• 締切済み

CD-ROMブートできず、困っています。

FMV-5133NP5/Wという型の古いノートパソコンに新たにOSを入れなおして使おうとして、以前入っていたWindows98を消してハードディスクをまっさらにしました。そして新しいOS(Linux)を入れようとパソコンの電源を入れてからCD-ROMを入れてCDブートさせようとしたのですが、しばらくして画面に 『Invalid system disk.Replace the disk,and then press any key』 というメッセージが出てCDを読み込んでくれません。今はOSが入っておらず、使いたいのですが使えない状況です。ちなみにそのパソコンには以前Windows98が入っていたので普通に使うことはできました。そのパソコンは古いのですが、ちょっとしたネットサーフィン程度のことができればと思い、使い勝手が悪かったWindowsの代わりにLinuxを入れようとしたわけなんですが。。宜しく御願いします。

みんなの回答

回答No.1

単にBIOSでブートデバイスの起動順にCD-ROMドライブが一番に来てないだけじゃないですか?まずはそれを確認されては?

EDGEworker
質問者

補足

最初にBIOSの設定はCD-ROMを先に読み込むよう設定しましたが、CD-ROMを読み込んでいる気配がありません。他のBIOSの設定を見直せばなんとかなるものなのでしょうか。