• ベストアンサー

Macのデータベース

OSX10.3.9を使ってます。先日、Macで使えるデータベースソフトについて、こちらで教えていただき、レシピ集を作るためにAppleworksを使っていたのですが、他のアプリからコピーペーストしたり、文字色を変えたりすると不正終了する…という不安定さで、残念ながら挫折しました(涙)。 FileMakerは高くて買えませんし、それほど高機能な物は必要としていません。Vectorでも探してみましたが、皆OS9向けの物ばかりで、クラシック環境が不安定な我が家のMacでは使えないです。 neoofficeはあるので、baseを試してみましたが、難しいです…。参考書も見てみましたが、思った通りのフォームが作れませんでした。ネットで探してみても、baseのマニュアルは殆どありません。そこで、 ・OSXで使える、簡単なデータベースソフトは他にないものでしょうか? ・neooffice baseはアクセスと似ているとの事ですが、baseを使うときに参考になるような本やサイトはあるでしょうか? まとまりのない文章で済みません。宜しくお願いします。

  • Mac
  • 回答数5
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

文字通り、料理のレシピ管理ソフトです。私自身は使ったことがないので、ソフトの詳細や使い勝手などは分かりませんが... Yum(http://nixanz.com/) Measuring Cup(www.shallotpatch.com)  ※投稿時点ではサーバが見つからないようです。ブラウザによってはクラッシュすることがあるようなので、注意して下さい。 NeoOffice/Jの解説は、ほとんどないと思います。ベースになっているのはOpenOffice.org(OOo)なので、こちらのBaseの例がほとんどの場合当てはまると思いますが、いずれにせよユーザの絶対数が少なく、日本語版でとなるとなおのことです。(しかも、OOoもNeoOffice/Jも、けっこう不安定なので、あまり万人向きではありません。) Wikiなども良いと思いますが、セットアップや保守にそれなりの知識が要求されるので、あまり簡単とは言えませんね。

oosamukosamu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。Yumの方をダウンロードしてみました。英語版なのでどうなるかと思いましたが、入力は日本語で出来るし、問題なく使えそうです!いいソフトを教えていただきありがとうございます。

その他の回答 (4)

  • maniera
  • ベストアンサー率36% (64/177)
回答No.5

こんにちは。 Mac用の簡単な汎用データベーズソフト、私も正直欲しいです。 フリーでなくてもシェアで誰かが作っていそうなものですが、なかなか話を聞きません。 なのでやはりWikiかなあ、と。 で、Wikiで気軽に使えるものとして「MacWiki.app」というのがあります。 「MacWiki」というWikiサイト(最近新サイトに移行して旧サイトとなりましたが)で使われているCGIをアプリケーション化したもので、シンプルで動作も軽快です。バックアップもアプリケーション本体を別に保存すればいいだけなので楽だと思います。 (自分は「覚え書き」に利用しています) ちなみに、レシピ集という事で、お料理の写真などの画像を載せられるかと思うのですが、その場合はちょっと手間がかかるのですが… まず「サイト」フォルダに適当な(半角英数名の)フォルダを作り(仮に「photo」とします)、そこに写真(仮:zzzzz.jpg)を保存し、「システム環境設定」>「共有」で「パーソナルWeb共有」をオンにします。そしてWikiの編集画面で http://xxxxx.local/~yyyyy/photo/zzzzz.jpg と書くと、その場所に画像が表示されます。 (xxxxxは質問者様の「コンピュータの名前」、「yyyyy」はユーザ名が入ります。パーソナルWeb共有をオンにした際にも表示されます) #この辺りもうちょっと何とかなるといいのですが… ちなみに自分も他の方が挙げた「PukiWiki」(厳密には派生版の「plus」ですが)をサイトフォルダに入れて動くようにしてありますが(サイト公開のためにテスト中なのです)、動かすまではなんとかなりましたが、見た目とか機能とか、弄ろうとするとかなり大変です^ ^;

