• ベストアンサー

ソウルの日本人価格とはどのようなものにありますか?

ソウルには日本人価格と現地人価格があると聞きました。 例えば、どのような店が二重価格なのですか? 以前、ソウルで焼肉店に行った時に少し高いのかな?焼肉のある料理店でしたが。日本語で怪しい客引きをしていた店でした。 もし、美味しくなかったら全額返金します!との言葉に騙されたと思って入ったのです。日本語と英語のメニューもありました。価格は微妙でしたね。大きなチジミ一枚1万W。焼肉も食べました。日本と変わらない値段でしたね。 かと思えば、カンナムにある高級そうな料理店に入ったのですが、意外に美味しく一人2500円くらいでした。高級な店ばかりと聞いていたのでドキドキしながら入ったのに、こんなもんか?という感じ。 日本語は全く通じず、英語が少しだけ通じました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nidonen
回答No.1

特定の店名を出すと差し障りがあるので、一般論で書きます。 まったく同じ料理を二重価格で出すところは、さすがにほとんど ないでしょう。ハングルはちょっと覚えれば読めますし、あから さまな二重価格はすぐバレてしまいます。  ただ、日本語メニューには高い料理しか載せないとか、セット メニューしか載せないといった方法での二重価格はたしかにあり ます。たとえば鍋物にしても、もっとシンプルな具材で美味しい 鍋があっても、日本語メニューには全部入りの海鮮鍋しかないとか、 サイズも 小・中・大 のうち 中と大 しか載っていないといった ケースですね。  焼肉なら、一皿がやたら大盛りになっていたりする場合も あるでしょうね。もっと安くて合理的な注文方法があるのに、 日本語メニューで選ぶと高くて食べ切れない量になってしまう ようなケースです。  もっとも、そういった二重価格の店はごく一部に過ぎません。 日本語対応の店でも、実際にはハングルのメニューに日本語が 併記されているものだったりしますし、繁華街を少し外れれば 美味しくて安い店はたくさんあります。明洞や東大門だけで食 事を済ませようとすると、高くついてしまうというわけです。

その他の回答 (1)

• harmony34
回答No.2

難しい問題ですね。 ソウルのお店も日本人慣れしてきて、故意的に日本人だけ高額な値段のメニューだけを渡す店も中にはあると思います。 しかし、No1さんもおっしゃってるように日本人向けのメニューには高額のものしか載ってなかったり、セットになってるという店も多くあります。これは日本人だから高いものをというのではなく、言葉が通じないから細かいメニューの説明が出来ないから、旅行者にも簡単なようにセットメニューを薦めているのです。もし、自分が好きなものを好きなだけという方法が良い人は、韓国語のメニューも一緒にもらいましょう。 「ハングンマル メニュー ポヨ ジュセヨ」(韓国語のメニューも見せてください)と言えば見せてくれます。 確かに、昔は(10年ぐらい前)は韓国は食事などの物価が安かったと思いますが、今は日本とほとんど変わりません。まして、ソウルの明洞や江南などは東京と一緒です。大きなチジミは1万ウォンは普通です。 町の外れやオフィス街などの小さな食堂などに行けば300ウォンぐらいでランチも食べれるでしょうが、まず日本語は通じませんね。けど、こういうお店ってメニューは1個か2個ぐらいしかありません。店に入ると自動的に料理が運ばれてくるというとこもありますよ。 何事もトライです!そして、もし日本人だから高いのかもって思ったら、お店の人に聞いてみるべきです。自分の誤解だったり、お店の人の勘違いだったりということもよくあります。

参考URL:

nobinobitachan
質問者

お礼

決して、騙されたくない。 とか疑っているわけじゃあありません。 他の国では、日本人価格で購入したこともしょっちゅうでしたから。 どんな違いが実際に存在するのか知りたかっただけです。