• 締切済み

Dreamweaverで画面サイズを一定にする

こんにちは。 WEBページを表示するパソコンの画面サイズが 1280 x 1024 1024 x 768 のどちらの場合でも、中央揃えになるようにページをデザインしたいのですがどうすればよろしいでしょうか? 例えばYahoo!のトップページは、どちらの画面サイズの場合でも 両端に余白ができるようになっていて、真ん中にページが来ています。 考え方としては真ん中から左右共に512ずつデザインできるようにすればいいのでしょうか? 初心者のためうまく表現できませんが、よろしくお願いします

みんなの回答

回答No.3

ページを中央に表示するには、CSSでページの横幅を設定して、marginプロパティの左右を「auto」にします。 仮にページのwidthプロパティを800pxにした場合を書いてみます。 コード: <!DOCTYPE html PUBLIC "-//W3C//DTD XHTML 1.0 Transitional//EN" "http://www.w3.org/TR/xhtml1/DTD/xhtml1-transitional.dtd"> <html xmlns="http://www.w3.org/1999/xhtml"> <head> <meta http-equiv="Content-Type" content="text/html; charset=shift_jis" /> <title>ページタイトル</title> <style type="text/css"> <!-- #page { width: 800px; margin-right: auto; margin-left: auto; } --> </style> </head> <body> <div id="page"> ブラウザに表示させる内容 </div> </body> </html> 上記をドリームウィーバーのコードビューに記述してみてください。 ブラウザに表示する内容が中央に表示されているはずです。 コードビューではなく、簡単に設定するには、 ドリームウィーバーの画面の右上側に、CSSパレットがありますので、 「すべてのルール」を右クリック・新規作成、 「新規CSSルール」で詳細設定にチェック、 「セレクタ」を「#page」と入力。 「定義場所」を「現在のドキュメントのみ」にチェックします。 「CSSルール定義画面」が表示されます。 左側の「カテゴリ」の「ボックス」をクリックして選択します。 「幅」に800pxと入力します。 「マージン」では、「すべて同一」のチェックをはずして、 右と左を「自動」とすれば出来ると思います。 つたない説明ですが、わかりましたでしょうか?

参考URL:
http://www.webers.jp/movie/dreamweaver/index.html
  • crepon133
  • ベストアンサー率51% (399/776)
回答No.2

幅750ピクセル程度のボックスやテーブルを中央に配置するだけです。

dai572783
質問者

補足

具体的にはどういった操作を行えばいいのでしょうか? ボックスの作り方など教えてください。

回答No.1

むずかしく考えることはないと思いますが、<body>タグの次に<center> タグを書き、その下にテーブル等で配置します。 その際、テーブルの幅をヤフーの場合は、710pxにしてあります。(ソースをご覧になるとすぐわかります) つまり、テーブルの下にまたテーブルを作ったりするにしても、常に幅を710pxというように統一して配置すれば、<center>タグがありますから、全て真ん中に表示されます。 ついでに参考までに。。。 プロが作る場合は、見るユーザーの環境を考えています。1024x768で見る人もいれば、800x600で見る人もいます。(老人の方や遠視の方、障害を持つ方など) そういう意味で、幅は760px以下で作るのが望ましいです。

関連するQ&A

  • Dreamweaverで画面表示サイズを設定する

    こんにちは 私個人のパソコンは1024*768の画面サイズです。 そのためその画面にあわせてページを作っていたのですが、ワイド画面?のパソコンで作ったページをみたら、左上に寄ったページになりました。 Yahoo!のトップページのように、ページ両端にレイアウト部分以外は白で表示されるように設定したいのですがどうすればいいのでしょうか? ちなみにフレームでページを作っており、メインフレームの部分のみが切り替わっていき、URLは~/top.htmlからは変わりません その場合は、top.htmlのみをページ設定すれば大丈夫でしょうか? それともメインフレーム内で切り替わっていくページ(bbs.htmlなど)もページ設定するべきなのでしょうか? 教えてください

  • 画面サイズ?

