• ベストアンサー

赤ちゃんの名づけ

こんばんわ。 いつもお世話になっております。 今日、産婦人科で定期健診を受けたときに、 男の子ということが判明したのです、さっそく、名前を少しずつ考え始めたのですが・・・ 画数を調べる際には『新体字』と『本体字』のどちらで画数をそろえたらいいのでしょうか? 姓に『塚』があるのですが、新体字では12画なのに、本体字では13画になってしまいます。 1画違うだけでも、姓名判断の良し悪しがずいぶんと変わってしまうのですが・・・ どちらで画数を数えればいいのでしょうか? また、名前を考えるのに、参考になるサイトなど教えたいただけませんか? よろしくお願いいたします。

  • hina-
  • お礼率66% (159/238)
  • 妊娠
  • 回答数4
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pideon
  • ベストアンサー率26% (159/610)
回答No.2

流派によって考え方が違うようです。 本字体 → 漢字本来の性質で判断すべきだから 新字体 → いつも使っている漢字で数える方が実情にあっているから どちらも言われると、なるほどと思ってしまいます。 うちは、#1さんの例にある「クサカンムリ」が苗字に入っています。 もう面倒なので、苗字抜きで、名前の画数だけ考えています。 名前だけの画数が15画がベスト、と聞き、2人とも15画です。 ところが……上の子は本字体で15画、下の子は新字体で15画です^^; ちなみに、すべてが大吉になるのは難しいので、どれかに目をつむるなら外画だと聞きました。 私もサイトは随分見ました。 でも、実家のパソコンのお気に入りになっているので、今はわかりません。ごめんなさい。 検索すると、かなりあって、いろいろ姓名判断した記憶があります。 参考URLは、男の子の名前の数がいっぱい載っているものです。

参考URL:
http://name.gwoood.com/
hina-
質問者

お礼

こんばんわ。 お返事が大変遅くなり、申し訳ありません。 主人と相談した結果、新体字の方で考えることにしました。 回答者様のおっしゃるとおり、すべてを大吉に持っていくのは無理みたいで・・・ 義父にも15画がベストだと言われました。 義父が主人と主人のお姉さんに名前をつけるときに、姓名判断を行ってもらった人にそう言われたそうです。 だから、主人も義姉も15画の名前がついています。 でも、私が考えた名前が15画ではないので・・・(汗) 漢字一文字一文字に意味のある漢字で考えたため、無理やり響きに合わせた漢字をつけるのもちょっと・・・悲しいかな? 男の子と名前ってなんとなく、みんな似通った漢字がどうしても否めませんので・・・知り合い、親戚の子供と同じような響きや止字をなるべく避けてつけたいと思っておりましたので、 教えていただいた参考URLでいろいろと調べてみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • nosta
  • ベストアンサー率33% (2/6)
回答No.4

自分のお好きな数え方でいいと思いますよ。 姓名判断もこだわりすぎると、どんどん深みにハマってしまいますものね。 読みやすく、字画が多すぎない名前が個人的には好きですし、お勧めです。 あと、自分が画数から漢字を見つけるのに結構苦労したので、そういう参考サイトをおいておきます。 こちらの「画数と文字」というところです。 よい名前をつけてくださいね。

参考URL:
http://www.emusu.net/seimei/index.html
hina-
質問者

お礼

こんばんわ。 お返事が大変遅くなり、申し訳ありません。 そうですよね・・・あまり懲りすぎてもしょうがないですよね(汗) なので、新体字の方で決めることにしました。 私が考えた候補の名前の一文字はあまり、使われていないようで・・・ 2004年の人名漢字の改正で使えるようになった漢字が一文字あるんですよねぇ~・・・ その漢字の意味がとても、好きなので使いたいのですが 他の人(幼稚園や小学校)は読み間違えする漢字なのかなぁ~??っと悩んでいます。 画数の参考URLとても、助かりますありがとうございます。

