• ベストアンサー

自社HPの検索結果がおかしい

先日、googleで自社サイトを検索してみたら、この間まではちゃんと自社サイトが表示されていたのに、今は検索結果の表示がおかしいです。 以前までは、検索結果のタイトルに、 『××株式会社』と表示されていたものが、 今では、『ドメイン名::××株式会社』と表示され、ここに繋がってしまいます。 http://www.thegooglepagerank.com/website/(~自社URLが続く) 検索結果で、正しい自社サイトが表示されず、ここに繋がってしまうので困っています。どうしたら元通り、正しい自社サイトが表示されるようになるでしょうか?分かり難い質問かと思いますがご存知の方はよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • edge8040
  • ベストアンサー率46% (7/15)
回答No.1

御社のURLが非公開なので詳しいことは分かりかねますが http://www.google.co.jp/search?hl=ja&as_qdr=all&q=%E6%A0%AA%E5%BC%8F%E4%BC%9A%E7%A4%BE+site%3A%E2%80%8Bhttp%3A%2F%2Fwww.thegooglepagerank.com&lr= 御社名で検索した際、この様な検索結果になってしまうということでしょうか? 考えられる原因としては、(以下、失礼な内容になることをご了承ください)  (1)、御社サイト  (2)、http://www.thegooglepagerank.com/website/(御社URL) Googleが、(1)よりも(2)の方が価値のあるサイトと判断しているのでしょう。 決して御社サイトに価値が無いというわけではなく、(1)と(2)を比較した場合、 (2)の方が価値が高いとGoogleが判断しているということです。 (http://www.thegooglepagerank.com/のページランクは高い様ですし) 御社サイトがまだ若いならば、時間が解決してくれるかもしれません。 (若いというのは、ドメインを取得してからまだ1年以内の状態など) 直接的に解決されたいのでしたら、Googleのアカウントを取得し(無料) GoogleウェブマスターツールのSPAM報告ページから削除できるかもしれません。 https://www.google.com/webmasters/tools/spamreport?hl=ja https://www.google.com/accounts/ServiceLogin?service=sitemaps&hl=ja 当然のことながら、御社サイトや御社が運営しているブログなどに 「http://www.thegooglepagerank.com/」のページランク表示ツールを 掲載している様でしたら、取り外してください。

kanata19
質問者

お礼

回答ありがとうございます!   >http://www.google.co.jp/search?hl=ja&as_qdr=all&q=%E6%A0%AA... >御社名で検索した際、この様な検索結果になってしまうということでしょうか? そうです!!まさにこのページのような検索結果になります。   ドメイン取得からちょうど1年程度です。 ページランク表示ツールは載せていないので、スパムとして報告してみたいと思います。   どうもありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • naokita
  • ベストアンサー率57% (1008/1745)
回答No.2

自社名では無く、ドメイン名を入れるとって事ですよね? 貴社名で検索する人はいても ドメイン名で検索する人は少ないのでそんなに困る事もないでしょうが、 インデックスされていないのでしたら当然の結果です。 稀にですが、googleのクロールミス、表示ミスも考えられますが <head>内の記述ミスやHTMLのミスにより誤解を招く事も考えられます。 #1さんの件もありますし、 タイトルや内容内に積極的に自社名やURLを入れるとその内、 貴社名での検索に限っては、1位で表示されます。 (googleにインデックスされていればの話) URLを内容に入れなくてもトップページの評価が高くなればドメインも評価され ドメインだけで貴社名が表示されるようになります。

kanata19
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ドメイン名ではなく、自社名を入れると、ということです。 以前までインデックスはされていて、自社名で入れると普通に上位表示されていたのですが、head内も特にいじっていないのに、検索結果が変わってしまいました。 #1さんの回答を参考に、スパム報告をしてみました。 何かよいアイデアがありましたらまたお願いいたします。

