• ベストアンサー

退職したい

某大手企業に勤めている25才のOLです。 今の会社は新卒で入社して5年間働いてきました。毎日というわけではないのですが、仕事が非常に忙しく、いつも帰宅は11時、12時という状況で平日はほとんど時間がとれない状況です。時間がない中、やることは大量にあり、部署内で一番下なので雑用も一手で引き受けなければならず、かなりストレスを感じ、家に帰ってもぐったりしてしまって、誰とも話したくない気分です。 友達や親に相談すると、「せっかくそんないい会社に入ったんだから辞めないほうがいい」と言われ、ここまで勤めてきましたが、正直限界です。仕事内容的には総務、経理系の仕事で嫌いではないのですが、、。 で、退職してどうしたいのかと言うと、定時で仕事が終われるような派遣として働こうと思っています。 ただ、不安に感じているのが、今は親元で暮らしていますが、もういい年なので一人暮らしをしたいと思っていまして、退職後、派遣として働いた際、年収が今より下がることが想定されるので、一人暮らしは厳しくまた生活レベルも落ちるのではと考えています。 まあでもこんな風に毎日ぐったり帰ってイライラしているよりはいいと思っているのですが、どう思いますか? ちなみに部署の状況的に人がいないので、今の会社での負担の軽減は難しいと考えています。 厳しいご意見、アドバイスなどなど、お待ちしています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.13

派遣はやめたほうがいいです。特に総務・経理系の「事務」は。 人が多すぎて(あなたの会社では人不足ですから、なんと言う皮肉でしょうね)、その人材の割りに会社は欲しがっていません。 よく、人材派遣会社の広告で「月25万手取りで、10時~16時半までの仕事なんてないよね~。⇒いいえ、うちにはあります!」みたいな「こんなオイシイ仕事なんてないだろう」「いいや、あるんですよ。だから派遣会社に登録してね!」なんて広告出しちゃってる所がありますが、そんな「オイシイ」仕事なんて「砂漠の中から砂金一粒見つけるのと同じくらい」ありません。 中には確かにありますが(友人が経験しました)、その仕事をGETする確立はべらぼうに低いです。 今の収入より100万位減ってもかまわないという気持ちがあるようですが、100万で終わらなかったらどうしますか? それは友人談ですよね? では、私も経験者談を。 うちに先月まで来ていた派遣さん、事務だったのですが、昨年は12ヶ月中4ヶ月しか仕事が来なかったそうです。 年収なんて、前年度比-100万どころじゃないですよ。 一人暮らししたいなら、なおさらです。 年100万貯金できるのと、出来ないのとの差は大きいです。 派遣だと、ボーナスは当然、退職金もありません。 契約更新の恐怖(不安)もあります。 折角良いところにいるのですから、逃げるのはいつでも出来るので、今の環境をまず少しでもよくする方法を考えてはいかがでしょうか。 医者を使って「激務に耐えられないからもう少し仕事量や勤務時間についてに会社に頼んでみる」などの手も有るのではないでしょうか。 (診断書片手に相談するといいかと思いますが) 一部の皆さんの仰るように、私も正社員を捨てるのは反対です。 世の中には、派遣からアルバイトから正社員になりたくてもあがれないワーキングプアの人が沢山います。 いざ「やっぱあの時は、正社員には未練はないといったけど、正社員に戻りたいなあ」となったときに、激しく後悔するかもしれません。 ご両親が反対するのには、いろいろな理由があるのです。 もう一度、自分の恵まれている環境を考え直して、冷静に判断されることをおススメします。

miko002
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 思ったよりも反響があってびっくりしました。 個別に全てお礼をつけれず申し訳ないですが、総括してここで、お礼を申し上げたいと思います。さまざまな立場の方からご意見をうかがえて、非常に参考になりました。 派遣さんも厳しいのですね。うちの会社の派遣さんは定時でいつも帰っているので、どこもそんなものかなと勝手に思っていました。 結論としては、もう少し勤めてみることにします。 自分なりに負担を軽減させる方法として、会社の近くに引っ越しをすることにしました。現在、通勤が片道2時間以上かかっていて、それもつらかったので。 医務室系は最悪、頼ってみますが、私よりも残業している人が回りにたくさんいるので、月間で100時間残業超えくらいしないと相手にされないかなと思ってます。 正直まだ割り切れない思い、あります。 言い方が悪いですが、お気楽OLめざして、会社入ったのに、こんなに忙しいとは・・・って。 ワーキングプアと呼ばれる人がいたとしても、、です。 でももう少しがんばってみます!! ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (12)

