• ベストアンサー

フリーズします(初心者)

OPERATION FLASH POINTと言うゲームをしていると フリーズし再起動してしまいます だいたいゲームを起動してから10分程でなります OSはXPです 初心者ですよろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • parts
  • ベストアンサー率62% (6364/10149)
回答No.5

まず、ディスプレイドライバについては http://www.fmworld.net/cgi-bin/driversearch/drvdownload.cgi?DRIVER_NUM=D0002110 が最新ですね。 詳しく調べたところでは、イマジニア側でXPサポートしているようですから、FAQのWindows2000で動作しない場合などのパッチを入れてみることですね。 後は、メーカーサポートに連絡した方が良いですね。サポート外と思っていたので今まで書きませんでしたけど、サポートに問い合わせると投資なしで対処してくれるかも知れません。 最終的に遠回しな解答になってしまいまして申し訳ない。

参考URL:
http://www.imagineer.co.jp/pc/support.html

その他の回答 (4)

  • parts
  • ベストアンサー率62% (6364/10149)
回答No.4

再回答です。 まず、PC側とソフトの対応を見た限りでは、ぎりぎりで動作するかしないかといったところですかね。 ビデオチップはVIA(S3)のProSavergeですね。 あまり、ゲームに向いたタイプではないですね。スペックは達していますが、ProSavergeでは正常に動作しないソフトが多いですからね。 これを見た限りでは最低限メモリの増設かビデオカードの増設のいずれかが必要ですね。どちらかというとビデオカードかな? 両方できればそれが一番良いですが、予算を考えて検討してください。 後は、XPでの動作が一切保証されていない可能性が高かった場合、もしかすると決まった地点までプレイするとおちる(フリーズする)、特定の操作をしたときに停止するなどがありませんか? それがあれば、互換モードで動作させます。 互換モードはOPERATION FLASH POINTの起動するショートカットを右クリックしてプロパティを選択します。 互換性という項目で「互換モードでこのプログラムを実行する」にチェック入れ、サポートしているWindowsに指定します。(Windows2000<推奨>,Me、98) 後は、視覚テーマを無効にするにチェックしましょう。 とりあえず、一番先にこれで実行してみましょう。 2000やMe、98それぞれで実行してみてどれかでうまく動作するならそれで解決です。 Q/メモリはどのようにすればふやせるのですか? A/メモリの増設方法は http://www.fmworld.net/support/guide/dmemory/index.html ですね。ただし、あなたがご利用の対象機種と同じ型番の製品はないですので、CE7などのCE9の2代前の機種を参考にされると良いでしょう。 メモリは下の対応表を見て http://buffalo.melcoinc.co.jp/taiou/kisyu/memory/fujitsu_desktop_fmv-deskpower.html 対応しているメモリを購入されると良いでしょう。 ビデオカードを購入する場合は、 http://www.iodata.co.jp/products/graphics/2001/gagmx4pci.htm などを購入されることになります。 ゲームメーカーのXPでの保証を確認できないので、確実に動作する保証はできないので、ご了承を・・・改善の可能性が高いのは、ビデオカードの増設ですね。

aoji0829
質問者

お礼

互換モード試してみましたが 情報が失われた可能性がありますと言うメッセージが でて起動できませんでした お金をかけずにフリーズをなくすことはできますか? なんせ学生なもんで・・・

aoji0829
質問者

補足

フリーズ自動で再起動すると 描画操作が完了しませんでした ドライバの更新ファイルを入手してください といったメッセージが表示されます

  • parts
  • ベストアンサー率62% (6364/10149)
回答No.3

このソフトはWindowsXP対応と記載されていませんね。メーカーがサポートしてないと言うことは、WindowsXPに固有の問題があるということも考えられますね。 (Windows2000で動作保証済みでもXPでは動作不良が怒ることはある) 次に、メモリですね。 今256MBですかね。それなら、512MBには増やしておきましょう。WindowsXPではWindows2000や9xのサポートメモリより大きなパフォーマンスが必須です。 後はメーカー製ならコンピュータの型番の補足もしくは、スペックの補足があれば、確実な解答ができますけど・・・

aoji0829
質問者

お礼

型番:FMVーDESKPOEWRのCE9/1007です 1つ質問があるのですがメモリはどのようにすればふやせるのですか?

