• 締切済み

犬のしつけ方

hana-1の回答

• hana-1
回答No.7

皆さんが仰っているように、5ヶ月でしたら歯が生え変わるため物を噛みたいのもあると思います、犬用に市販されている硬い骨やガムを与えてあげては・・・ でも、人や噛んではいけない物を教えてあげる必要はあると思います、ワンちゃんを触るときなど、犬が口にすると嫌がるスプレー(ビターアップル)などを手に塗ってから触るとか、噛んだ瞬間、口の中に手を押し入れるとか、噛んだ瞬間、犬の舌を持つとか、噛んでも、良いことは無い、ということを教えてはどうでしょう、(手を口の中に入れるのは、噛まれないよう、十分注意をして下さい!!・ビターアップルは犬用の商品で犬にとって安全です) あと、普段 犬の要求は絶対にしたがわないようにします エサやフードを与える時も、飼主の命令に従わせてから与える (お座りなどの芸をさせてから) いつも、飼主さんのペースで生活させます