参考URL:
http://macwiki.sourceforge.jp/cgi-bin/classic/wiki.cgi?MacWiki%2eapp
oosamukosamu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。Wikiのアプリ版というのもあるんですね!勉強になります。使い方がまだよくわからないのですが、勉強してみたいと思います。ありがとうございました。

noname#40524
noname#40524
回答No.4

wikiを使用するので有れば『TiddlyWiki 』がサーバ環境無しで使用可能です。

oosamukosamu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。TiddlyWiki面白そうですね。Wikiにも色々あって、奥が深そうですね。これから使い方など勉強したいと思います。

回答No.2

Apacheは「システム環境設定」でweb共有をONにすれば動きますが、 phpはApacheの設定ファイルを書き換えないと有効になりません。 /etc/httpdディレクトリとそこにあるhttpd.confファイルのアクセ ス権が普通は「読み出しのみ」になってるのを「読み/書き」に変 えて下さい、「情報を見る」でオーナーを自分にするのが簡単。 httpd.confをエディタで開いて眺めると、#LoadModule php4_module とか#AddModule mod_php4.cなんて行があるので、頭の#を削除して 保存して下さい。 アクセス権を元に戻し、web共有を開始すればサーバの準備は完了で すから、後はpukiwikiのインストール手順(いくつかのファイルのア クセス権を書き換えるだけ)に従います。ウマくいくと、 http://localhost/~ユーザ名/wiki/ あたりでフロントページが表示 されるはず。

oosamukosamu
質問者

お礼

お礼が遅くなって済みません。ご回答ありがとうございます。アドバイスいただいた内容をやってみたのですが、何故かうまくいきませんでした(涙)。残念です…もう少し勉強して、出来るようになれば嬉しいんですが…。

回答No.1

私が今挑戦しているのは、wikiを使う方法です。OSXにはApacheも phpも含まれているので、ちょいといじって自分のsiteフォルダに pukiwikiを入れれば、完全無料の自由文データベースの運用開始で す。wikiがどんなものかは、ウィキペディアでも眺めて下さい。レ シピなど画一的なフィールド設定がなじまないものには最適です。 レコードっていうかファイル同士がどんどんリンクしていって、面 白いですよ。ウチの職場では、実験プロトコールと日誌と装置のマ ニュアルが増殖中です。他のマシンから閲覧・検索・編集出来るの もいいですね。

参考URL:
http://pukiwiki.sourceforge.jp/
oosamukosamu
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。wikiは、名前は知っていましたが、使ったことはありませんでした。早速リンクしていただいたサイトを拝見して、ファイルをダウンロードして、解凍後siteフォルダに入れたりしてみたのですが、動きません…「ちょっといじって」というのが、サイトの説明を見ただけでは全く分からず、ちょっと初心者には敷居が高いようです。使えるようになれば、面白そうだと思うんですが…。

関連するQ&A

  • Macで使える、家庭向けデータベースソフト

    OSX10.3を使っています。 MACで使える、使い勝手のいいデータベースソフトを探しています。 用途は、料理レシピの管理などで、それほど複雑な作業はしません。 以前、FileMakerを使っていたことがあるのですが、何しろ高いソフトですし、そこまでの高機能は求めていません。 ・CSVやSYLKなどのデータの読み込み・書き出しが出来ること ・画像の貼り付けと管理が出来ること ・置換や検索が出来ること ・レイアウトと印刷がしやすいこと この程度のことが出来ればいいのですが… 出来れば、フリーウェアや手頃なシェアウェアだと助かります。 どなたかご存じの方がいらしたら、アドバイスお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • macのデータベースソフト探してます。

    会社のデータを管理したいのですが良いデータベースソフトありませんか? 条件としてはWindows・Mac共に使えて一目で見やすい物を求めてます。 出来ればフリーだとありがたいです。 「ファイルメーカ-」を見てみたのですが mac OSX 10.4.11 に対応していませんでした。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • データベース入門について

    初めまして。早速ですが、よろしくお願いします。 データベースという物に入門(挑戦)したいのですが、入り口(入門の仕方)が分からず苦労しております。 AccessやFileMakerなどを利用してデータベースを作って行きたいのですが、まずは基礎を勉強してからではないと難しいと思っています。 そこで、諸先輩方を参考に勉強を行いたいと思っております。 アドバイスや勉強の仕方、参考になるおすすめの書籍、ホームページ等ありましたら教えていただけませんでしょうか。 よろしくお願いします。

  • MacでSQL

    MacでSQL データベースはMSアクセスをメインに使っています。 最近Macを使い始めてMacのデータベースソフト(特にFilemaker)が気になり始めています。 ※仕事でなく個人利用です 質問は以下 (1)MacのデータベースソフトでアクセスのようにSQLを使えるものにはどんなものがありますか? (2)意図するものが見つからない場合は、MySQLを個人利用しようと考えてますが、初めてMySQLを個人利用する時に参考になる本やサイトがあれば教えてください。 なにとぞよろしくお願いします!!