  • interplay
  • ベストアンサー率39% (108/273)
回答No.12

30で妻子も住宅ローンも抱えて1年以上のリサーチと準備をしてやっとの思いで転職した経験のある者です。 今は精神的に大変辛いとの事で、そのあたりも良く分かります。 私の場合、拠点閉鎖で通勤時間片道2時間30分~3時間を2年間耐えました。経営悪化から残業代は0になり、土日深夜勤務は当たり前でした。 一応それでも1部上場の大手だったのですが。。。 「厳しいご意見」と言われているところをみると、まだ少し余裕有りそうですね。 よって、ちょっと厳しく・・・。 「ワーキングプア」でネット上を検索してみて下さい。 そこへの入り口は以外に身近に転がってます。 それに将来設計(自分の10年後の姿)を思い浮かべられるのなら転職しても大丈夫でしょう・・・。 現実逃避の転職なら辞めとくべきと感じます。 この世の中、今の自分に今の福利厚生と金額、社会的信用や保証を与えてくれている会社が有ると言う事をもう少し謙虚に受け止めてみてはどうでしょうか・・・。 あなたのお母様が言われている真の意味が解ってくると思います。 厳しすぎて御免なさい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sdfg534
  • ベストアンサー率20% (3/15)
回答No.11

精神的にもうクタクタなんですよね。 お察しします。 辞めずにこのまま続けるほうが、もしかしたら楽かもしれません。 辞めるのって労力が必要です。上司に切り出すのも勇気がいるし手続きもいっぱいあるし、何より申し訳なさで肩身が狭くなります。 それになぜか、急に「とてもいい職場だったなぁ」なんて思い始めたりするものです。 だから、もし辞めると決めたなら、そのまま強い覚悟で進んでほしいです。 派遣も経験してみたら良いと思います。ただ、1人暮らしは派遣を始めてしばらく様子を見てからにしてはどうでしょうか? 派遣で親元生活というのが私はベストのように思いますが・・そういう選択肢はないのでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • allrs200
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.10

確かに派遣より正社員のほうが社会的信用も高いし、保障も何かと良いけど、職種によるけど派遣より正社員のほうが上回る場合がありますよ。 私の場合は逆で、派遣で勤めていましたが今後のためにと年収100万下がる予定で正社員へと転職活動を始めました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#256814
noname#256814
回答No.9

No.1で答えたものです。 厚生年金。健康保険料。ボーナス。退職金。クレジットカード等のローン審査。有給。育児休暇。年末調整だけでほとんど税金関係で面倒な事なし。万一事故にあったときの補償額の差。賃貸する時、無職だと差別されるとも聞きます。失職の不安。極端な例で、結婚相手の家族が「あそこに勤めてるなら・・・」etc・・・ 給与明細をよく見てください。色々引かれていますよね。これプラス会社は結構負担しています。「正社員」のためにです。 派遣の方はこれを全て自分で負担していかなければならないのです。 何か目標があるのなら別です。 しかし、これら特典を捨てるのは何か本当にやりたい事が見つかるまで待った方がいいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • a375
  • ベストアンサー率30% (439/1421)
回答No.8

#5です。補足頂き有難うございました。お答えを拝見してきちんとしたお考えを持っていらっしゃるので大賛成です。これでは人生なんのためかと疑わざるをえない過密労働です。恋する時間もないようでは女性として生まれた甲斐もないというものですが、しかしまだこんなハードな職場で頑張る女性がおられるのは正直びっくりですね。どう考えても体が壊れる前に心が壊れそうな気がします。お心のままに動かれますようにお薦めします。お身体ご自愛の程を。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • aran62
  • ベストアンサー率16% (486/2913)
回答No.7

派遣とは体の良いアルバイトです。身分保障もありません。 雇用期間も今多いのは、三ヵ月ごとの更新です。その後の仕事の保障はありません。ぷーになる確立がその度に100%です。 総務、経理系の仕事は今正社員が全くといって良いほどありません。 隣の芝生はよく見えるのです。 定時に帰ると残業代が減るプラスボーナスが無いプラス基本賃金が減る。 これだけ減ってもやめる?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • odaigahara
  • ベストアンサー率20% (373/1832)
回答No.6

 5年も頑張っているのだから正社員を続けたほうがいいと思います。派遣社員になっても別の理由でイライラすることはあるかもしれません。正社員がきちんとした指示をしなかったり、仕事をしっかり教えてくれないケースもあります。また、派遣社員として、正社員が羨ましく見えるときもくるかも。  忙しくて自由な時間が少なくストレス溜まるかもしれませんが、退職するとすぐに暇になってしまいます。上司に話をして少し仕事を減らしてもらうとか、同期の人に相談してみるとか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • a375
  • ベストアンサー率30% (439/1421)
回答No.5

収入は派遣として働いた場合およそ半分になりますがいいですか。 今後、再就職の場合小企業になりますがいいですか。 よければ補足してください。

miko002
質問者

補足

回答ありがとうございます。収入は、短卒でそんなにもらっていないので、派遣になっても最大100万円ほどしか変わらないと思っています(周囲の派遣友達の情報から・・) で、それはいいと思っています。 企業の大小はそんなに気にしていません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kvm
  • ベストアンサー率19% (123/617)
回答No.4

仕事が忙しいと言うことですね 人間関係で気が狂いそうと言う訳ではないようですね 大手企業ならば 医務室があるはずです 体がだるい 全身が痛いとか 適当に言って 処方してもらってください そのあと 人事課に移動 及び 時間制限をお願いしましょう >「せっかくそんないい会社に入ったんだから辞めないほうがいい」 私も そのように思います 医務室を うまいこと利用してください 医務室から直接言われると 人事課はノ-とは言えなくなります 体が第一です うまいこと 切り抜けてください 派遣なんか そんなに甘くはないですよ

miko002
質問者

お礼

回答ありがとうございます! たしかに、医務室って手もありますね!! 人間関係も実はちょっとあります。周りの先輩方が気の強い方ばかりなので、口達者でない私ははっきり言えず、思ったことをためこんでしまうのです。それもストレスになっている気がします。。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nagisaqq
  • ベストアンサー率21% (66/305)
回答No.3

大手企業に居ると周りはどうしても、「せっかくそんないい会社に入ったんだから辞めないほうがいい」といいますよね…。 私も何度も言われましたが退職しました。 しかし、退職後はしんどかった事は全然思い出せず良い思い出ばかりが残りました。 ただ、退職後の生活レベルが下がってしまったのでそう思っただけだと思います。 その後も別の会社に入社し、働いていましたがいろいろな事情で退職しました。 しかし、この場合は違ってて退職後の生活レベル下げなかったからか、この会社での良い事は何一つ思い出せません。 あなた自身、退職後に生活レベルが下がってしまうのではないか。と感じておられるようなので、退職されると多分今の職場の良い事ばかりを思い出すのかもしれないですね。 それでも良いから退職したい。のであれば退職されてゆっくりされるのも良いかと思います。 激務をこなしている友達に何故激務に耐えられるのかを聞いた事が有るのですが、趣味にお金が掛かるので仕事は趣味の為だと割り切っている。と言っていました。(その友達の趣味は追っかけなので移動代や諸々でかなりの金額が出て行くそうです) 何か趣味を持たれるというのも一つかもしれません。 ただ、現状にクタクタの様子ですのでそれも厳しいでしょうか? もし、纏まったお休みが取れるならリフレッシュで旅行なんかも良いかと思いますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 退職すべきか悩んでいます

    退職についてご相談したく質問させていただきました。今の部署に2年程前に配属され、ある専門的な事務的な仕事をしているのですが、去年の年末あたりから何故か今まで派遣社員と正社員の女性2人が手分けして行っていた部内庶務の仕事をやるようにと上司(課長)から指示されるようになりました。ただでさえ忙しいのに40人近くいる部署の庶務まで追加されて、仕事が追いつかないばかりか、ミスも目立つようになりました。さらに上の上司(部長等)もこのような状況は把握しておらず思い切って会社を辞めようかと思っております。ただ、今年で34になり年齢的にも少し不安を感じております。私の様な状況で退職を考えるのは少し甘いのでしょうか。私としては会社に対して信頼が出来なくなり、もうこれ以上この会社にはいたくないというのが正直な気持ちです。なかなか、状況をうまく説明できなくて申し訳ないですが、みなさんのご意見お聞かせ頂けるとありがたいです。

  • 今、悩んでます

    派遣社員として今の職場に働き始めてから二ヶ月になります。と云っても今月の24日で今の職場と派遣は退職します。 今の職場での仕事は暇なせいか、毎日雑用ばかり、しています。 雑用ばかりだと、やる気も出なく、無駄で 勤務時間の途中で帰りたいと、いつも思っています。 退職するまで、あと6日です。 相談ですが、退職日まで我慢して、雑用の仕事をするか、或いは、無断で勤務時間途中で帰って、派遣元の担当者に話しをして、派遣元の担当者にクレームとして、今の職場にクレームを出して貰うか、 どっちにしようか、悩んでます。 良きアドバイスお願いします。

  • 就業途中の退職(長文です)

    今月から派遣で働き出しましたが、全く仕事がありません。 今期から立ち上がった部署という事もあり、周囲は引継ぎで終日離席中。 仕事をふられる事もなく、日々何もする事がなく定時に終了。 「何かお仕事ありますか?」 「うーん。どうしよっかなぁ。」 お仕事下さいとふられた本人も、新しい部署の為、何をするのか分からず仕舞の手持ち無沙汰なのでしょうか?曖昧な返答。 でも、この暇な時間に何か出来る事はないかと、日々模索しながら、自分のスキルアップの為にExcel、Wordの勉強もしました。 しかし、こういう状況が2週間以上も立ち、これはダメだと思い、派遣会社に相談に行きました。 派遣会社は、すごくよくしてくれて、早速翌日派遣先の部長と近況ミーティング。 その結果なのでしょうか? 翌日、1件だけ仕事を任されました。 でも、その後はそのまま放置。以前と変わらぬ態度。 聞きたい事があっても離席してる状況。 劇的に変貌する事は全く望んでいません。 ただ、こういう状況が続くのは目に見えていますし、続いています。 契約は3ヶ月。 派遣会社にはこんな状況だと3ヶ月続けられない、しかもここに働くと決まっても、1ヶ月なのか3ヶ月なのか不明だったのです。 契約書を見て、3ヶ月だと判明。 そこは派遣先もお茶を濁してましたが…。 就業途中で仕事は辞めれるのでしょうか?

  • 退職理由(長文です)

    現在の派遣先でほぼ1年になります。 退職理由として「契約満了」で普通は大丈夫とみなさんお答えになっていますが、本当にそれ以上聞かれないものなのでしょうか? 人間関係などが理由の場合、派遣会社の営業に話せば派遣先にはうまく伝えてくれるとありましたが、営業さんに改めて理由はいるか聞いたところ「相手はどうして?と普通思いますからね」と言われてしまいました。(営業さんは人間関係で困っていたことは知っています) 辞めたい理由は次の3つです 1.人間関係 私は2部署掛け持ちとして入りましたが、A部署の女性社員と全くうまくいかず(電話の問い合わせの内容で聞いたら何度も断られて教えてくれなかったり仕事上支障が・・・)その後色々とあり、質問に対して断られることはなくなりました。でも、これは問題の1つにすぎず色々とあったわけで正直彼女とは関わりを持ちたくありません。 2.仕事内容 A部署の仕事は電話応対位で実質的な仕事をしていないし、基本的なことを教えてもらっていないのに電話は取って答えて、というのが苦痛です。 部署柄、専門的な内容が多いのです。 (B部署に不満はありません) 3.残業代 定時が17:30ですが、18:30までつけないようにと途中から部長に言われました。例えば19:00までなら1.5時間つけてもいいけれど18:30の1時間はつけられない。 辞める場合は派遣の営業から部長に話がいくのですが、分かっている人は分かってくれているので、本当の理由は部長には言いたくありません。(契約終了までいるわけですし) 当たり障りのない理由って何でしょう?

  • 即日退職可能でしょうか?もう限界です・・!

    1ヶ月半前から勤めた派遣先を即日退職したいと思っています。 理由は、(1)毎日12時間の過酷な労働(残業月80時間)、(2)仕事を教えて貰えない。 初めてやる仕事でも「教えたはずだから」と言い張られ、たまに教わってもメモもとれないほど早口で、大雑把に説明しただけで終わり。全体の1/3も説明されておらず、仕事にならない。 (自分なりに必死で暗記して、帰宅してからノートにまとめていましたが、やはり限界があります。) (3)直訴しても状況が改善しない。 (4)1ヶ月半で170ほどの仕事をたたきこまれている((2)のような教え方で。)が、間違いは許されず、覚えきれない、無理、不可能だと訴えても「そんなことでどうする」と逆ギレされた。 (5)仕事に行けばこんな調子なので、体調を崩し始めている。契約満了まで(あと2ヶ月)勤務は不可能。 これまで派遣会社に3回、現場の人に直訴1回していますが、まったく状況が改善しません。 派遣会社には書面で期日付で改善を訴えましたが、おそらく先輩派遣社員の性格的問題もあって、改善は見込めないと思います。 派遣先としては私以外の人が全員退職してしまったので、何が何でも私に覚えさせたいのはわかります。 が、体調を崩しはじめているし、完全に体調が崩れる前に辞めたいです。 派遣会社はこれまで登録した中で一番マシな方なので、今後も仕事を紹介して欲しいと思っています。なので私なりに段階を踏んで退職を申し出ているつもりですが、やはり派遣会社の心証は悪くなるでしょうか?

