• ベストアンサー

服を着ているのに、虫刺され??

早速ですが、質問です。 昨晩、突然痒くなり長袖のブラウスを脱いだら肩の辺りや、腕、わき腹などに複数の虫刺されのような跡がありました。 服に虫がついていたのかと思いましたが、今日別の服を着ていたのに腕などに虫刺され跡が増えています。痒みもあります。 3日前に海外旅行(タイ)から帰ってきましたが何か、関係があるのでしょうか・・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • st439
  • ベストアンサー率41% (246/591)
回答No.3

タイの赤アリだと思います。荷物や衣類にまぎれて持ち帰ってしまったのだと思います。増えることは無いでしょうけど、しばらく悩まされるでしょう。虫刺され跡はしばらく残ると思います。痒いようでしたらステロイド系の軟膏を塗るといいです。皮膚科に限らず、外国帰りの人は医者から嫌がられます。

その他の回答 (2)

noname#77757
noname#77757
回答No.2

 もし虫ならあなたが思っている以上に虫は動きが早いです。そうであればブラウスや下着を替えただけでは解決しません。部屋も布団にもいるかも知れません。衣類も徹底的に虫干し(DDT=殺虫剤をまぶして)て下さい。  一度の掃除や殺虫ではそう簡単にいなくなりません。畳であれば畳の目じまで掃除機で掃除殺虫剤を散布する。布団は虫干し、更にドライヤーで(熱く)温める。衣類は殺虫更に熱湯に浸し徹底的に退治しなければ上辺だけでは駄目です。  これでも駄目なら身体の変調です。頑張ってね(^・^)

noname#39970
noname#39970
回答No.1

ダニとかノミの類ではなく? 目視が難しい小さい虫に刺されているか 薄いから貫通しているか かぶれているか

meg0902
質問者

補足

返答、ありがとうございます。 私もダニとか、ノミ、などかなぁ、とは思うのですが・・・ どれくらいの薄さの衣類を貫通するのかわかりませんが、 薄手のセーターなどは貫通するものでしょうか? 特に、どこかに寝そべったりソファーに座る、などはしていないのですが・・・ 加えて、今朝から虫刺され跡(直径2~5mm程度)が肘から下だけで、10箇所以上増えました。 皮膚科に行くべき、でしょうか・・・

関連するQ&A

  • 虫刺されのあとじみ

    海にいって背中を虫に7~8箇所刺されました。 刺された直後はすぐムヒ軟膏を塗って、いじらなかったので 3~4日で腫れはおさまりましたが、虫刺されの跡はきちんと 消えるものでしょうか? 足や腕は大して気にならないのですが、背中がコレだけ刺されてしまうと しみになったらどうしよう!と チューブトップを着るのがためらわれます。 あとがシミならないように「チョコラEC」を飲んでいますが、 他に何かきくものがあったら是非教えてください!! また、シミに効く食材もあったらあわせてお願いします!

  • 虫さされ

    ここで聞くことなのかもよく分からないのですが・・・。夕方、妻が庭仕事をしていて、突然イタイイタイと叫びながら部屋に飛び込んできました。見ると赤いポツポツが5箇所。あっという間の5箇所で、右手に3つ、左手に1つ、肩(服の上から)に1つでした。5分ぐらい痛みが続き、医者に連れて行きましたが、虫の名前までは特定できないみたいです。今も、さされた中心から直径3cmくらい盛り上がり、その周り2cmくらいは赤くなっています。一瞬の出来事で本人は、複数の虫にさされたのか、一匹だったのかも分からないようです。何の虫に刺されたのか知りたいのですが?

  • 大量の虫刺されについて

    大量の虫刺されについて 5月に引っ越しをして、アパートの1階に住んでいます。 6月頃から虫に刺され困っています。 症状としては、一度に数十箇所を刺されて1週間ほど痒みが続きます。 痒いなと思っていると、蚊に刺されたように少し膨らみ、そのあと赤い点状の刺され跡ができます。 そして、痒みが治まったあとは茶色く跡が残ります。 刺されるのは主に太もも、ふくらはぎです。 それ以外の場所はほとんど刺されたことはありません。これまで腕を数箇所刺された程度です。 ツメダニか、トコジラミ(南京虫)の症状に思えるのですが、よくわかりません。 トコジラミは糞の跡があるのが特徴ということで、隙間や家具の裏などを見てみましたが、見つけることはできませんでした。 またトコジラミと思われる虫も発見できていません。 刺される時は、数日に一回ぐらいの頻度で、一度に大量に刺されます。 トコジラミの場合は一度にたくさん刺すと書いてあったのですが、ツメダニの場合も同様ですか? ツメダニとトコジラミでは駆除の仕方が違うようなので困っています。 何か足りない情報等ありましたら、ご指摘お願いします。 よろしくお願いします。

  • 虫刺され体質

    子供の頃から蚊やダニに刺されやすく、掻き癖があります。 掻かない努力をしても、寝てる間に掻いてるようで、市販の痒み止めも一通り試しましたが、目立った効果もなく…。 元々、皮膚も弱く、傷になるとなかなか治りません。 虫に刺されると何週間も痒い! 足や腕には無数の虫刺され跡が黒く残ってしまいました。 14歳から、素肌を隠す生活です。 一緒に生活している彼に協力してもらい、ダニが好みそうな場所を重点的に掃除して、換気もまめにしています。 しかし、刺される…。 しかも私だけ。 昔から大人数で寝たりしても私だけ刺されるのです。 虫は炭酸ガスに寄ってくると聞いたことがありますが、私は大量に発しているのでしょうか? 炭酸ガスを出さない体質になれば、虫に刺されなくなるでしょうか? 何か、漢方などで体質改善できないでしょうか? 内側から治す方法を教えてください。

