• ベストアンサー

服を着ているのに、虫刺され??

早速ですが、質問です。 昨晩、突然痒くなり長袖のブラウスを脱いだら肩の辺りや、腕、わき腹などに複数の虫刺されのような跡がありました。 服に虫がついていたのかと思いましたが、今日別の服を着ていたのに腕などに虫刺され跡が増えています。痒みもあります。 3日前に海外旅行(タイ)から帰ってきましたが何か、関係があるのでしょうか・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • st439
回答No.3

タイの赤アリだと思います。荷物や衣類にまぎれて持ち帰ってしまったのだと思います。増えることは無いでしょうけど、しばらく悩まされるでしょう。虫刺され跡はしばらく残ると思います。痒いようでしたらステロイド系の軟膏を塗るといいです。皮膚科に限らず、外国帰りの人は医者から嫌がられます。

その他の回答 (2)

noname#77757
noname#77757
回答No.2

もし虫ならあなたが思っている以上に虫は動きが早いです。そうであればブラウスや下着を替えただけでは解決しません。部屋も布団にもいるかも知れません。衣類も徹底的に虫干し(DDT=殺虫剤をまぶして)て下さい。  一度の掃除や殺虫ではそう簡単にいなくなりません。畳であれば畳の目じまで掃除機で掃除殺虫剤を散布する。布団は虫干し、更にドライヤーで(熱く)温める。衣類は殺虫更に熱湯に浸し徹底的に退治しなければ上辺だけでは駄目です。  これでも駄目なら身体の変調です。頑張ってね(^・^)

noname#39970
noname#39970
回答No.1

ダニとかノミの類ではなく? 目視が難しい小さい虫に刺されているか 薄いから貫通しているか かぶれているか

meg0902
質問者

補足

返答、ありがとうございます。 私もダニとか、ノミ、などかなぁ、とは思うのですが・・・ どれくらいの薄さの衣類を貫通するのかわかりませんが、 薄手のセーターなどは貫通するものでしょうか? 特に、どこかに寝そべったりソファーに座る、などはしていないのですが・・・ 加えて、今朝から虫刺され跡(直径2~5mm程度)が肘から下だけで、10箇所以上増えました。 皮膚科に行くべき、でしょうか・・・