• ベストアンサー

共益費が1万5千円、についてです

お世話になります。 指定法人管理型の都民住宅へ入居を考えています。 契約家賃は13万円台から18万円台までの20戸ある築10年の集合住宅です。 共益費が1万5千円なのですが、私は高いなーと感じています。 家賃は周りを勘案すると妥当だと思っているのですが。 このくらいの共益費を払っていらっしゃる方がいらっしゃいましたら、 その支払いに見合ったメリットを享受されている経験や、お支払いになっていての実感をお聞かせいただけるとありがたいです。 入居の条件として呑まざるを得ないとは思うのですが、参考までによろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#39684
noname#39684
回答No.2

その家賃で妥当だとお考えの物件であれば共益費1万5千円は平均的なものと考えます。 物件の設備が良ければ、メンテナンス費用もかかりますので共益費も高くなります。 家賃+共益費=本来の家賃、くらいに考えたほうがよいでしょう。

nakintosh
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

ゴミ集積所の掃除や管理、共用部分の掃除、治安維持など、 昔は当番制で居住者が交代でやっていましたが いろんな理由で欠席が多く、専門業者に依頼しているのが一般的ではないでしょうか? また、不審人物の建物や敷地内への進入防止のため 防犯カメラの設置・管理等 エレベーターも信頼できるエレベーター会社の保守点検など・・・。 管理経費が嵩む一方だと思います。 >その支払いに見合ったメリットを享受されている経験や・・・、 防犯や衛生など、あまり目に見えるメリットとは言えないかも知れませんが 専門業者に依頼した場合の費用は大きな金額です。 事件や問題が起こると管理責任を問われます。 私もマンションを数棟管理をしていますが、 『階段通路を毎日通って、ゴミが落ちていた場合には拾ってゴミ箱に捨てる』 この作業を業者に依頼すると、一日数千円、毎月数万円かかります。 (ゴミがなければ10分で終わりますが・・・1,000円でやってくれる人はいません。) 入居者がゴミを捨てないようにし、ゴミに気づいたら拾えば、このような経費がかからないのに。ね そのために、パートのオバサンの仕事があるわけですが・・・。

nakintosh
質問者

お礼

• tnakaji
回答No.1

はじめまして 共益費についての考えですが、 共益費はエレベーターの保守・メンテナンス、住宅の清掃、清掃員の 人件費、将来の雨漏りやリフォームに対する積み立て等など様々な 用途に使われます。 メリットというより現状の維持管理をする費用なので 契約前に共益費がどのような使用用途になっているのか契約前に 確認されたほうがいいですね

nakintosh
質問者

お礼