• ベストアンサー

出産後25分泣かず

はじめまして。 早速ですが、質問をさせていただきます。 先日の早朝、我が家に初めての子供が誕生いたしました。 しかし、その出産はベテランの産婦人科医が「久々の超難産だった。」と、言うほどのものでした。 難産だけであればまだ良かったものの、そのせいで家の子に大変なストレスが掛かったらしく、出産途中に二度ほど心肺の反応が弱まり、タイトル通り出産後25分間泣かない状態になりました。また、泣き出しても弱々しく、くるしそうでした。  以前何かの本で、「赤ちゃんが泣くのは肺呼吸を始めた証拠。泣かないのは呼吸が出来ていないこと。」みたいな記述を目にしました。  その本の通りであれば、25分間呼吸していなかったことになり、体や脳への影響が心配になります。  また出産の過程で、赤ちゃんを引っ張り出すため吸引機みたいなものを使ったみたいです。それもかなり強くやったみたいで、頭が盛り上がってしまい、野も周りの皮膚が切れていました。 結局、そこの産婦人科ではどうにもならないということで、近くの総合病院に転院のいうことになりました。  数時間後、検査が終わり子供の様子を見てみると元気そうに動いたり、先生の話によると、のどに挿管されている管を自分で引き抜こうとしたりするくらい元気だそうです。入院期間の2週間前後だそうです。 とりあえずは、一安心かと思われますが、やはり先ほど文中で述べたように体や脳への影響が心配になってしまいます。  同じような経験をされた方や出産に詳しい方、ぜひご意見を頂けたらと思います。  よろしくおねがいいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Domine
  • ベストアンサー率29% (95/321)
回答No.4

ご出産おめでとうございます。 1歳4ヶ月の息子の母親です。 うちの息子もまだ陣痛室に私がいるとき、一度心拍がかなり弱くなりました。 明け方だったこともあり陣痛室には助産師さんしかいなかったのですが、心拍が弱くなった途端、先生やら研修医だか学生だか(大学病院だったので)がいっぱいきてベッドを囲まれたのを覚えています。 心拍が戻ってから助産師さんが「あー、びっくりした。久々にこんなの味わった~。」みたいなことを言ってました。 そして出産は、頭がつかえて出てこなくて吸引分娩。 しかも1回では出てこず、何度も何度も引っ張られ、おなかを助産師さんに押されました。 やはり頭の形は変でした(笑) 生まれてすぐ泣かなかったわけではないのですが、やはり一度心拍がかなり弱くなってしまったこともあって心配しました。 でも、今のところ成長は普通か少し早いくらいで特に異常は見られず、陣痛中にそんなことがあったことも忘れてしまうくらいです。 頭の形もしばらくはそのままだと思いますが、赤ちゃんの頭は柔らかくて形は変わっていくものなので今のままの頭になってしまうということはないです。 うちの息子の場合、吸引分娩時のとがった頭が治ったかと思ったら、今度は寝ているとき向き癖がついてしまって片方の頭が平らになってましたよ(笑) それもお座りできるようになり、座っている時間が長くなったらだいぶ治りました。 頭の形についてはそんなに心配しなくても自然に変わっていくと思います。 呼吸しなかったことに関しては、やはり先生によく説明していただいて、必要であれば検査されたほうが安心できるかもしれませんね。

akkybb
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。 今日家の子にあってきたら、呼吸を助けるために挿管されていた管が予定より早く取り外されていました。呼吸がしっかりしてきてもう自分で呼吸が出来るようになったからだそうです。親が心配するよりも子供はしっかり生きているみたいで、親としてはうれしい限りです。 頭の形も、気のせいか少し落ち着いたような気が・・・。(そんなに早くは治らないか(汗)) 手足もしっかり動かし、おしゃぶりも口の周りにおしゃぶりの跡がつくほど激しく吸いまくってるみたいで、親としてはうれしい限りです。 後々のことの大事かもしれませんが、今はしっかり頑張って成長していく我が子と供に頑張っていこうと思います。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • sumukey
  • ベストアンサー率21% (6/28)
回答No.3

 ご出産おめでとうございます^^   私も生まれた時は超難産で、ほかの病院から先生が助っ人としてきて吸引機を使ったりしながら生まれてきて、やはり仮死状態でなかなか泣き出さなくて苦労したと聞いてます。でも私の場合はどこも悪くもありませんし、健康そのものです。  先生とよく相談して検査するなり経過をみていくのはどうでしょう。

akkybb
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 まず、検査についてですが既に退院までのスケジュールに組み込まれているようです。 そして、今日見てきた限りでは家の娘は健康そのもので、挿管されていた空気を送る管も予定より早く取り外されていましたし、直接は聞いていないのですが、看護士さんの話ですと結構激しく鳴く子みたいです。(ん~~、聞いてみたい。)  ほかの問題も出てくるかもしれませんが、それはどんな風に生まれてきた子にも起こりうることかの知れませんし、そんなことで悩んでも仕方がないかもしれませんね。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#45950
noname#45950
回答No.2

