• 締切済み

アメリカの大学進学について

自分は高校中退者です。今年の8月に高認(大検)をうけて9月頃に合格通知をもらう予定です。その後はアメリカの大学に進学したいんですがその方法に迷っています。ESLかNIC→アメリカの短大(コミュニティカレッジ?)→アメリカ4年生大学編入っていう方法などがあるみたいですができれば最後はレベルの高いアメリカ4年生大学に編入して心理学を主に学びたいです。勉強のほうは河合の模試で今なら65前後はとれると思います。英語もそのくらいです。 そこで聞きたいのですが、僕の上述の目的を果たせる一番の近道はどのようなものでしょうか?ネットで調べてもよく分からなくて・・ESLについてもできれば詳しく教えてください!(お金の事なども、ぜひ!) 後例えばアメリカの短大卒業してからから日本の4年生大学へ編入したりもできるんでしょうか? 質問が多くなってすいません。分かるところだけでいいので教えていただければうれしいです!

みんなの回答

回答No.4

高校からアメリカの4大に入る場合、おそらく高校の成績表の提示を求められると思うので、akkin25さんの場合はコミカレ→4大に編入という道の方がスムースに行くのではないかなと思います。(その場合はコミカレの成績証明だけですむので。又、金額的にも安くつきます) 私の個人的な意見ですが、コミカレに行くのなら、アメリカに来てから日本人が短期で通うタイプの語学学校に行くのは無駄かなと感じます。 コミカレ内でESLのクラスを取り、それと平行して体育等のクラスを取るほうが時間を無駄にせずすみますよ。 コミカレに入る際もTOEFLのスコアが必要ですが、あまり高い点を求められないので、日本で取ってから行くといいと思います。 一番確実な道としては ・日本でTOEFLのスコアを取る ・行ってすぐコミカレに入学 ・コミカレ内のESLをとりつつ、体育や外国語等を取って慣れていく ・徐々に自分の専攻に必要なクラスを取る ・4年制の大学に編入 とすると、無駄なくお金もセーブできると思います。 あと、専攻について余計なお世話かも知れませんが、心理学一本だと就職が結構大変ですよ。 出来ればダブルメジャー(専攻二つ)か、生物専攻で心理学マイナーにした方がいいかなと・・・ 私自身、最初は心理学のみの専攻でしたが、将来の事を考えて途中からダブルメジャーにしました。心理学専攻の人は院やドクターコースまで進む人が非常に多く(そうしないと関連した職につけないので)学部卒では、他の企業に就職するにもアピール力が弱かったりします。 結局は同じ様な勉強をしてても、生物(B.S)で卒業していると何をするにしてもつぶしが利きます。

akkin25
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます!心理学一本ではきついですか・・・ ほかには経営などに興味があります。経営(BBA?)で卒業すれば就職には有利だと思うのですが・・・ 経営専攻で心理学マイナーという道を検討してみます。

• donaisho
回答No.3

No.1です。 URLを修正します。 http://www.50states.com/college/calif.htm 申し訳ありません。

akkin25
質問者

お礼

とんでもないです!ここまでしてもらって本当にありがとうございます。参考にさせていただきます。

• donaisho
回答No.2

NO.1です。 いずれにしても、どうしてアメリカの大学に進学したいのかをはっきりと心の中に持っていることがとても、大切だと思います。

akkin25
質問者

お礼

そうですよね!心理学を学びたいという気持ちはかなり強いです。 なぜアメリカがいいかという理由もいろいろあって・・・

• donaisho
回答No.1

アメリカの大学にはいるにはTOEFLを受験しなくてはなりません。むかしの配点でいうと、4年制に入るには最低500点は必要です。河合塾の模試で65を出していても300点くらいしか取れないこともあります。また、今年から、やや難しくなったと聞きます。 また、現地の語学コースへはいってから4年制に入れてもらうという手も有りますが、忍耐と根性が必要です。また、回り道になりますのでお金もかかります。 アメリカの短大を卒業してから、つまりA.A.などを取得して、日本の大学に編入するのは、出来ないことはないでしょうが、提携している大学に限ります。また、認められる単位は、その場合もかなり限られてきますので、回り道です。 アメリカの大学は高校の成績を重視しますので、大検なりの成果がうまく伝えられる方法を探る必要があります。 お金は、およそ、「地方から東京の大学に通う」のと、ほぼ同じか、少し高いくらい、といわれます。ただし、難関私立大学ほど、授業料は高いです。州立へいっても、日本人はもちろん「州外」の人ですので、特別な割引はありません。 奨学金を狙うのがいいです。この場合は、学力が物を言います。 http://www.50states.com/californ.htm これは、カリフォルニアの大学の一覧です。 クリックすると授業料などを掲載しているところもあります。

akkin25
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます!そうですか・・・なかなか厳しそうですね・・・ 奨学金のことなども自分なりに考えてみます。非常に参考になりました!