• ベストアンサー

Cドライブの使用領域のこと

はじめまして。 Win95→98SE→MeにUPして Cドライブ=3.2GBのものを1.99GB Dドライブ=13GBのものを取り付けて       12.01GB という状況で使用しています。 先月末(28日)に残領域も500MBを切ってしまったので 一度リカバリしないといけないのかなぁ?・・と思っていたのですが。。 Iriaで『Dドライブ』に動画をDLしたんです。 そうしたら、そのDLしたのと同じ容量がCドライブからも減っていたんです。 DL先の指定を間違えたのかと思い確認をしたら ちゃんとDドライブに保存されていました。 なのに、何故?という疑問が残っています。 その後も、PCを立ち上げ直後の容量を確認してから IEを立ち上げたり、Dドライブで作業したりしているのですが、 ちょっとした作業で どんどん減っていってしまいます。 今、立ち上げた時には、残量が113MBになっていました。 Dドライブで作業してその書き込み先がDドライブになっていても、 Cドライブの残量が減っていくのは何故なのでしょうか? 壊れてしまったのではないかと心配です。 どうか、ご回答よろしくお願い致します m(__)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Imiko
回答No.2

書き込み先が D ドライブでも C ドライブの残量が減っていく原因 ・他の回答にもあるように、仮想メモリ。 ・一時作業ファイル、つまり Temp ディレクトリの .tmp ファイル。 -> エクスプローラで手動で削除できます。 ・「システムの復元」機能で使用される _Restore フォルダ。このフォルダは OS と同じドライブに作成され、移動はできません。ただし、HDD の空き領域が 200 MB 以下になると、システムの復元は無効になり、再び空き領域が増えると、自動的に有効になります。自動システムチェックポイントは、コンピュータが10時間動作するごとに、または24時間ごとに作成されます。 -> システムの復元を無効にすれば作成されません。 ・IE のキャッシュ。つまり、履歴と一時ファイル(History フォルダと Temporary Internet Files フォルダ)。 -> IE の [ツール]-[インターネット オプション] から削除できます。

pukumi
質問者

お礼

さらに詳しい回答をありがとうございます(*- -)(*_ _)ペコリ なるほどです。 ●システムの復元を無効にしておく・・。 ●Tempファイルを手動削除・・削除できるとは思っていなかったです!(^_^A ●履歴と一時ファイルも削除ですね・・。 早速、やってみます! ありがとうございました!(*- -)(*_ _)ペコリ

その他の回答 (1)

• jingilu
回答No.1

仮想領域で食い潰しているのではないかと思います。 OSはCドライブにあって、その上で作業しているわけですから、たとえDドライブの作業でも、扱う容量に相当する分をCドライブ上で扱っているというわけです。