• ベストアンサー

小学校と中学校どっちが楽??!(先生についてです)

教師でうつ病に罹る人が多いそうです(TT) 小学校は、全部の科目を一人でやらなくてはいけないので大変だしすべてを一人で溜め込む先生も多いそうですね。 そういう意味で大変だなーっと思います。昔は荒れる中学・・とかですが今や荒れる小学校ってな時代です↓↓ 中学校は1教科だし楽チンなのでしょうか?あまり、中学校の教師が(高校も)うつ病になったとか、大変とか聞かないのですが。教えてください~(^^)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

私は保健室の教員だったので小・中の両方勤務しましたが。 両方大変で比べられませんわ、やはり。 小中両方で、精神的病気で休職した同僚がいます。私のたった3校の経験の中でさえ。 小学校教員の大変さの一つは、質問者さんが書かれているとおり、のことが多いと思います。 他にもたくさんありますけどね。 中学校は、多感な・敏感な・生意気な?・大人に反感を持ちやすい・傷つきやすい、生徒が相手なので、教師と生徒との関係での悩みも大きくなります。 難しい分、愛情も強く沸くのですが、こじれるとものすごくツライです。進路指導の責任もものすごく大きいです。 あと部活動の指導も、学級の運営と同じかそれ以上に大変です。上達させることもさることながら、部活動は人間関係の巣窟ですから。それに部によってはあまり休日もなく練習するので、休みが少ないです。 でも、どちらも人間相手なので、大変だけど、やりがいも大きい仕事です。でも大変だったなあ。。。でもすごい仕事だと思ってました。うん。

その他の回答 (2)

  • manchanf
  • ベストアンサー率31% (170/543)
回答No.3

中学、高校でも結構、休職している先生多いですよ。(いわゆる心の病で) 小学校、中学校、高校どこに行っても楽ちんというところは無いと思います。小学校は小学校で、中学校は中学校でいろいろと忙しいと思います。 帰る時間などは、中学校が遅いかもしれません。

  • Ama430
  • ベストアンサー率38% (586/1527)
回答No.2

どちらが楽でどちらが大変という比較はできないと思います。 ただし、近隣の地域では、過労死する現職教員はここ5年間、全て中学校の先生でした。

関連するQ&A

  • 小学校の先生と中高の先生

    小学校のとき、先生1人が算数も体育も音楽も教えてくれてました。 だけど、中学と高校に入ると、科目によって先生が異なってました。 これは、学ぶ内容が専門的なところになるから、専門の先生を用意しているんですか?それとも1人だと科目が多くて大変だから分担してるんですか?

  • 中学校の先生になりたいのですが・・・

    僕は現在高校一年生です。それで今通っているのは高専なんです・・・。学校の先生に進路相談で「中学校の教師になりたい」と言ったら、「ここの学校ではちょっときついですねぇ」といわれました。本当に中学の先生(強いて教えたい教科はないのですが)になりたいと思っているので、高専からどのような進路に進めばなれるのでしょうか?三年で中退し、センターでいくだけしか方法はないのでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

  • 踏んだり蹴ったりな学校の先生達について

    最近教師の「精神的病い」(うつ病ほか)が増えているそうです。 当方が20年ほど前にお世話になった小学校の女性教諭も、 その後「学級崩壊」によりノイローゼにかかり、 しばらくして退職してしまいました。 また、私が知っている高校の元数学教師(某県公立)は、 夏休みや冬休みは講習で忙しいわ、 授業でミスでもしようものなら 「先公バカだ!」などと生徒から揶揄されるわで、 進学校に勤務するのは大変だと言っていました。 念願かなって進学校とは程遠い学校に配属されたと思いきや、 授業中に何やら突然、けたたましい物音が聞こえ、 教室の外を覗き込んでみると、 廊下でバイクが走っており(盗んだバイクか?!)、 教科書片手にかなり焦ったようです。 (見て見ぬフリをする訳にもいくまい…先公も大変だ。) 既に定年を迎えられていますが、 現役時代からだいぶゲンナリした様子でした。 皆様の中にも学校教師と接点のある方は 結構いらっしゃると思います。 「学校の先生って本当に大変だな。」 と痛感したエピソードをお聞かせ願います。

  • 先生が好きです。

    私は高校1年で学校の先生(25歳)が好きです。 私は先生とはあまり話さないほうです‥。 今は、先生が受け持ってる教科を 教えていただいてるから話すチャンスはあるけれど 私の学校は高校2年から教科が選択制になり 先生の受け持ってる教科も選択制になります。 私は行きたい大学の関係で先生が 受け持ってる科目はとりませんでした。 と、いうことはイコール先生とは 3月までなんです。 学校にはいるけど接点がなくなる‥。 あと、私友達にハブきまではいかないんですが あまり仲良い子がいません。 だから、先生に話しに職員室行ったり その他‥etcのとき 1人になります。 今まで行ったことはないですが‥。 いきなり告白したいとかじゃなくて とにかく仲良くなりたいんです。 こんな状況ですがどうしたら 先生と仲良くなれるでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 中学校の先生

