• 締切済み

パーティション編集ソフトについて

(1)パーティション編集ソフトで、ソースネクスト(パーティションマジック)とネットジャパン(パーティションマネージャー)のソフトがあるようなのですが、これらは何がどう異なるのですか? (2)どちらも対応OSにVISTAが含まれていないようなのですが、これを利用して作成したパーティションに、VISTAをインストールすることは問題ないですよね? (3)ソースネクストの方は、すべてのパーティションがNTFSの場合はブートマジックをインストールできないと書いてあるのですが、これはインストールしなくても問題ないですよね?

みんなの回答

  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.2

追加 >(2)ですが、・・・ただ、パーティションへのOSインストールは問題ないのではないかと 既にパーティションを作成して、NTFSフォーマットしたものに対してインストールは問題ないと思いますが、このソフトは既存のHDDのパーティションを分割または容量変更するためのもので、Vistaインストールの際にパーティションを作成する場合はソフトは使わないで作成した方がよいのでは?(>これを利用して作成したパーティションにVistaをインストールすることは)

survey
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど、OSインストール後の、運用が問題ということですね。 でも、OSインストール後の変更はしない(つもり)です。

  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.1

(1)同じようなソフト (2)Vista対応となっていないとトラブルが起こる可能性 (先ずインストールができないかも) (3)ブートマジックというものがわからないのですが、ブートと言うことからブートできなくなるのでは?(VistaはすべてがNTFSと思います)

survey
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 (2)ですが、仰る通り、VISTAへのインストールは対応していないのでできないかもしれません。ただ、パーティションへのOSインストールは問題ないのではないかと・・・?

関連するQ&A

  • VistaパソコンにXPを再インストール後、パーティションソフトが使えない

    別のパソコン(Vista初期搭載)をXPとVistaのデュアルブートにするため再セットアップを行っているものです。 予定の手順 1,Cドライブ全体をXPでインストール 2,XP上でパーティションソフトを起動してパーティションを区切る 3,DドライブにVistaをインストール 手順1は終えましたがそこでも以下のような問題がありました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3953068.html?ans_count_asc=20 ようやく2の作業に移ったのですが、そこでまた新たな問題です。 パーティションソフトでドライブが正常に認識できないのです。 Cドライブのファイルシステムが本来「NTFS」となるところを「無効」と表記されて、空き領域も「0バイト」となっています。 そしてパーティション作成の作業を行おうとするとエラーがでて作業が行えないのです。 ところが、マイコンピュータでファイルシステムを参照するとちゃんとNTFSと表記されます。 また別のパーティションソフトをインストールしてみました。 するとそちらでもCドライブの認識が出来ませんでした。 NTFSのフォーマットに問題があるようですが、なにが問題なのかさっぱり分かりません。 助けていただきたいです。 ちなみにパーティションコマンダー10(XP対応)を使ってパーティション作業するつもりです。

  • ブートマジック(パーティションマジック)ソフトについて

    市販のブートマジック(パーティションマジック)ソフトを購入してWIN2000にWIN98をインストールして2つのOSを使えるようにしたいんですが。WIN98をブートマジック(パーティションマジック)ソフトを使って2000にインストールして2つのOSを使えるようにした場合ハード、ソフト的な問題(トラブルや注意点など)などは何かあるのでしょうか。どんなことでも宜しいので御願いします。購入を考えているソフトはPowerQuest社のPartitionMagic 6.0 日本語版です。ハード、ソフト的な問題を検討してから購入を考えたいと思いますので何卒宜敷御願いします。ほかにブートマジックソフトで何かお勧めの物があれば教えて貰いたいのですが。

