• ベストアンサー

起動しないPCのレジストリ情報参照

WindowsXP-Proを使用しています。 Windowsが起動しないPC(WinXP)のリカバリを行うことになりました。 壊れたPCのIPアドレスの設定値を取り出したいのですが、方法はあるでしょうか?IP固定の環境です。 ・別PCからUSB接続でHDD内のファイルを読み出すことは可能です。 ・レジストリからTCP/IPの情報を取り出したいが、必要なツール・レジストリファイルの格納場所、ファイル名がわからないです。 現在起動しているPCのレジストリを表示するツールは見つかるのですが、起動していないPCのレジストリを表示するツール・方法が見つからないです。 どうぞ、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

こういうことですか? http://okwave.jp/qa1677102.html

t-tomy
質問者

お礼

ありがとうございます。ツールは必要なかったみたいですね。 これで、PCの設定状況がわかりました。 レジストリのハイブってこんなときに使えるんですね。

その他の回答 (1)

回答No.1

IP割り振りのドキュメントが外部にない? 管理者にも確認できないのですか? ちょっと考えにくいんですが。 「ネットに接続しているPC名とIPアドレスの一覧を表示」 http://www.vector.co.jp/soft/winnt/net/se318082.html ちょっとタイトル長すぎですが、これ使って空き番から推定するとか。

t-tomy
質問者

お礼

ありがとうございます。紹介していただいたツールは別の機会に重宝しそうです♪ 管理者を探すのにあちこち連絡しないと見つからないので、今回はPCから情報を取れないもんかと思ったんです。使用者自身、自分のPCの管理者が誰か把握してなかったので・・・もちろんドキュメントは紛失してます。

関連するQ&A

  • レジストリ修復について

    マルチブートしているXPHomeがレジストリを変えた瞬間起動しなくなりました。2000Serverは起動できるのでこちらのパソコンからレジストリを修復する方法ありますか? たとえば、私のほかのPCにXPがインストールされているパソコンがあるのでそこのレジストリファイルを上書きする方法が考えられますがレジストリファイルがどこに格納されているかが分かりません。 回答のほどよろしくお願い致します。

  • PCが起動できません!

    PCの電源を入ると、 次のファイルが存在しないかまたは壊れているため、Windows を 起動できませんでした: <Windows root>\system32\hal.dll. 上記のファイルをインストールし直してください。 というメッセージが表示され、Windowsが起動できなくなってしまいました。 メーカー(VAIOカスタマーリンク)に問い合わせたところ、リカバリーするしかなく、Dドライブはファイルを残せるが、Cドライブは残せないと言われました。 Cドライブのファイルを取り出す方法って何かありませんか? OSはWindows2000からWindowsXP Proにアップデートしています。

  • 起動不能winXPからのレジストリ参照

    パソコンが起動しない状態でのレジストリの参照は可能でしょうか? というのは、ダウンロード販売のあるソフトのシリアルキーが レジストリにあるということで、何とか読めないものかと悩んでおります。 バックアップからの起動、その他を試みましたが起動せず、 xcopyでdocuments and setting と、windowsフォルダは一応他のPCにとってある状態でリカバリしています。 \\windows\system32\config\ あたりのものをバイナリエディタでのぞいたんですが、どうもよくわからず。 ちょっと頭が混乱していて支離滅裂な文章になってしまいましたが、 いつものregedit.exeのようなもので外部のレジストリが読めるようなものがもしあるなら、もしくはほかに参照する方法があるなら、知恵をお貸しください。

  • PC起動時に「レジストリの参照を削除」

    最近、PCの起動時すると画面に赤い×印の窓で 10001010010111001001000101001010010111exesdfasdfasdfdda00100100010101001010010111\ntsys.exeが見つかりません。 名前を正しく入力したかどうか確認してからやり直して下さい。ファイルを検索するには[スタート]ボタンをクリックしてから[検索]をクリックして下さい。 と出ます。で「OK」すると、また窓が出て、デスクトップと黄色の△に!マークのアイコンで、 レジストリに指定されている10001010010111001001000101001010010111exesdfasdfasdfdda00100100010101001010010111\ntsys.exeを読み込めないか、また実行できません。ファイルがあるか確認して下さい。またはレジストリの参照を削除してして下さい。 と出ます。 Nortn AntiVirusが入っているので、何度かスキャンをしていまが、何も検出されません。 また、このファイルを検索しても見つかりませんでした。 この表示が出るようになってから、ネットワーク接続がスムーズにいかなくなったような気がします。 何かウイルスに感染しているのでしょうか? PC初心者なので、どなたか、わかりやすくご回答いただけると助かります。宜しくお願いします。