関連するQ&A

  • 独自ドメインのGoogleの検索結果について

    独自ドメインのGoogleの検索結果について とあるレンタルサーバーで、数ヶ月前にサイトを公開しました。 その時のサイトのURLは「http://ユーザー名.サーバー.com/」のようなサブドメイン形式で与えられていました。 サイトを公開してから1ヶ月ほどたった時に、独自ドメインを取得し、そのドメインでサイトにアクセス出来るようにしました。 しかし、今Googleで自分のサイト名を検索すると旧URLである「http://ユーザー名.サーバー.com/」しか出てきません。 どちらのURLも使用可能ですが、個人的にはサーバー名が入ったURLではなく取得した独自ドメインでアクセスしてもらいたいので、Googleの検索結果から「http://ユーザー名.サーバー.com/」を削除してもらい、現在の独自ドメインを検索結果として表示してもらいたいのです。 しかし具体的にどのようにすれば思うように検索結果のURLを変更できるのか分からず、とても困っております。 是非知識をお貸しください。

  • 検索結果の自社サイト名から中国語サイトへのリンク

    お世話になります。 検索結果に表示される自社サイト名から、覚えのない中国語のサイトにリンクされているケースの相談です。 例えば「○○○ 岡山」という複合キーワードで検索した場合、 3ページ目に自社サイトのサイトタイトルが表示されます。 タイトルは改善前の【公式HP】がついており、最近のものではないことがわかります。 サイト説明文も入っているため、一見して自社サイトと見間違います。 クリックしてみると自社サイトを紹介しているようなサイトに一瞬飛びますが、 すぐに中国語のカジノのようなサイトにリダイレクトされています。 信用問題なので、自社サイトにリダイレクトするよう試みましたが、できません。 自社URLを 仮にhttp://www.aaabbbccc.jp とします。 該当のURLをよく見ると、 http://www.aaabbbccc.jp.haobuhaokanma.com/ となっており、.jpの後にスラッシュがなく、自社のファイル名ではありません。 対応方法や、どこかに違反報告する方法があれば、ぜひ教えていただきたく、 こちらに相談させていただきました。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • マルチドメインの場合のウェブ検索結果

    1つのホームページに 2つのURL (別々のドメイン)を割り当てた場合、 googleなどの検索エンジンの ウェブ検索結果は どのようになりますか? たとえば、 mizumushi4949.com と 水虫4949.jp  という 2つのドメイン(2つのURL)を取って、 両方とも ./mizumushi4949 というディレクトリに関連付けるなどの場合などです。 この場合、 http://www.mizumushi4949.com/ と http://www.水虫4949.jp/ の どちらのURLでも 同じhtmlファイル ./mizumushi/index.html が表示されることになると思いますが、 検索エンジンの ウェブ検索結果には http://www.mizumushi4949.com/ と http://www.水虫4949.jp/ の どちらのURLが表示されますか? 両方のURLが表示されますか? もし 片方だけが 表示されるとしたら、 自分の好きなほうのURLを ウェブ検索結果に 表示させることができますか?    

  • 検索結果の事で?

    検索結果の事で2つ質問します。 質問1 abcd.com と言うメインのサイトがあったとします。 123.abcd.com 456.abcd.com 789.abcd.com このようなサブドメインを作るとします。 この3つのサブドメインで同じ商品(仮に「Aグッズ」)を紹介したとします。 (商品説明は全て異なります。また各サブドメインのタイトル、h1タグには「Aグッズ」を入れます) ヤフーまたグーグルで「Aグッズ」で検索した場合、3つとも上位に表示されるでしょうか? 質問2 今、使っているサーバーはエックスサーバーを使っています。 1つのアカウントで3つのドメインを管理しています。 この場合上記の質問のように同じ商品を紹介した場合、3つとも上位表示できるのでしょうか? (質問1・2ともスパム行為はなくある程度、被リンクを受けているとします)

  • googleの検索結果で?

