• ベストアンサー

共益費が1万5千円、についてです

お世話になります。 指定法人管理型の都民住宅へ入居を考えています。 契約家賃は13万円台から18万円台までの20戸ある築10年の集合住宅です。 共益費が1万5千円なのですが、私は高いなーと感じています。 家賃は周りを勘案すると妥当だと思っているのですが。 このくらいの共益費を払っていらっしゃる方がいらっしゃいましたら、 その支払いに見合ったメリットを享受されている経験や、お支払いになっていての実感をお聞かせいただけるとありがたいです。 入居の条件として呑まざるを得ないとは思うのですが、参考までによろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#39684
noname#39684
回答No.2

その家賃で妥当だとお考えの物件であれば共益費1万5千円は平均的なものと考えます。 物件の設備が良ければ、メンテナンス費用もかかりますので共益費も高くなります。 家賃+共益費=本来の家賃、くらいに考えたほうがよいでしょう。

nakintosh
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

ゴミ集積所の掃除や管理、共用部分の掃除、治安維持など、 昔は当番制で居住者が交代でやっていましたが いろんな理由で欠席が多く、専門業者に依頼しているのが一般的ではないでしょうか? また、不審人物の建物や敷地内への進入防止のため 防犯カメラの設置・管理等 エレベーターも信頼できるエレベーター会社の保守点検など・・・。 管理経費が嵩む一方だと思います。 >その支払いに見合ったメリットを享受されている経験や・・・、 防犯や衛生など、あまり目に見えるメリットとは言えないかも知れませんが 専門業者に依頼した場合の費用は大きな金額です。 事件や問題が起こると管理責任を問われます。 私もマンションを数棟管理をしていますが、 『階段通路を毎日通って、ゴミが落ちていた場合には拾ってゴミ箱に捨てる』 この作業を業者に依頼すると、一日数千円、毎月数万円かかります。 (ゴミがなければ10分で終わりますが・・・1,000円でやってくれる人はいません。) 入居者がゴミを捨てないようにし、ゴミに気づいたら拾えば、このような経費がかからないのに。ね そのために、パートのオバサンの仕事があるわけですが・・・。

nakintosh
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • tnakaji
  • ベストアンサー率16% (6/36)
回答No.1

はじめまして 共益費についての考えですが、 共益費はエレベーターの保守・メンテナンス、住宅の清掃、清掃員の 人件費、将来の雨漏りやリフォームに対する積み立て等など様々な 用途に使われます。 メリットというより現状の維持管理をする費用なので 契約前に共益費がどのような使用用途になっているのか契約前に 確認されたほうがいいですね

nakintosh
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 共益費の額が入居時によって違うっておかしいですか?

    京都府の住宅公社の「優待賃」のマンション(収入に応じて府から家賃補助がおりる)に入居して10年になる者です。 築10年で同じ広さの部屋(3DK)が27戸あるマンションです。 私はこのマンションが出来た直後から住んでおり共益費は月1万支払っております。 で、最近知ったのですが、3年前に管理会社が変わってからここのマンションの共益費が8000円になっているのを最近知りました。 新しい管理会社になってから入居した人は皆8000円らしいですが、うちはずっと1万円を今も支払ってます。 これっておかしくないですか? 納得できなのですが・・・ 1、同じ広さの部屋なのに管理費が違うって正当なことなんでしょうか? 2、差額の返還や共益費の値下げなどはどこへ言えばよいのでしょうか?(裏に住むマンションのオーナー?管理会社?府の住宅公社?) どうか良い智恵・意見などをお聞かせくださいませ。

  • 共益費について

    共益費込みで68.000円の賃貸に住んで3年目になります。先月、マンションのオーナーが代わり、新しい契約書を持ってこられました。 それには家賃68.000円、共益費3.000円となっていました。 しかし「値上げではなく今まで共益費をもらってなかったので、管理もお金がかかるし、もらうことにした。また、家賃に共益費込みとするのは違法だから今まで共益費を払っていたことにはならない」と言われました。 ほかの人はOKしたのに、3.000円ぽっちで・・みたいなことも言われ、納得がいきません。 ほぼ同時期に入居した、隣はもともと家賃が6.5000円だったようで、3.000円の値上げもすんなりOKしたようです。 これはどうしても従わないといけないものでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 共益費の公開請求について

    家賃95000円+共益費3000円+自治会費100円の賃貸住宅に住んでいます。 2階建てのメゾネットタイプで4戸からなる集合住宅です(1棟2戸が2棟ある)。 オーナーが大手管理(リース)会社に建設~管理を全て委託している物件です。 常々共益費の使途を疑問に思っていました。 共用スペースと言えば、各棟前の通路と駐輪場ぐらいです。 電球は駐輪場と通路に2灯。 清掃は以前は2週間に1回位来ていましたが、それも少し掃いてから水を撒くぐらい。きれいになっているとは言い難い状況です(しかも最近は全く来ていないようです)。 ゴミは市のゴミ収集ですし、エレベータの類もありません。 水道は直接各戸にひかれており、貯水タンクはありません。 植込みは3年前の夏に枯れたままです(再度植えるよう要求しましたが未だにそのままです)。 こんな状況ですので、明らかに月3000円も掛かっていないように思うのです。もし掛かっていないのであれば、適正な金額への修正交渉を行ないたいと思っています。 共益費の使途の開示請求って出来るのでしょうか? 出来るのであれば、その法的根拠とどうすればよいのかを教えてください。 よろしくお願い致します。

  • 住宅手当と共益費

    一般的にほとんどの会社では、共益費は住宅手当の対象外であると聞きました。そこで、不動産屋さんに頼んで共益費を家賃にプラスして家賃ってことにして、共益費は0円ということにしてもらっている人っているのでしょうか?これって違法行為にあたるのでしょうか?

