• ベストアンサー

ソウルの日本人価格とはどのようなものにありますか?

ソウルには日本人価格と現地人価格があると聞きました。 例えば、どのような店が二重価格なのですか? 以前、ソウルで焼肉店に行った時に少し高いのかな?焼肉のある料理店でしたが。日本語で怪しい客引きをしていた店でした。 もし、美味しくなかったら全額返金します!との言葉に騙されたと思って入ったのです。日本語と英語のメニューもありました。価格は微妙でしたね。大きなチジミ一枚1万W。焼肉も食べました。日本と変わらない値段でしたね。 かと思えば、カンナムにある高級そうな料理店に入ったのですが、意外に美味しく一人2500円くらいでした。高級な店ばかりと聞いていたのでドキドキしながら入ったのに、こんなもんか?という感じ。 日本語は全く通じず、英語が少しだけ通じました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nidonen
  • ベストアンサー率55% (3658/6607)
回答No.1

 特定の店名を出すと差し障りがあるので、一般論で書きます。 まったく同じ料理を二重価格で出すところは、さすがにほとんど ないでしょう。ハングルはちょっと覚えれば読めますし、あから さまな二重価格はすぐバレてしまいます。  ただ、日本語メニューには高い料理しか載せないとか、セット メニューしか載せないといった方法での二重価格はたしかにあり ます。たとえば鍋物にしても、もっとシンプルな具材で美味しい 鍋があっても、日本語メニューには全部入りの海鮮鍋しかないとか、 サイズも 小・中・大 のうち 中と大 しか載っていないといった ケースですね。  焼肉なら、一皿がやたら大盛りになっていたりする場合も あるでしょうね。もっと安くて合理的な注文方法があるのに、 日本語メニューで選ぶと高くて食べ切れない量になってしまう ようなケースです。  もっとも、そういった二重価格の店はごく一部に過ぎません。 日本語対応の店でも、実際にはハングルのメニューに日本語が 併記されているものだったりしますし、繁華街を少し外れれば 美味しくて安い店はたくさんあります。明洞や東大門だけで食 事を済ませようとすると、高くついてしまうというわけです。

その他の回答 (1)

  • harmony34
  • ベストアンサー率26% (4/15)
回答No.2

難しい問題ですね。 ソウルのお店も日本人慣れしてきて、故意的に日本人だけ高額な値段のメニューだけを渡す店も中にはあると思います。 しかし、No1さんもおっしゃってるように日本人向けのメニューには高額のものしか載ってなかったり、セットになってるという店も多くあります。これは日本人だから高いものをというのではなく、言葉が通じないから細かいメニューの説明が出来ないから、旅行者にも簡単なようにセットメニューを薦めているのです。もし、自分が好きなものを好きなだけという方法が良い人は、韓国語のメニューも一緒にもらいましょう。 「ハングンマル メニュー ポヨ ジュセヨ」(韓国語のメニューも見せてください)と言えば見せてくれます。 確かに、昔は(10年ぐらい前)は韓国は食事などの物価が安かったと思いますが、今は日本とほとんど変わりません。まして、ソウルの明洞や江南などは東京と一緒です。大きなチジミは1万ウォンは普通です。 町の外れやオフィス街などの小さな食堂などに行けば300ウォンぐらいでランチも食べれるでしょうが、まず日本語は通じませんね。けど、こういうお店ってメニューは1個か2個ぐらいしかありません。店に入ると自動的に料理が運ばれてくるというとこもありますよ。 何事もトライです!そして、もし日本人だから高いのかもって思ったら、お店の人に聞いてみるべきです。自分の誤解だったり、お店の人の勘違いだったりということもよくあります。

参考URL:
 
nobinobitachan
質問者

お礼

決して、騙されたくない。 とか疑っているわけじゃあありません。 他の国では、日本人価格で購入したこともしょっちゅうでしたから。 どんな違いが実際に存在するのか知りたかっただけです。

関連するQ&A

  • 急いでます!明洞にある美味しい焼肉店!

    あさってから初めてソウルに行きます。 夕食に,明洞で豚焼き肉を食べたいのですが,一緒に行く人が一人,「肉」が食べられません。 そこで教えていただきたいのですが, (1)明洞周辺にある (2)豚焼き肉を食べられるお店で (3)肉以外のメニューもある(できたら海鮮料理か野菜料理があったら嬉しいらしいけれど,肉さえ入っていなければチヂミとかでも食べられるそう) (4)日本語が通じなくてもせめて日本語メニューがあり, (5)そんなに高くなく (6)何より“おいしい” …こんなお店ご存じの方いらっしゃいませんか? 急いでいます。是非,よろしくお願いいたします。

  • ソウルの免税店での価格。

    ソウルの免税店でブランド品の購入を考えています。 そこで質問なのですが、だいたい日本の何%引きくらいの価格なのでしょうか? これまで海外に行ってもブランド品を購入したことがなく、というかお店をのぞいたこともないので、全然わからなくて…。今回は、ヴィトンのバッグがほしいなぁと思っていて、ちょうどソウルに行くし免税店にでも行ってみようかと思ったもので。 大体で結構ですので、教えてください。

  • ソウルで美味しい焼肉は?(明洞周辺)

    今週の土曜日よりソウルへ旅行へ行きます。ソウルへは今回で2度目になりますが焼肉を食べた事がありません。ガイドブックなどに載っているお店はもろ観光客向けであまり気がすすみません。 ホテルは明洞のソウルロイヤルに宿泊します。タクシーで移動できる距離で美味しい焼肉屋さん(リーズナブル!)がありましたら教えて下さい。 また日本語が少し通じるお店の方が安心かな?! ではよろしくお願い致します。

  • 韓国ソウル グルメ

    お世話になります。 今月の下旬に旅行でソウルに行くことになりました。 私自身は2回目です。 旅行自体滅多に行かないので今回は少しリッチな食い倒れグルメツアーにしたいと思っています。 そこで、ソウル市内でオススメのお店を教えてください。 焼肉は前回旅行した際に有名店で食べたのですが、正直 日本の和牛焼肉店の方が美味しい。と感じました。 料金も日本と変わらないですし。 それより、そのお店で一緒に食べた海鮮鍋がとても美味しかったので 今回も食べたいと思っています。 ただ、前回は会社の社員旅行で行ったのでお店の名前がわかりません。 そこで、海鮮鍋の美味しいお店を教えてください。 ただ、韓国語がまるっきりダメなので日本語メニューがある、または日本語が出来るスタッフがいるお店でお願いします。 他にも日本ではこの味は食べれない、というような地元ならではの お奨めグルメを教えてください。 因みにサムゲタンの『土俗村』は予定しています。 どうぞよろしくお願いします。

  • 韓国 ソウル近郊旅行について

    1.半日ぐらいでソウル近郊の客車の乗車体験をしたいと思います。KTXには興味ありません。おすすめのコースはありますか? 2.韓国料理も楽しみにしていますが、焼肉やキムチは大阪でおいしい店がありますが、それを上回るものなのでしょうか。観光客相手の店はあまり評判はよくないみたいですが・・・おすすめの焼肉料理店はありますか? 3.ソウルで、観光名所ではなく若者が集まる場所があればおしえてください。 4.ソウルで、観光客向けでなく、韓国の人が買い物する場所(旅行者価格)でない地域やショッピングセンターがあれば教えてください。 5.ソウルで地下鉄1号線soyosanからsinchangまでのるといくらで時間はどのくらいかかりますか? 6.ソウルでは、友人同士では男同士でも手をつなぐ習慣があるのですか?前に訪問したときに疑問に思いました。

  • 韓国ソウルのメニューについて教えて下さい

    ソウルのガイドブックで定食屋(チョガチプ)や焼肉屋などの「日本語メニュー有り」ってのを見るんですが、それってダブルプライスで日本語のメニューとハングル語のメニューで値段が違うのですか?

  • ソウル:ガイドブックにのっていないオススメ焼肉屋さん教えてください

    値段は安いに越したことはありませんが、もちろん味重視で副菜の充実しているところ。 いわゆる「ソウル市内」であればエリアは問いません。 韓国語は多少話せますので、観光客向けじゃないところでもOKです。 ガイドブックに載っているような店は、価格が二重設定だったり味がいまいちだったりで、 あまりいい思い出がありません。 月末に初ソウルの親戚を連れて行くので、いいところを見せたい! という思いでおたずねしました。 よろしくお願いします。

  • ソウルの焼肉店で1人で食べれるお店を教えてください。

    3月にソウルへ行きます。ソウルでは1人で焼肉を食べれるお店が少ないと聞きましたが、1人でも気楽に安心して利用できるお店を教えてください。できれば安くて食べ放題のお店が希望です。食べ放題が無ければ、ボリュームのあるお店がいいです。前回は東大門のクオンガミョンガで食べましたが、タレが油くどくて、あまり食べれませんでした。(まったく韓国語は判りませんのでメニューがあると良いですね。)

  • ソウルで漢方薬

    ソウルへ行くのですが、ブランド物には興味が無いし、 私が買いたい物と言ったら漢方薬ぐらいです。 ちょこっと調べた所によると、日本語が通じるお店もあるようですが、 価格が1ヶ月分で15000円! つまり、一日500円ってこと???とたまげました。 どなたか買われたことのある方いませんか? また、食べ物とかファッション以外で、 これはおススめ!のお土産があれば教えてください。

  • どうしても思い出せない。ソウル焼肉屋さん

    数年前、初めてソウルに行ったときに行った焼肉屋さんなのですが、どうしても思い出せません。 そのお店はガラス張りで、店内は明らかに韓国人だけ。 地元民で賑わっていたので、安くて美味しいだろうと思い入りました。 思ったとおり、安くてとっても美味しかった! もし、知ってらっしゃる方がいたら教えてください! ・場所は東ソウルホテル徒歩5分以内。ホテル並びにありました。 ・東ソウルホテル(広津区)は、ホテルの向かいにセブンイレブンがあります。  近くには地下鉄江辺駅、東ソウルバスターミナルやテクノマートがあるホテルです。 ・箸袋にはいくつも電話番号が載ってました。チェーン店のようです。 ・日本語メニューはありましたが、日本語は通じず。 ・牛肉<<<<<豚肉のお店。サムギョプサルの上をいくオーギョプサルがめちゃくちゃ美味しかった。 ・お肉以外のメニューも一通りありました。チゲ・冷麺等。もちろんお酒(韓国焼酎)も。 ・独立した店舗ではなかったような・・・。建物の1階でした。 ・外観はガラス張り。 ・店内はキレイで広くてゆったりしたかんじ。 「こんなんでわかるか!!(`ε´)」って感じでしょうが、 もし知ってらっしゃる方がいたら教えてください<(_ _)>