• 締切済み

SATA接続の光学ドライブをDOSで認識させる方法を教えてください

お世話になっております。 さて、当方では、新しいパソコンを買うと、ふだん使うソフトなど をひととおりインストールした後で、バックアップソフトを使って 独自のリカバリディスクを作成するようにしていますが、こんど買 ったパソコン(DELL E521)は、光学ドライブがSATA接続で、 MS-DOSで立ち上げた時に認識されません。これでは、せっかくリカ バリディスクを作っても、肝心な時に復元することができないので 困っています。 ひととおり、検索エンジンで「SATA DOS  光学ドライブ Driver」 などで検索をかけてみましたが、役に立つ情報は出てきませんでし た。 何とか、SATA接続の光学ドライブをMS-DOSで認識させる方法はない ものでしょうか?

  • tim98
  • お礼率65% (21/32)

みんなの回答

  • ZENO888
  • ベストアンサー率49% (8944/18242)
回答No.1

http://support2.jp.dell.com/docs/systems/dime521/en/SM_EN/specs.htm#wp1052310 BIOSでレガシーデバイスとして認識してくれてないんだなぁ・・・・。 GeForce 6150LEのDOS用S-ATAコントローラドライバが無い限り無理かな・・・。

関連するQ&A

  • SATA接続の光学ドライブが認識されません。

    いつも助けて頂いております。 昨日、光学ドライブをSATA接続に変えましたが、マイコンピューターに 表示されません。 BIOSが立ち上がった時にPOST画面で表示されているのは、一瞬確認出来ます。 デバイスマネージャーにも何も表示されていません。 OS:Win XP Pro SP2 マザーボード:ASUS P5WD2-E Premium HDDを4台 SATA1~4に接続→これはOKです。 HDDを1台 Marvell"SerialATAコレクタに接続→これもOKです。 SATA光学ドライブを1台 Marvell"SerialATAコレクタに接続→これが使えません。 BIOSやドライバーのアップデートもやってみましたが駄目でした。 光学ドライブは、プレクスター PX716SAです。 説明がへたですが、どうか助けて下さい。 宜しくお願い致します。

  • SATA光学ドライブについて

    SATA接続の光学ドライブって相性とか多いですか? もう主流といえるでしょうか. 初期の物は相性があったような気がします.

  • 光学ドライブをBIOSが認識しない。

    光学ドライブをBIOSが認識しない。 光学ドライブをBIOSが認識しなくなってしまいました。 接続方式はIDEです。マザーボードはIntel製のCore2Duo6600出始めくらいのころのもの。 電源ケーブル、IDEケーブルともに接続するとPCの電源を入れた状態で開閉スイッチを押してもドライブは開きません。(光学ドライブのLEDもつきません) ですが、電源ケーブルのみ接続し、電源を入れると開閉するのです。 IDE、電源ケーブルともに接続してもBIOS上では認識されません。 IDEの光学ドライブは複数所持していたので、とっかえひっかえ付け替えてみたのですが、どれも同じ症状です。 マザーボードに問題があるのでしょうか? BIOSの設定項目は一通り目を通したつもりなのですが、なにぶん英語なものでよくわかりません。(それでも単語単語はある程度理解してますので大方認識は間違っていないと思います) 詳しいかた、ご教授願います。よろしくお願いいたします。

  • SATA光学ドライブのIDE接続

    古いXPマシン(eMachine)を引っ張り出して動かしてみました。PC自体は問題なく立ち上がるのですが、光学ドライブのトレイが出てきません。何度やってもトレイが引っかかっているようで駄目です。諦めて光学ドライブを取り替えようと思いますが、今時古いパラレルインタフェースのIDEデバイスは売られていないと思います。SATAデバイスを買ってきてIDE接続する方法はあるでしょうか?逆のケース(IDEドライブをSATAで繋ぐ)はいろいろなところで見かけますが。 トレイの引っ張り出しについて、なにか方法、アイデアがあれば、ついでに教えて下さい。試したことは、デバイスを取り外し、トレイの開け閉めボタンを押しながら、無理やり手で引っ張り出しを試みましたが、何度やっても駄目でした。。

  • ノートPC用光学ドライブの接続方法

    お世話になっています。 ご存知の方、是非御教示願います。 私は、デスクトップタイプのパソコンに接続させてから使用する目的で、SATA接続タイプのノートパソコン用のサイズの光学ドライブを買って来ました。 そして、いざデスクトップパソコンに接続させようとすると、そのSATAタイプの光学ドライブの電源ケーブルのソケットの形状が、一般的なデスクトップパソコン用の電源ユニットで使われているSATAの電源ケーブルの形状とは違っていました(SATAのデータケーブルのソケットの形状は同じで、問題ありませんでした)。 この状況ではどの様に対応すれば、本来の私の目的通り、デスクトップパソコンにノートパソコン用のSATAの光学ドライブを取り付けることができるでしょうか? デスクトップパソコン用の電源ユニットのSATAデバイス用のソケットの形状を、ノートパソコン用の光学ドライブの電源ケーブルのソケットの形状に変換するソケットやコネクタが存在するのでしょうか? デスクトップパソコンに対して、ノートパソコン用のパーツを取り付けるという考え方は、御法度なのでしょうか? できれば今回の出来事から学びたいです。 宜しく御教示願います。

