• ベストアンサー

フリスビー小型犬

自分の家の犬はテリア系の小型犬2.5KG(生後7ヶ月)です。 気質が激しくジャンプ力があるのでフリスビーでコミュニケーションをとれないかと時々考えます。 小型犬用の小さいフリスビーを店頭で見た事のある人いますか? フリスビー犬は生後何ヶ月からでないとダメ、 コツなどはあるのでしょうか?何から始めたらいいのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • no1dog
回答No.2

うちにはイタグレがいます。 フリスビー大好きですよ。 あれはかなりの運動になります。飼い主も( ´艸`) 7ヶ月なら出来ると思いますよ。 小さなフリスビー、普通に売ってますよ。 種類もいくつかあります。 うちは、プラスチックのフリスビーでは遊びません・・・ ポリエステル生地のフリスビーと室内用(?)全体に綿が入ってる感じで、真ん中に笛が入っているものです。家の中では家具に当たっても傷がつかないので笛と綿入りのを使ってます。 まず、うちはイキナリ外でじゃなく、家の中で、投げたら持って来るってのをやりました。 飼い主も楽しい声を出して(はしゃいだ感じ?)でやると喜びました。 やっぱり、一緒に楽しめるように、無理に上手にやらせようなど思わず、こんな感じにしたら、どうやって取ってくるだろう?とか、そんな遊びの気持ちでやればいいと思います。 空中キャッチがどうしてもやりたかったら、目の前に座らせて、ワンコの口に向かって軽く投げて、咥えようとするか見たほうがいいと思います。 興味があれば、そのまま口に咥えようとすると思います。 伸び伸び楽しくやる事が一番だと思います。 投げた物を取ってくるのが好きって子なら結構やれるかもww うちがそうだったし♪ でも、興味を持たないと遊びません・・・ 興味のないオモチャで遊ばないです。いくら楽しそうに誘ってもダメでした。頑固なんですかね?((◎´∀`))ケラケラ

smoggy
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。これからの季節、犬と一緒に運動してみます。ただ、今飼っているは前の犬に比べて目が悪いみたいなんです。小物や食べ物をすごい勢いで探していても、灯台もと暗しでなかなか見つけられません。前髪は垂れてないんですけど。

その他の回答 (2)

• baby_blue
回答No.3

姉の家のMダックス(6キロ)もディスクが大好きです。 ですが、ジャンプさせるのは7ヶ月ではまだ若すぎるのでやめたほうがいいですよ。 今はとにかくディスクに慣れさせるのがいいです。 ディスクにオヤツを乗せて食べさせたり、室内でディスクを転がして見せて興味を持たせる事が大事です。 また、キャッチボールのように犬の足元に向かって軽く投げて見るのもいいです。この遊びで興味を持つ気配がなく、逃げるようならあまりディスク向きの性格とは言えないかもしれませんが・・・。 参考URLに載せたディスクには投げ方や遊び方の説明が書いてあるので、参考にしてみるといいかもしれません。 最後に、飛び跳ねる行為は1歳未満の犬には骨格異常の危険がありますので、なるべく控えた方がいいです。階段の昇降も良くないです。 かといって犬が自ら飛び跳ねるのを制御するという意味ではなく、芸のような感じで人間が意図的に飛び跳ねさせないようにしましょう、ということです。 うちの犬もディスク大好きですが、ちゃんとキャッチ出来ないと持って来ない欠点があり断念。今はアジリティに専念しています。 人も犬も楽しめるよう、頑張って下さいね。^^

参考URL:
http://item.rakuten.co.jp/andme/spc-a-ad120/
smoggy
質問者

お礼

まもなくの回答ありがとうございます。ケージで飼っているので人が帰ってきた際に何度も大きくジャンプします。まだ中犬だとあまりよくないみたいですね。ともあれ、かわいいリンクをありがとうございます。

• rem1981
回答No.1

小型犬用のフリスビー売ってますよ。 直径10センチぐらいのもあります。 お店に行けば、すぐわかると思います。 生後7ヶ月なら、十分、フリスビーを始められるとは思いますが あまり高いジャンプはさせないようにしたほうがいいでしょう。 あとプラスチックなど硬いものを噛ませると 歯が欠けたり、抜けたり、口の中をケガしてしまいますので、 フリスビーでくれぐれも、引張りっこ等はしないほうがいいです。 はじめはレトリーブの練習からはじめるとよいと思います。 ボールでもいいと思います。 レトリーブとは、物を投げたら犬が持って帰ってきて、 飼い主に渡す、という作業です。 しつけの本などを参考にするとよいと思います。 フリスビーを教えるにあたって、 私は以下の点を注意しておしえてます。 ☆基本的なしつけをまず、行う(コイ、マテ、モッテコイは最低必要) ☆急いで次のステップに進まない。 ☆はじめは、フリスビーを地面に転がして  それを持ってくる、を徹底的に練習してください。  必ずリードをつけておこない、失敗させない。 ☆確実にもってくるようになったら、  飼い主がフリスビーを持ったまま、空中でくわえることを  徹底的に教える。  あせって、投げないこと。 ☆上記を覚えたら、本当にチョッと投げる程度から  徐々に距離を伸ばし、キャッチを覚えさえること。  いきなり遠くに投げては絶対にだめ。 ☆うまくキャッチができたら、ほめる。  落としたら、ほめない。でも、必ず持ってこさせる。 ☆どんなときでも犬が楽しい気分で、フリスビーが行えるようにする。 ☆長時間練習しない。 失敗させない、変な癖はつけさせないように じょじょに教えていってください。 コツは飼い主があせらないこと、怒らないこと、 楽しむことです。 まずは、基本的なしつけを完璧にしたら、 行うようにしてみてください。 がんばってくださいね^^

参考URL:
http://www.frisbeedog.co.jp/hp-data/shop/ct001.html