• ベストアンサー

ゴルフワゴンに乗ってる方・・・

初めて外車を購入しようと思っています。 主婦で子供がいるので乗りやすそうなゴルフワゴンのIVを検討しています。 ゴルフに乗っている友人に聞いたところ、タイミングベルトは5万キロで交換しないといけないとか車検は20万はかかると聞いたのですが本当なのでしょうか? オイル交換なども国産車に比べてかなりの割高なのでしょうか? あと、燃費はどのようなものでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • monocar
  • ベストアンサー率59% (13/22)
回答No.1

ドイツ車ばかり乗っている者です。(GOLFも乗りました)輸入車を特別に考え過ぎです。普通に乗ってください。車検も部品も特別高価な事は ありません。それよりも家族の安全を考えてゴルフワゴンにしようって 検討してくださいね! オイル交換だってオートバックスとか身近な カーショップで普通に出来ます。エレメントだって普通にあります。 ゴルフワゴンが日本に8台しか走って無いんでしたら超高いかもネ! 車検だって検査を通してステッカーをウインドーにはってもらうだけでしたら「激安車検屋」でOK!  でも、心配なく安全にと思えばディーラー系・専門ショップ等に出して見積・相談ですね。 まず、メンテナンスの行き届いたゴルフワゴンIVを見つける事です!

IZMHGT
質問者

お礼

ありがとうございます。 なんだか安心しました。カーショップでもオイル交換してもらえるんですね。(国産車だけだと思っていました。) メンテナンスの行き届いているかどうかっていうのは、どのような点で判断すればよいものなのですか? 車屋さんでのオークションでの購入の予定ですと評価点とかになるんですか? 質問ばかりですみません。

その他の回答 (3)

  • monocar
  • ベストアンサー率59% (13/22)
回答No.4

ANo1の者です。どの様な車を購入すればよいのか(メンテナンス等)? と言う事ですが、なかなか走行距離や外観では難しいと思います。 出来れば必ず詳しい方やGOLFに乗った事のある方と試乗して、更に車屋さんはどの範囲まで保証してくれるのかを確認してくださいね。 過度の神経質にならず乗ってみましょうよ。 日本と欧州の車の歴史が違います「なるほど」って感じる所もたくさんあると思います。また、「何で」って思うこともたくさんあるかもしれません。海外旅行をして習慣・文化に文句は言わないように、「身近な外車」を楽しんでみては!

IZMHGT
質問者

お礼

何度もご回答ありがとうございます。 車屋さんの保証範囲など、考えていなかったので参考になりました。 そうですね、過度の神経質にはならず、乗ってみようと思います。

  • hidego
  • ベストアンサー率50% (9/18)
回答No.3

ゴルフ4ワゴンEに乗っています。故障はあまり気にすることなく、国産車ライクに乗れていますよ。確かにゴルフの伝統?!である「窓落ち」は体験しましたが、保証期間過ぎての故障でしたが無償修理でした。燃費は1.6L(ワゴンEの場合)のせいもあるかと思いますが、街乗りで11km/Lは走ります。前回の車検は17万(消耗品含み)でした。パーツ料金というよりディーラーの工賃がやや高めかもしれません。輸入車ではありますがそんなに敷居は高くないと思いますよ。ちなみに、ミニバンタイプのゴルフトゥーランというものあります。参考までに。

IZMHGT
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 輸入車はスゴク故障するっていう先入観があったのでhidegoさんのご意見で安心しました。 燃費、11km/Lだと我が家の家計的にも大丈夫そうです。笑 ゴルフトゥーラン・・・7人乗りで魅力的ですが、ゴルフワゴンの形が好きです。

noname#157866
noname#157866
回答No.2

ゴルフ4は窓が落ちることは覚悟してください。 車検20万は普通でしょう。 総額20万円というと、実質の交換部品代と工賃は7万円位です。 車検で20万払えないなら外車はあきらめてください。 ゴルフは国産車感覚で乗れる車ですが、それでも外車をナメてはいけません。

IZMHGT
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 20万円というのが総額であるならば少し安心です。 (交換部品、工賃は別だと思っていました。) 大きさや価格などを考えると国産車感覚になってしまいますが、やっぱり外車はナメてはいけないのですね。 勉強になりました。

関連するQ&A

  • ゴルフワゴンについて

    今乗っている車の調子が悪く、買い替えを検討中です。 私としてはゴルフワゴンを考えているのですが、なにぶん外車に乗ったことがないので色々と不安があります。 車検が高いとか、故障が多いとか・・・ また、実際購入するにあたってどのくらいの値引きが可能でしょうか? 競合させるとしたら、どんな車がいいのでしょうか? 当方、車に関しては全くの素人でして、皆様のアドバイスをお願いします。

  • VWゴルフ3の維持費

    ゴルフワゴンGLⅰ(97年式、98年登録)に乗っています。今年の10月7年目の車検です。4万キロ走行。 これまでトラブルなく順調に乗っていて、外車は維持費がかかるっていうけど、そんなことないじゃん!と思っていたのですが、ここへきて、エンジン音が高いなと思ってDUOに持ち込んだら、冷却水のポンプと、配管、点火プラグ等の交換をしておいたほうがいい、と勧められ、10万近い修理代でした。 今度の車検でも、ベルト(タイミングベルトかな?)の交換をしておいたほうがいい、次の9年目の車検までには、今までとは比較にならないくらいの、修理代がかかってくると言われびびっています。 今後、修理が続いて(10万単位の修理)、たとえば部品交換が一段落したら、またしばらくそれほど修理費がかからないという状態になるというものでしょうか。それとも、今後コンスタントに年間2,30万の修理費がかかってくるものでしょうか。 というのも、買った当初と違って、家計的にそれほど余裕がなく、今なら査定価格もつく年式ですし、ここらで維持費の安い国産に変えたほうがいいか悩んでいます。 もちろん、その車ごとに故障するタイミングが異なることもわかっております。もっと長い間、高額な修理なしですごせるかもしれません。 とても愛着のある車です。走りには何の不満もありません。 あと、10年普通に乗れるものでしょうか。 あと、10年乗るとしたら、例えば、もう一台買えるくらいのメンテ代がかかってくるものでしょうか。 主人は、もう国産に傾いていて、GW前後の納車まで視野に入れて検討に入ってしまいました。 どんなお話でも結構ですので、なにかアドバイスをお願い致します。