  • 修繕積立金と共益費

    集合住宅で修繕積立金と共益費を毎月払っています。賃貸ではなく分譲で入居しています。 修繕積立金は賃貸契約の人も分譲の人も同額支払っているのですが、共益費は我が家だけが支払っているようなのです。 先日管理人から聞いた修繕積立金の使用内訳では、修繕と言うより毎月の点検費用などに使用されていて、毎年赤字となっているのですが、その赤字分が我が家からの共益費で賄われているみたいです。 共益費の額に差があることは聞いたことがありますが、我が家だけが支払っていると言うのは不当ではないのでしょうか? 使用内訳については見積書や領収書を見たわけではなく、手書きのメモです。

  • 入居していないのに共益費・管理費は払うべき??

    はじめまして、toshuaと申します。 部屋の契約が済みました。あとは引越しをするだけです。 18日から賃料発生で、入居するのは21日です。 そのとき、18日から末日までの日割り家賃を支払うと思います。 質問したいのは、18日から21日まで日割り家賃はたとえ入居していなくても発生するのは理解できるのですが、18日から21日まで入居していないのに日割り共益費(および管理費)を支払うのは論理的におかしくないでしょうか? 何百円なので別にいいのですが、なにか腑におちず・・・ もし知っている人がいたら教えていただけたら幸いです。 皆様、どうかよろしくお願いいたします。

  • テナントビルの共益費って・・・?

    現在入居して6年半です。 4階建てビルの1階部分を借りています。 共益費を毎月7万円支払っていますが、支払いに見合ったサービスを受けていないと思っています。 例えば・・・空調メンテナンスと言っても全テナントに無断でメンテナンス契約を打ち切ったり、ビルの窓(外側)の清掃が3年に1度だったり・・・と言い出したらきりがないのです。 それに1~2階にはテナントが入居していますが、3~4階部分は家主が使用しています。 いくら家主でもこのビルを使用しているなら家主も 共益費を支払うべきと思うのですが支払っていません。 この件について全テナントで共益費の収支報告をして欲しいと開示要求を出しても「そんな必要はない!!」の一点張りです。 長くなりましたが質問は・・・ (1)テナントビルの共益費の開示要求は出来るのか? (2)家主もこのビルを使用する限りは共益費を支払う  義務があるのか? (3)家主は共益費と言う名目で徴収し、ビルの共益の為に  使用していなかった場合、返還請求が出来るのか? よろしくお願い致します。

  • 更新時の家賃値上げについて

    大家から一方的に家賃の5,000円値上げを通告されました。 現在6戸のうち2戸が半年近く空き部屋のままで、しかも入居済みの4戸のうち1戸は大家の親戚が借りているようです。環境や広さ、築年数を考えてもユニットバスのワンルームが95,000円(家賃92,000円+共益費3,000円)になるというのは、周辺家賃と比較しても割高です。 現に2ヶ月ほど前不動産屋に問い合わせたところ、「今入ってる人の値上げはないだろう」「大家の設定家賃が高いので空き部屋が埋まらない」という話でした。築12年のバブル期に建てられた物件のため、当初は120,000円ぐらいの家賃だったそうです。が、現在は抵当に入っていて、最初の契約時にその旨を説明されました。そのため、家賃の激減に大家は泡食ってるようです。ただ、立地や環境は申し分なく、誰でも知ってるような高級住宅街の一角にあるワンルーム物件です。ちなみに今回は2回目の更新で、前回更新時には値上げの通知はありませんでした。 どうやら大家は、現在の空き部屋の設定家賃に既入居者の支払額を合わせたいようですが、こちらが値上げ額での再契約を拒否して、現家賃を払い続けることは可能なのでしょうか? そうすることで、部屋に入れないよう鎖をかけられたり、カギを交換されたりすることはあり得るのでしょうか? 届いた「契約更新のご案内」という書類には「家主さまより今更新料より賃料\5,000上げと承りました」とだけ記載されています。 なにとぞよろしく、ご回答お願いいたします。

  • 都民住宅に住んだ経験のある方教えて

    長年マンション住まいをしてますが今回引越しで都民住宅に入居しようかと考えています。 見学した物件は家賃補助もあり築7年でなかなかいいのですが4件もあいており他の都民住宅も同じような条件のところが割りにあいているのですが何か住みにくいところがあるのでしょうか教えてください

  • テナント家賃・共益費の適正金額について

    大阪で会社員をしている者です。 今回は、弊社が毎月負担している家賃、共益費が適正な金額かどうかご意見を頂きたく、質問させて頂きます。 ≪弊社の家賃・共益費≫ ■家 賃 : 150万円 ■共益費 : 33万円 ※所在地は大阪府豊中市内(駅から歩いて5分以内)。 ※ビルは築45年。 ※ビル1階を全て(640m2)使用。 上記の情報だけでは判断が難しいかもしれませんが、何卒よろしくお願い致します。