  • pengo2004
  • ベストアンサー率20% (14/70)
回答No.3

こんにちは。子供の名前を考えるのは楽しいけど難しいですね。 うちも大変悩みましたが、使いたい字を決めて(例えば自分の名前の一文字)あとはこれからずーっと呼び続ける名前なんで音を考えたり。何にせよ呼びやすい名前を考えるのが良いと思いますよ。 画数もいろいろあるけどそんなに気にする必要はないと思いますよ。どんな名前にするかで人生が決まるわけではないし、どう育てるかが大事だと思います。 どんな名前にしても怪しい業者に見てもらえば悪い名前になるそうです(^^♪

hina-
質問者

お礼

こんばんわ。 お返事が大変遅くなり、申し訳ありません。 女の子の名前の候補ばかりを考えていたため・・・ 男の子の名前にピンと来るものが少なくて困ってしまいました。 今は、いろいろと候補も増えて、男の子が産まれてくるのも心待ちなんですが。 私たち夫婦は、まず響きから考えました。 ○○○○君でも、短く切って○○君と呼べるような名前です。 私が考えた名前の候補の響きが、主人の中では聞きなれない名前らしく 私が気に入っていても、抵抗があるのかもしれません(泣) まだ、決定案はないんですが、ユウ君と言う事は決まりました。 この後・・・ユウト君にするのか、ユウキ君にするのか・・・色々案がありますが、 ユウ君はユウ君で決定だと思います。 姓名判断にとっても左右されている私に主人も >どんな名前にするかで人生が決まるわけではないし、どう育てるかが大事だと思います。 ↑こう言ってくれたので、肩の荷が少し下りました。 一生の名前を決めるのって・・・大変ですねぇ~ ありがとうございました。

回答No.1

こんにちは。 画数、気になりだすとキリがないですよね。 流派によってさんずいも3画と4画があるし、 (くさかんむりに至っては、3画・4画・6画!) たくさん見ていると本当にどれを信じたらいいの?って感じです。 なので私は周囲の人を占ってみて、一番当たっているように思えた 流派だけを見るようにしてました。そこでは本体字を使っています。 あと、名前を考える上ではこちらが便利だったと思うので、 よろしければ参考になさってみて下さい。 http://5go.biz/sei/ いい名前が決まるといいですね。

hina-
質問者

お礼

こんばんわ。 お返事が大変遅くなり、申し訳ありません。 画数・・・気になりだすと本当にキリがないんですよねぇ~ 5月に産まれた兄のところの赤ちゃんと似通った名前をつけるのも、抵抗がありますし・・・ 私が自分の名前と、主人の名前で姓名判断をしてみたところ、 結構あたっていたなぁ~っと思うサイトがあったので、 姓名判断はそちらで行ってるんですが・・・ なかなか、子供の名前でいい画数にしようと思うと、 使いたい漢字とか、使いたい響きまで変えないといけない始末で・・・ 参考URLありがとうございます。 いろいろと、皆さんのご意見を参考に取り入れながら、出産までの間 考えたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 画数について

    私の姓に塚という字が入っているんですが、画数の本およびインターネットなどで調べると12画と13画と両方でてきます。なんでも13画は旧画数とかでちょんが入っているからということで12画は現在そのちょんがはいっていないからということになっているみたいです。 私の名前はもちろん子供の名前も当然13画で姓名判断をしてつけております。 どちらの画数を信用すればいいのかわかりません。

  • ■赤ちゃんの名付け(男の子)について■

    ■赤ちゃんの名付け(男の子)について■ 姓名判断に詳しい方、 いらっしゃいましたら どうかアドバイスを お願いいたします。 7月に第2子が産まれます。 男の子で 間違いないそうです☆ 臨月に突入し、いよいよ 本格的に名前を何にするか 考えているところですが、 煮詰まってしまっています。 私は名字に旧字が入り 5・4・3画の3文字姓です。 ちなみに新字ならば 5・3・3画です。 以前、この名字には 総画37か47がよいと 教えていただいたことが あるのですが、 私の希望は【○太朗】 朗は旧字で11画だと その時に聞き、 ということは ○の部分は10画。 第一希望は 【連太朗】なのですが、 連の字は新字では 10画ですが、旧字では 10画ではないことが判明…。 そこで 質問なのですが、 【連】は新字で数え、 【朗】は旧字で数える というのはやはり 不自然というか おかしいでしょうか? そして 3文字姓に3文字名だと 印象が重いでしょうか?

