• ベストアンサー

何でサングラスしないの?

私がずっと疑問に思っている事なのですが 服屋に雑貨屋にと、サングラスは年中当たり前のように売っていますが あれだけ売られているにもかかわらず 街中でサングラスをかけてる人は本当に少なくないでしょうか? 冬ならまだ分かりますが、夏でもサングラスをかけてる人は本当に 一部ですね、私は日焼け対策とファッションの為に夏は必需品ですが 友達に聞けば「似合わないから」というのが殆どです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tatunao
  • ベストアンサー率26% (41/153)
回答No.1

そもそもサングラスは、瞳の色がわれわれ日本人とは違い、ブルー等の色素の薄い瞳の外人さんが太陽が眩し過ぎてかける実用的な物です。日常生活で運転や真夏の日差しで眩しい時にかける人は結構多いと思います。やはり眼鏡は鼻の高い人がよく似合うから、日本人には適さないのかもしれません。また、普通の眼鏡をかけている人が多いので比率としてサングラスの人が少ないのかも??

その他の回答 (2)

  • timeup
  • ベストアンサー率30% (3827/12654)
回答No.3

私は若いときから、使っていますが、このごろ東京では増えてきていると思います。 特に人と接触しない、車の運転では。 海外在住ですが、日本は確かにスポーツでも少ないですし、街中でも絶対数はいまだに少ないですが、 1:もともと目が紫外線に弱くないからということと、 2:刺青・タトゥと同じく普通の人はしなかったからという文化面からも有るのでしょう。。 歩いていたりして、サングラスの似合う人は極少ないから、お友達の言うことも正解だと思います。 

回答No.2

私も、夏には夏の・・・冬には冬のサングラスをかけます。目が紫外線を感知することでシミなどの原因になるから美容目的です。 私は東京都心に住んでいますし、仕事柄女性がサングラスをかけているのは一年中みかけますが、男性は殆どお目にかかれませんね。 お友達のいう「似合わない」というのもうなずけます。 日本人は鼻の付け根が低く、眉と目の間が広い為、キマリませんよね。 女性だとカチューシャがわりにしたりファッションとして取り入れやすいですけど、男性の場合一歩間違うと「恐い系(?)」になったりして・・・ それに、芸能人や有名人気取りにもみえるので、かなりかっこいい男性でないと「かけこなす」のは無理だと思います。 男性の友人で一人だけサングラスが似合う(ドライブやゴルフの時にかけている)人がいますが、彼は身長185センチ。スタイルが良い上にスポーツ万能。鼻が高くて笑顔がさわやかなイケメンです。(性格もいいのですが素敵な奥様がいて、奥様が羨ましいかぎりです)

関連するQ&A

  • サングラス

    目に対する紫外線カットが日焼け対策にも効果があると聞いたので 外を歩く時などにサングラスをしようと思います。 UVカットレンズと表示されているサングラスが いろいろな所で売られています。(雑貨屋さんとか眼鏡やさんとか) 値段も1000円の物もあればさまざまです。 色もいろんな色があります。 日焼け対策としてサングラスを購入する場合 どのような点に気をつけたらいいのでしょうか? 安いサングラスでも効果が期待できるのなら 1000円のサングラスにしようと思っているのですが、 雑貨屋さんなどで売られているサングラスでも効果は期待できるのでしょうか? 色は何色でも効果は同じなのでしょうか?

  • 冬にサングラス

    私は、去年の夏にすごいお気に入りのサングラスを手に入れました。 今もつけたいのですが、冬にサングラスはどうなんでしょうか? 私的には夏の日差しを防ぐたべにつけるものだと思ってたんで、冬につけたらおかしい人と思われるのかなと考えているんですが… みなさん、どう思いますか? つけていいと思いますか?

  • 1050円のサングラス

    夏やこれから夏に向けてまぶしくなる時にかけるサングラスを買ったのですが、1050円のものだと目が悪くなったりすることってありますか? 購入したのは雑貨店で、レンズは色が濃いと瞳孔が開くので透明のレンズ(可視光線透過率は97%)、紫外線透過率は1%以下とダグに書いてありました。安物はレンズのゆがみなどがあるという事で買う際に注意してレンズを通して外を見たりしましたが、ゆがみなどは特に感じませんでした。 金属アレルギーの為、セルフレームで探していたのですが眼鏡店などで試着した際よりもとてもしっくりきてかけごこちは最高です。 よく壊したりいろんな形のものをかけたいのであまり高いのは買いたくないと思うのですが、こういうサングラスって少しは紫外線対策(日焼け止めとか万全にした上で)になるんでしょうか?

