キーボードやパームレストのテカリとは?対処法や正体についてまとめます

このQ&Aのポイント
  • パソコンを長い期間使っていると、キーボードやパームレストにいわゆる「テカリ」が出てきます。しかし、これを除去する方法はありません。
  • テカリの正体は、汗や皮脂などの油分がキーボードやパームレストに付着して、表面が滑りやすくなることです。
  • テカリを防ぐためには、定期的な清掃やお手入れが重要です。キーボードカバーの使用や、手を清潔に保つことも効果的です。
回答を見る
  • ベストアンサー

キーボードやパームレストの「テカリ」

パソコンを長い期間使っていると、キーボードやパームレストにいわゆる「テカリ」が出てきますよね。 これを除去する方法はないのでしょうか? また、テカリの正体は何なのでしょうか? 詳しい方いらっしゃいますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

キートップの文字印刷は、単純な表面転写式と 焼き付け式とがありまして、前者の場合はキートップを むやみに磨くと文字が消えてしまいますが、後者ですと キートップを磨いても文字が消えません。 テカリはキートップが磨耗して、光が乱反射するために 起こるものですから、キートップをクリームクレンザー などで軽く磨いてやれば目立たなくなります。 (磨く=微小キズがついて光の乱反射がなくなります) くれぐれも単純な表面転写式のものはやってはいけません。 表面転写方式の文字は、よーく見ると文字がシール状みたいに なっていて、焼き付け式はシール状になってません。 よーく観察してみましょう。 表面転写式のキートップだと、キーボードASSYをはずして 軽くクリア塗料で塗装すると、キレイに仕上がります。 ですが、これはキーボード脱着と塗装の技術がいります。 (この方法で私は何台もの古いノートPCを仕上げてます) パームレストに関しても、無塗装仕様のプラスチックの地色のもの なら、クレンザーで軽く磨いて乱反射を抑えます。 これも塗装式のものは、磨いたら塗装がハゲますので×です。 元来、道具というものは使うほどに磨耗・損耗していきますので ある程度は”あきらめ”も必要ってことでしょうけど・・・。 あきらめたくないっていう気持ちも、十分わかりますよ・・。(笑 以上、ご参考まで。

one_one_dog
質問者

お礼

たぶん、表面転写式だと思います。 焼付け式のキートップは見たことがありませんね・・・。 なるほど、クリア塗装を施すと言う手がありましたか! 参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• tomy41
回答No.2

2つの場合が考えられます。 1.表面に皮脂などが付いてテカッてる場合。 2.表面の素材がすれて凹凸が無くなってテカッてる場合です。 見た感じどっちですかね? 1の場合は薄めた中性洗剤を布に付けて、拭いてみてください。 もちろん液体が付着しないようにきつく絞ってください。 油とり紙でも取れる場合があります。試してください。 2の場合はもう無理です。諦めましょう。自分は味があってそれもまたいいと思いますがね。

one_one_dog
質問者

お礼

私も皮脂かもしれないと思って、洗剤や溶剤を使用して除去を試みたこともあったのですが、結局除去できませんでした。 ということは、素材が磨耗してしまっているのですね。 キーボードのテカリはまだ味があると思えるのですが、パームレストは手が当たるところだけテカってくるので、個人的には・・・。 ありがとうございました。

回答No.1

ソートパソコンですよね? キーボードに何かが付いているのではなく、付いていたのが無くなってテカるのです。 筐体の塗料やプラスチックのザラザラ感など。。。 よって除去する方法は無い。防止するにはキーボードカバーを付けるとか、外付けキーボードを使うとか、、、 諦めが一番だと思います^^; そうそう、ちなみにレノボ(旧IBM)のthinkpadはプラスティック筐体で塗装が無かったのでパームレストの変色はありません。テカリは磨耗なので避けられないみたいですが。。。

one_one_dog
質問者

お礼

はい、ノートPCです。 テカリは磨耗なのですか。 だとしたら回復は無理ですね。 キーボードカバーは、キータッチが変わってしまいあまり好きではないです・・・。 ありがとうございました。