• ベストアンサー

知人から絵画の個展の案内がありましたが、お祝いは?

退職した職場の元上司から、絵画の個展の案内がありました。 個展に行ってみようとは思うのですが、その場合、お祝いを持っていくのが常識なのでしょうか。 もし、持っていくとしたら金額はどのくらいが相場でしょうか。 絵画の個展なんて初めてなものですから。 なお、その方は初めての個展です。 私の年齢は56歳。その方63歳位です。 もし、経験がありましたら、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • todo
回答No.1

今月の初めに私の家内の両親が初めての絵画の個展を 開きました。その時はどうだったかと言うと 私の両親は胡蝶蘭の鉢植えを持って行きました。 他にもお花を持っていった方が多かったです。 花でしたら邪魔にならないですし 絵画と一緒に飾れて、綺麗だと思います。 お祝い金を持っていった方はいなかったです。 なのでお花を持参されてはいかがでしょうか。

kkouiti
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 お祝いというと、すぐ現金と考えるのが間違いでした。 アドバイスありましたように、お花をお持ちしようかと思います。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

• fans
回答No.2

経験は無いのですが、お祝いの相場ってあんまり好きではないですね。気持ちがあるからお祝いするのですから。 まあ、現金の方がかえって失礼だと思うので、ビール1ケースとか、飲めない人なら絵を買うとか、売ってる訳で無ければ何か記念になるものとか。あくまでお祝いの気持ちを表すものを持っていってください。