  • サングラスを付けてる人を見てどういう考えをなされ?

    今頃、暑い夏ではレイバンサングラスなどサングラスがブームになっています 日本では、「サングラス=ファッションアイテム 」と考えている方が大半なのか 貴方はサングラスを付けている人を見てどういう考えをなされますか

  • サングラス

    紫外線対策としてサングラスをかける人がいるが、これは眩しさ(可視光線)を和らげるためだけであって、目に見えない紫外線は妨げられていない。むしろサングラスをかけた分、瞳孔が開き目に紫外線によるダメージを増やす結果になる。 という文章を以前見たことがあるのですが、本当でしょうか?

  • 女性の方 冬でも紫外線対策してますか?

    女性の方は夏には紫外線対策をする人がほとんどだと思うのですが、冬でも何かしてますか? 私は夏は紫外線対策バッチリなんですけど、冬は全然してません。 夏ほどではなくても冬でも紫外線はあるんだから、夏にあれだけ頑張るぐらいなら、冬でも軽めの日焼け止めを塗ったりするほうがいいのかなぁと思ったりもします…。 でも冬になると面倒になっちゃうんです。 20代前半なのにシミとかちょっとできてきててショックです(>_<)

  • スポーツ時の、目にしみない日焼け止めは?

    マラソンやロードレーサーをやっています。 日差しで日焼けをするので日焼け止めが欠かせません。 しかし、汗をかくとその日焼け止めが流れ出して目に入って 痛くてたまりません。だいたい、サングラスをしているので サングラスを取る→汗を拭く→サングラスをつける→また汗が・・ といった痛いし、面倒だしかなり苦労します。 同じスポーツをしている人でも自分くらい苦しんでいる人を あまり見かけないので、どうやら自分は何か間違っているのかも しれません。 日差しの下でスポーツをするかたの日焼け止め対策、 もしくは目にしみない日焼け止めを教えていただければと思います。

  • どちらの方がファンデを塗ったほうが良いですか?

    夏と冬、どちらの方がファンデを塗ったほうが良いですか? 出来るだけファンデは塗りたくないのですが 夏は日焼け対策、冬は感想対策でファンデを塗ったほうが良いと美容部員に言われました。 やっぱりどちらも塗らないとお肌によくないですか?

  • 女子プロゴルファーとサングラス

    最近は女子プロゴルファーにもモデル並みのプロポーションを持っていたり、タレント並みの容姿だったり、昔とずいぶん変わりましたよね。 女子プロゴルファーの中には試合中にサングラスを着用している人が多いのですが、いかつい感じがする人が多くて、それを見てブサイクだという人もいるくらいです。馬場ゆかりプロの素顔はすごくかわいいです。 本当にプレーに必要だとか、ファッションの一つだとか、スポンサーとの関係がある、とかいろいろ理由はあるのでしょうが、サングラスをしない方が美しく見えます。 香妻琴乃、堀奈津佳、青木瀬令奈、山村彩恵のサマンサタバサ所属プロは、サングラス禁止令が出ているような気がします。 美しすぎるプロと言われ方をする選手は、ほとんどサングラスをしていないですよね。 斉藤愛璃、森美穂、石川陽子、吉野茜、宅島美香、坂之下侑子などなど。 また最近の実力派プロはサングラスをしていないですよね。 横峯さくら、宮里藍、古閑美保、渡辺彩香、森田理香子、イ・ボミなどなど。 サングラスをしない方が顔を覚えやすいと思います。 本当にプレーするときにサングラスは必要なのでしょうか? ちなみに私はラウンド経験がありません。

  • 打ち水大作戦

    夏はともかく冬は効果ないと思いきや、 乾燥対策になります。年中通して風呂の残り湯を 撒くべきじゃないですか。 http://uchimizu.jp/

専門家に質問してみよう