• ベストアンサー

Cドライブの使用領域のこと

はじめまして。 Win95→98SE→MeにUPして Cドライブ=3.2GBのものを1.99GB Dドライブ=13GBのものを取り付けて       12.01GB という状況で使用しています。 先月末(28日)に残領域も500MBを切ってしまったので 一度リカバリしないといけないのかなぁ?・・と思っていたのですが。。 Iriaで『Dドライブ』に動画をDLしたんです。 そうしたら、そのDLしたのと同じ容量がCドライブからも減っていたんです。 DL先の指定を間違えたのかと思い確認をしたら ちゃんとDドライブに保存されていました。 なのに、何故?という疑問が残っています。 その後も、PCを立ち上げ直後の容量を確認してから IEを立ち上げたり、Dドライブで作業したりしているのですが、 ちょっとした作業で どんどん減っていってしまいます。 今、立ち上げた時には、残量が113MBになっていました。 Dドライブで作業してその書き込み先がDドライブになっていても、 Cドライブの残量が減っていくのは何故なのでしょうか? 壊れてしまったのではないかと心配です。 どうか、ご回答よろしくお願い致します m(__)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Imiko
  • ベストアンサー率57% (280/491)
回答No.2

書き込み先が D ドライブでも C ドライブの残量が減っていく原因 ・他の回答にもあるように、仮想メモリ。 ・一時作業ファイル、つまり Temp ディレクトリの .tmp ファイル。 -> エクスプローラで手動で削除できます。 ・「システムの復元」機能で使用される _Restore フォルダ。このフォルダは OS と同じドライブに作成され、移動はできません。ただし、HDD の空き領域が 200 MB 以下になると、システムの復元は無効になり、再び空き領域が増えると、自動的に有効になります。自動システムチェックポイントは、コンピュータが10時間動作するごとに、または24時間ごとに作成されます。 -> システムの復元を無効にすれば作成されません。 ・IE のキャッシュ。つまり、履歴と一時ファイル(History フォルダと Temporary Internet Files フォルダ)。 -> IE の [ツール]-[インターネット オプション] から削除できます。

pukumi
質問者

お礼

さらに詳しい回答をありがとうございます(*- -)(*_ _)ペコリ なるほどです。 ●システムの復元を無効にしておく・・。 ●Tempファイルを手動削除・・削除できるとは思っていなかったです!(^_^A ●履歴と一時ファイルも削除ですね・・。 早速、やってみます! ありがとうございました!(*- -)(*_ _)ペコリ

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • jingilu
  • ベストアンサー率28% (169/597)
回答No.1

仮想領域で食い潰しているのではないかと思います。 OSはCドライブにあって、その上で作業しているわけですから、たとえDドライブの作業でも、扱う容量に相当する分をCドライブ上で扱っているというわけです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • Cドライブの使用領域

    VISTAのHDD1TBをリカバリーしてCドライブを約100GBにしました。OSは約9GBプログラムファイルは約3GBユーザーファイルは 約1GBその他約500MBのデーター量です。合計で約13.5GBの使用領域です。でもCドライブのプロパティをチェックしたらドライブ容量99.6GB(OK)でも使用容量は33.3GBと表示されています。 どうしてなのでしょう。データ量は約13.5GBのはずなのにどうして33.3GBと表示されてしまうのでしょう? その差の約20GBは何なのでしょう?よくわかりません?

  • Cドライブ空き領域

    当方パソコン→バイオVGN-FS50  OS→XP Cドライブ→使用領域13GB 空き領域 1GB Dドライブ→使用領域 3GB 空き領域53GB マイドキュメントのデータを全てCドライブからDドライブに移しましたが、Cドライブの空き領域が思ったより増えません。 Cドライブ空き領域を増やす方法を教えてください。 宜しくお願いします。

  • Cドライブの空き領域を増やすには?

    大した作業もソフトもインストールしていないのに「空き領域不足」のメッセージが頻繁に出てきます。Cドライブの容量は40ギガバイトです。マイコンピュータで空き領域を見ると100メガバイトしかありません。何に問題があるのか、解決方法を教えてください。ディスクのクリーンアップもしたし「詳細オプション」から(システムの復元)のクリーンアップもしたのですが・・・。当方、コンピューターの初心者です。力を貸してください。

  • Cドライブの空き領域が少なくなりました。

    Cドライブの空き領域が少なくなりました。 2005年から使用しているXPのPCで、最近、Cドライブの空き領域が非常に少なくなっています。 HDD全体で300GB、パーテーションは、うち30GBがCドライブで、残りがDドライブです。 マイドギュメントをはじめ、データ類はすべてDドライブに保存しており、Cドライブにはソフト系のみにしています。 このところ、Temporary Internet Filesとごみ箱を空にした状態で、Cドライブの空き領域が500MB程度しかなく、何となく動作も不安定に感じます。 まっさらな状態でCドライブがどれくらい空いていたのか分かりませんが、5年間の蓄積が限界に達してきたような感じです。 不要なファイルを削除しようにも、幅を利かせているのがProgram FilesとWindowsのフォルダなので、要・不要の判断がつかず、手を下せません。 どうすればCドライブの空き容量を増やすことができるでしょうか? あれこれ悩むよりも、リカバリーやパーテーションの仕切り直しをしてしまった方が早いことは認識していますが、今回はそれらはできる限り避けたいと思っています。

