• ベストアンサー

フリスビー小型犬

自分の家の犬はテリア系の小型犬2.5KG(生後7ヶ月)です。 気質が激しくジャンプ力があるのでフリスビーでコミュニケーションをとれないかと時々考えます。 小型犬用の小さいフリスビーを店頭で見た事のある人いますか? フリスビー犬は生後何ヶ月からでないとダメ、 コツなどはあるのでしょうか?何から始めたらいいのでしょうか。

  • 回答数3
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • no1dog
  • ベストアンサー率27% (67/246)
回答No.2

うちにはイタグレがいます。 フリスビー大好きですよ。 あれはかなりの運動になります。飼い主も( ´艸`) 7ヶ月なら出来ると思いますよ。 小さなフリスビー、普通に売ってますよ。 種類もいくつかあります。 うちは、プラスチックのフリスビーでは遊びません・・・ ポリエステル生地のフリスビーと室内用(?)全体に綿が入ってる感じで、真ん中に笛が入っているものです。家の中では家具に当たっても傷がつかないので笛と綿入りのを使ってます。 まず、うちはイキナリ外でじゃなく、家の中で、投げたら持って来るってのをやりました。 飼い主も楽しい声を出して(はしゃいだ感じ?)でやると喜びました。 やっぱり、一緒に楽しめるように、無理に上手にやらせようなど思わず、こんな感じにしたら、どうやって取ってくるだろう?とか、そんな遊びの気持ちでやればいいと思います。 空中キャッチがどうしてもやりたかったら、目の前に座らせて、ワンコの口に向かって軽く投げて、咥えようとするか見たほうがいいと思います。 興味があれば、そのまま口に咥えようとすると思います。 伸び伸び楽しくやる事が一番だと思います。 投げた物を取ってくるのが好きって子なら結構やれるかもww うちがそうだったし♪ でも、興味を持たないと遊びません・・・ 興味のないオモチャで遊ばないです。いくら楽しそうに誘ってもダメでした。頑固なんですかね?((◎´∀`))ケラケラ

smoggy
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。これからの季節、犬と一緒に運動してみます。ただ、今飼っているは前の犬に比べて目が悪いみたいなんです。小物や食べ物をすごい勢いで探していても、灯台もと暗しでなかなか見つけられません。前髪は垂れてないんですけど。

その他の回答 (2)

  • baby_blue
  • ベストアンサー率28% (109/378)
回答No.3

姉の家のMダックス(6キロ)もディスクが大好きです。 ですが、ジャンプさせるのは7ヶ月ではまだ若すぎるのでやめたほうがいいですよ。 今はとにかくディスクに慣れさせるのがいいです。 ディスクにオヤツを乗せて食べさせたり、室内でディスクを転がして見せて興味を持たせる事が大事です。 また、キャッチボールのように犬の足元に向かって軽く投げて見るのもいいです。この遊びで興味を持つ気配がなく、逃げるようならあまりディスク向きの性格とは言えないかもしれませんが・・・。 参考URLに載せたディスクには投げ方や遊び方の説明が書いてあるので、参考にしてみるといいかもしれません。 最後に、飛び跳ねる行為は1歳未満の犬には骨格異常の危険がありますので、なるべく控えた方がいいです。階段の昇降も良くないです。 かといって犬が自ら飛び跳ねるのを制御するという意味ではなく、芸のような感じで人間が意図的に飛び跳ねさせないようにしましょう、ということです。 うちの犬もディスク大好きですが、ちゃんとキャッチ出来ないと持って来ない欠点があり断念。今はアジリティに専念しています。 人も犬も楽しめるよう、頑張って下さいね。^^

参考URL:
http://item.rakuten.co.jp/andme/spc-a-ad120/
smoggy
質問者

お礼

まもなくの回答ありがとうございます。ケージで飼っているので人が帰ってきた際に何度も大きくジャンプします。まだ中犬だとあまりよくないみたいですね。ともあれ、かわいいリンクをありがとうございます。

