• 締切済み

アメリカの大学進学について

自分は高校中退者です。今年の8月に高認(大検)をうけて9月頃に合格通知をもらう予定です。その後はアメリカの大学に進学したいんですがその方法に迷っています。ESLかNIC→アメリカの短大(コミュニティカレッジ?)→アメリカ4年生大学編入っていう方法などがあるみたいですができれば最後はレベルの高いアメリカ4年生大学に編入して心理学を主に学びたいです。勉強のほうは河合の模試で今なら65前後はとれると思います。英語もそのくらいです。 そこで聞きたいのですが、僕の上述の目的を果たせる一番の近道はどのようなものでしょうか?ネットで調べてもよく分からなくて・・ESLについてもできれば詳しく教えてください!(お金の事なども、ぜひ!) 後例えばアメリカの短大卒業してからから日本の4年生大学へ編入したりもできるんでしょうか? 質問が多くなってすいません。分かるところだけでいいので教えていただければうれしいです!

みんなの回答

回答No.4

高校からアメリカの4大に入る場合、おそらく高校の成績表の提示を求められると思うので、akkin25さんの場合はコミカレ→4大に編入という道の方がスムースに行くのではないかなと思います。(その場合はコミカレの成績証明だけですむので。又、金額的にも安くつきます) 私の個人的な意見ですが、コミカレに行くのなら、アメリカに来てから日本人が短期で通うタイプの語学学校に行くのは無駄かなと感じます。 コミカレ内でESLのクラスを取り、それと平行して体育等のクラスを取るほうが時間を無駄にせずすみますよ。 コミカレに入る際もTOEFLのスコアが必要ですが、あまり高い点を求められないので、日本で取ってから行くといいと思います。 一番確実な道としては ・日本でTOEFLのスコアを取る ・行ってすぐコミカレに入学 ・コミカレ内のESLをとりつつ、体育や外国語等を取って慣れていく ・徐々に自分の専攻に必要なクラスを取る ・4年制の大学に編入 とすると、無駄なくお金もセーブできると思います。 あと、専攻について余計なお世話かも知れませんが、心理学一本だと就職が結構大変ですよ。 出来ればダブルメジャー(専攻二つ)か、生物専攻で心理学マイナーにした方がいいかなと・・・ 私自身、最初は心理学のみの専攻でしたが、将来の事を考えて途中からダブルメジャーにしました。心理学専攻の人は院やドクターコースまで進む人が非常に多く(そうしないと関連した職につけないので)学部卒では、他の企業に就職するにもアピール力が弱かったりします。 結局は同じ様な勉強をしてても、生物(B.S)で卒業していると何をするにしてもつぶしが利きます。

akkin25
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます!心理学一本ではきついですか・・・ ほかには経営などに興味があります。経営(BBA?)で卒業すれば就職には有利だと思うのですが・・・ 経営専攻で心理学マイナーという道を検討してみます。