  • Cドライブの空き領域が少なくなりました

    WIN XP Cドライブ:27.9GB 空き領域 605MB Dドライブ:116GB 空き領域 87.9GB 恐る恐る、ファイルを削除して、↑の状態までになりました。 そこで、教えていただきたいのですが、 削除しない方がいいアプリケーションとはどんなものでしょうか? 絶対に削除してはいけないものもありますよね。 写真画像などはDドライブに移動しましたが、 Dに移動すると不都合なものはありますか? また別の質問ですが、 「送る」というコマンドに「Dドライブへ」というメニューがないのです。 そのコマンドを追加する方法も、宜しければお教えください。

  • Cドライブの領域不足で困っています

    パソコン初心者です。 先日からパソコンを起動すると、ディスク領域不足とメッセージが出ます。 そこで色々調べ、画像や音楽などはDドライブへ移動し、クリーンアップを行い、 TempやDownloadファイルも削除したのですが、Cドライブの空き容量が900MBしかありません。 $NtUninstallKBから始まるファイルも削除しようと思ったのですが、 表示自体されません。どのようにすれば出てくるのでしょうか? そのほか解決方法を教えて頂けるとありがたいです。 ちなみに音楽を入れるためiPhoneを同期するようになってから急激に容量が減りました。 Windows Vista、Cドライブ:0.9GB/69.8GB、Dドライブ:9.37GB/26.0GB です。

  • Cドライブの使用領域につて

    Windows Vistaのマシーンで、42GBのCドライブの使用領域が非常に多く、空き容量が502MBしかありません。ユーザ領域をDドライブに移したはずなのでそんなに使用領域が大きいはずがないと思っています。Explorlerでフォルダのそれぞれを合計しても、そんなになりません。おもなホルダは以下です。 ユーザ:4.11GB、Program:10.3GB、ProgramData:1.46GB、Windows:12GBで42GBにはおよびません。 またユーザのフォルダの4.11GBもほとんどファイルが無いはずなのに解せません。プロパティーでみるとファイル数が18,378などと出てきます。ユーザのフォルダを移す時にどうやったのかやり方を記憶していませんが、移す時に何かへまをやったのかもしれません。いずれにしろ、何かおかしな状態になっているように思えます。調べる方法または解決方法を教えていただけると助かります。

  • Cドライブの空き領域が27%しかない!!

    7年ほど前に買ったXP搭載のPCなのですが,最近Widowsの自動更新というのをダウンロードしたら以前も空き領域の割合が30%代だったのが27%まで減少してしまいました。 これではあらたにソフトをインストールすることもできません。不要なソフト等は出来る限りアンインストールしました。 具体的にはCドライブDドライブとも元の容量が9.32GBで,現在Cドライブの空き領域が2.54GB,Dドライブの空き領域が7.61GB(空き領域の割合81%)という現状です。 このままの状態で使い続けていたら壊れてしまうのではと心配です。なにか対策ありますでしょうか。それともしかたないのでしょうか。 当方PC知識があまりあるほうではないので,できるだけ噛み砕いてご助言いただけるとうれしいです。

  • Cドライブの中のものをDドライブに移行する方法を教えてください。

    Cドライブの中のものをDドライブに移行する方法を教えてください。 ウインドウズビスタを使っています。 Cドライブの容量が一杯になってしまい、アンインストールを行っても減るどころか増えてしまいました。(空き領域196MB,使用領域46.3GB) 初心者なのでやり方がさっぱりわからないのですが、Cドライブの容量を増やしてDドライブの容量を減らす、などするのが良いのでしょうか? (ちなみにDドライブは空きが212GB,使用領域が23.8GBになっています) いずれにしてもどうすれば良いのかやり方を教えてくださるとありがたいのですが。

  • 「空きディスク領域が足りません」とは? 

    以下のような環境でDドライブにあるファイルをIドライブにコピーしようとすると「コピーできません。空きディスク領域が足りません。」と表示され出来ません。 ちなみにそのファイルのサイズは6.78GBと大きく、方や3GB位の他のファイルはコピー出来ました。(エクスプローラー上でドラッグアンドドロップ) この様な場合、「空きディスク領域が足りません。」とはどのディスクの事ですか? また、どの様な対処をすれば良いのですか? ご教授よろしくお願いします。 WinXPSP2 メインメモリー 1GB CドライブのHDDの容量=18.6GB    ~    残量=768MB(メガバイト) DドライブのHDDの容量=153GB    ~    残量=118GB(ギガバイト) IドライブのHDDの容量=149GB(外付けUSB接続)    ~    残量=123GB(ギガバイト) (EドライブはMemoryStick、FドライブはDVD-RW、GドライブはDVD、Hはありません)

このQ&Aのポイント
  • LP-S6160を使用しています。両面印刷機能が急に不能になってしまいました。
  • 印刷オプションのプロパティで「両面印刷」が選択できなくなっています。
  • プリンターとPCの再起動をしましたが不変です。解決方法を教えていただけると助かります。
回答を見る

専門家に質問してみよう