• 締切済み

パーティション編集ソフトについて

(1)パーティション編集ソフトで、ソースネクスト(パーティションマジック)とネットジャパン(パーティションマネージャー)のソフトがあるようなのですが、これらは何がどう異なるのですか? (2)どちらも対応OSにVISTAが含まれていないようなのですが、これを利用して作成したパーティションに、VISTAをインストールすることは問題ないですよね? (3)ソースネクストの方は、すべてのパーティションがNTFSの場合はブートマジックをインストールできないと書いてあるのですが、これはインストールしなくても問題ないですよね?

みんなの回答

• goold-man
回答No.2

追加 >(2)ですが、・・・ただ、パーティションへのOSインストールは問題ないのではないかと 既にパーティションを作成して、NTFSフォーマットしたものに対してインストールは問題ないと思いますが、このソフトは既存のHDDのパーティションを分割または容量変更するためのもので、Vistaインストールの際にパーティションを作成する場合はソフトは使わないで作成した方がよいのでは?(>これを利用して作成したパーティションにVistaをインストールすることは)

survey
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど、OSインストール後の、運用が問題ということですね。 でも、OSインストール後の変更はしない(つもり)です。

• goold-man
回答No.1

(1)同じようなソフト (2)Vista対応となっていないとトラブルが起こる可能性 (先ずインストールができないかも) (3)ブートマジックというものがわからないのですが、ブートと言うことからブートできなくなるのでは?(VistaはすべてがNTFSと思います)

survey
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 (2)ですが、仰る通り、VISTAへのインストールは対応していないのでできないかもしれません。ただ、パーティションへのOSインストールは問題ないのではないかと・・・?