  • 姓名判断の新体字、旧字、本体字の判断について

    子供の名付けで本やネットで姓名判断をしているのですが、 新体字、旧字、本体字は何が違うのでしょうか? 「遥」という字を使いたいのですが、 新体字では12画(遥) ・ 旧字では14画(遙) ・ 本体字では17画(遥) となり、どれが本当か分かりません。。 画数では17画の漢字が一番運勢がいいので、出来れば本体字の結果を信じたいという気持ちが あるのですが、いかんせん字体によって結果が様々なので・・・ …今はあまり画数にこだわる方は少ないかもしれませんが、 初めての子なので、良い運勢の名前をつけてあげたいと思っています; よろしくお願いします。

  • 姓にあう画数の名前

    あと1ヵ月ほどで子供が産まれます。 ですが、姓名判断を気にして名前がまだ決まっていません! 是非、知恵を貸して下さい。 姓は 11-3画 名前の最初の文字を「天」と付けたいと考えています。夫婦で「天馬(てんま)」がいいね!とほぼ決まりかけていたのですが、天地同格?という非常に悪い画数と分かり、がっかりしているところです・・・。 第一希望としては「てんま」と付けたいのですが、「ま」の字でなかなか良い字が浮かばないので「天」の付く名前の候補も思いつく方、教えて下さい。「てんしん」なんかもいいかな~と思っています。 すごくいい画数でなくても、「悪い画数」でなければ候補にしたいと思います。 よろしくお願いします。

  • 赤ちゃん名付け☆姓名判断に詳しい方鑑定お願いします

    赤ちゃん名付け☆姓名判断に詳しい方☆鑑定お願いします。 知恵をお貸しください…m(_ _)m 初めまして。今月8月末に男の子を出産予定のマタママです。 だいたいは名前が決まってきているのですが、画数等全く気にしないで考えている為、姓名判断の詳しい方お力を貸してください。 内容としては ●男の子 ●一字姓 (11画) ●候補 ■蓮人(13 or 15 or 17 + 2 れんと) ※『蓮』という字が流派によって画数の概念が違うようですね… ■蓮土(13 or 15 or 17 + 3 れんと) ■蓮斗(13 or 15 or 17 + 4 れんと) ■漣人(14 or 15 + 2 れんと) ※『漣』という字が流派によって画数の概念が違うようですね… ■漣土(14 or 15 + 3 れんと) ■漣斗(14 or 15 + 4 れんと) ■豪嘉(14 + 14 ごうき) ■剛嘉(10 + 14 ごうき) ■嘉人(14 + 2 ひろと よしと) ■大嘉(3 + 14 たいき) ■昊嘉(8 + 14 こうき) ■昊斗(8 + 4 ひろと) です。産まれて、顔を見て上記候補から名付けようと思っているのですが、第一候補は『蓮』を使った『蓮人』『蓮土』『蓮斗』です。 が、先日母と名付けについて話していたら『名前の一文字目は偶数にして!親子の縁が薄くなるから!』と何の根拠か解りませんが言われてしまい、『蓮』が奇数の為困っています…。もしかしたら母が私たちが産まれる名付けの際に、陰陽的に姓(私の旧姓)が「4 + 3」なので、うる覚えで「名前一文字目は偶数、絶対偶数!!」と思い込んでるのかもしれませんが…。ただ、今回は結婚し苗字が変わり一字姓の奇数なので、もし名前の一文字目が奇数でも凶でなければ『蓮』という字を使いたいので鑑定して頂きたいです。。それでも、やはりあまり良くなければ、上記の候補の中でも良さそうな名前、 若しくは ●旦那の名前に入っている『嘉』という字を使って良い画数の名前があれば是非アドバイス頂けると嬉しいです。 以上、長文、乱文、説明下手で申し訳ありませんが、皆様ご回答宜しくお願い致します!