  • レジストリの参照を削除したい

    ノートンを使っているのでが、ウイルスが見つかり、ファイルを削除しました。 その後、PCを立ち上げる度に、「レジストリに指定されている'c\windows\system32\mousecntl.exe'が読み取れないか、実行できません。ファイルがあるか確認してください。または、レジストリの参照を削除してください。」 と表示されます。 レジストリの参照を削除するには、どうすればよいのでしょうか。方法を教えてください。 OSはWindows XPを使っています。

  • ウイルスに感染しレジストリエディタが・・・

    もしお分かりになる方がいれば教えてください。 使用OSはWin XP です antinny.Cというウイルスに感染しました。 このウイルスについて調べてみたのですがWinnyというソフトを介して感染するらしいのですが、私は友達から送ってもらったファイルについていたので感染したみたいなのです。 ウイルスサイトの通りにレジストリのキーを削除ということでレジストリエディタを起動しようとしたのですがメモ帳が起動してしまいます。 これはどうもこのウイルスの仕業のようなのですが修復する方法をサイト上から見つけたのですがWinxpのCDで修復できるとあったのですが私のPCはメーカ製ですべてのリカバリする際のデータはハードディスクに格納されておりCDはありません。 それからシステムの復元についてなのですがこれはウイルスを削除するまえにいちどこれを停止させて復元ポイントも消してしまいこれを使用する事はできません。 このような症状なのですがレジストリエディタを正常に起動することはできないでしょうか? 長くなりましたが いい方法をご存知の方はアドバイスよろしくお願いします。

  • 正常に起動しません

    初心者です  NEC VersaPro/VA86J/WinXP Pro     メモリ256M/HDD20G  :正常に起動しません   メーカーロゴは出ます~   「WinXP Professinal CDROM上のファイル    ‘imjpzp.dic‘が必要です」   ファイルの格納場所へのパスを入力して   Okをクリックして下さい」   とでます。  尚リカバリCDでのリカバリも試みましたが   結果は同じでした。  宜しく願います。

  • TCP/IPのプロパティが正しく表示されない

    TCP/IPのプロパティが正しく表示されません。 WindowsXP SP2 Proを使用しています。 現在ネットワーク上は固定IPを使用していますが、表示上は自動取得となってしまっています。 IPCONFIGについては正しく表示されています。 IPアドレスの変更をして見ましたが、正しく変更されているようですが表示は相変わらず自動取得のままでした。 最近高頻度でIPの変更を行なったんですが、それが原因でレジストリが壊れたのでしょうか。 とりあえず表示をきちんとできるようにしたいと思いますが、どうしたらいいでしょうか。 regeditを使うことも可能です。リスクも承知していますので、方法についてはこだわらずにお答えいただければと思います。

  • pcが壊れましがHDDは無事でした。そこで新しいpcにレジストリをコピーしたいのですが

    pcが壊れましがHDDは無事でした。そこで新しいpcにレジストリなどをコピーしたいのですが(ゲームの起動のためのインストール情報など) ゲーム自体は外付けHDDの中だったんですがレジストリに情報がないため(レジストリエラー、インストール情報がありません)などで起動できませんでした。 そこでグーグルで検索してみたところ ファイナルパソコン引越し2006 PRO http://www.finaldata.jp/product/fp1_1.html こういうソフトを見つけましたが、片方pcがないため使えません それで、↑のhddからhddに版 のようなツールやソフトはないでしょうか?

  • レジストリの編集が必要なツール

    レジストリの編集が必要なツールをリカバリ後もそのまま使うためにはどういった方法があるのでしょうか? おもにpathを指定するだけならpathを入力したレジストリをexportとして後で入力すればできるのですが、レジストリを編集する必要なくツールを起動さっせるにはやはりツール自体を解析しなければいけないでしょうか?