• ベストアンサー

CANON IXY900IS? PowerShotA570IS?

先日は水中で使用するデジカメ、オリンパスかキヤノンか?の質問に 回答、アドバイスいただきありがとうございました。 結局、キヤノンにしようと決め「PowerShotA570IS」を買うつもりで 電気屋に見に行ったところ、「IXY900IS」をすすめられました。 気持ちはPowerShotだったのですが、「広角28mm」というのに とても惹かれました。 水中は物が大きくみえるので広角のほうがより画面の幅が 広がって、迫力のある写真が撮れるのでは?という気持ちが わいたからです。 ですが、ユーザーレビューなどを見ていると隅が流れるとか・・・ コチラ!と決定できずに悩んでいます。 私の中でまとめたそれぞれの機種の気になるポイントは・・ **PowerShotA570IS** ●露出制御方式に「シャッタースピード優先」「絞り優先」があり、 ちょっと凝った写真も撮れそう。 ●ホワイトバランスのプリセットに「水中」が用意されているので より水中でキレイにとれそう。 ●IXYより価格が約1万円程度安い。 **IXY900IS** ●広角28mmで迫力のある写真がとれそう。 ●PowerShotより小さいので持ち歩きが便利そう。 皆様でしたらどちらにされますか? また、実際にこのどちらかの機種を使用されている方の 使用感をぜひ教えてください! よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#31412
noname#31412
回答No.2

実際に使用した訳ではないので申し訳ありません、参考適度に・・・。 PowerShotA570ISなら、似た様な性能で少し各上の「PowerShot A710 IS」が良い気がします。 570や710と900の大きな差は、一番は見た目や操作性かと思います。 3点の比較を参考までに・・・ http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=00500211057.00500211128.00500211037 あとは体感で思った事ですが、WEBにて口コミ等を参照>本サイトにて実写画像を確認>店頭にて総合的に確認 が良いと思いました。 スペックの数値だけでは分からない事は、多々あるものです。 スリムなのが好みならば900ISの方でしょうね。 電池にて幾数日使いたいならPowerShotな気がしますし(コンセントで充電出来ない環境にある場合)・・・広角好きで出来るだけスリム、なら900ISだと思います。

tropical-flower
質問者

お礼

お礼が遅くなりまして申し訳ありません。 710も気になっていたので、教えていただいたURLを参考に3点で悩みたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

あくまで個人的な好みですが、PowerSHotが良いと思います。 電源、撮影モードなど飽きないのは、PowerShotシリーズだと思っています。

tropical-flower
質問者

お礼

お礼が遅くなりまして大変申し訳ありません。 確かにいろいろとマニュアル機能があり、飽きないのはPowerShotですよね。 参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • IXY DIGITAL 900IS とPowerShot S80について

    デジカメが故障したので買い換えたいと思っています。使い慣れたキャノンの製品にしたいのですが、IXY DIGITAL 900IS とPowerShot S80とで迷っています。絶対条件は広角28mmであることだけなんですが、この2機種、現在ネットで3万円台で購入できるようですが、それぞれの長所と短所を教えて頂けると助かります。それにしても現行のPowerShotに28mmが無くなってしまったのはなぜなんでしょう?

  • IXY DIGITAL 10とIXY DIGITAL 90の魅力?

    3月中旬にIXY DIGITAL 10とIXY DIGITAL 90が発売されますよね。 この2機種の魅力っていったい何なのでしょう。 IXY DIGITAL 900 ISと比較して, DIGICIII,撮像素子,画素数,ズーム,フェイスキャッチテクノロジー,ISO感度等はIXY DIGITAL 900 ISと同じように思います。 しかも,この2機種は広角側が35ミリから。IXY DIGITAL 900 ISは28ミリから。 しかも,この2機種は手振れ補正(IS)がついていないようなのです。 撮像素子も900ISと同じ2.5型で,いったいこの2機種の魅力は何なのでしょう。 いったいこの2機種の魅力は何なのでしょう。 あえて違いを言えば,90の方が液晶画面が3.0型というところぐらいでしょうか? なぜ,キヤノンは,この2機種をわざわざ発売するのでしょう? キヤノンの意図がよく分かりません。どなたか,デジカメに詳しい方,これら2機種の魅力を教えてください。

