• ベストアンサー

windows VISTAとXPの互換性について

Vistaで作成したエクセルファイルを、XP搭載のパソコンで見ることはできるでしょうか? 仮に見ることができた場合に不都合な点はないでしょうか? 現在、ノートパソコンの購入を考えており、ノートパソコンの用途はエクセル、ワードのみで良いと考えています。 その際、ノートパソコンで作成したエクセルを、自宅のXPで加工及び保存をしたいと考えています。 ご回答の程宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yoshi-thk
回答No.2

今回の場合は、No1の方も回答しているように、OS(XPゃVista)に依存するものではなくて、 MS-Officeの違いによって、表示出来るか出来ないかが出てきます。 Vistaは、MS-Office2007だけしか対応して無くて、 XPの場合は、MS-Office2000、OfficeXP、Office2003、Office2007と対応しているのです。 だから、今のXPにどのOfficeシリーズソフトが入っているのか確認して、VistaPCで作成したExcelのデータを、 XPPCが使っているOfficeのバージョンに合わせた保存ファイルで保存しなければいけないです。 Office2007で作ったexcelのデータをそのまま、Office2007でしか対応しない形で保存した場合は、 Office2000やOfficeXPやOffice2003では、開くことが出来ないです。 一応は、トラブル無いように古いバージョンに合わせて保存出来るとは思いますが、 もしかすると、あなたの編集したとおりに保存出来ない場合もあるので、その事は理解しておいてください。

sssitumons
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。大変分り易かったです。

その他の回答 (1)

• popman100
回答No.1

この場合問題になるのは、OSのバージョンではなく、ファイルを作成、閲覧するアプリソフトのバージョンです。 ワードやエクセルなら、古いバージョンのファイルを新しいバージョンで開く分には問題ないのではないかと思います。(MSのやることですから、絶対とは言いませんが)

sssitumons
質問者

お礼

素早いご回答ありがとうございました。