• 締切済み

メモリ解放について(ASP)

お世話になります。 VBscriptを利用したASPプログラムを作っています。 そこで、メモリ解放について質問があります。 set 変数 = nothingで解放を行おうとおもいますが、 これを使った方が良い変数(オブジェクト変数)と使っても意味がない、もしくは使ったらエラーになる変数というのは、何で判断すればよいのでしょうか? とりあえず、メモリリークを避けたいからすべての変数とオブジェクト変数をプログラムの最後で解放しようと思ったのですが、どうもエラーになる変数もあるようなので質問しました。

みんなの回答

• msystem
回答No.2

>とりあえず、メモリリークを避けたいからすべての変数とオブジェクト変数をプログラムの最後で解放しようと思ったのですが、どうもエラーになる変数もあるようなので質問しました。 メモリリークを避ける面では、確実に開放するのが良いとは思いますが、VBの仕様で参照されなくなった(スコープを外れた)変数は開放されるというのがあります。これを利用するほうがトラブルはないのではないでしょうか? ただし、ActiveXオブジェクトなどは、その中でメモリーリークしている可能性がありますので、確実に開放するのが良いのではないでしょうか(それでもリークは残りますが)つまり、CreateObjectなどで作成されたものに対しては、きっちりと開放する。それ以外はVBに任せる。これならエラーはでないと思います。

noname#102878
noname#102878
回答No.1

うーん・・・ 「エラーになる変数もあるようなので」 ってわかっているならそれで体験的に作業すれば完成しちゃいませんか?