    私には中学生の弟がいるのですが、 どうも、学校の先生にいやがらせ?をされているそうです。 弟自身がされた、と言っていたことは ・教科書を音読したあと「滑舌が悪い」とイヤミっぽく言われた ・弟が授業を休んだ日に「あいつは勉強していない(努力していない?)」と言った内容の言葉をクラスの生徒の前で言う。 ・弟が休んだ日(別の日)に弟のモノマネをして笑いをとる などです。 また、これは弟自身がされたことでは無いのですが、 テストで平均点以下だった生徒に手を挙げさせて(挙げさせた意味は不明) しかも、恥ずかしがって挙手しなかった生徒に対して、机を蹴って(どのくらいの強さだったかは不明ですが・・・)何故手を挙げないのか、と言うような発言をしたそうです。 上のような文章では伝わらないかもしれないのですが、 弟は教師のこの行動に相当のストレスを感じているようで、 その先生の授業がある時は「学校へ行きたくない」と言って泣いてしまった日もあります。 弟自身としては大事にはしたくないそうですが、家族として、私や両親はそのような教師の行動に少なからず疑問を感じています。 先生だって人間ですから、人の好き嫌いはあるかと思いますが、 いじめなどがあった場合、生徒の味方であるべき教師による行為で学校へ行けなくなる、と言うのは絶対におかしいと思います。 みなさんはどう思いますか? 私も弟から聞いた話なので、弟主体、被害者主体的な部分があるかとは思いますが 皆さんの意見を聞かせてください。

  • 学校の先生になりたいのですが..

    教師を目指したいのですが、 ○中学校教師 ○高校教師 で迷ってます。この2つの中で、あなたならどちらを選びますか? 教える教科の事もなのですが、これも迷ってます。 社会とか国語は日常生活で役に立つから良いと思うんですが..。 やりがいのある教科とかありますか? 変な質問ですいません。 なぜ私が教師になりたいかというと、人に勉強を教えるのが楽しいからです。

  • なぜ先生になったのですか?

    私は公立の中学教師を目指しています。 しかし、現役の先生にそう言うと「今はどこも大変だけど、特に中学校は大変だよ。高校の先生の方がいいよ。」と必ず言われます。 そこで質問なのですが、中学校と高校の教師の違いとは何なのでしょうか? また、実際に先生をやられている方は、なぜ中学または高校の教師を選んだのですか? 後、非常に根本的な質問になるのですが、なぜ先生になられたのですか? 先生方の意見をお聞きしたいです。 宜しくお願いします。

  • 怖い先生は、やはり必要ですか?

    娘10歳の男性担任教師が、学校で一番怖いと言うか、厳しいと言われる方になりました。 先日の懇談会では、年齢20代後半、学校には、一人ぐらい怖いと思われる先生がいないといけないと思っていると、言っておりました。 すでに、娘の小学校には、もの凄く怖い女性の専門科目の先生ではありますが、いらっしゃいます。 担任の先生の経歴を聞くと、学生時代は、幼稚園の先生を希望され勉強されていたようです。 私の思うところ、子供好きで、本来1年生を受け持ちたいと言っておられたので、無理に怖い教師を演じているのでは?と思いました。

  • 体育の先生について

    どうも。現在高校2年生のものです。 高校を卒業ご体育学科があるところに進学したいと思ってます。 そして体育の先生になる資格をとろうと思ってます。 今候補に上げてる学校は日本体育大学と中京大学(名古屋)です。 今はアメリカに在住しており、高校卒業したら日本に帰る予定です。 地元は愛知県なので、中京大学の方が近いけど日本体育大学は設備がよさそうです。 本題に入ります。 体育の先生になるためには学力は必要ですか? 自分は高校生か中学の体育の先生になりたいと思ってます。 日本の高校はいったことないからわからないけど、中学では先生一人それぞれ一つの教科を担当してますよね? 小学校だと一人の先生が全部の教科を担当しますが、中学では体育の担当だったら体育だけとか、、、。 なので体育の先生は学力より運動神経!?を求められてるような気がするんですけど。実際はどうなんでしょう? それと体育の先生ってけっこう楽そうなイメージがあるんですけど、給料はどのくらいなんですかね?

  • 良い先生になる為に。

    高校生諸君! 学校の先生にもとめているものってなんですか?単刀直入すぎてごめんなさい。 教師になって、3年目です。 学校大好きです。音楽と日本語の教師です。教科を教えるというのが、もちろん学校の先生のしごとですが、どうしたら、いつまでも心に残してもらえるような、教師になれるでしょうか? まじめな回答、おねがいします。