早産で子供がNICUに入院している者です。 生後1週間くらいの時と、退院前検査として脳(もしくは脳も含めた全身かもしれません)のMRI検査をしました。 退院前の検査として、もしかしたら予定されているかもしれません。 聞いてみてはいかがでしょうか?

akkybb
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 検査についてですが、suzume00さんのおっしゃる通り予定が組み込まれていました。(CTかMRIです。) ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

こんにちは。私が生まれた頃は難産で出産まで36時間かかり3500グラムで生まれ、仮死状態で生まれました。 今は腎臓病を患っていますが、(それは高校生のころから)小さいころはひきつけをよくおこしていました。そのたび、母は病院に連れて行ったそうです。 脳内の影響は少し考えられると思いますが、その子によっては大丈夫ということも考えられます。 一概に「影響があるよ」とは言えませんが、ご心配なら検査をしてみてはどうでしょうか? 無事に生まれてきてこれからこの世で生きていくうえ、ご両親が検査をするかどうかの決断をされるのが一番です。 ちなみに私も吸引機を使ったそうです。もちろん頭はのびちゃって変な?形だったそうです。 こんな私も今腎臓病以外健康ですごしております。 参考になったでしょうか?

akkybb
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。 いろいろ心配事はやはりありますが、今日見てきたら昨日より元気になっていました。(挿管されていた管も予定より早く取れていましたし、おしゃぶりも非常に激しく吸っていました。) 先の事もやはり心配なのですが、今は家の子がしっかり頑張って生きていることを喜び、親子で成長していこうと思います。 検査については、入院期間中にCTかMRIの検査の予定があったと思います。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 出産間近のレントゲン

    嫁が初めての出産で不安になっていることがあります。(私は夫です)出産予定日を、10日過ぎてもまだ出てこないのですが、このごろ毎日のように産婦人科に通っています。 昨日、お腹の赤ちゃんの心音と、内診をしたようですが、今日は、赤ちゃんがどのようになっているか、レントゲンを撮ると言われたみたいです。 出産中に、レントゲンを撮る事は、エックス線を赤ちゃんに浴びせるということになるので、とても心配しています。何らかの影響は無いでしょうか? また、赤ちゃんに何らかの異常があるため、撮るということなのでしょうか?先生が言うには、エコーでは大きくて写らないので、レントゲンを撮ると言っていうそうです。

  • 里帰り出産か、こちらで産むか・・・

    実家から車で1時間半から2時間の所に住んでいます。1年以内に子供を作る予定です。現在の住まいの近くにとても評判が良く、雰囲気もあたたかそうで、しっかりとした産婦人科があり、そこに通うつもりですが、問題は出産です。通常でしたら妊娠8ヶ月か9ヶ月頃に実家に帰り、実家近くの産婦人科で出産だと思いますが、私の実家近くには、産みたいと思う産婦人科がないのです。こちらで出産し、一週間後に赤ちゃんを連れ、主人に車で実家に送ってもらうというのは無謀でしょうか?できればこちらの産婦人科で産みたいのですが・・・。

  • 切迫流産の薬オフタルムK錠飲んで無事に出産された方いますか?

    現在6週の妊婦です。 3日ほど前に出血が出て、産婦人科へ行ったところ流産しかかっているということで、薬を3種類もらいました。 産婦人科で処方されたものだから、問題ないだろうと飲んでましたが、ふと気になって調べたところ、3種類のうちのオフタルムK錠という薬が以下のようなものだと知りました 「妊婦又は妊娠している可能性のある婦人には、治療上の有益性が危険性を上回ると判断される場合にのみ投与すること。[安全性は確立していない。]」 、「安全性は確立していない」というのが気になります。 この安全性というのは胎児に対してということですか? 病院へ行ってからは安静にしてて、出血も全くないし、これを見てからは少し怖いのでオフタルムだけは飲むのを止めようと思いますが、何度か飲んでしまっているので、赤ちゃんに影響はないか心配です。 オフタルムを飲んで、無事に出産された方いますか?元気な赤ちゃんが生まれましたか? 産婦人科で処方されているものなので今までもたくさんの妊婦の方が服用しているものだと思うし、問題のあるものではないだろうとは思うのですがやはり気になるので・・・よろしくお願いいたします。

  • 里帰り出産か、現住所地での出産か・・

    まだ妊娠したばかりなのですが・・。 先日、産婦人科で、里帰り先の病院か、ここの病院で出産するか、アンケートを書かされました。 その産婦人科は、とても評判がよく、既に来年の3月の出産入院の枠が埋まっていました。ですので、早く決めてくれっということなのかもしれません。 実家は東北なのですが、関東で出産するか迷っています。というのも、その評判のよい産婦人科は、赤ちゃんマッサージなどの講座が充実しており、その病院で出産すると、すべての講座に無料で参加できるそうなのです。里帰り出産の場合は、その都度、1000円かかるとのこと。また友達もつくれるのかなっと思いました。 ただ実家に帰れば、自分の親に甘えて、何もしなくてもいいっという利点も捨て切れません。 皆様の体験談を教えてください。 里帰りかそうでないか、アドバイスを頂ければ幸いです。

  • 皆さんはどうでしたか?