  • デジカメ キヤノン IXY 920IS と25IS

    9月にキヤノン IXY DIGITAL 25IS を購入したのですが、その後に発売されたキヤノン IXY DIGITAL 920IS をみて買い換えようか迷っています。 広角レンズであること、液晶画面が大きいこと、ボタンなどの操作性が良さそうであることが理由です。 しかし、価格と性能の差を考慮して、買い換えるほどの違いがあるのかと悩んでいます。 ちなみに、買い換える場合は、25ISは買取に出そうかと考えています(一番高い査定で1万3000円程度)。 よいアドバイスお願いします。

  • デジカメ。PowerShot からIXYに乗り換えた方。その理由は?

    デジカメについて。 キヤノンPowerShotからIXYに乗り換えた方。 または IXYからPowerShotに乗り換えた方。 その理由を教えてください! キヤノンは、コンパクトデジカメは量・質ともIXYに移行している気がしていまして・・・ 私もやや古めのPowerShotから、最新モデルDIGITAL 800 ISにしようかと考えています。 しかし、欲しいのは(実際はめちゃくちゃ欲しいんですが)手ブレ防止機能ぐらい・・・ 決定的理由が無いのです。 ダウングレード気味の機能もありますし・・・

  • IXY800IS IXY900IS どちらにするか?他がいいのか?

    今、OLYMPUSのデジカメ(CAMEDIA C-300 古い!)を使っています。液晶が使えなくなってきたので、買い替えを検討しています。 使い慣れた同メーカーの後継機種を検討しましたが、メモリがXDカードなんで、いろいろ不便なのかな?(実際はよくわかってません。)他メーカーで検討しています。 購入に当たっての条件は、予算は35000円まで。(できればメモリカード込み)・携帯に便利であること。手振れ補正がしっかりしていること。 撮影は主に室内で、生け花や料理の撮影(生徒さんの作品の撮影)が50%。あとは結婚式や旅行でのスナップ撮影です。 できれば、ライトアップの撮影でもそこそこ使えるものが良いです。(もちろん三脚使用します) 上記の条件で考えたら、IXY 800ISか900ISが無難な気がしています。 900IS と800IS の違いは、広角レンズがあるかないかが大きな違いなのでしょうか?ちなみに900IS の広角レンズは評判がイマイチのようですが、私のような素人使いで気になるようなところなのでしょうか? 他にLUMIXやFUJIもよさげですが、カメラメーカーの方がレンズがいいよという話も聞いて・・・さらにわからなくなってきています。 上記の条件でおススメがありましたら、ご意見お願いします。 また、800IS と900IS、どちらがおススメかについてもお願いします。 長文失礼しました。

  • IXY Digital 920ISと2000IS どちらが”買い”でしょうか

    デジカメ購入を検討しています。 先日こちらにて購入相談をし、LUMIX LX3を勧めていただきましたが、家族に相談したところ却下されました。 価格面が大きな理由です。 仕方ないので、予算(2万5千円程度)を元に再度選択し、キヤノンのIXY Digital920ISに決めました。 そして今日現物を見に電気屋を回っていたところ、中古のIXY Digital2000ISを見つけました。 中古と言うこともあり920ISより5千円程度安く、それに型落ちとは言えIXYシリーズの最上位機種です。 かなり気持ちが揺らいでいます。 そこで質問です。 現行最新型の920ISと、型落ちの2000IS。ズバリどちらが”買い”でしょうか? 使うシチュエーションですが、  ・レストランや喫茶店などで料理を撮影  ・旅行先の旅館内での人物・静物撮影 がメインです。薄暗い場面も多いですが、周囲の迷惑にならないよう原則としてフラッシュは使いません。 なので、これ以外の要件は度外視の上アドバイスいただければと思います。 何より暗い場所で撮影した際のきれいさと、明るさ問わず人を撮影した際の肌色の自然さを重要視しています。 ちなみに、スペック的な違いは製品サイトを見てある程度把握できています。 ただ、キヤノンのサイトだと旧製品の機能面の情報が見つけられず、比較ができていません。 確か2000ISは、顔優先WBとか顔優先AEとかの機能が920ISより弱い(無いものがある)と記憶していますが、 これがどの程度影響するか気になっています。あとはDIGICの世代の違いがどの程度影響するかですね。 なお、上記二機種の比較についてご意見をいただきたいと考えています。 そのため、他メーカー・他機種についてのご意見や、三脚を使えとかぶれないように感度を上げろとか、 そういった撮影手法に関するご意見などはご遠慮願います。 また、中古・新品という点を判断材料にしたご意見もご遠慮ください。 以上、よろしくお願いいたします。

  • デジカメ(IXY DIGITAL 830 ISとIXY DIGITAL 920IS)

    よく遠出をするのですが、一緒に行くメンバーで僕だけデジカメを持っておらずいつもいいなぁと思っていました。友人の結婚式に呼ばれたのでこれを機に買おうと思っていろいろ調べたり、家電量販店でみているとフジとキャノンと迷ったのですが、キャノンのほうが使いやすかったのでキャノンにすることに決めました。ですが、IXY DIGITAL 830 ISとIXY DIGITAL 920ISのどちらを買うか迷っています。 どういった場面で830ISが有利で920ISが有利なのかよくわからないので教えていただけませんでしょうか? 使用用途としては主に旅行先でのスナップ写真や風景を撮ります。 また、秋まで920ISの後継機(でるかどうかわかりませんが・・・)待つ価値はあるでしょうか?

  • IXY DIGITAL 900 IS、LUMIX DMC-TZ3をご使用の方へ

    10日にデジカメを購入する予定です。 それで色々調べた結果、 CANON IXY DIGITAL 900 IS PANASONIC LUMIX DMC-TZ3 の2機種で迷っています。 手ブレ補整と広角が必要条件です。 それでこの機種を使用している方の意見を聞きたい と思い質問しました。 機能性、使用感、その他メリット・デメリットなど お聞かせください。

  • IXY700か800ISか・・・・

    こんにちは。 質問させてください。 IXY700か800ISかで迷っています。 現在はIXYDIGITAL400を使用しています。 主な用途はプロレス観戦時の撮影(禁止されている場合はもちろん撮りません)。 しかしデジカメは常に持ち歩いていて、気にいった風景とか、何気ない景色を切り取ったりしています。 迷っているのは 800→手ぶれ補正機能が充実?ISO800まで使える 4倍ズーム機能(プロレス観戦の時にいいかな~でも手ぶれの原因になりやすいかな~って迷っています) 700→やっぱりちょっとむかしの製品だから、少し安い。 センサーが1.8?だから、2.5よりきれいに撮れる?(←ここらへんがよくわかりません)と聞きました。 です。 フジのF30も少し迷うのですが、今IXYを使っていて気に入っているし、実際使用している周囲の人間の評判(使いやすさなど)がいまいち芳しくないので、キャノンに決定した次第です。 カタログを見ているのですが、何か見落としている点とかないかなぁ?と思っています。 「プロレスを撮るならこっちだよ!」とか、 「画質優先ならこっちでしょ。」とか 何でもいいので、ヒントをください。 アドバイス、よろしくお願いします。m(__)m

  • IXY900is フォーカスの切り替え

    先日安くなってたIXY900isを購入しました。 この機種には「顔優先AF」というものがついているのですが 普段は景色や草花がメインのため顔優先AFではピントが合わせづらく センターフォーカスにして使っています。 上記のように普段使いならこれで問題ないのですが例えば旅行などに行った場合 人物撮影と風景撮影を同時進行、というかどちらも頻繁に行いますよね? 人物や集合写真では顔優先AFが威力を発揮してくれるのですが その後すぐ風景を撮ろうとすると顔優先AFでは思ったところにピントがいかず そのような状況で度々「顔優先AF」を入り切りするのが非常にまどろっこしく感じています。 このカメラでは基本的にフォーカスはどのモードにしておけばよいのでしょうか?