• ベストアンサー

元夫を許せない自分。養育費・慰謝料一切なし。 

 4年前に調停離婚。病弱な子供が2人います。離婚前に私の母から生活費が足りなくて30万円ほど借金していました。(彼の親は何もしてくれない)彼は結婚前から借金癖があり、サラ金から50万円借りていたのが判明。離婚当時彼の体調が悪く、会社を退職して入院中でした。   そのせいか、調停で呼び出されても彼は「自分は病気だ(命にかかわるものではない)。仕事も(払いたくないからわざと辞めた)していないし、自分の事で精一杯。慰謝料なんてこっちがほしいぐらいだ(逆切れして)。養育費を払うどころじゃない。」とまで言っていたそうです。  調停離婚の成立(調査官に離婚して市から手当てをもらった方がまだいいとまで言われて)した翌日、もう一度何とか呼び出して念書と公正証書(強制執行任諾約款)を作成しました。内容は、私の母への借金返済(私もかかわったのだから半額にしろと言われ仕方なく15万円にしました。)、養育費等別途協議するといった形で、とりあえず作っただけの様な感じでした。(公証人役場の人に、こんなに女性に不利な公正証書は初めてだとさえ言われました。)  2年前に電話で話した時は、母親と2人で住んでいて、仕事もしていない状態。母親だけが生活保護を受けており、彼はサラ金から逃れる為、住民表もうつせず、生活保護もうけれなくて食べていけないようなことを言っていました。(うそを平気でつくひとだったので、信じてはいませんが。)  今の私は手取り13万円くらいで3人でほそぼそと生活しています。将来が不安になり、時々少しでもお金を入れてくれればと思う時があります。  こんな不誠実で最低な男と別れられてよかったと心から思っていますが、いまだに許せない自分がいます。   今からしっかり取り立てるには?相手がまだ働いていない時や、職場が不明な時は給与差し押さえもできないのですか?  

  • ko-po
  • お礼率55% (49/89)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

そのような男性とは、もうかかわらないほうがいいです。 養育費など支払われないのは、ひどいですが、そんな無責任な男のお金をいつまでもあてにするより、ko-poさんが一生懸命働いて、お子様たちをしっかりお育てになって、立派な人間にしてあげてください。 サラ金からお金を借りるくせは、なかなか直らないので、そのうち、自己破産を申し立てることにもなりかねません。 将来的に、お子様たちの父親であることにかわりはないので、もし、元だんなさんが、借金を残して死亡されると、子供たちが債務を相続してしまうことになりますので、ご注意を(その際は相続放棄というやり方があります)。

その他の回答 (2)

  • pulumeria
  • ベストアンサー率36% (9/25)
回答No.3

以前に両親がサラ金会社を経営していたので、何度も顧客で借金を返さない人の為に給与の差し押さえ手続きをした事があります。あなたの様に、前夫が働いていない場合は、給与がないのでNo.1の方の回答と同じで、給与の差し押さえは出来ないですね。前夫の私物を差し押さえて競売してもらう方法もありますが、競売価格は安いですから、あなたはいくらももらえないと思いますし、費用がかかります。 前夫がサラ金に借金があるかどうか、他に取りたてる資産がないかどうか調べる方法もありますが、これも無料では出来ません。あなたへの借金を払う払わないよりも、2人の子供の父親として当然、養育費を支払う義務が前夫にはあるのにほったらかしなのですから、こう人は変りませんよ。 あなたの腹の虫がおさまらない気持ちもわかりますが、No.1、2の方達が言っておられるように、前夫の事はきれいさっぱり忘れて、元気を出してお子さん達の為に前向きに生きられる方が良いのではないでしょうか?

noname#24736
noname#24736
回答No.1

お怒りの気持ちは分かりますが、相手に支払能力がなく、又、勤務先が分からないと、給料の差押えも出来ないのです。 お子さんの児童手当などの申請はされていますか。 その他に、母子家庭への扶助制度などがありますから、市の福祉課や社会福祉協会に相談なさってください。 参考urlをご覧ください、ある市の例です。 大変でしょうが、元気を出してください。

参考URL:
http://www.net-ibaraki.ne.jp/kamisu/kouhou/b_kurasi.htm

関連するQ&A

  • 慰謝料&養育費!!