  • ktbamboo
  • ベストアンサー率22% (11/48)
回答No.2

通称OFPと言われる、海外の歩兵系の3D戦闘ゲームですね。今使っているパソコンはデスクトップでしょうか?ノートパソコンでしょうか?おそらく原因はグラフィックカード(ビデオカードともいう)の性能が低いのでは?リンク先の一つに必要スペックとして "ビデオカード: DirectX8対応3D(16MB以上)グラフィックカード(32MB以上推奨)" と書いてあります。DirectX8は3D技術のことで8はバージョンです。グラフィックカードも2Dの静止画が得意なものもあれば3Dが得意なものもあります。PC自体だけでなく(いわゆるメインメモリ)、グラフィックカード自体にもメモリ=記憶部分があります。それが~MBというところです。ビデオカードを差し替えることができるのは一般的にデスクトップのみです。スペース的な問題で。ノートパソコンの場合はICチップとして基盤に載っています(オンボードなどといいます)。デスクトップのビデオカードほどは性能は高くないことが多いですが。  その他、CPU、メインメモリを高スペックにしたりしても若干効果があります。 でもゲームの設定でオプションで画像の表示設定を替えられませんか?タテヨコの1024*768を800*600の表示サイズにしたり、レンダリング部分を少なくしたりすれば、快適になると思います。なお、リンクはOFPのページと、IT用語辞典のページを貼ってます。  パソコンの取扱説明書と型番、あと、OFPの説明書一緒にパーツショップに持っていけば必要パーツから取り付け方まで親切なショップなら教えてくれると思います。自作パーツショップ(DOS/VパラダイスやTWOTOPなど)のほうがこういう案件では丁寧かも。量販店より。汎用のグラフィックカードでも上見たら5~6万円はざらですし。

参考URL:
http://www.e-words.ne.jp/,http://www.imagineer.co.jp/pc/products/ofp/about5.html
noname#3856
noname#3856
回答No.1

PCがわかりませんので、可能性のあることだけ書いておきます。 メモリー搭載量が128MBしかないとかいうことであれば、メモリー不足ですので、128MB以上の追加が必要と思います。 WinxpにアップグレードしたPCとかいうことならば、他に問題があることも考えられます。

関連するQ&A

  • フリーズします

    今まで普通に使えていたのに、フラッシュが使われているサイトやゲームを開くと固まるようになってしまいました。Ctrl+Alt+Deleteしても再起動にならず、電源を押すしか方法がないくらいに固まります。 OSの再インストールもしましたが、効果なしです。 フラッシュの入れなおしも試しましたがだめでした。 どうしたらいいのでしょうか? ちなみにOSはXPです。

  • フリーズ後起動できなくなりました

    power pointで作業中フリーズしてしまい仕方なく強制修了したら起動時に「コンピューターを再起動する必要があります」というメッセージがでてきます。power bookG4なのですがリセットボタンがどこにあるのかわからないのでバッテリーを外して再起動させたのですが同じメッセージがでてきます。そこで分の一部にpptとあるのでpower pointがひっかかっていることは間違いないようなのですが。PRAMクリアしてもダメでした。OSは10.4です。非常に困ってます。お願いします。

    • 締切済み
    • Mac
  • フリーズします

    私は現在Ecs製のK7SEMというマザーボードを使っています。CPUはDuronの1.1GHzです。SDRAM PC100 CL2 を256MBつけています。 OSはWINDOWS XPです。起動して5分も立たないうちにいつもフリーズします。フリーズしたら、強制終了も出来ませんので、電源から切っているのですが、何か相性が悪いのでしょうか。どなたか私と同じ環境で動いてるとか、動いてないとかの情報がありましたら教えて頂きたいのですが。自作機、初心者です。よろしくおねがいします。

  • パソコンがフリーズします!