    出産経験のある方に質問です。私は昨年9月末に出産して、現在完全母乳で子育てをしているのですが、気が付けば出産して以来全く生理がないのです。母乳だと多少再開が遅れるのは聞いてるのですが、遅れすぎではないですかね・・。難産だったのでそういうのも影響してるのでしょうか?やはり産婦人科に行った方が良いですかね~?

  • 出産後、退院のとき・・・

    来月出産予定です。 出産後、産婦人科を退院するとき、赤ちゃんには どんな服を着せてあげましたか? 友人に聞いてみたら手袋とか帽子とセットになってるドレスを 買ったので着せたって人もいたりしますが そのときだけしか着れないし・・って人もいたりして。 みなさんはどうでしたか? 教えてください。

  • 出産について

    友達の事なんですけど・・ オメデタが分かったものの、 彼女の何とか?が高くて、こ のまま出産をすると生まれて くる赤ちゃんは障害?を持って 生まれてきてしまうらしく、 3件、別々の産婦人科、どこでも 中絶をすすめられたらしいんです。 彼女自身が把握出来ない状況に なってしまっていて、どういう 病状、症状、etc・・・ 少しでも分かりたい、分かって あげたい、理解したいので、 良きアドバイス 願います。

  • 出産後に着ている赤ちゃんの服……

    凄く小さな疑問で、周りの友達など出産経験者に聞けば早い話なのですが……。 教えて欲しい事があります。 出産後に赤ちゃんが着ている白い肌着?服?ありますよね?? あれは産婦人科で貸して頂ける物なのか、それともみんな自分で用意してるものなのでしょうか?? 無知すぎてすいませんが教えてください。

  • 高齢出産について

    良くも悪くも影響力のある著名人の高齢出産、わたくしの頃は35歳で○高と言われておりました。 ちぃ名人の方はキャリアがあれば出産は遅くなる可能性は高いと思います。 昨今では40歳を過ぎて初産を発表されることも珍しくありません。 とても、おめでたいことなのですがお若い方がそれをご覧になり、高齢出産のリスクを甘く考えて しまうことは、とても危険だと思います。 女優さんは、お綺麗でお若く見えますが、40歳を越えれば子宮は衰えを始め、赤ちゃんが育ちにくい 環境になることは確かです。 具定例をあげて申し訳ないですが、野田聖子さんは大きな障害を持ったお子さんを出産されました。 子宮は出産が可能な状況ではなく、摘出したはずです。 出産はもちろん、わたくし自身も経験しておりますが、産婦人科の医師に出産は病気じゃないなんて言わ れるけれど、何人取り上げても出産は何が起こるか解らないと常に臨んでいるとお話を伺いました。 近親者に30代後半で出産に望む者がおり、上記のように考えるようになりました。 皆さんは著名人はニュースになるのは仕方ないのですが、どのように考えられますか。

  • 出産時の事故?

    ウチの息子ですが、出産時に何らかのトラブルがあり仮死状態で 生まれました。 出産後すぐにNICUに運ばれ1か月の入院を経て現在は自宅に戻っており 少しずつ成長してくれています。 ただ、脳にダメージが残ってしまった可能性があり視覚が 発達するかは不透明です。 また脳そのものの生育も進んでおらず、生後4か月ですが 頭のサイズが小さいままです。 このような経験をされている方がいらっしゃいましたら 子供との接し方についてアドバイスを頂ければと思います。 子供を見ていると楽しく、幸せな気分にはなりますが、 彼の将来を考えると大きな不安を感じてしまいます。 また余談ですが、出産した産婦人科からは このような状況で生まれたこの将来は悲観的であることや 仮に私どもが裁判に訴えたとしても何ら問題はないことなどを 定期健診の際に言われています。 誰が悪いなどを考えるより子供の成育を願う方が良いと夫婦で 話してきたのですが、このような産婦人科(特定の医師)の対応には 不満を覚えます。 そういうものと考えるべきなのでしょうか?

肉の腐った匂いを取る方法
このQ&Aのポイント
  • 冷蔵庫内で肉の腐った匂いを取る方法を教えてください。
  • 冷蔵庫の中のひどく腐った肉から出る臭いを取る方法について知りたいです。
  • 肉が腐ってしまった冷蔵庫の匂いを消す方法を教えてください。
回答を見る

専門家に質問してみよう