-PR-
解決
済み

小型犬の散歩について

  • 暇なときにでも
  • 質問No.30481
  • 閲覧数260
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 87% (155/177)

ある人に「小型犬は散歩しなくてもいい」と聞きました。
室内で歩き回る程度でいいとのことですが、本当でしょうか。
犬を飼いたいのですが、
家族事情で散歩をさせてあげられるかどうか
わかりません・・・。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

イヌにも気分転換は必要です。
本人がいやがっているのならばする必要はないですが、喜んでくれるのならば散歩はいいことです。
ただ、拾い食いやケンカなどには気をつけてくださいね。

下記を参考まで・・・・。
ワンちゃんアンケート「散歩について」
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル7

ベストアンサー率 42% (3/7)

うちでも小型犬を飼っています。初めて動物病院に行ったときに、獣医さんから「小型犬なら室内で遊ぶだけ運動量は十分だし、外へ出しても余計な病気をもらうだけなので、散歩はさせなくてよい。」とアドバイスをもらいました。
でも、やはり室内だけですとストレスもたまるようですし、社会性も身につかないので、時々散歩させています。
注意点ですが、前の方も書かれているように拾い食いなどに気をつけること、ノミをもらわないために草むらへは入れないこと、予防注射をきちんとしておくことがあげられます。犬種により、激しい運動は足腰に負担がかかって良くないものもあるそうです。
小型犬にとって、散歩は運動というより、ストレス発散という感じだと思います。
参考になりますでしょうか?


  • 回答No.3
レベル6

ベストアンサー率 26% (4/15)

うちにもヨークシャがいますけど、毎日散歩に出していますよ。 今は年をとってしまって、歩きたがらなくなってきたので 暖かいうちに抱っこしてなじみのコースをまわったりしています。 大きめな犬さんと比べれば何十分と歩かなくてもいいのでしょうけど 散歩は必要かと思いますが・・・?
うちにもヨークシャがいますけど、毎日散歩に出していますよ。
今は年をとってしまって、歩きたがらなくなってきたので
暖かいうちに抱っこしてなじみのコースをまわったりしています。
大きめな犬さんと比べれば何十分と歩かなくてもいいのでしょうけど
散歩は必要かと思いますが・・・?