  • donaisho
  • ベストアンサー率20% (38/181)
回答No.3

No.1です。 URLを修正します。 http://www.50states.com/college/calif.htm 申し訳ありません。

akkin25
質問者

お礼

とんでもないです!ここまでしてもらって本当にありがとうございます。参考にさせていただきます。

  • donaisho
  • ベストアンサー率20% (38/181)
回答No.2

NO.1です。 いずれにしても、どうしてアメリカの大学に進学したいのかをはっきりと心の中に持っていることがとても、大切だと思います。

akkin25
質問者

お礼

そうですよね!心理学を学びたいという気持ちはかなり強いです。 なぜアメリカがいいかという理由もいろいろあって・・・

  • donaisho
  • ベストアンサー率20% (38/181)
回答No.1

アメリカの大学にはいるにはTOEFLを受験しなくてはなりません。むかしの配点でいうと、4年制に入るには最低500点は必要です。河合塾の模試で65を出していても300点くらいしか取れないこともあります。また、今年から、やや難しくなったと聞きます。 また、現地の語学コースへはいってから4年制に入れてもらうという手も有りますが、忍耐と根性が必要です。また、回り道になりますのでお金もかかります。 アメリカの短大を卒業してから、つまりA.A.などを取得して、日本の大学に編入するのは、出来ないことはないでしょうが、提携している大学に限ります。また、認められる単位は、その場合もかなり限られてきますので、回り道です。 アメリカの大学は高校の成績を重視しますので、大検なりの成果がうまく伝えられる方法を探る必要があります。 お金は、およそ、「地方から東京の大学に通う」のと、ほぼ同じか、少し高いくらい、といわれます。ただし、難関私立大学ほど、授業料は高いです。州立へいっても、日本人はもちろん「州外」の人ですので、特別な割引はありません。 奨学金を狙うのがいいです。この場合は、学力が物を言います。 http://www.50states.com/californ.htm これは、カリフォルニアの大学の一覧です。 クリックすると授業料などを掲載しているところもあります。

akkin25
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます!そうですか・・・なかなか厳しそうですね・・・ 奨学金のことなども自分なりに考えてみます。非常に参考になりました!

関連するQ&A

  • アメリカの大学進学について教えてください

    私は今高1でアメリカの大学に 進学したいと考えています。 それでコミュニティーカレッジについてなんですが カリフォルニアのコミュニティーカレッジといえば サンタモニカかオレンジコーストカレッジの名をよく聞きます。 でもサンタモニカは遊学生が多いんですよね? オレンジコーストカレッジはアメリカの中でも 規模が大きい大学で、優秀で有名と聞いたのですが それは本当なのでしょうか? それと他にカリフォルニアで有名で優秀なコミカレはありますか? コミカレのランキングなどよく探すのですが見つかりません。 誰か知っている方がいたら教えてください! 4年制大学にはUC系列に行きたいと考えています。

  • ☆アメリカの州立大学への編入

    アメリカの州立大学に編入したい場合、例えばその大学がクウォーター制(4学期制)だとしたら、その学期の節目だったら、いつでも編入が可能なのでしょうか? 日本の大学に編入する時は、ほとんど2年生の秋頃に入学試験があり3年次からスタートするのが普通だと思います。 アメリカの大学に2年次から入学することはできないでしょうか? あとコミュニティ・カレッジと言われる二年制の大学というのがありますが、コミュニティカレッジに2年次から編入することはあまり一般的できではないのでしょうか? なるべく早い時期に且つどこかでダブらず大学を卒業できる方法を最近考えていました。

  • コミュニティカレッジは短大?

    私は今、アメリカのコミュニティカレッジに通っています。 来年の5月に卒業で その後は日本の4年大学に編入を希望しています。 そこで色々な大学に出願資格があるかを問い合わせてみたところ 私の通っているコミュニティカレッジが アメリカの短大と同等であると証明する書類 が必要だと言われました。 アメリカの短大と同等であることを証明する書類とは どういうものですか? アメリカの短大はコミュニティカレッジのことを指すのだと思っていたので 困惑しています。 ちなみに卒業する頃には Associate Degree(Science)を取得する予定です。 コミカレに通っていらっしゃった方など 詳しく存じておられる方 どうかよろしくお願いします。

  • コミュニティカレッジから日本の四大学にへ編入

    こんにちは、自分は今海外、アメリカのコミュニティカレッジに通ってる学生です。 本当はアメリカの四年生大学に三年次から編入したかったのですが、金銭的な理由で日本の大学に三年次から編入することに決めましたが、東京周辺、関東エリアではどこの大学が積極的に編入を受け入れているのか教えてください。 選考はビジネスです。 またどのとような編入試験が主流なのでしょうか? この質問は編入経験のある方達に質問なのですが、河合塾など編入専門の塾などに通いましたか? 又、コミュニティカレッジのGPAはやはり高ければ、高いほどいいのでしょうか? 長々とありがとうございました。

  • アメリカ留学について。。

    アメリカ留学について。。 私は来年留学しようと考えている者ですが、大学にしようかコミュニティーカレッジにしようかと迷っています。 そこでいくつか質問なんですが コミュニティーカレッジでも資格がとれますか? ほとんどのコミュニティーカレッジの生徒が大学に編入すると聞いたのですが大学に編入しなくても卒業後に就職は出来ますか? もし大学行った方が就職に有利なら最初から大学に行くのとコミュニティーカレッジ卒業後に大学編入するのとどちらが金銭的にあまりお金かからないですか?