  • パーティション編集

    VISTAに対応していてシステムドライブのパーティション編集の出来るフリーソフトがあったら教えてください。

  • Vista未対応パーティションソフトを使ってVistaとXPのデュアルブートを構成する

    新しく購入したパソコン(未到着)をXPとVistaのデュアルブートにするつもりです。 すでにXP対応版(Vista未対応)のパーティションソフトを持っているため、できればそれでパーティション構成をしようと思っています。 考えている手順は以下の通りです。 1.パソコン全体をXPにインストールし直す。 2.XPで起動してパーティションソフトでパーティション分割。 3.DドライブにVistaをインストール デュアルブートはできそうですが、問題は、デュアルブート後にパーティションソフトで領域の拡大縮小操作が行えるかということです。 パーティションソフトはVista未対応なのでXP上で操作するつもりですが、このソフトでVistaインストール領域を管理するのに不都合は生じないでしょうか? ちなみにVistaメインでパソコンは使うつもりです。

  • なぜパーティションソフトを使うの?

    なぜパーティションソフトを使うの? OSがVISTAやWINDOWS7の方に質問です。 パーティションはOS上で切れることになってますね。 それなのに、なぜ数千円もするようなパーティションマジックやアクロニスのパーティションソフトを買うのですか? 教えてください。

  • パーティションマジックでエラー117が出て使えない。

    パーティションマジックでエラー117が出て使えない。 WIN XP-PROを使っていますが、VINE LINUXをデュアルブートしようとしてインストールを試みましたがインストールできませんでした。仕方がないのでパーティションをNTFSでフォーマットしようとしましたら標記のように止まってしまいました。PCは使えますが解決方法があれば教えてください。

  • パーティション編集:SystemSelector2のようなソフトは?

     DOS/V自作機ではSystemSelector2を利用しています. このソフトは,マルチブート,パーティション編集のソフトなのですが, 実に便利なソフトです.  後でパーティションを追加したり,ソフトが入ったままサイズを変更 したりできます.  iMac(FlatPanel15,G4-800,HD60GB)をMacOSX,MacOS9,DATA用(14つ) の計16のパーティションに分割しましたが,MacOS9のパーティションの サイズを少し減らして,DATA用に回したいのですが,MacOS9を再インス トールすることなしにサイズを小さくできないものでしょうか? この前DATA用パーティションを変更した時は,B'sCrewを使いました. ただこのソフトは,ソフトが入ったままパーティションのサイズを変更 できないようです.SystemSelector2の様に簡単にパーティションを編集 できるソフトがあったら教えてください.

    • 締切済み
    • Mac
  • HDDパーティション分割ソフトについて

    160GBディスク全体をCドライブとして使っていますが、システム領域とデータ領域を別ドライブとするためパーティションの分割を考えています。 パーティション分割ソフトは「Nortonパーティションマジック」が有名でWindows 2000の時に使っていましたが、ソースネクストの「アクロニス パーティションエキスパート パーソナル」はずいぶん安価です。 「パーティションマジック」で出来るのと同じようにデータを残したままでパーティションの分割をしたいのですが、「アクロニス パーティションエキスパート パーソナル」の使い心地は如何でしょうか? 分割前にデータのバックアップはしますが、あまりにも値段が違うのでいささか気懸かりです。

  • Windowsが認識できるパーティション

    現在MacBookでブートキャンプして使っているものです。 ハードディスクは ・Mac OS X Leopard ・Windows XP(NTFS) ・Windows Vista(NTFS) ・Windows 7(NTFS) が入っています。 7を入れる前はXPとVista両方ともブートできたのですが、7を入れた後、XPがブートできなくなりました。また、XPのファイルを見ることもできなくなりました。 Macから起動するとXPのパーティションは消えていないようです。 Windowsはパーティションを2つまでしか認識できないのでしょうか よろしくお願いします

  • DVD動画編集作成ソフトのインストール

    ソースネクストのDVD動画編集作成ソフト、 パワーディレクターズエキスパート、をインストールしました、 アイコンをクリックすると開けるんですけど、その直後「問題が発生 したため、マイクロソフトに報告します」と出て、それをクリックすると全て消えてしまいます、 ソースネクストに何度も聞いたのですけど、例えば、セキュリティー ソフトを全部切ってインストールしてとか、全部試してみたのですが うまくいきません、もう何百回マイクロソフトに報告していることやら です、よろしくお願いします。