  • rem1981
  • ベストアンサー率37% (115/309)
回答No.1

小型犬用のフリスビー売ってますよ。 直径10センチぐらいのもあります。 お店に行けば、すぐわかると思います。 生後7ヶ月なら、十分、フリスビーを始められるとは思いますが あまり高いジャンプはさせないようにしたほうがいいでしょう。 あとプラスチックなど硬いものを噛ませると 歯が欠けたり、抜けたり、口の中をケガしてしまいますので、 フリスビーでくれぐれも、引張りっこ等はしないほうがいいです。 はじめはレトリーブの練習からはじめるとよいと思います。 ボールでもいいと思います。 レトリーブとは、物を投げたら犬が持って帰ってきて、 飼い主に渡す、という作業です。 しつけの本などを参考にするとよいと思います。 フリスビーを教えるにあたって、 私は以下の点を注意しておしえてます。 ☆基本的なしつけをまず、行う(コイ、マテ、モッテコイは最低必要) ☆急いで次のステップに進まない。 ☆はじめは、フリスビーを地面に転がして  それを持ってくる、を徹底的に練習してください。  必ずリードをつけておこない、失敗させない。 ☆確実にもってくるようになったら、  飼い主がフリスビーを持ったまま、空中でくわえることを  徹底的に教える。  あせって、投げないこと。 ☆上記を覚えたら、本当にチョッと投げる程度から  徐々に距離を伸ばし、キャッチを覚えさえること。  いきなり遠くに投げては絶対にだめ。 ☆うまくキャッチができたら、ほめる。  落としたら、ほめない。でも、必ず持ってこさせる。 ☆どんなときでも犬が楽しい気分で、フリスビーが行えるようにする。 ☆長時間練習しない。 失敗させない、変な癖はつけさせないように じょじょに教えていってください。 コツは飼い主があせらないこと、怒らないこと、 楽しむことです。 まずは、基本的なしつけを完璧にしたら、 行うようにしてみてください。 がんばってくださいね^^

参考URL:
http://www.frisbeedog.co.jp/hp-data/shop/ct001.html

関連するQ&A

  • 犬のフリスビーキャッチの教え方判らない!

    私の家の犬は生後8ヶ月になるジャックラッセルテリアと言う犬種の犬です。とても元気がよく朝晩散歩をしないと満足せず、遊んでやっても飽きずに一生懸命です。こちらが落ち込んでいても元気が出てくる自慢の犬です。 さて、この犬に何か教えてやろうとフリスビーを買ってきて近くの中学校で遊んでやりました。とても喜んで何度でも取りに行きます。テレビで見る飼い慣らされた犬は(1)フリスビーを地面につく前にキャッチする。(2)キャッチしたフリスビーを主人(投げた人)に持ってくる。(3)持ってきたフリスビーを主人に渡す。((1)~(3)の繰り返し) うちの犬は一生懸命追って落ちたフリスビーを口に咥え自慢げに走り回っています。おやつで呼ぶとフリスビーは忘れて走ってくるのですが、(1)~(3)をさせるコツがあったら是非教えてください。 ※公園で立派にやっている犬を見かけましたが、どうやって教えてか聞きたかったのですが、なかなか聞きにくくて!

    • 締切済み
  • パピヨンとフリスビーで遊べますか?

    お世話になっています。 今パピヨン5ヶ月♀2,4kgを飼っています。 走り回るのが大好きな子で、いずれ成長し、骨格がしっかりしたらフリスビーで遊びたいと思っているのですが、小型犬であるパピヨンとフリスビーで遊ぶ事は可能でしょうか? 当然足に負担はかかる事と思いますが、ジャンプでキャッチするのは問題がありますか? 今家の中でちょこっとずつ練習しているのですが、(投げはせず、手に持ったまま犬の口の方へ持っていき咥えたら褒める・その辺に投げて地面に落ちたフリスビーを持ってこさせる等)小型犬用のフリスビーが市販されているとはいえ、やはり足腰に負担がかかり危険なので、遊ばない方が良いでしょうか。 ワンコの方もとても楽しそうにしているので雪が溶けて来年の夏には広い公園で一緒に遊びたいなと今から楽しみにしてるんです^^; ジャンプ力もあり、ブリーダーさんから頂いた子で、手足の太さもしっかりしていると思います。(ペットショップ等で見るパピヨンの細い足とは比べ物にならないくらいかなりガシッとしています^^;) 母親がかなり小柄でしたので恐らく将来的には3kg程かと思います。 宜しくお願いします。

    • 締切済み
  • フリスビー犬

    生後2ヶ月ぐらいのミニチュアダックスフンドを知り合いからもらいました!そこで大きくなったらフリスビーを投げるとちゃんとキャッチして戻ってくる子にしたいとおもっています。友達の犬とかはフリスビーを投げても何も反応してくれなかったりする犬とかもいます。そこで小さいときにこういうことをすればいいというシツケとかあれば教えてください!あと犬飼うの初めてなのでその他に何かこれだけはやっていたほうがいいということがあればアドバイスお願いします。

    • ベストアンサー
  • ボール遊びとフリスビー

    4ヶ月のボーダーコリー♀を飼っています。 家の中で訓練中なんですけど ボールを投げるとボールを追いかけるのですが「ちょうだい」と言うとボールを置いてこっちに来ます 多分「ボール追いかけてボールを咥えるの止めたよ!ほめて!」って言ってるのかな?って思います どうやったら、ボールを持ってきてくれますかね? ちなみに、フリースビーには目もくれません。 ボール遊びかフリスビーが出来るようにしたいと思っています(前に質問したんですが、よく遊ぶ公園は皆犬を離し、うちも離すと小型犬の子をひっくり返して甘噛みするので・・・) ボール遊びのコツや大事なポイントってありますか? フリスビーには目もくれない犬をフリスビー犬に育て上げられますか?