  • アメリカの短大から日本の大学への3年次編入

    現在アメリカの2年制コミュニティカレッジで観光学の勉強をしています。今年の6月に卒業予定なのですが、都合により日本の大学に3年生として編入することを考えています。 そこでお聞きしたいのですが、どのような大学がアメリカのコミュニティカレッジ卒の学生を受け入れているんでしょうか?何かリストのような物があれば助かります。学部は、観光学科か、経済学部を考えています。ちなみに地元は東京です。 詳しい方がいましたら教えてください!

  • アメリカのコミュニティカレッジ

    私は現在フリーターをしています。 しかし将来アメリカでやりたい仕事が 出来ました。 今考えているのは、 日本で専門学校(ECC専科)に1年行き、 そのあと現地のコミュニティカレッジ→ 現地大学編入を考えています。 むこうのコミュニティカレッジ/大学では やはり高校の時の成績を重視するでしょうか? お恥ずかしいのですが、 高校の時は全く勉強もしていなく、 学校もたくさん休んだり、遅刻したり して、成績は最悪でした。 (10段階評価で2とか3とか4ばっかりです) 専門学校での評価は 関係ないと聞いたので、 私の場合は、日本の短大などに 行って、まず良い成績を取り、 そのあと向こうの大学などに 編入という道しかありませんか? 前者に書いた、語学を伸ばしてから むこうのコミュニティカレッジに入ることは 不可能なのでしょうか? 高校時の成績が最悪だとしても 成績不要のコミカレに入学し、 良い成績を収めていたら、 現地大学への編入も可能ですよね? 私はそうしたいのですが、 父がすごく反対というか 日本の短大でなんらかのスキルを 身につけてから編入しなさい。 という考えです。 (父親は自分の考えが たとえ間違っていても変えない人です) 日本の短大からより アメリカのコミカレからの 大学編入の方が有利(?)でしょうか? また、知識や資格など取っていれば、 コミュニティカレッジ卒業時に 就職できる事もありますか? 無知丸出しで申し訳ないのですが、 詳しい方いたらご返答よろしくお願い致します。

  • アメリカで教育学

    この秋からアメリカのコミュニティカレッジに進学する予定の者です。その後四年制の大学に編入して教育学を専攻したいと思っています。そこで教育学に強い四年生の大学があったら教えてもらえないでしょうか。エリア・レベルは問いません。

  • コミカレから編入か、それとも直接4年制大学入学か

    初めまして 現在高校2年で映画学を勉強してアメリカで映画製作の仕事に就きたい思ってます。 私は高校は私立なのですが成績もよくなく、英語も出来るほうでもないのでコミュニティーカレッジに入学し、4年制大学の編入を目指そうと考えていました。 しかし色々調べているとコミュニティーカレッジを薦めない方々が沢山いらっしゃるのを知りました。 そこで質問が3つあります…。 1、成績や英語の出来が悪い場合はコミュニティーカレッジか直接入学かどちらの方が賢明といえるでしょうか? 2、コミュニティーカレッジに入った場合、そこで成績を挽回し、有名な大学に編入することは可能なのでしょうか? 3、留学準備校(NICなどの)で準備をしたほうがいいのでしょうか? 映画を作りたいという気持ちは中学時代からずっと強く、やる気はあります。 今成績はよくありませんが、今から頑張るやる気はあります。 よろしくお願いします

  • アメリカのコミュニティーカレッジからイギリスの大学には編入可能ですか?

    現在、アメリカのコミュニティーカレッジにかよっているんですけど。3年次からイギリスの大学に編入することは可能なのでしょうか?