visual C++ 5.0 / 6.0 / Visual C++ .NET Version 2002, 2003 / 2005 * Visual C# .NET Version 2002, 2003 / 2005 * Visual J# .NET Version 2003 / 2005 * Visual Web Developer 2005 * Visual InterDev® 1.0 / 6.0 * Visual J++® 1.1 / 6.0 * Visual SourceSafe 5.0 / 6.0 / 2005 * Visual Studio Tools for the Microsoft Office System Version 2003 / 2005 * Office 97 Developer (差分パックを含む) / Office 2000 Developer (Developer Tools を含む) / Office XP Developer * eMbedded Visual Tools 3.0 / eMbedded Visual C++ 4.0 ※ バージョンによって、さまざまなエディションがあります。エディションには、Express、Standard、Professional、 Enterprise Developer、Enterprise Architect、Team Edition for Software Developers などが含まれます。 ---------------------------------------------------------------------------- としていますが、にわかに信じがたいのです^^; 購入経験のある方いらっしゃいましたら、ご教授ねがいたく。。。 よろしくお願いいたします。

このQ&Aのポイント
  • 自転車や普段あるいたり生活しているうえでトラブルにあったときに対処できる個人用ドライブレコーダーを探しています。
  • 良い商品があったのですが、売り切れていました。他にこのコンセプトの商品はありませんか?
  • GoProのアクションカメラを自転車につける方法以外に、全方位録画の首かけドライブレコーダー「FITT360PB」があります。
回答を見る

専門家に質問してみよう