  • ワゴンR 14年式で6万キロ走っています。

    ワゴンR 14年式で6万キロ走っています。 車検では今まで故障もなく、オイル交換、バッテリーとライト交換だけですんでいます。 来年車検ですが 8年たつので 新車買うか(9月にエコカー減税も終わるし)、次回車検受けてあと4年くらい乗るか迷っています。 その間に 故障や部品交換をしなければならない可能性を教えてください それと交換してほうがよい部品やオイルなど そろそろ不具合ができきそうなので・・・出費がかかるようなら考えますので (タイミングチェーンなのでタイミングベルト交換はないですが) ブレーキバット交換そろそろ、ベルト交換

  • 外車は維持費がかかる

    いつかはVWゴルフに乗りたいです。しかし 外車って何かにつけてお金がかかりそうです。 オイル交換も高そう。燃費も悪そう。細かな 故障が多くその度に修理費がかさみそう。車検に 出すとやっぱり高い。トータルでは国産の 倍から3倍近くはかかりそうな印象があります。 ましてや本体も国産に比べて高めですよね。 実際はどうですか?

  • VWゴルフワゴン4…修理か、乗りかえか?

    03年式のゴルフワゴン(140,000km)に乗っています。 アイドリングの調子が悪くだましだまし乗っていたのですが、信号待ちで止まった時や低回転でゆっくり走行したときに急にエンジンが止まってしまう症状になりました。 県内にVWディーラーがないため、近くの外車専門の整備工場へ見てもらいに出したところ、エアフローセンサーの異常という事がわかりました。 部品+工賃で約6万の見積。 次の車検は来年5月。 14万キロですがタイミングベルトは未交換で、次は乗りかえするつもりでした。 予想外の故障だったので、このタイミングで乗りかえるか、修理して乗るか迷っています。 次の車はVW中古のトゥーランか、国産車を新車で買うかの二択です。 最初は「絶対トゥーランがいい」と思っていたのですが、市内にあったワーゲン修理をお願いできるディーラー(トヨタDUO)が撤退してしまい、ディーラーとして見てくれるお店がなくなってしまいました。 高速で1時間以上ある市のDUOか、隣県のVWディーラーしかありません。 今回の故障の一件で、VWを乗っても、また故障したときのメンテが不安です…。 トゥーラン80:国産車20 くらいの気持ちでしたが、今は逆です。 やはりワーゲン乗りの方は、メンテできるところが近くにあった上で購入されてる方が多いのでしょうか? 今このような現状ですが、どうせ乗りかえを決めているなら修理せず購入か、車検がまだあって修理6万なら自分なら治して乗る、などご意見をお聞かせ下さい。 また、トゥーランで程度の良いものになると中古でも180万くらいで高く、となると国産の新車で200万に魅力を感じます…。 新車の場合は減税もありますし3月までには…などいろいろ考えてしまいます。

  • ゴルフワゴンについて

    先日知り合いに96年式の走行距離9万7千キロのゴルフワゴンGLI(レザーシート)車検2年付きを65万円で買わないかと言われその価格が合っているのかわからず迷っています。どなたか助言下さい。よろしくお願いします。

  • ワゴンRに乗ってます。年式11年MC11ターボのRRです。走行距離10

    ワゴンRに乗ってます。年式11年MC11ターボのRRです。走行距離103000キロです。2年前からオイル上がりか下がりかわかりませんがマフラーから煙がでます。お金がないのでオイルが少なくなれば足しながら修理わせずに乗ってきました。年末に車検とタイミングベルト変えないといけません。廃車したほうがいいですか?できれば車検とタイミングベルト変えてオイル関係わ修理せず2年わ乗りたいのですが壊れますか?1年の走行距離わ7000キロぐらいです。よろしくお願いします。

  • ゴルフGLI(97年)のタイミングベルト交換

    友人からゴルフGLI(97年・14万キロ走行)を譲り受けるのですが、タイミングベルト交換の有無が解らず、結果交換する事になりそうです、ゴルフのタイミングベルトの交換作業のアドバイスを願いします。(過去にFR車は2回交換してます)

  • タイミングベルトについて詳しい方お願いします

    2006年式ムーヴラテです。 もうすぐ9万キロのところで近々車検をうけるんですがタイミングベルトは交換するべきでしょうか? 今回車検を受けて次回は受けずに新車購入予定です。 オイル交換は今のところ5千キロ毎に受けてきました。 よろしくお願いいたします

  • ワゴンR(MH-23S)で10万キロ超えそうです。

    ワゴンR(MH-23Sで多分エンジンはK6A)が年内にも10万キロを超えそうです。 車検もまだ残っているし買換えの余力もないのでもうしばらくは乗る予定です。 タイミングはチェーンだと思うのですが、やはり交換は必要でしょうか。 他に、このタイミングでATフルードとかウォーターポンプとか、点検や交換を検討すべきことはどれくらいあるでしょう。 オイルやエレメントなどは3,000キロを目安にこまめに交換していますが、遠距離通勤で毎月1,000キロ以上は走行していますので気を付けるべき点があれば教えていただきたいと思います。 整備関係者など詳しい方の回答をお願いいたします。