    • 締切済み
  • フリスビーの教えかた

     こんにちは。  柴犬オス生後13カ月を飼っています。  どなたかご存じの方がいらしたら、フリスビーの訓練の仕方を教えてください。現在、オヤツなしでノーパンクボールやロープ、コングでモッテコイ、チョウダイは出来ます。フリスビーを仕込みたくって、どこかで読んだ知識から、ワンをすぐ脇にオスワリさせて、キャッチと言って、すぐ1メートルほどのところにフワッと投げると、角度によってはうまいこと20-30センチほどジャンプしてキャッチしてもってきはります。プラ製でなく直径15センチ位の柔らかい布製?フリスビーを使ってます。空中でうまくキャッチできたら少々のオヤツをあげてます。この距離を徐々に長くしていったらいいと読んだのでそうしてますが、これ以上できません。そこから先に進まないんです。2、3メートルではフリスビーが落ちてから、もってくるんですよね。何かコツみたいなのがありましたら教えてください。

    • ベストアンサー
  • フリスビーをジャンプキャッチさせるには…?

    私はパピヨン(♀、10ヶ月)を飼っています。 TVで見たフリスビー犬にあこがれて、フリスビーを買ってきて しまいました。 うちの犬はフリスビーを投げると、落ちるまで見守って(?) 取りにいきます。 ジャンプキャッチさせるには、どのような訓練をしたらいいのでしょうか? いまは離れたところからフリスビーを投げてみたり、 コロコロ転がしてみたりしますが、やはり落ちた(止まった)状態でないと 拾ってくれません。 また、おすすめのHPなどがあれば教えてください。

    • ベストアンサー
  • 初心者向きの犬

    家の中で飼える小型犬で初心者向きの犬を教えて下さい。 近所の多頭飼いしているお宅ではヨークシャーテリアのみ時々唸って噛むというのですが、マルチーズもテリア気質と書いてあるので、テリアと同じような気質なのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • ノーリードのブルテリア

    友人がブルテリアの子犬を飼っています。 先日、初めて公園に散歩に行ったそうなのですが、 ノーリードで走り回らせて遊んだと聞いてびっくりしました。 時々、その公園ではノーリードで遊ばせている人を見かけますが、 ほとんどがダックスやトイプードルなどの小型犬ばかりです。 そもそも小型犬でもノーリードはどうなのかなと思いますが、 ブルテリアのような闘犬として生み出された犬は、 たとえ子犬といえども危険ではないのでしょうか? 土佐犬などの闘犬が人を噛んだという事件を時々耳にするので、 ブルテリアはどうなのかなと心配になりました。 その友人いわく「うちの犬はおとなしいから大丈夫」と言っていますが、 人を見ると飛びつく癖があり(子犬のじゃれつきなのでしょうがものすごく力は強い) 散歩の時もリードをぐいぐいと引っぱって友人は引きずられ気味です。 たとえ闘犬でも家庭で飼われていれば、大人しい気性の犬になるのでしょうか? (もし偏見でしたらごめんなさい)

    • 締切済み
  • 犬のトイレ

    生後約6ヶ月の犬(ジャック・ラッセル・テリア)を飼っています。家の中でのトイレは問題無いのですが、散歩では一切、糞もオシッコもしません。どうしたら出来るようになるのか教えていただけないでしょうか? 

    • ベストアンサー
  • 小型犬の散歩は危険?!

    かかりつけの獣医さんから、小型犬は病気にかかり易いので散歩させるのは危険だと聞かされて、以前飼っていた犬(ミニチュア・ダックスフンド)は14年間で散歩に行ったことが数回しかありませんでした。 道も汚いし、他の犬との接触もあるし、ということらしいです。 うちは芝生の庭が100坪程度ありまして、そこで走り回って遊んだりしていたので、確かに運動不足になるということもなかったように思いますし、亡くなった頃までは風邪ひとつ引かないような強い子でした。 でも公園とかへいくと、ミニダックスや、むしろそれよりもっと小さなマルチーズやチワワも散歩していたりボールで遊んでいたりしますよね。 五月にもう一度ミニダックスを飼い始める予定なのですが、やはり庭ではボールやフリスビーを思いっきりなげて遊ぶ事ができないので、時々は公園などに連れていけたらと思います。 しかしやはり病気をもらってしまったりするものなのでしょうか。心配です。(一人の獣医さんの意見を鵜呑みにするのも難しいですし。案外医者って偏見もってたりしますし。) 御存知の方がいらっしゃいましたら、ご回答下さい。 経験や、根拠になる知識をお持ちでしたら一緒に書いてください。宜しくお願いいたします。

    • ベストアンサー