• ベストアンサー

ネットバブル崩壊について

p_catの回答

• p_cat
回答No.1

私見ですが、B2C企業のほとんどは「敗因」も何も、そもそも儲かっちゃいなかったんですよ。 低料金を売り物にじゃんじゃん会員数こそ増やしはしたものの、初期のシステム投資や会員確保のための莫大な広告費をまかなうには至らず、倍倍ゲームで増える取引の維持管理費に圧迫され、さりとて次々現われる新規参入者との競争にマージンを上げることもかなわず、開業以来一向に黒字化できないでいるのが大概のB2C企業の姿です。 B2Cの雄のように言われたアメリカのAmazon.comですら、売上は毎年3倍増、なのに収益は赤字が5倍増、ってな有様なわけですから。

shinshin707
質問者

お礼

ありがとうございました。たいへん参考になりました。 またの機会があれば、よろしくおねがいします。