    主人の事なんですが、離婚した前妻に慰謝料として、前妻が居住している主人名義のマンションのローン、管理費、駐車場、計11万円を毎月払っています。その他に子供の養育費4万円も振り込んでいます。離婚する時に公正証書を作成しました。勝手な言い分ですが、離婚した時と生活状況や収入が変わってしまい手取り30万円の収入から15万円の支払いは正直キツイです。私もパートで働いています。公正証書には前妻が転居するまではローン、管理費、駐車場代を払い続けると記されています。前妻と主人との間で、離婚する時に、落ち着いたらマンションは出るからと話合ったそうですが、公正証書には期日は記されていません。どうにか話し合いに応じてもらいたくて、連絡をとったのですが、前妻は「そんな約束をした覚えはないけどぉ~。公正証書の通り払い続けて!」の一言で話を聞いてもらえませんでした。市の無料相談の弁護士さんに相談しても「公正証書に記されてるんだから、払い続けるのは当たり前!あきらめなさい」と言われました。養育費も慰謝料も払う意思はあります。どうにか金額を減額することはできませんか?主人は離婚してから、一度も子供には会っていません。公正証書には「子供の意思で面会できる」となっていますが、前妻は離婚する時に絶対に会わせないと言っていたそうです。金銭的な事などから、主人とは言い争いが増え精神的にも辛いです。良いアドバイスがあれば教えてください!!お願いします。

  • 元夫の自己破産 養育費と慰謝料は。。。

     すみません。カテゴリーを間違えたみたいなのでもう一度投稿させていただきます。 強制執行認諾付き公正証書(慰謝料と養育費についての。)を作り離婚しましたが、離婚後3年後から支払いが滞り、現在合計金額が140万円になっております。 再三請求していますが、「お金がないのでもうちょっと待ってくれ。必ず取り決め分は支払うから。」とのばしのばしにしております。我慢も限界ですので、強制執行の準備をしている時に 相手側から「自己破産の申立をする。」と連絡が入りました。養育費は免責の対象にはならないのは知っていたのですが、慰謝料はダメかと諦めていたところ 「故意の不法行為が証明できれば免責にならない可能性もある。」と聞き、俄然やる気が出てきました。公正証書には相手側の「何年にも及ぶ不貞行為があって婚姻関係を破綻させた。」と書かれてあります。  私としては養育費や慰謝料を支払ってもらえなくても、もちろん子供達が一番大切な宝なので、これからも育てていく所存ですが、彼との結婚生活は騙されてばかりの辛い生活でしたので、(せっかく証拠も公正証書もあるので。)一矢を報いたい気持ちでいっぱいです。    もしこちらから「異議申し立て」をすれば相手は免責にならない可能性はあるのでしょうか?息子達も言いたい事があるので一緒に申立てると言っております。相手は以前にもサラ金等で多額に借金し自己破産寸前まで行って、私の親にお金を貸してもらって返済した事あり、その証拠も提出できます。  また以上のことを相手の弁護士さんとの交渉の材料に使う事は出来るのしょうか?(免責不許可事由である事を認めて、私への慰謝料も免責にならないようにして欲しいと。)  わかりにくい文章な上、長々と申し訳ありませんが、宜しく御願いいたします。  

  • 養育費を一切支払わないと言われました・・・(長文です)

    離婚をすることになり、離婚前に子供(7ヶ月)の養育費と面会について 公正証書を作ろうと思っていたのですが、今日あった話し合いの場で 夫と夫の実家の家族から、「子供には今後一切会わない。だから養育費も支払わない」 と言われました。私は現在無職で、時期柄、保育所にすぐ入れる保障もありません。 離婚の際の財産分与としては、子供名義の預金100万円と、夫婦の預金を折半した50万円です。 義父は、子供名義の100万円を養育費として見てくれと言っています。 「その提案を受け入れなければ、調停をする。調停になればアンタは絶対負けるよ?」 (産後、体調が悪かったので家事が疎かになってしまっていた事だと思います) 「養育費を払うくらいなら、子供はこっち(義父母)が引き取る。裁判してでも親権はもらう」 とも言われ、とても不安でなりません。 夫は「子供の記憶の中から俺を消したほうが子供のためだ。養育費なんか払っていたら こっちだって忘れられなくなる」と言っています。 離婚調停で、親権が脅かされるくらいなら先に離婚して、時間を置いてから 養育費の請求の申し立てをした方がいいのかとも思いますが 養育費の取り決めは離婚前にしておいた方がいいのでしょうか? また、調停や養育費の支払い申し立てをした場合、義父母も同席したりするのでしょうか? 本当に切羽詰っています。どうか宜しくお願い致します。

  • 養育費について。

    離婚間近なので、養育費の問題にぶつかりました。 審判や調停を起こすつもりはありません。 公正証書にまとめるつもりです。 調停などでは、向こうの方が養育費の清算してくれると聞きました。 公正証書にまとめる場合は、そんな事はないのでしょうか? 話し合った結果の金額で良いのでしょうか? それが、養育費の精算の値よりも多くなってても、大丈夫なのでしょうか? 教えて下さい。

  • 養育費

    私は離婚して 2年になります。離婚は公正証書を作っての協議離婚でした。 子供(4歳・5歳)を二人共引取り 今まではパートと養育費で なんとか生活してきました。 でも 4月になってからいくら催促をしても 養育費が振り込まれません。 公正証書には 子供が働くようになるまでは 月々養育費を一定額 振り込むように 約束してあるのですが 公正証書では なんの効力にもならないのでしょうか?なにか良い方法はないでしょうか?

  • 養育費について

    主人と私は再婚同士です。主人と私の間には息子5歳がいます。 主人は元妻の間に娘さん二人がいます。中学生と小学生。 主人は離婚時の取り決めとして毎月5万(一人)の養育費、毎月1万(一人)の学資保険として月額12万を支払う事と、慰謝料として1千万円の支払い(分割、賞与月30万×2回)を公正証書にしてあります。その公正証書の中に「増額もありうる」とあります。 その主人には借金があり、3年前に特定調停をし、毎月12万の支払いもあります。また、元妻名義の借金(月1万×2件)もありました。 元妻名義の借金は元結婚生活時の生活費だしと、こちらで支払っており、去年2件とも完済いたしました。 主人の給与は平均して手取り35万円です。 養育費(学資保険込む)12万円 特定調停分支払い   12万円強 残り、10万円で生活費、息子の幼稚園代等を捻出してます。 学資保険の受け取りはもちろん、主人ではありません。 主人39歳、私46歳です。 その中で養育費の増額の申し立てをしたいと連絡を受けました。 私は月12万円の養育費と学資保険でも精一杯です。 減額の申し立てをしたいと何度か思いましたが、娘さん達も息子も 不幸になる様な気がして、節約をすれば頑張れる!特定調停も これからの生活を立て直すためにと踏み切りました。 これ以上、捻出出来ないのですが・・・ 増額に応じなくてはいけないでしょうか? 増額理由は 娘さんが行きたい進学先をお金がないという事で諦めている様で それが不憫だと言ってます。

  • 離婚、養育費、公正証書

    先日、離婚に関しての質問をしたものです。 ①養育費云々の公正証書は調停をおこなったあとに、裁判所にお願いすればつくってもらえるものなのでしょうか? また逆に調停をおこなわなくても公正証書はつくってもらえるのでしょうか? それとも公正証書は弁護士に頼むものなのでしょうか? ②母子手当ももらえる額が減ってきてる、また、今後減らされるといいます。旦那から養育費は二人で4万円しかださない。ちゃんと計算したらその額になる!といわれました。自分も頑張りますが、現在子供が小さい上に私の親も病気がちで面倒を全面的にはたのめません。すると仕事にも影響がでます。正直もっと養育費を請求したく思います。可能でしょうか? ③離婚届を郵送すると旦那から1ヶ月前にメールがきましたが、しかし、いまだに届いてません。早く送ってと催促すべきでしょうか。 私の両親は離婚届が郵送されるまで、こちらは何もしてはいけないといわれました。私はもういち早く離婚したい状態です。保育料など負担もかかるので。 質問たくさんあります どんなことでもいいです 少しでもわかる方、お返事お願いします

  • 養育費と慰謝料の支払いはできますか?

    はじめて投稿いたします。 主人のギャンブルによる借金が原因で離婚をすることにしました。 協議離婚で話し合いがすんでおり、養育費、慰謝料の金額も話がまとまりました。 離婚届にサインをもらっており、役所に提出するだけになっています。 また公正証書を作成の準備をしていました。まだ提出していません。 実は今日主人が、会社のお金を持ち逃げしたと連絡がありました。 今は連絡がまったくとれず、捜索願をだして警察の手続き中です。 これはこれで大変なのですが、、、 この場合、公正証書が作成できていないので、養育費や慰謝料はもらえないのでしょうか。 なんだか頭が混乱していて、今どうしたらよいかわからなくなっています。 どなたかアドバイスをいただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 養育費減額について

    5年程前に離婚しました。離婚理由は、私の不貞行為です。 離婚時に公正証書を作成し、月々養育費5万円と(教育費は別で)習い事の1つは全額支払い、2つめは協議にて決めるとしました。 (学費も別で)学費は全額支払う事になってます。 子供の年齢は12歳で、養育費5万円と学費、習い事で、合計9万円になります。私の年収は450万円と離婚時とあまり変わりないですが、これから先を考えると、大変なので、元嫁に相談しましたが、不貞行為で離婚する事になり、更に公正証書で記載したのにも関わらず、シツコイ男扱いです。 子供は私立に行きたいと言っています。 公正証書には連帯保証人として、父親と母親がなってます。 この様な理由では、養育費の減額にはならないのでしょうか? 自分が悪い事は分かっていますが、最近、実家を出て一人暮らしを始め、今までは必要以上に支払う事をしてたのですが、これからは、厳しいんです。 元嫁には、離婚時に分かってた事だと、それを承知して連帯保証人に両親、自分も含め、実印を押したのじゃないかと問い詰められます。 この数ヶ月は養育費の5万円と、小学校の学費、習い事1つを支払っています。 どなたか、良い方法をお願いします。

  • 養育費の減額について教えてください

    昨年の二月に離婚し、毎月子供(一人)の養育費5万を支払っています。金額・期間については公正証書を作成しました。 二度目の離婚で前回の離婚でも同じように、毎月5万の養育費を払っています。(子供一人)これについても公正証書を作成しています。 現在の給与は手取りで24万程ですが今年度より給料が一割カットとなってしまいました。また、二回目の結婚相手の車のクレジットの支払いの立替を毎月しているのですが 相手からの支払いは滞りがちです。 更に、二回目の結婚時の借金の支払いが毎月2万円あるのと、月々の生活費の不足を金融会社から借り入れしています。 なんとか現在まで養育費は払ってきたのですが、自分の生活がかなり厳しい状況になってきました。 二回目の離婚での養育費の算定には、一度目の離婚での養育費は算定基準には関係しないのでしょうか? 自分としては、できるだけ可能な範囲で支払っていきたいと考えているのですが、どのような方法がベストなのか教えて下さい。