• ベストアンサー

「最近使ったファイル」の表示

IE Ver6 SP2を使用しています。 ブラウザで表示されるページを保存しようとして、 ファイル→名前を付けて保存を選択します。 保存するフォルダを選択する際、「保存する場所」の横の↓を クリックすると、フォルダの一覧が表示されますが、 1番上に「最近使ったファイル」が表示されています。 これを表示しない様に出来ないでしょうか。 wordやexcelだと、1番上は「デスクトップ」なので、 そのつもりで、機械的に1番上をクリックしてしまいます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MAN_MA_RUI
回答No.1

この手のダイアログは多分ソフトウェア側の仕様に関する問題なので難しいと思います。 レジストリで操作できるのかどうかは知らないけどそのやり方が公開されているのかどうかもわからない…。 と言うかデスクトップへ保存するだけならダイアログ左側のボタンを使ったほうが誤操作は少ないんじゃないでしょうか。

masashi1925
質問者

お礼

ありがとうございます。 無理と割り切る事にしました。 お蔭様でスッキリしました。

その他の回答 (1)

• ame1234
回答No.2

ファイルを開く/保存するダイアログを自分好みに / デジタルARENA http://arena.nikkeibp.co.jp/tec/winxp/20030627/105134/ レジストリをいじればできるようです。お約束ですが自己責任でどうぞ。

masashi1925
質問者

お礼

レジストリをいじる根性はありません。 No.1さんの方法で逃げる事とします。 ありがとうございます。