  • 姓名判断~天地同画について教えてください~

    来月第一子となる男の子を出産予定で、現在名づけに苦戦しています。 今は夫の姓ですが、数年中に夫が私の親と養子縁組をし、8・8画の姓となります。 8・8画の姓でいる方がずっと長いので主にこちらの姓で名前を考えているのですが、そこで出てきたのが8・8画の名前でした。 姓8・8・名8・8となるので総画32、どこを取っても16画で画数としてはとても良いのですが、 天地同画、それどころか全部が偶数の同画となり、これは果たしてどういうものなのか判断できずにいます。 姓名判断に詳しい方、具体的に何がどう悪いのか教えていただけると助かります。 また天地同画の著名人をご存知の方いらっしゃいましたら、お名前を挙げていただけるとありがたいのですが・・・ 調べ方が悪いのか明確な答えを得られず、困っています。どうぞよろしくお願い致します。

  • 「たまひよ名づけ大百科」での良い画数もっとある?

    来年1月に男の子が産まれる予定なので、そろそろ名前を考えています。「たまひよ名づけ大百科」で画数等を調べていて、P128~「自分の姓から吉数の名前を探す」という頁があるのですが、自分で計算してみると、そこに挙げられている画数例の他にもっとたくさんあるようなのです。あくまでもこれは例であって、自分の計算の仕方が間違っているわけではないのでしょうか。 私の姓は5画(上の字)-4画(下の字)ですが、例えば名前が4-3画、4-11画、4-12画の組合せでもOKかと思うのですがどうでしょう。 例えば名前が4-3画の場合、 姓(上)5+姓(下)4=天格9、姓(下)4+名(上)4=人格8、名(上)4+名(下)3=地格7、 天格9+地格7-人格8=外格8、姓上5+姓下4+名上4+名下3=総格16 となり、すべて◎ではないでしょうか?

  • 姓名判断…画数の数え方について

    春に出産予定なので、そろそろ名前を考え始めています。 姓名判断に基づいて良い画数のものを…と思っているのですが、画数の数え方について疑問が出てきました。 まず私の姓「陳」を辞書で調べると、11画と出てきます。これは私も納得いくのですが、実際ネットの無料姓名判断サイトなどで調べてみると、「陳」が16画と出てきます。これはどうしてなのでしょうか?姓名判断にはいろんな流派があるようなのですが、どうやら流派によっても画数の数え方は違うようです。先日購入した「名づけ」の本では、どうやら辞書に出てくる画数通りで計算されているようで…一体どれを選んで良いのやら…とにかく途方に暮れています。 画数の数え方が違うのはどうしてなのでしょうか?一体どの流派を選べばいいのでしょうか?皆さんは名づけの時にどうされましたか? いろんなご意見をお伺いしたいと思っております。どうぞ宜しくお願い致します。

  • 姓名判断についてお尋ね致しますm(__)m

    姓名判断についてお尋ね致します♪ 姓 8画 5画**名 11画 7画    (8 5*11 7) の名前は如何でしょうか? 女性ですので、結婚運*恋愛運重視の名前にしてあげたいと思っております 家庭運*社会運*五行も考慮し 練りに練った結果、この画数に致しました 伏運*内運はよくありませんが 全て整う名前は御座いませんので。。 こちらにしぼりました。 他に、8+5の姓に合う名前が御座いましたら、ご教示頂きたいです 姓名判断に詳しい方、ご回答宜しくお願い致します♪ m(__)m

  • 姓名判断上では、どんな画数がいいですか?

    こんにちは。 男性です。私の名前(フルネーム)は4文字で、姓(漢字)が2文字で名前(漢字)も2文字です。私の戸籍上の名前の画数は次のとおりです。 姓13+9、名前11+5 ですが、パソコンなどでは出てこない文字があるので、困るときもあります。9は10となることが多いです。11は12とも書けます。普段は誰でも書くような字を書いており、13+10、11+5です。 それで、姓名判断上では、どの画数を選んで書いたらいいのか教えて下さいませんか?悩んでいるわけではありませんが、少しでも気持ち良く出来ればと思います。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう