• ベストアンサー

退職したい

某大手企業に勤めている25才のOLです。 今の会社は新卒で入社して5年間働いてきました。毎日というわけではないのですが、仕事が非常に忙しく、いつも帰宅は11時、12時という状況で平日はほとんど時間がとれない状況です。時間がない中、やることは大量にあり、部署内で一番下なので雑用も一手で引き受けなければならず、かなりストレスを感じ、家に帰ってもぐったりしてしまって、誰とも話したくない気分です。 友達や親に相談すると、「せっかくそんないい会社に入ったんだから辞めないほうがいい」と言われ、ここまで勤めてきましたが、正直限界です。仕事内容的には総務、経理系の仕事で嫌いではないのですが、、。 で、退職してどうしたいのかと言うと、定時で仕事が終われるような派遣として働こうと思っています。 ただ、不安に感じているのが、今は親元で暮らしていますが、もういい年なので一人暮らしをしたいと思っていまして、退職後、派遣として働いた際、年収が今より下がることが想定されるので、一人暮らしは厳しくまた生活レベルも落ちるのではと考えています。 まあでもこんな風に毎日ぐったり帰ってイライラしているよりはいいと思っているのですが、どう思いますか? ちなみに部署の状況的に人がいないので、今の会社での負担の軽減は難しいと考えています。 厳しいご意見、アドバイスなどなど、お待ちしています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.13

派遣はやめたほうがいいです。特に総務・経理系の「事務」は。 人が多すぎて(あなたの会社では人不足ですから、なんと言う皮肉でしょうね)、その人材の割りに会社は欲しがっていません。 よく、人材派遣会社の広告で「月25万手取りで、10時~16時半までの仕事なんてないよね~。⇒いいえ、うちにはあります!」みたいな「こんなオイシイ仕事なんてないだろう」「いいや、あるんですよ。だから派遣会社に登録してね!」なんて広告出しちゃってる所がありますが、そんな「オイシイ」仕事なんて「砂漠の中から砂金一粒見つけるのと同じくらい」ありません。 中には確かにありますが(友人が経験しました)、その仕事をGETする確立はべらぼうに低いです。 今の収入より100万位減ってもかまわないという気持ちがあるようですが、100万で終わらなかったらどうしますか? それは友人談ですよね? では、私も経験者談を。 うちに先月まで来ていた派遣さん、事務だったのですが、昨年は12ヶ月中4ヶ月しか仕事が来なかったそうです。 年収なんて、前年度比-100万どころじゃないですよ。 一人暮らししたいなら、なおさらです。 年100万貯金できるのと、出来ないのとの差は大きいです。 派遣だと、ボーナスは当然、退職金もありません。 契約更新の恐怖(不安)もあります。 折角良いところにいるのですから、逃げるのはいつでも出来るので、今の環境をまず少しでもよくする方法を考えてはいかがでしょうか。 医者を使って「激務に耐えられないからもう少し仕事量や勤務時間についてに会社に頼んでみる」などの手も有るのではないでしょうか。 (診断書片手に相談するといいかと思いますが) 一部の皆さんの仰るように、私も正社員を捨てるのは反対です。 世の中には、派遣からアルバイトから正社員になりたくてもあがれないワーキングプアの人が沢山います。 いざ「やっぱあの時は、正社員には未練はないといったけど、正社員に戻りたいなあ」となったときに、激しく後悔するかもしれません。 ご両親が反対するのには、いろいろな理由があるのです。 もう一度、自分の恵まれている環境を考え直して、冷静に判断されることをおススメします。