    あるサイトを運営している者ですが、googleの検索結果の事で質問します。 グーグルで自分のサイトのURLを入力して検索すると http://○○○.com/に該当するページが見つかりませんでした。 と出てきます。 そしてURLの前にsite:を入れると幾つか登録されています。 site:http://○○○.com/ これで検索 普通にURLを入れて検索する場合とsite:を付けて検索する場合では何が違うのでしょうか?

  • URLを記載して検索しても検索結果に表示されない

    Googleサイトで作成した自分のサイトなのに、Chromeの検索欄に「"サイトのタイトル名"」と入力して検索しても、検索結果に表示されません。また、Chromeの検索欄に「サイトのURL」を記載して検索しても「サイトのURL に一致する情報は見つかりませんでした。」と表示されます。このようなサイトの場合は、どうすれば、Chromeの検索欄に「サイトのURL」を記載して検索したときにサイトが検索結果に表示されるのでしょうか? ちなみに、自分で作った別のGoogleサイトは、Chromeの検索欄に「サイトのURL」を記載して検索すると、そのサイトが検索結果に表示されます。

  • Yahoo!検索結果に出ません・・・。

    お世話になっています。 タイトル通りなのですが、自社のホームページを検索する際、 「google」の検索結果には表示されますが、 「Yahoo!」の検索結果に表示されないのはどうしてでしょうか? 自分でサイトの登録をして10ケ月以上経ち、Yahoo!に3回ほど 登録を試みましたが、いまだにYahoo!だけ表示されません。 登録の仕方が間違っているのでしょうか? ご回答、よろしくお願いします。

    • 締切済み
    • SEO
  • グーグルの検索結果の事で?

    グーグルの検索結果の事で質問です。 自分のサイトのURLを入力して検索結果を出すと Googleは、このURLについて下記の情報を表示できます。 ※※※.com/のGoogleのキャッシュ ※※※.com/に関連したページの検索 ※※※.com/へリンクしているページの検索 ※※※.com/"を含むページの検索 こののような画面になると思いますが、「※※※.com/へリンクしているページの検索」の事でお伺いします。 相互リンクや自動登録型のページから200ぐらいは自分のサイトへリンクが貼られていると思うのですが、極端にリンクをしているページが少ないです。(45ぐらい) なぜ、このような事が起こるのでしょうか? ちなみにサイトはいくつか持っていて古いサイトは2004の6月ぐらいから始めています。 グーグルの方でyomiサーチ系のリンクはリンクとして認めていないとか、何らかのフィルタがかかっているのでしょうか?

  • HPの検索結果について

    私はwebについては素人に属します。 今まであったHPを削除して、新たにドメインを取得してHPを創りました。 今までは、ホームページ名(日本語)で検索すると、HPが検索できたのですが、新たに作ったHP(ホームページ名は前のものと同じ)は検索に引っかかってきません。 HPを作っただけですとヤフーやグーグルで検索しても、検索結果に表示されないのでしょうか? まったくド素人の質問で申しわけありませんが、お教えていただけると大変ありがたいです。

  • 自社サイトが検索に出てきません

    こんにちは! 自社ドメインを取り、 少なくとも社名を入れると当然のように一番上に出てきていたのですが、 数か月前から社名を入れてもどこにも出てこなくなりました。 ドメイン自体は8年くらい前から運営していて、l 一年くらい前からアメブロに自社サイトのリンクを張っています。 リンクを張ると良くないのかな?と思いもしますが、 同じアメブロに貼ってある別のサイトはキーワード検索で上位に来ます。 ほかに思い当たることは、 グーグルのウェブマスターツールの自社サイトにhtmlファイルをアップロードしておいたのですが、 なぜか数か月間、そのファイルが無いことになっていました。 現在ではそのhtmlファイルはアップロードしてありますが、 グーグルのエンジンはまだ巡回してきていないようです。 そのあたりが思い当たる節です。 どうぞよろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • SEO