• 締切済み

CD-ROMブートできず、困っています。

FMV-5133NP5/Wという型の古いノートパソコンに新たにOSを入れなおして使おうとして、以前入っていたWindows98を消してハードディスクをまっさらにしました。そして新しいOS(Linux)を入れようとパソコンの電源を入れてからCD-ROMを入れてCDブートさせようとしたのですが、しばらくして画面に 『Invalid system disk.Replace the disk,and then press any key』 というメッセージが出てCDを読み込んでくれません。今はOSが入っておらず、使いたいのですが使えない状況です。ちなみにそのパソコンには以前Windows98が入っていたので普通に使うことはできました。そのパソコンは古いのですが、ちょっとしたネットサーフィン程度のことができればと思い、使い勝手が悪かったWindowsの代わりにLinuxを入れようとしたわけなんですが。。宜しく御願いします。

みんなの回答

回答No.1

単にBIOSでブートデバイスの起動順にCD-ROMドライブが一番に来てないだけじゃないですか?まずはそれを確認されては?

EDGEworker
質問者

補足

最初にBIOSの設定はCD-ROMを先に読み込むよう設定しましたが、CD-ROMを読み込んでいる気配がありません。他のBIOSの設定を見直せばなんとかなるものなのでしょうか。

関連するQ&A

  • dynabook a2/580pmcリカバリー

    cドライブフォーマットしました Invalid system disk Replace the disk, and then press any key 表示がでて リカバリーできません。 フロッピーやcdが入ってなくとも Invalid system disk Replace the disk, and then press any key 表示がでます me用起動ディスクも入れてやっても最後のコマンドガ解かりません リカバリーディスク1から6をいれてみましたが すべてInvalid system disk Replace the disk, and then press any key 表示がでます 読み込めません ご回答宜しくお願い致します。

  • 立ち上がらない

    パソコンのスイッチを入れると、 Invalid system disk Replace the disk ,and then press any key という文字が出て先に進むことができません。 FDを入れているわけでもないのになぜでしょうか? 解決法を教えてください。 OSはWin98です。

  • パソコンが立ち上がらなくなりました。

    パソコンの電源を入れたとき、数字や、アルファベットが出てきますが、きょう、立ち上げようとしたら、 Invalid system disk Replace the disk,and then press any key と出て、止まってしまいました。 何らかの、キーを押せばいいのかと思ったのでおすと、 Boot from ATAPI CD-ROM:NO Bootable CD Found... とでて、また Invalid system disk Replace the disk,and then press any key と出てしまいます。 これをみると、CD-ROMがおかしいのかと思うんですが、 たしかに、いまCD-ROMはつかえなくて、 でも、立ち上がっていました。 これからも、とりあえず新しいのを買うまで、CD-ROMはつかえなくていいのです。 修理に出さないと直らないでしょうか? ちなみに、こうなる直前、セーフモードで立ち上がったので、 再起動しました。 いつもは、再起動したら、普通に立ち上がっていたので、 このようなケースは初めてです。 どなたか教えてください。 よろしくお願いします。

  • OSを導入したい

    中古パソコンを購入しました。2台目です。 Let's note CF-S51VXJ8です。 中古なのでOSは入っていません。そこでOSを入れたいのですが電源を入れるとPanasonicと表示されたあと、 Invalid system disk Replace the disk,and then press any key とでて、この後どうしたらいいかわかりません。 このPCはCDドライブが有りません。 どなたか教えてください。

  • システムが起動しなくなってしまいました。お助けを

    システムを起動しようとすると ”Initializing Intel PRO/100 Boot Agent Version2.0 press Ctrl + S to enter the Set up Program.. Invalid system disk Replace the disk, and then press any key” と画面が表示され、どのキーを押しても ”Invalid system disk Replace the disk, and then press any key” と繰り返すだけです。助けてください。

  • Windowsが起動しない。

    パソコンの電源を入れると、 「Invalid system disk Replace the disk,and then press any key」 と表示され、Windowsが起動しません。 修復する方法がありましたら教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • CDドライブが認識できません(CDから起動するとき)

    TOSHIBAのDYNABOOK Satellite 1800 SA100P/5というノートパソコンを入手しました。 これは、もともとWindows98が入ってたみたいで、ハードディスクがフォーマットしてあるパソコンです。 これにLinuxをインストールしたいと考えています。 Vine LinuxのCD(ISOファイル)を入れて起動したのですが、 Invalid system disk Replace the disk,and then press any key と表示され、認識できません。 (KNOPPIXっていうLinuxも試してみましたが同じ結果でした。) フロッピーディスクが入っているわけでもなく、BIOSの設定もCDからブートするように設定してます。 ためしに、Windows 98SEの起動ディスク(フロッピー2枚)を使ったら起動できて、A:\>というプロンプトがでてきました。 Linuxが起動できないのは、CDドライブ壊れていて読み込みができないからでしょうか? 一応CD入れたら読み込んでいるような音はします。 考えられる原因を教えてください。 よろしくお願いします。

  • アンインストール後に立ち上がらなくなりました…

    OSはMeです。マカフィーのウイルススキャン、ファイアーウォールを入れていましたが、再インストールしようと思いアンインストールしました。その後、再起動しましたが Invalid system disk Replace the disk, and then press any keyと表示され、立ち上がらなくなってしまいました。フロッピーディスクは入っておりません。立ち上げるにはどうしたら良いのでしょうか?パソコンには詳しくないので詳しく説明していただけると嬉しいです。宜しくお願い致します。

  • OSの入れ方が分かりません!

    オークションでSONYのVAIO(PCG-R505VJ/k)を買ったのですがOSが入ってないらしく電源を入れても画面には(Invalid systen disk Replace the disk, and then press any key)と出てしまいます。外付けのドライブに新しいOSを入れてみたのですが画面は変わりません。電源を入れなおしたりもしましたが変わらずです。いったい使えるようにするには何をすればいいのですか?パソコンについてあまり詳しい方ではありませんので、出来るだけ分かりやすく教えていただければうれしいです。お願いします。

  • パソコンが立ち上がりません、Invalid sys

    パソコンが立ち上がりません。 下記のようなメッセージが出ます Verifying DMI Pool Data ・・・・・・・・・・ Boot from CD : Invalid system disk Replace the disk,and then press any key ときどきだったのが頻繁になってきました。 CDトレイにはなにも挿入していません Windows XP サービスパック3です 対応を教えて下さい