miko002
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 思ったよりも反響があってびっくりしました。 個別に全てお礼をつけれず申し訳ないですが、総括してここで、お礼を申し上げたいと思います。さまざまな立場の方からご意見をうかがえて、非常に参考になりました。 派遣さんも厳しいのですね。うちの会社の派遣さんは定時でいつも帰っているので、どこもそんなものかなと勝手に思っていました。 結論としては、もう少し勤めてみることにします。 自分なりに負担を軽減させる方法として、会社の近くに引っ越しをすることにしました。現在、通勤が片道2時間以上かかっていて、それもつらかったので。 医務室系は最悪、頼ってみますが、私よりも残業している人が回りにたくさんいるので、月間で100時間残業超えくらいしないと相手にされないかなと思ってます。 正直まだ割り切れない思い、あります。 言い方が悪いですが、お気楽OLめざして、会社入ったのに、こんなに忙しいとは・・・って。 ワーキングプアと呼ばれる人がいたとしても、、です。 でももう少しがんばってみます!! ありがとうございました。

その他の回答 (12)

• interplay
回答No.12

30で妻子も住宅ローンも抱えて1年以上のリサーチと準備をしてやっとの思いで転職した経験のある者です。 今は精神的に大変辛いとの事で、そのあたりも良く分かります。 私の場合、拠点閉鎖で通勤時間片道2時間30分~3時間を2年間耐えました。経営悪化から残業代は0になり、土日深夜勤務は当たり前でした。 一応それでも1部上場の大手だったのですが。。。 「厳しいご意見」と言われているところをみると、まだ少し余裕有りそうですね。 よって、ちょっと厳しく・・・。 「ワーキングプア」でネット上を検索してみて下さい。 そこへの入り口は以外に身近に転がってます。 それに将来設計(自分の10年後の姿)を思い浮かべられるのなら転職しても大丈夫でしょう・・・。 現実逃避の転職なら辞めとくべきと感じます。 この世の中、今の自分に今の福利厚生と金額、社会的信用や保証を与えてくれている会社が有ると言う事をもう少し謙虚に受け止めてみてはどうでしょうか・・・。 あなたのお母様が言われている真の意味が解ってくると思います。 厳しすぎて御免なさい。

• sdfg534
回答No.11

精神的にもうクタクタなんですよね。 お察しします。 辞めずにこのまま続けるほうが、もしかしたら楽かもしれません。 辞めるのって労力が必要です。上司に切り出すのも勇気がいるし手続きもいっぱいあるし、何より申し訳なさで肩身が狭くなります。 それになぜか、急に「とてもいい職場だったなぁ」なんて思い始めたりするものです。 だから、もし辞めると決めたなら、そのまま強い覚悟で進んでほしいです。 派遣も経験してみたら良いと思います。ただ、1人暮らしは派遣を始めてしばらく様子を見てからにしてはどうでしょうか? 派遣で親元生活というのが私はベストのように思いますが・・そういう選択肢はないのでしょうか。

• allrs200
回答No.10

確かに派遣より正社員のほうが社会的信用も高いし、保障も何かと良いけど、職種によるけど派遣より正社員のほうが上回る場合がありますよ。 私の場合は逆で、派遣で勤めていましたが今後のためにと年収100万下がる予定で正社員へと転職活動を始めました。

noname#256814
noname#256814
回答No.9

No.1で答えたものです。 厚生年金。健康保険料。ボーナス。退職金。クレジットカード等のローン審査。有給。育児休暇。年末調整だけでほとんど税金関係で面倒な事なし。万一事故にあったときの補償額の差。賃貸する時、無職だと差別されるとも聞きます。失職の不安。極端な例で、結婚相手の家族が「あそこに勤めてるなら・・・」etc・・・ 給与明細をよく見てください。色々引かれていますよね。これプラス会社は結構負担しています。「正社員」のためにです。 派遣の方はこれを全て自分で負担していかなければならないのです。 何か目標があるのなら別です。 しかし、これら特典を捨てるのは何か本当にやりたい事が見つかるまで待った方がいいと思います。

• a375
回答No.8

#5です。補足頂き有難うございました。お答えを拝見してきちんとしたお考えを持っていらっしゃるので大賛成です。これでは人生なんのためかと疑わざるをえない過密労働です。恋する時間もないようでは女性として生まれた甲斐もないというものですが、しかしまだこんなハードな職場で頑張る女性がおられるのは正直びっくりですね。どう考えても体が壊れる前に心が壊れそうな気がします。お心のままに動かれますようにお薦めします。お身体ご自愛の程を。