  • ロリータ服について質問です

    私は、今度友達と一緒にロリィタ服で夏祭りに行く予定です。 友達も私も、ロリ服です。 コスプレではなく、ファッションとしてです。 そこで、ロリィタ服で出掛けることについて質問です。 私は、ロリィタ服で外に出掛けたことがありません。 一応、JSK、ブラウス、カチューシャ、靴、パニエ、ソックス、ドロワなどは揃えました。 知りたいことがあるので、教えてください。 ・夏に長袖のブラウスは変ですか? (腕に傷があるのと、日焼け防止のため) ・baby、アンプリ、イノワの複数メゾンの物を組み合わせてコーデするのはダメですか? ・ネイルをするのは変ですか? ・ロリィタで外出する際に気を付けることはありますか? (盗撮など) その他、ロリィタ様の経験談を、ぜひ教えてください。

  • 虫刺され?

    今日公園にて2歳になる娘が突然泣き出し、様子をみているとどうも腕に虫刺されの跡がありそれが原因と分かりました。 (アスレチック型滑り台の上にいて泣き出したため、何があったのか私からは見えませんでした) 蚊でもいたのかな、と思ってその時点ではウェットティッシュで拭き帰宅してから薬を塗ろうと思っていました。 帰宅してみてみると半径2センチくらい内出血のように黒っぽくなっていて、薬を塗ろうと触ると痛がります。 薬は以前に毛虫に刺されたときに小児科で処方してもらった軟膏です。 もしかして蜂でしょうか。。。? 蜂にさされたら針をとって、、、とか聞きますが、そういうことは一切しなかったのですが。。。。 薬を塗って様子をみるだけで大丈夫でしょうか。 よろしくお願いします。

  • 睡眠中の虫刺されなんですが

    ここ数日で(おそらくなのですが)睡眠中に虫刺されが続いています。 おそらくというのは、刺されたことに気づくのが目覚めたときや 明け方にふと目覚めたときに痒さで刺されたことに気がつくからです。 ダニかノミではないかと思い お薬をいただくのと一応診てもらいに土曜に病院に行ったのですが そこではダニやノミではないだろうとの診断でした。 ダニやノミなどは寝ている時に服の内側に入ってきて 背中や腰の当たりを刺すことが多いらしく 自分の場合は指先・鎖骨周辺・足先とすねのあたりと 露出している部分(服がめくれる部分)である事から ダニやノミなどでは無くブヨや蚊みたいなものでは?という事でした。 それでも一応布団を干したり洗ったり掃除機で吸ったり 色々したのですが、昨晩もまた2ヶ所やられました。 これで8ヵ所刺されてます・・・。 6畳間で真っ白の壁紙ですし夜は静かな所なので 蚊でもすぐ目が覚めるほどなので ブヨなどが部屋を飛び回ってると音ですぐわかると思うのですが・・・。 症状は自分だけでほかの家族には症状はありません。 布団をひたすらチェックしても跳ねる虫も這う虫も見当たらないし 部屋にアリも蚊も見当たりません・・・。 噛まれ痕が水膨れになって痒さから痛さになってきたんですけど これはやっぱりブヨとか蚊なんでしょうか??

  • 子供の手足の虫さされの跡は。。。

    子供が3人いますが、3人とも虫(多分)にさされて掻きむしった跡が、黒くなっています。 長女はアトピー肌で、それでなくても関節の裏側が黒くなっています(薬のせい)。 下の男の子二人も4~5歳あたりから虫さされの跡が残るようになりました。 今は夏の日焼けとダブルパンチできたな~~い足になってます。 これってもとに戻るんでしょうか。。。 私は別に普通の手足ですが、特に長女は女の子なので心配です。 アドバイスお願いします。

  • 海外での虫刺され

     こんにちは。イタリア旅行中から腕、首、顔に小さな湿疹ができ、日を追うごとに赤くはれかゆみがひどくなり、湿疹の数も増えました。帰国後皮膚科へ直行したところ虫刺されだと言われました。数か所刺されただけでもどんどん広がり、ひっかくと一層広がるとのこと。現在驚くほどに湿疹の数が増え、赤くはれ、かゆくてかゆくてたまりません。水疱から膿も出だしました。 ヨーロッパでこのような経験をされた方がいらっしゃったら、原因の虫はなにか?症状はいつまで続くか?など教えて下さい。顔が腫れあがってこのままでは人前に出ることができないです。旅行は楽しかったのに、この症状ですべて台無しな気分です。

  • 海外旅行で虫刺され

    パラオに旅行に行ってきて昨日の朝、日本に帰ってきました。 現地最終日の夜、虫に刺されたようなあと(赤くなっている)を一箇所みつけたのですが、日本に帰ってから虫刺され跡がどんどん増えています。 昨日は全部で20箇所ぐらいだったのが、今は全部で40箇所ぐらいあります。場所はお尻部分です。 痒みや痛みはほとんどありません。ダニを連れて帰ってしまったのかもと思い、旅行に持っていった衣類は全部洗いました。 原因がわからず心配です。一緒に行った友人はなんともないようです。 このあと病院に行くつもりですが、何かわかることがあれば教えてください。

専門家に質問してみよう