• ベストアンサー

出産後25分泣かず

はじめまして。 早速ですが、質問をさせていただきます。 先日の早朝、我が家に初めての子供が誕生いたしました。 しかし、その出産はベテランの産婦人科医が「久々の超難産だった。」と、言うほどのものでした。 難産だけであればまだ良かったものの、そのせいで家の子に大変なストレスが掛かったらしく、出産途中に二度ほど心肺の反応が弱まり、タイトル通り出産後25分間泣かない状態になりました。また、泣き出しても弱々しく、くるしそうでした。  以前何かの本で、「赤ちゃんが泣くのは肺呼吸を始めた証拠。泣かないのは呼吸が出来ていないこと。」みたいな記述を目にしました。  その本の通りであれば、25分間呼吸していなかったことになり、体や脳への影響が心配になります。  また出産の過程で、赤ちゃんを引っ張り出すため吸引機みたいなものを使ったみたいです。それもかなり強くやったみたいで、頭が盛り上がってしまい、野も周りの皮膚が切れていました。 結局、そこの産婦人科ではどうにもならないということで、近くの総合病院に転院のいうことになりました。  数時間後、検査が終わり子供の様子を見てみると元気そうに動いたり、先生の話によると、のどに挿管されている管を自分で引き抜こうとしたりするくらい元気だそうです。入院期間の2週間前後だそうです。 とりあえずは、一安心かと思われますが、やはり先ほど文中で述べたように体や脳への影響が心配になってしまいます。  同じような経験をされた方や出産に詳しい方、ぜひご意見を頂けたらと思います。  よろしくおねがいいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Domine
回答No.4

ご出産おめでとうございます。 1歳4ヶ月の息子の母親です。 うちの息子もまだ陣痛室に私がいるとき、一度心拍がかなり弱くなりました。 明け方だったこともあり陣痛室には助産師さんしかいなかったのですが、心拍が弱くなった途端、先生やら研修医だか学生だか(大学病院だったので)がいっぱいきてベッドを囲まれたのを覚えています。 心拍が戻ってから助産師さんが「あー、びっくりした。久々にこんなの味わった~。」みたいなことを言ってました。 そして出産は、頭がつかえて出てこなくて吸引分娩。 しかも1回では出てこず、何度も何度も引っ張られ、おなかを助産師さんに押されました。 やはり頭の形は変でした(笑) 生まれてすぐ泣かなかったわけではないのですが、やはり一度心拍がかなり弱くなってしまったこともあって心配しました。 でも、今のところ成長は普通か少し早いくらいで特に異常は見られず、陣痛中にそんなことがあったことも忘れてしまうくらいです。 頭の形もしばらくはそのままだと思いますが、赤ちゃんの頭は柔らかくて形は変わっていくものなので今のままの頭になってしまうということはないです。 うちの息子の場合、吸引分娩時のとがった頭が治ったかと思ったら、今度は寝ているとき向き癖がついてしまって片方の頭が平らになってましたよ(笑) それもお座りできるようになり、座っている時間が長くなったらだいぶ治りました。 頭の形についてはそんなに心配しなくても自然に変わっていくと思います。 呼吸しなかったことに関しては、やはり先生によく説明していただいて、必要であれば検査されたほうが安心できるかもしれませんね。

akkybb
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。 今日家の子にあってきたら、呼吸を助けるために挿管されていた管が予定より早く取り外されていました。呼吸がしっかりしてきてもう自分で呼吸が出来るようになったからだそうです。親が心配するよりも子供はしっかり生きているみたいで、親としてはうれしい限りです。 頭の形も、気のせいか少し落ち着いたような気が・・・。(そんなに早くは治らないか(汗)) 手足もしっかり動かし、おしゃぶりも口の周りにおしゃぶりの跡がつくほど激しく吸いまくってるみたいで、親としてはうれしい限りです。 後々のことの大事かもしれませんが、今はしっかり頑張って成長していく我が子と供に頑張っていこうと思います。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• sumukey
回答No.3

ご出産おめでとうございます^^   私も生まれた時は超難産で、ほかの病院から先生が助っ人としてきて吸引機を使ったりしながら生まれてきて、やはり仮死状態でなかなか泣き出さなくて苦労したと聞いてます。でも私の場合はどこも悪くもありませんし、健康そのものです。  先生とよく相談して検査するなり経過をみていくのはどうでしょう。

akkybb
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 まず、検査についてですが既に退院までのスケジュールに組み込まれているようです。 そして、今日見てきた限りでは家の娘は健康そのもので、挿管されていた空気を送る管も予定より早く取り外されていましたし、直接は聞いていないのですが、看護士さんの話ですと結構激しく鳴く子みたいです。(ん~~、聞いてみたい。)  ほかの問題も出てくるかもしれませんが、それはどんな風に生まれてきた子にも起こりうることかの知れませんし、そんなことで悩んでも仕方がないかもしれませんね。 ご回答ありがとうございました。

noname#45950
noname#45950
回答No.2

早産で子供がNICUに入院している者です。 生後1週間くらいの時と、退院前検査として脳(もしくは脳も含めた全身かもしれません)のMRI検査をしました。 退院前の検査として、もしかしたら予定されているかもしれません。 聞いてみてはいかがでしょうか?

akkybb
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 検査についてですが、suzume00さんのおっしゃる通り予定が組み込まれていました。(CTかMRIです。) ご回答ありがとうございました。

回答No.1

こんにちは。私が生まれた頃は難産で出産まで36時間かかり3500グラムで生まれ、仮死状態で生まれました。 今は腎臓病を患っていますが、(それは高校生のころから)小さいころはひきつけをよくおこしていました。そのたび、母は病院に連れて行ったそうです。 脳内の影響は少し考えられると思いますが、その子によっては大丈夫ということも考えられます。 一概に「影響があるよ」とは言えませんが、ご心配なら検査をしてみてはどうでしょうか? 無事に生まれてきてこれからこの世で生きていくうえ、ご両親が検査をするかどうかの決断をされるのが一番です。 ちなみに私も吸引機を使ったそうです。もちろん頭はのびちゃって変な?形だったそうです。 こんな私も今腎臓病以外健康ですごしております。 参考になったでしょうか?

akkybb
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。 いろいろ心配事はやはりありますが、今日見てきたら昨日より元気になっていました。(挿管されていた管も予定より早く取れていましたし、おしゃぶりも非常に激しく吸っていました。) 先の事もやはり心配なのですが、今は家の子がしっかり頑張って生きていることを喜び、親子で成長していこうと思います。 検査については、入院期間中にCTかMRIの検査の予定があったと思います。 ご回答ありがとうございました。