  • 退職したい

    派遣で働いてますが 派遣先の会社の社員の方が とにかくいい加減で困っております。 何か仕事を頼まれても 適当な説明で中途半端。 もう全てにおいてです。 そして業務外と思える仕事。 派遣会社の営業に相談しても 何も対応してくれず 今必死に次の仕事を探してます。 しかしなかに決まりません。 正直明日にでも辞めたい。 しかし一人暮らし貯蓄もないため そうはいかないのです。 自ら辞めてしまえば 自己都合となり失業保険も 数ヶ月後の支給。 なんとか派遣先の都合で退職し 失業保険をすぐ 支給される方法はありますか? もうとにかく辞めたい 明日からでも仕事いきたくないです。

  • 上司の退職について。

    私の所属している部署は3人という小さな部署です。 その部署に所属している私をのぞく全員が退職すると言いました。 社長のワンマン、そしてパワハラ、他部署と比較すると冷遇(うちの部署のみボーナスカット※派遣とアルバイトにはボーナス支給されていました。)、薄給(10年以上勤務している上司ですら、新卒以下の給料)、他部署の従業員から虐げられるなどなど…、身も心もズタボロにされてきました。 そんな会社の体制に耐えられなくなって、退職されるそうです。 私も同じ部署で退職したい気持ちはとてもわかります。 また、過去にも同じような理由でたくさんの人が退職しています。部署ができてから、5年勤続できた人が1人だけだそうです。 このような状態ですので、退職される気持ちもよくわかります。 このまま2人とも退職となると、私の仕事量は増えるのは目に見えてますし、上司2人が退職してから新しい従業員を雇って新体制でやっていける自信がありません。 また、このような悪環境で新しい従業員を雇ってもすぐに退職されるのが想像できます。 こんな状況は初めてです。 どうすればいいのか頭が真っ白です。 何か助言をいただけると幸いです。

  • 退職の挨拶

    私は派遣で働いています。 勤めた期間は半年です。 事情がありに1月いっぱいで辞めることになりました。 派遣会社には伝えてあって、そろそろ上司にも派遣会社のほうから伝えてくれるのではないかと思います。 今の部署は15人ほどで週2回朝礼があります。 そして順番に朝礼当番が回ってくるのですが、ちょうど来月の頭に当たっています。 そこで質問なのですが、上司のみに退職が伝わっている中、朝礼で「今月いっぱいで・・・」 と挨拶をするべきなのでしょうか?それとも退職することは直前まで伏せておくほうが良いのでしょうか? ちなみに朝礼では必ず一言(仕事の進み具合等)発表することになっています。 よろしくお願いします。

  • 引継ぎのいない退職

    派遣で仕事をしていますが、今の職場は派遣でもそれぞれ担当があり引継ぎに2ヶ月はかかっている状態です。今まで退職された方も希望退職日で辞められた人はいません。いつも会社の対応が遅く引き継ぎの人がなかなか決まらないようです。私はどうしても次の契約満了日で退職したいのでその半年前には連絡しておこうと思うのですがそれでも引継ぎが見つからない時は半年も前に連絡していたのに用意しない会社側の責任という事で辞められるのでしょうか?他の部署はベテランの方がいるためか、引継ぎが決まらなくて退職した人の分の仕事を分担しているようです。文章が下手ですがよろしくお願いします。

  • 退職か、留まるか…悩みが尽きません

    今の状況に悩みがつきません。何か良いアドバイスをいただけま せんか? 仕事が辛い。 事情により、部署を一人で回していますが、大変で仕事が遅れた りミスをすると皆の前で罵られます。 手 伝いも頼んでますが、決まった方だけで、他は回ってくれませ ん。 元々入る前から人間関係は悪く、勤務時間も早朝からで長く、日 曜日だけが休みで色々と疲れます。 退職を考えていますが、次の会社も決まっておらず、職業訓練校 の入校を考えています。が、それも試験があり入れるかどうかも 分からずです。 リスクを伴うので生活を考えたら今の職場で働くしかないのかと 戸惑います。 辞めてすぐに仕事が見つかればよいのですが…。 先が読めず、仕事が辛く今の状況がしんどいです。立ち止まりた いです。考える時間がほしいです。

この道具は何に使うの?
このQ&Aのポイント
  • 自宅で見つけたこの道具は何ですか?
  • 何にに使うのでしょう?
  • ご存知の方、お教えください。
回答を見る

専門家に質問してみよう