    • 締切済み
    • Mac
  • データベースソフトについて迷っています

    お世話になります。 都内でデザイナーの仕事をしております。 自分のパソコンにある画像や動画のデータを整理するためにデータベースソフトを活用しようと考えています。整理後はより見やすく資料が閲覧できるようにしたいと思っています。 今回は実際に使用されている方の意見を聞きたく思いまして質問させていただきました。 ↓このような感じでデータベース化できたらいいなぁと考えているのですが、FileMakerやACCESS等でデータベースを作っていく場合、どちらが向いているのでしょうか?同様の機能が実現できるのでしたら他のソフトでも全く構いません。 ・タグで検索できる ・サムネイル表示で確認できる ・リンクを貼って直接ファイルの置き場に移動できる 同様の使用用途や前例があると嬉しいのですが、検索や雑誌の記事等を見ても意外とでてこないものですね。是非アドバイス頂けると助かります。よろしくお願い致します。

  • データベース型アプリの設計について

    いつも参考にさせていただいております。 VB等の言語を使用してWindowsアプリを作成するときに データベースを使用したくなることが多いと思いますが、 そういった場合にはどうしても「データベース」として オラクル等を使用しなければならないのでしょうか? ふと疑問に思ったのですが、例えばMS-Access でデータベースを作った場合に.mdbファイルが作成 されますが、これってAccessで開いて初めてデータ ベースとして機能しますよね? かなり高度な話になるのでしょうが、自分でアプリを 作成してそのアプリ独自のファイルを作成してデータ ベースを構築することは出来るのでしょうか? そんな作り方をしている方はいるのでしょうか? ソフト屋のホントに売るためのソフト開発でもないと そこまでしないぞ、ということなのかもしれませんが。 どなたかご意見ください。

  • マックの窓の手ありますか?

    ibook(OSX)購入しました。 ウインドウズにはいろいろフリーソフトがあって重宝しております。 ゲームとか音楽を取り込めるソフトとかダウンロードして使用させてもらっています。 ベクターの他にもいろいろダウンロードサイトがありますよね。 ベクターでは、マックはどうも少ないような気がします。 マックではおすすめのフリーソフト、ダウンロードサイトとかありますか? よろしければ教えて下さい。 急ぎませんので思いついたときにでもお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • 異なるデーターベースを一台に混在させると?

     現在一台のPC(Dell Demension)にOracleと、File Makerやその他の異なるデーターベースを複数混在させながら使うと、それぞれのデーターベースのソフトが安定して動かないと聞いたことがあります。 実際はどうなんでしょうか?

  • filemaker proって?

    今度filemakerを購入して顧客管理データベースを素人ながら作ろうとしている物です。 HPを見た所なにができるかはだいたい分かったのですがどういう形が作れるか全く想像がつきません! 誰かfilemakerのテンプレートや実際さわれるさいととか知っていたら教えて下さい! 体験版をダウンロードしてみましたが使い方が分からずなんか見た目で分かるこんな感じのが出来るみたいな情報おしえてください! 使用PC MAC OSX10.4 

  • Mac OSXでのホームページ作成について教えてください。

    MacOSXで、画像中心のホームページを作りたいと思っているのですが、パソコン初心者のため分からないことが多く困っています。 OSXではAppleWorksでWebページを作成したり、作成したWebページをパーソナルWeb共有で公開できるようなのですが、(まだよく理解しきれていません...)やはりホームページ作成ソフトなどを使った方が見栄えよく、作りやすいのでしょうか? また、ホームページ作成で参考になるMacユーザー向けの書籍などありましたら教えてください。 色々と質問が多いのですが、よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac