• ベストアンサー

元夫を許せない自分。養育費・慰謝料一切なし。 

4年前に調停離婚。病弱な子供が2人います。離婚前に私の母から生活費が足りなくて30万円ほど借金していました。(彼の親は何もしてくれない)彼は結婚前から借金癖があり、サラ金から50万円借りていたのが判明。離婚当時彼の体調が悪く、会社を退職して入院中でした。   そのせいか、調停で呼び出されても彼は「自分は病気だ(命にかかわるものではない)。仕事も(払いたくないからわざと辞めた)していないし、自分の事で精一杯。慰謝料なんてこっちがほしいぐらいだ(逆切れして)。養育費を払うどころじゃない。」とまで言っていたそうです。  調停離婚の成立(調査官に離婚して市から手当てをもらった方がまだいいとまで言われて)した翌日、もう一度何とか呼び出して念書と公正証書(強制執行任諾約款)を作成しました。内容は、私の母への借金返済(私もかかわったのだから半額にしろと言われ仕方なく15万円にしました。)、養育費等別途協議するといった形で、とりあえず作っただけの様な感じでした。(公証人役場の人に、こんなに女性に不利な公正証書は初めてだとさえ言われました。)  2年前に電話で話した時は、母親と2人で住んでいて、仕事もしていない状態。母親だけが生活保護を受けており、彼はサラ金から逃れる為、住民表もうつせず、生活保護もうけれなくて食べていけないようなことを言っていました。(うそを平気でつくひとだったので、信じてはいませんが。)  今の私は手取り13万円くらいで3人でほそぼそと生活しています。将来が不安になり、時々少しでもお金を入れてくれればと思う時があります。  こんな不誠実で最低な男と別れられてよかったと心から思っていますが、いまだに許せない自分がいます。   今からしっかり取り立てるには?相手がまだ働いていない時や、職場が不明な時は給与差し押さえもできないのですか?  

• ko-po
  • お礼率55% (49/89)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

そのような男性とは、もうかかわらないほうがいいです。 養育費など支払われないのは、ひどいですが、そんな無責任な男のお金をいつまでもあてにするより、ko-poさんが一生懸命働いて、お子様たちをしっかりお育てになって、立派な人間にしてあげてください。 サラ金からお金を借りるくせは、なかなか直らないので、そのうち、自己破産を申し立てることにもなりかねません。 将来的に、お子様たちの父親であることにかわりはないので、もし、元だんなさんが、借金を残して死亡されると、子供たちが債務を相続してしまうことになりますので、ご注意を(その際は相続放棄というやり方があります)。

その他の回答 (2)

• pulumeria
回答No.3

以前に両親がサラ金会社を経営していたので、何度も顧客で借金を返さない人の為に給与の差し押さえ手続きをした事があります。あなたの様に、前夫が働いていない場合は、給与がないのでNo.1の方の回答と同じで、給与の差し押さえは出来ないですね。前夫の私物を差し押さえて競売してもらう方法もありますが、競売価格は安いですから、あなたはいくらももらえないと思いますし、費用がかかります。 前夫がサラ金に借金があるかどうか、他に取りたてる資産がないかどうか調べる方法もありますが、これも無料では出来ません。あなたへの借金を払う払わないよりも、2人の子供の父親として当然、養育費を支払う義務が前夫にはあるのにほったらかしなのですから、こう人は変りませんよ。 あなたの腹の虫がおさまらない気持ちもわかりますが、No.1、2の方達が言っておられるように、前夫の事はきれいさっぱり忘れて、元気を出してお子さん達の為に前向きに生きられる方が良いのではないでしょうか?

noname#24736
noname#24736
回答No.1

お怒りの気持ちは分かりますが、相手に支払能力がなく、又、勤務先が分からないと、給料の差押えも出来ないのです。 お子さんの児童手当などの申請はされていますか。 その他に、母子家庭への扶助制度などがありますから、市の福祉課や社会福祉協会に相談なさってください。 参考urlをご覧ください、ある市の例です。 大変でしょうが、元気を出してください。

参考URL:
http://www.net-ibaraki.ne.jp/kamisu/kouhou/b_kurasi.htm