• aran62
回答No.7

派遣とは体の良いアルバイトです。身分保障もありません。 雇用期間も今多いのは、三ヵ月ごとの更新です。その後の仕事の保障はありません。ぷーになる確立がその度に100%です。 総務、経理系の仕事は今正社員が全くといって良いほどありません。 隣の芝生はよく見えるのです。 定時に帰ると残業代が減るプラスボーナスが無いプラス基本賃金が減る。 これだけ減ってもやめる?

• odaigahara
回答No.6

5年も頑張っているのだから正社員を続けたほうがいいと思います。派遣社員になっても別の理由でイライラすることはあるかもしれません。正社員がきちんとした指示をしなかったり、仕事をしっかり教えてくれないケースもあります。また、派遣社員として、正社員が羨ましく見えるときもくるかも。  忙しくて自由な時間が少なくストレス溜まるかもしれませんが、退職するとすぐに暇になってしまいます。上司に話をして少し仕事を減らしてもらうとか、同期の人に相談してみるとか。

• a375
回答No.5

収入は派遣として働いた場合およそ半分になりますがいいですか。 今後、再就職の場合小企業になりますがいいですか。 よければ補足してください。

miko002
質問者

補足

回答ありがとうございます。収入は、短卒でそんなにもらっていないので、派遣になっても最大100万円ほどしか変わらないと思っています(周囲の派遣友達の情報から・・) で、それはいいと思っています。 企業の大小はそんなに気にしていません。

• kvm
回答No.4

仕事が忙しいと言うことですね 人間関係で気が狂いそうと言う訳ではないようですね 大手企業ならば 医務室があるはずです 体がだるい 全身が痛いとか 適当に言って 処方してもらってください そのあと 人事課に移動 及び 時間制限をお願いしましょう >「せっかくそんないい会社に入ったんだから辞めないほうがいい」 私も そのように思います 医務室を うまいこと利用してください 医務室から直接言われると 人事課はノ-とは言えなくなります 体が第一です うまいこと 切り抜けてください 派遣なんか そんなに甘くはないですよ

miko002
質問者

お礼

回答ありがとうございます! たしかに、医務室って手もありますね!! 人間関係も実はちょっとあります。周りの先輩方が気の強い方ばかりなので、口達者でない私ははっきり言えず、思ったことをためこんでしまうのです。それもストレスになっている気がします。。。

• nagisaqq
回答No.3

大手企業に居ると周りはどうしても、「せっかくそんないい会社に入ったんだから辞めないほうがいい」といいますよね…。 私も何度も言われましたが退職しました。 しかし、退職後はしんどかった事は全然思い出せず良い思い出ばかりが残りました。 ただ、退職後の生活レベルが下がってしまったのでそう思っただけだと思います。 その後も別の会社に入社し、働いていましたがいろいろな事情で退職しました。 しかし、この場合は違ってて退職後の生活レベル下げなかったからか、この会社での良い事は何一つ思い出せません。 あなた自身、退職後に生活レベルが下がってしまうのではないか。と感じておられるようなので、退職されると多分今の職場の良い事ばかりを思い出すのかもしれないですね。 それでも良いから退職したい。のであれば退職されてゆっくりされるのも良いかと思います。 激務をこなしている友達に何故激務に耐えられるのかを聞いた事が有るのですが、趣味にお金が掛かるので仕事は趣味の為だと割り切っている。と言っていました。(その友達の趣味は追っかけなので移動代や諸々でかなりの金額が出て行くそうです) 何か趣味を持たれるというのも一つかもしれません。 ただ、現状にクタクタの様子ですのでそれも厳しいでしょうか? もし、纏まったお休みが取れるならリフレッシュで旅行なんかも良いかと思いますよ。