    ホームページで左右に余白のあるものが結構あるのですが、あれは画面サイズの違うものに対する対応なのでしょうか? もしそうだとすると、昔はあまり、なかったのは何故でしょう? それと、左右に余白を作って真ん中に寄せているパターンと右に余白を作って左に寄せているパターンの違いは何でしょうか? それとも、余白という考え方そのものが違うのでしょうか? よろしくお願いします。

  • HPの両端に余白を入れたいのですが。。。

    HPを作成しています。 まだまだ初心者で分からないことがたくさんあるのですが、 ページの両端に余白を入れる方法がいくら調べてもわかりません。 言葉ではうまく説明できないのですが、 例えると『Yahoo!』のHPのように左右に余白があって 中央に内容を表示するということです。 よろしくお願いいたしますm(__)m

  • 画面に表示されるサイズについて

    今回初めて質問させていただきます。 先日デスクトップパソコンのパソコン本体のみ買い換えました。 表示されるサイズが今までと違いとても見にくく、いろいろ試しましたが以前と同じサイズにならず困っております。 サイズというか左右に無駄なスペースがあります。 縦横いっぱいに表示されている状態なのですが、真ん中にテキストや画像が入っており、左右はベースの余白のような状態になっております。 お気に入りなどを出したときに全てが余白なしに表示できるような状態です。 普段はお気に入りなどは表示させていないので、これだとモニターが一回り小さくなったような感じでとても見づらいのです。 OSはウィンドウズXPです。 以前のサイズはわかりません。 現在のサイズは1024×768でモニターは横4:縦3です。 800×600だと左右の余白はなくなるのですが全体的に大きくなりすぎてとても見づらいです。 それとも今までのサイズがおかしく、1024×768で左右に余白があるのが一般的なのでしょうか? (いろいろ検索したのですが1024×768の方が多いとのことだったので) わかりづらい説明ですがお分かりになる方がいましたら、どうぞよろしくお願いします。

  • 画面真ん中に表示するのは?(ビルダー6)

    goo のトップページのように左右に余白がでるようにするにはどのような設定をしたらいいでしょうか? サイズは640×480に設定しました。 よろしくお願いします。

  • ホームページビルダー作成にて画面サイズでつまづいています

    ホームページビルダー13でホームページを作成しているのですが、ビルダー上では画面サイズを940×1200で作成していているまして、横に長い画像を使用できる画面いっぱいまで伸ばしているのですが、webブラウザーで確認すると右にかなりの余白ができてしまう状態になります。私の理想としては見る側がどんなサイズの画面でもきちんと中央を基本にしたいと思っています。 文章だと伝えづらいので、目標イメージのサイトを書きに載せました。 そのサイトを参考にいうと、トップページの家が写ってる画像が私の場合左に寄っていて、右側に四分の一程空白ができてしまうのです。 作成ページ右いっぱいに画像を広げても空いてしまいます。 どういう処理をしたら下記サイトのようにキレイにレイアウトできるのでしょうか?どなたかわかるかたいらっしゃいましたら教えてもらえると助かります。よろしくお願いします。

  • ビルダーver.9 画面を中央揃えにするには?

    ビルダーver.9の「標準モード」でページを作成しているのですが、ページをIEの画面上で左右中央揃えで表示されるようにするには、どのように設定すればよいのでしょうか?

  • ど真ん中に表示させたい

    ホームページビルダーV9を使っております。 まず参考URLを見ていただきたいのですが、このように画面のど真ん中にレイアウトされたページを作りたいのですが、 http://www.notbrenda.com/index.html 1・レイアウトされた真ん中の部分は何で作るのか(表やレイアウト枠、インフレームなど) 2・表やレイアウト枠等の場合、左右中央揃えは出来るのですが、上下が出来ません。 お店のページを作ることを安請け合いしてしまいこまっています・・・ デザインやページの編成自体は完成したのですが「どこでも配置モード」で作ってしまったもので・・・。 稚拙な文章で恐縮なのですが、もしよろしければアドバイスよろしくお願いいたします。

  • ホームページを中央に表示するには?

    初心者ですがホームページビルダーで作った自分のホームページを持ってます。 早速質問なのですが、ヤフーのトップページなどは左右に等間隔の余白があって、ページ全体がつねに画面の中央に表示されていますよね。 「お気に入り」のボタンを押して左側にお気に入り一覧を表示させてもページはつねに真ん中に表示されます。 文字のセンタリングではなくて、ページを中央に表示させる方法です。 私は左に寄せてページを作っているので、見ばえを良くするためにページを真ん中に表示させるのはどのようにしたら良いのでしょうか。 タグがあったら教えてほしいです。 お願いします。

    • ベストアンサー
    • HTML
  • パワーポイントのタイトルスライド

    パワーポイント2002のタイトルスライドについてお尋ねします。 新規作成から最初のスライドのデザインを「balance」にしました。 文字をタイトルに入れると自動的に真ん中に入力されます。 「中央揃え」になっています。しかし、「両端揃え」や「左揃え」にしても文字は少し動くだけで、ほとんど真ん中にあります。 これはなぜでしょうか?どうしてプレースフォルダの左に文字が揃わないのでしょうか? なにか方法はありますか? デザインを何も指定しないと左に揃うのですが。

専門家に質問してみよう