• 締切済み

リンパ球と白血球のちがいは

リンパ球と白血球のちがいはなんでしょう。白血球のなかにリンパ球があるのでしょうか? どういうふうにつかいわけているのでしょうか?

みんなの回答

  • parts
  • ベストアンサー率62% (6364/10149)
回答No.3

Q/リンパ管の中に流れているのが、リンパ液で、リンパ液の中にリンパ球があると理解して良いのでしょうか? A/解答にはそのような記載はしてませんが・・・それは多少誤解がありますね。リンパ管の中にリンパ液があるのは当然ですが・・・ リンパ管は、主にリンパと血漿成分の流れる管です。リンパ管は常に静脈と寄り添う形で存在し、血管から抜けたリンパ球等を胸管という中枢のリンパ管に送りそこから血液(静脈)に戻す役割があります。 リンパ管と血管の違いは、血管は酸素・栄養などを全身に送る役割りをするのに対して、リンパ管は免疫細胞を全身に行き渡らせること、リンパ節(リンパ球の集まった場所。首筋などを触ると豆のようなしこりがあるそれが、リンパ節)で血管上で駆除できなかったウィルスの始末をする作用や、脂肪成分の運搬等に使われます。 そのため、リンパ管にしかリンパ球がないわけではありません。また、リンパ液は白血球の中で主にリンパ球を含んだ液で血液中でもリンパ液は存在します。 あくまで、リンパを集め血液にリンパを戻す役割と、脂肪養分の輸送、免疫強化の作用を持つのがリンパ管です。血管とリンパ管は結局はつながっていますから、リンパ球に違いが生じることはありません。

  • parts
  • ベストアンサー率62% (6364/10149)
回答No.2

Q/白血球のなかにリンパ球があるのでしょうか? A/白血球の中の一つの分類です。 Q/どういうふうにつかいわけているのでしょうか? A/使い分けではなく、元々白血球の中には2種類の中分類があります。 一つは顆粒球という分類で、好中球やマクロファージ、好酸球、好塩基球などが属します。 細胞内に多くの顆粒を含むので顆粒球という分類になる。 (白血球全体の6~7割程度がこの部類になる、特に好中球は全体の半分を占める) リンパ球は、顆粒球の部類に入らないT(thymusの頭文字)細胞とB(bone marrowの頭文字)細胞及びNK(Natural killer)細胞といういわゆる免疫効果の強い細胞。 こちらは、骨髄で作られ胸腺・脾臓等でいわゆるエリートの免疫細胞として分化されたものがなるとでもいうべきかな? (白血球全体の3割~4割程度がこれ) まあ、主な違いは、こんなところですかね。 白血球にはリンパ球と顆粒球の分類があるということですね。さらに、染色性分の違い、目的によっていくつかの名前の白血球があるということです。

goo_s_goose
質問者

お礼

どうも皆様ありがとうございます。そうすると、リンパ管の中に流れているのが、リンパ液で、リンパ液の中にリンパ球があると理解して良いのでしょうか? そうなると、血管の中に流れているリンパ球と、リンパ管の中に流れているリンパ球のちがいは何なのでしょうか?

noname#211914
noname#211914
回答No.1

>白血球のなかにリンパ球があるのでしょうか? そうです。 以下の参考URLが参考になりますでしょうか? 「白血球数」 この中で「白血球分画」に記載があるように「リンパ球」は白血球の分画の一つです。 さらにこのリンパ球も細分化されます。 T細胞・B細胞・NK細胞等に。 さらに詳しく知りたいのであれば、図書館・本屋で免疫関連の本でやさしく解説しているものもありますので参考にして下さい。 補足お願いします。

参考URL:
http://www.e-ketsueki.com/qa/kensa/kensa_14.html

関連するQ&A

  • 白血球とリンパ球

    四ヶ月の娘が気管支炎(百日咳の疑い)で入院してます。入院の時頂いた書類に『白血球の増加』とありましたが、明日、血液検査でリンパ球が増加していたので、減ったか検査すると言われました。 白血球とリンパ球て一緒ですか? また、増えすぎるとどうなりますか?

  • 白血球、赤血球、好中球、リンパ球、単球について

    ここ数年白血球が12,000~17,000、赤血球が560~580と高めです。この数ヶ月間は好中球数92、リンパ球13、単球数9.5となっています。家族が好中球性白血病と診断されましたが、医師からは遺伝はないと言われています。白血病になった家族がいるだけに、最近気になるようになりました。検査を受けた方がいいのか? また、考えられる病気も教えていただければと思いますので、宜しくお願いします。

  • リンパ球が少ないので心配です

    36歳♀ですが2年ほど前から、ストレスや過労で体調を崩しています。 主に、胃炎(かなり軽いですが)や疲労感にいつも悩まされています。 2年ほどかけて血液検査を定期的に受けていますが 白血球のなかのリンパ球がいつも少ないことに最近気づきました 21%~24%で、りんぱ球総数というのを計算してみたら 1700~1800くらいでした。 二年前が 白血球 8800 好中球  75% リンパ球 21,9% 半年前が 白血球  7100 好中球  64% リンパ球 24% みたいな感じです 徐々に、白血球が減ってきたからかリンパ球の%は上がってきましたが… これはかなり免疫力が落ちているということでしょうか それとも、ましにはなってきているのでしょうか アドバイスなど頂けたら嬉しいです

  • 白血球増加、リンパ球減少しているのですが。

    健康診断の結果で白血球が16800、好中球88%、リンパ球8%で、 治療を必要とします。とでました。 今まで検査で引っかかったことはありません。 白血球増加はどこか炎症を起こしているかもということを 知り、少し前に目が真っ赤になったことがあるのでそのせいかと 思います。眼科では特になにもいわれませんでした。 炎症を抑える薬で治りましたが、 白血球が多く、リンパ球が少ないというのはどういうことなのでしょうか? 病院で調べればよいのでしょうが、検査してくださいと病院に行けば 料金が高くつくと聞き、あと行くならあらかじめ知識を入れてから のほうがいいと思ってます。 よろしくお願いします。

  • 白血球高値、リンパ球低値

    18才高校生の息子が39℃台の熱を出し、咽頭痛も強く内科受診をし、採血をされました。その結果、異常値が所々あり心配です。ALP 465、白血球10600、赤血球538、血色素15.2、 血小板27.8、好中球89.9、好酸球0.3、好塩基球0.2、単球5.9、リンパ球3.7 GOT20、GPT19、他のデータは異常値はありませんでした。気になるのはALPが高いのと リンパ球が低すぎるところです。かかりつけの先生は風邪のせいで特別問題ないといわれました。ちなみにCRP0.20、ASO100 でした。

  • リンパ球が非常に少ないです

    37歳女性です。 先日血液検査をしたところ、リンパ球の数が少なかったので気になりました。 白血球8700・リンパ球12,3・分葉核球79,3 他は目立つところでは 中性脂肪38・コレステロール166・総ビルンビン1.3です。 リンパ球は、その前に計った時は21%とか28%とかです。 ここ数年低かったのですがこんなに低いのは初めてです。 先生は特になにもいっていません。 何故先生は何もいわなかったのでしょうか・・放っておいてよいのでしょうか。 また、リンパ球減少症とはどれくらいの数値からいうのでしょうか。 ご助言よろしくおねがいします

  • 白血球中のリンパ球比率について、ご指導ください。

    白血球中のリンパ球比率、24%が、1か月程で、38%になりました。「免疫」について、たとえば、免疫力が上がっているか否か、数値としての評価など、情報提供をお願いいたします。数値から読みとれることだけでかまいません。読みとれる知識や力のある「専門家」の方のみお答えください。よろしくお願いいたします。

  • Tリンパ球とBリンパ球の違いについて

    Tリンパ球とBリンパ球の違いについて、受容体の抗原認識機構を含めて 大学講義程度で教えてください。

  • 血液検査結果について(白血球増加、好中球増加、リンパ球減少)

    血液検査結果が気になっています。現在妊娠6ヶ月なのですが、白血球の増加、赤血球の減少、リンパ球の減少、好中球の増加が見られました。ちなみに3ヶ月前の検査で白血球8600赤血球374。1ヶ月前の検査で白血球9700赤血球361リンパ球18.3%好中球75.3%でした。ネットで調べれば調べるほど不安に陥ってしまいます。検査結果について産婦人科の先生には何も言われませんでしたが血液内科を受診しようか悩んでいます。妊娠により数値が変化するものならばいいのですが。ご存知のかたいらっしゃいましたらアドバイスお願いします。

  • リンパ球が少ないと指摘されました

    先日、風邪で熱が38℃出た際に血液検査を受けたのですがその結果が白血球数10000、悍状好中球6.0%、分葉好中球82.0%、好酸球1.0%、好塩基球0.0%、単球6.0%、リンパ球5.0%、CRP(±)でした。 お医者様からはリンパ球が低いねと言われただけで普通に抗生物質と解熱剤を処方されましたが5%、単純に計算して500個というのは少なすぎるのではないかと不安です。 この数値は放置していても大丈夫なのでしょうか。 今まで健康診断では血球分画までしておらず、風邪をひいていない時のデータはわかりません。 不安なのでどうか回答お願いいたします。