    初めて質問します。最近、IEを開いたらパソコン本体から「ブッ」という音が出てフリーズしてしまいます。ネットゲームやウイルスバスターを開いてもフリーズします。ディスプレイドライバを再インストール→再起動すれば問題無く動くのですが、電源を落として起動させるとまたフリーズします。何か壊れたんでしょうか?OSはXPです。ぜひお助けください。

  • すぐにフリーズしてしまうのですが・・・・

    OSはWindows98 ハードはソニーVAIO PCV-L330A/BP です。 最近メモリを増設したので128MBあります。 使わないソフトも大分消したのでシステムリソースは50%の空きで 仮想メモリは32ビットです。 大体、起動に3分もかかっていて(遅い??)、体外のソフトを使っていてもフリーズしてしまいます。 (例えば通常アクセサリに入っているゲームやozkというフリーのタイピングソフト、ネット接続のHangameというサイトのゲームなどを使用時です。) すごく頻繁にフリーズしてしまうので困ってます。 どうしたら良いのか教えてください!!

  • モニターがフリーズします

    OS XP メモリ1G使用 パソコンモニター・MITSUBISHI TFT RDT1710Sを使ってます。 ユーチューブ動画再生してると、画面がフリーズしてます。フリーズしても(Sleipnir使用)で閲覧ページ切り替えるとフリーズが直ります。 しかし ゲーム 信長の野望をやってると完全にフリーズして再起動しか手段がありません。 どうしたら フリーズが止まりますか? ちなみに OS起動時 画面がつかない現象もあり、何度か試して起動してます。

  • すぐにフリーズしてしまいます

    使用の度に毎回フリーズしてしまいます。 シャープのメビウスで、OSはWindows XPです。 似たようなトピの対処法をやってみましたが改善されません。 症状はこんなものがあります。 ※起動するとすぐにスキャンディスクを始めます。 (しかし、途中で固まってしまいます) ※うまく起動しても5分くらい使っていると突然固まります。 (問題なく動くことはめったにありません) ※使用中にプチッと音がして濃い青色の背景に白い文字で英語が一面に書かれている画面(英語なので読めません・・涙)になり、そのまま固まってしまいます。 ※最初の10分くらい固まらなければ、その後フリーズすることはありません。 不要なものを消してみましたが、起動等が若干早くなっただけで、上記の症状は改善されません。 どんな原因が考えられますか? 対処法を『わかりやすく』教えてください。 (初心者ではないですが、あまり詳しくないのです・・)

  • パソコンのフリーズについて

    オンラインゲーム(ヤフーのゲームなど)をしようとすると、必ずフリーズしてしまいます。エラーに含まれるデータの参照と押すと、C:\DOCUME~1名前\LOCALS~1\VER84e0.dir00\ieplole.exe.mdmp C:\DOCUME~1名前\LOCALS~1\VER84e0.dir00\appcompat.txtとでてきます。OSはXPです。スペック的には問題ないと思います。デバイスマネージャーに異常はありません。flashをアンインストールして、再インストールしたらできるかもと言われたので、やってみると、アンインストールはできましたが、ウェブサイトからインストールをするときに、またフリーズをしてしまします><。初心者なのでなるべくわかりやすく説明していただけるとうれしいです。

  • skypeがフリーズして・・・

     度々似たような質問ですみません。初心者です。教えてください。  skypeで対話をしようとすると、1分程でフリーズして どうにもなりません。 先日教えて頂いて、ソフトは入れ換えました。(古いのが残らないように削除しました。 またOSはXPです。)

  • パソコン起動 すぐフリーズ

    タイトル通りパソコンが起動してデスクトップが開き作業を始めようとしたらフリーズしています。 しかし毎回フリーズするわけではなく起動の5回に1回位です。 使っている途中にフリーズすることも多いですが大体は起動してからのほうが多いです。 それと一回フリーズすると1時間は電源を消して置いておかないとBIOS画面でフリーズしたりOSのようこそ画面でフリーズします。 スペックはマザボがp5e cpuがq5550 グラボがgts250 メモリ4gb Windows7です。 マザボかHDDが壊れてるのかなと思っていますが何分初心者なものでご回答宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう