• ベストアンサー

画面が勝手にスクロールしちゃうんですが・・・

画面が勝手にスクロールしちゃうんですが、これはウイルスでしょうか? 特に、IEがひどく揺れて、HPがまともに見れません。 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#7178
noname#7178
回答No.4

私も以前taganyanさんと同じ状態になりました。 HPを見ているとダーっと下に行っちゃったりしてクリックしたいところもできないような状態ですよね? 違っていたら的外れな意見で申し訳ないのですが私が別のところで質問したときに頂いたアドバイスを。 一番よくある可能性は、スペースキーなどのキーがなにかに引っ掛かって押しっぱなしになっているということらしいです。水とか飲み物類をキーボードの上にこぼしてしまったらこうなることがあるようです。 この場合は修理に出すしかないと思うのですが、自分で直す方法もあるかもしれません(すみませんこの辺はよく分かりません;) あと、垂直同期(デスクトップの画面の幅?)が狂っていてもなるらしいです。 ウチの場合はきっとこれが原因だったんでしょう。ここをいじくってみたら直りました。どのくらいにすれば良いのかもよくわかりませんが、取り合えず触ってみる価値はあるかと思います。 あ、ちなみにデスクトップの下のボタンの「MENU」のところで調節します(ウチはWindows98なので微妙に違うかも知れませんが) 他にはパソコンのコードが緩んでいる…とか。 これは簡単にチェックできますね。 私が知っているのはこのくらいです。 今の状態治ったらいいですね。あれはかなり不便なものなので; 私のアドバイスがお役に立てたら嬉しいです。

その他の回答 (5)

  • emichin
  • ベストアンサー率27% (23/83)
回答No.6

私も同じような症状になりました。 スクロールマウスをお使いじゃないですか? そういう状態になると、マウスのスクロールボタンを押せば直りますよ。

  • takasuga
  • ベストアンサー率37% (231/612)
回答No.5

ワイヤレスマウスとかではないですよね。

  • 1986
  • ベストアンサー率22% (113/506)
回答No.3

IEのウィンドウが揺れるのは、そういう仕掛けをしているサイトだと思います。 嫌われるのであまり使われてませんが、物好きな方が使っているようですね。 JavaScriptと言う機能を使っているので、これを切ればそのような事は無くなると思います。

  • nek784
  • ベストアンサー率35% (145/411)
回答No.2

 サイトによっては自動でスクロールするところもあります。  私が閲覧したサイトではMIDIの曲が流れるところで,その曲の歌詞がゆっくり 下にスクロールするものでした。これは見てて酔いそうになりました。  そういった技術を使っているサイトということはありませんか。  上記の件でなければNO.1の方の意見を参考にしてみるといいと思います。

  • takasuga
  • ベストアンサー率37% (231/612)
回答No.1

パソコンの機種は何ですか? マウスなどの故障か誤動作ではないかと思われますが。

taganyan
質問者

補足

FMV-DESKPOWERで、OSがwindows me です。マウスをいじらないでも勝手に動いてしまうのですが? あと、どのサイトを閲覧しても同じです。

関連するQ&A

  • 画面が勝手にスクロールします!

    こんばんは。 昨日からブラウザを開くと、画面が勝手に上下にスクロールしてしまいます。 マウスの真ん中にあるボタンをカリカリと動かしたときに起こるものと同じ現象が勝手におきてしまいます。 最初マウスの故障かと思い、新品のマウスをつけてみましたがだめでした。 ウイルスチェックをしました(Symantec Security CheckというHPでやってみました)が異常はありませんでした。 よろしくお願いします。

  • 画面が勝手にスクロールしてしまう

    タイトルの通りなのですが、スクロールバーのある画面が勝手にスクロールしてしまいます。 さらに再起動をしたら、今度は上下に動くようになりました。 過去ログを見て、コントロールパネルやIEのオプションにて「スムーズにスクロールが~」みたいなものもチェックの確認をしました。 ですが、一向になおりません。 マウスはここ数ヶ月使っていないので、マウスのせいではないと思います。 なにかアドバイス等ありましたらお願いします。 ちなみに、パソコンはノートパソコンでWinXPを使用しています。

  • 画面が勝手にスクロールされ困っています。

    ネットにつないでいる時だけ、なぜか画面が勝手に上下にスクロールします。 小刻みにゆれるというよりは、手動ですばやく不規則に上下に動かしているような感じで、 止めようと思って操作しても言うことをきかず、文字を読む事ができなくなります。 ネットを切断するとそのような現象は起きません。 この現象が起きる直前に、何かソフトを入れたりダウンロードしたりはしていません。 セキュリティソフトはウィルスバスタークラウドを入れています。(私のパソコンはWinVistaでIE9です。) セキュリティソフトでスキャンをしてみても何も検出されません。 なぜこのようなことが起こるのでしょうか? 直すにはどうしたらよいのか、御存じの方がいらっしゃいましたら どうかご教示下さい。よろしくお願いします。

  • 画面が勝手にスクロールする?

    IE6でネットを見ていると、ランダムなタイミングで 何も触っていないのに画面が勝手に上下にスクロール してしまいます。原因は色々とあると思いますが、 ご意見やご参考があればメール頂けませんか。 ちなみにPCは、FJ製 DESKPOWER CE9/1007です。 尚、この現象以外はまったく異常はなく、エラーも 発生していません。

  • 勝手にスクロールします・・・

    HPなどを開いたときに勝手に一番下までスクロールしてしまうのですが解決するほうほうなどあるでしょうか?マウスも変えてみたのですが変わらなくて・・・ 画面右のスクロールバーを何回かクリックすると正常に戻ります。

  • 勝手にスクロールしてしまいます

    光学式マウスを使っています。(Logitech) 最近になって突然、勝手に上や下へとスクロールしてしまうようになりました。 ポインタが勝手に動くということはありません。 でもなぜか画面が下や上に動いていきます。 これはなぜでしょうか? もしかして、何かのウイルスでしょうか? 教えてください。

  • 画面が勝手にスクロールしてしまいます

    windowsXP、IE7(ただし常用はFirefox)のノートパソコンを使用しています たまに起こり困り果ててしまう現象なのですが こうなってしまう原因に心当たりのある方、教えていただきたいと思います 画面スクロールバーがカーソルを離すと上にスルッと勝手に移動してしまい、 下の画面をそのまま見ることが全く出来なくなります 先ほどもブログにコメントを書くなどの作業が出来ずに、システムの復元で戻しました どこか余計なキーを押してしまったりしているのでしょうか?

  • 画面を勝手にスクロールする現象

    突然、画面を勝手にスクロールしたりする現象の原因は何なんでしょうか? マウスを変えてもたまに急になったり、再起動したら直ったり、ウィルスチェックして直ったり、その時によって違うのですが。 どうしても直らない時はシステム復元するのですが。 こういう時はどういう対処が一番適切なのでしょうか?

  • 困り:アプリが勝手に最下段までスクロールされます。

    XPを使用中です。 IE、アウトルックとも起動させると勝手にスクロールして、一番下までいきます。 もどしても、また勝手に最下段までいってしまします。 ウィルスでしょうか。

  • 画面が勝手にスクロールします。

    マウスもなにも触らなくっても画面が勝手に 上にスクロールします。ノートパソコンなのですが USBのマウスもはずしてもなにをしても直りません。再起動をしてもなおりません!どうしたらいいんですか!すぐ教えてください。 自由なスクロールができないので過去の似たような質問も確認できませんでした。過去に同じような質問があったかとおもいますがぜひこたえてほしいです。