• 締切済み

TEXってご存じですか?

数式を含む文章を書きたいのですが、TEXの事、ほとんど知らないので 知っている方いらっしゃいましたら教えてください。よろしくお願いします。

みんなの回答

• oodaiko
回答No.5

>TEXの事、ほとんど知らないので 知っている方いらっしゃいましたら教えてください。よろしくお願いします。 私はTeXを毎日のように使っていますが、こういう質問では答えにくいです。 TeXの何について知りたいのでしょうか。 (1)現在のところTeXを使える環境があるが、使い方がわからない。 (2)現在TeX関連のソフトは何もなく、自分でインストールする所から始めたい。 (3)それともどんなことが出来るソフトかもわからないのでとりあえず情報を集めてから導入を検討したい。 (3)だと仮定して話を進めます。TeXは数式を含んだ文章を奇麗に書くが出来るソフトです。 しかしTeXはワープロソフトとは少し違いむしろ組版ソフトと呼ぶべきものです。 TeXはワープロと違ってディスプレイ上で印刷状態を直接確認しながら書くことは出来ません。 普通の文章の中に組版や数式用のコマンドを埋め込みながら書いていきます。 そうやって作ったファイルをTeXでコンパイルします。すると奇麗に組上がった状態のものを ディスプレイ上で見ることが出来るファイルが作られます。(これはDVIファイルといいます) それを印刷するにはさらにPostoscriptファイルに変換しなければなりません。普通のTeXパッケージには そこまでやってくれるソフトが標準でセットされています。 TeXのコマンドについて簡単な例を挙げてみましょう。   →   ∂X   ∂Y   ∂Z ∇・f = -- + -- + --       ∂x   ∂y   ∂z という式をTeXで書くには $$ \nabla \cdot \vec{f} = \frac{\partial X}{\partial x} + \frac{\partial Y}{\partial y} + \frac{\partial Z}{\partial z} $$ と書きます。 普通のワープロなら説明書を何も見なくてもいじっていれば使い方はなんとなくわかると思います。 しかしTeXは一種のプログラム言語ですから、そういうことは絶対に無理です。 どうしても最小限、基本的な文書を作るためのコマンド(数式を使うなら数式用のコマンドも)知らなくてはなりません。 日本語TeXに関する総合サイトは下の方で kyaezawa さんが御紹介されています。 このサイトのリンクをたどっていけばソフトの入手からインストール さらに使い方まで一通りのことはわかると思います。

• siegmund
回答No.4

TeX は有名なコンピューター学者の D. E. Knuth が 数式を含むの文章をコンピューターで組版する目的で開発したものです. 数式の表現力に関しては TeX の右に出るものはないと思います. http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=21702 の neanderthalensis さんや私の回答ををご覧下さい.

回答No.3

TeXとは組版エンジンで、行間を何センチにするとか普通のエディタよりも高度なものです。 TeXに章立てや表を作成できる機能がついたのがPlainTeXです。 さらに便利なものにしよと、マクロパッケージがついたのがLaTeXでぅ。 特徴は 組版がきれい。 表や数式、図等が簡単に相互参照できる。 目次、脚注等の作成機能が優れている。 フリーソフト。 ただ、TeXは文章を書くというよりプログラムを組むといった方が良いくらいで、 普通のテキストを作成するときみたいに、書いたものがそのまま出力されるのではないので難しいですが、慣れれば他のものは使えなくなります。 ほとんどの教科書はTeXを使って書かれているという話を聞いたこともあります。

noname#24736
noname#24736
回答No.2

どんなことを知りたいのかかかれていませんので、日本語TeXについての情が下記にあります。

参考URL:
http://www.matsusaka-u.ac.jp/~okumura/texfaq/
noname#4643
noname#4643
回答No.1

htmlのように、タグを打ち込んで式を作ったりできるものです。結構大変ですよ。ワープロソフトの数式ツールの方が楽だと思いますが……