  • 光学ドライブを認識しない

    東芝製ノートパソコンの光学ドライブを交換しました。 なぜか認識しません。マスターとスレーブの設定が合わないのかと思い、47ピンをショートしてもダメ、マスクしてもダメ。 別の光学ドライブを付けた時は、ショートして上手くいったのに・・・。 光学ドライブが壊れていると、認識もしないでしょうか? 認識しない理由で考えられることがあれば教えてください。 機種はSatellite1850、OSはWIN2000。 付けたいドライブはPLEXTOR製 CD-RW PX-S88Tです。 よろしくお願いします。

  • SATA光学ドライブからOSメディアを読み込めない

    質問です。(スペック下記参照。) 現在Skylake環境でパソコンが組み終わり、 SATA光学ドライブからOSを読み込もうとすると、 ブートできずBIOS設定に入ってしまいます。 気になったのはBIOSのブートメニューにSATA光学ドライブのデバイス名がありませんでした。ドライバに問題有りでしょうか? 開閉はできるのでドライバは入っているとは思うのですが。 ちなみにUSBドライブからはOSの読み込みができたのでメディアには問題はないと思います。 但しOSにxHCIドライバが入ってないため、 USB接続を認識しなくなり、外付けドライブからはインストール不可でした。 (※※なぜかキーボードは利用できました。BIOS経由で利用できてる?) ◾︎スペック MB : H170M-PLUS 光学ドライブ : GH24NSCO 外付けドライブ:LBD-PME6U3MSV OS : Windows 7 よろしくお願いします!

  • DOS上でフロッピードライブを認識したい

    私のパソコンのOSはwinXPなのです。 DOS上(コマドプロンプト)で、フロッピードライブ(A:\)やMOドライブが認識できません。元々認識できないようになっているものなのか、何かの故障なのかわかりません。 もし、元々認識できないようになっているんだったら、 DOS上で認識するようにしたいときには、どうすればいいですか?

  • 光学式ドライブについて

    自作でPCを作る過程で、気になったのですが、光学式ドライブに関して、接続が、SATA とあります。 普通は、SATA3Gb に接続するかと思いますが、これをSATA6Gb に接続した場合どうかなりますか?読み込みが速くなったり、書き込みが早くなったりすることってあるのでしょうか?

  • 光学ドライブが認識しなくなってしまいました

    OS windows7 デスクトップPC イーマシーンズ EL1332-E12 題名の通りなのですが、2~3週間ぶりにDVDをPCで見ようと思い入れた所、 全く認識しなくなってしまいました(その前は普通に出来ておりました) 読みはもちろん書きも出来ない状態です。 PC購入は10年の7月。保証期間も数ヶ月過ぎてしまい・・・ 購入店で見てもらった所、 デバイスマネージャーにエラーが出てるとの事。 (レジストリエラーもしくは、光学ドライブの故障) (1)リカバリーすれば直る可能性あり (2)リカバリーしても同じ状態なら(認識しなければ)光学ドライブの交換 になりますとの事。 デバイスマネージャーで ATAPI DVD A DH16AASH SCSI CdRom Deviceのドライバーに問題あると出てました。 リカバリー(データ消える)するのをやってもらうと¥13500、 リカバリー(データ保存)で、¥32000と言われたので、とりあえず何もせずもってかえってきました。 (1)で直るようならと、イーマシーンズのマニュアルを見ると、 リカバリーディスクは最初に自分で作っておかなければならないらしく、 光学ドライブが認識されてない今の状態では、今更作れない・・・と、 思っていたら、OS内から、工場出荷時に戻せるみたいです。 (これがリカバリーディスクを使ったのと同じ事になるんですよね?) (2)の場合なのですが、 接続方式が、シリアルATA 方式・IDE方式(パラレルATA)と言うのがあるらしく、 自分の接続方式は何になるのでしょうか?もしくは確認の仕方はどのようにするのでしょうか? 1番は、取り出したドライブを持っていって、これと同じのを下さいと言うのが1番らしいのですが、 取り出すと付け方が分からなくなりそうなんで、出来ることなら、同じないし同等なものを 予め用意してから、取り外し→取り付けしたいなーと思ってるのですが・・・・ このPCの光学ドライブはなにを使ってるのかって分からないものなのでしょうか? もしくは、どこを見たらモデル名?とか分かるのでしょうか? もし分かる方がいらっしゃいましたら、同じ光学ドライブ、もしくは同等の光学ドライブは、 これを買えばよいというのを教えて頂けると大変助かります! よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう