• ベストアンサー

windows VISTAとXPの互換性について

Vistaで作成したエクセルファイルを、XP搭載のパソコンで見ることはできるでしょうか? 仮に見ることができた場合に不都合な点はないでしょうか? 現在、ノートパソコンの購入を考えており、ノートパソコンの用途はエクセル、ワードのみで良いと考えています。 その際、ノートパソコンで作成したエクセルを、自宅のXPで加工及び保存をしたいと考えています。 ご回答の程宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yoshi-thk
  • ベストアンサー率38% (2059/5283)
回答No.2

今回の場合は、No1の方も回答しているように、OS(XPゃVista)に依存するものではなくて、 MS-Officeの違いによって、表示出来るか出来ないかが出てきます。 Vistaは、MS-Office2007だけしか対応して無くて、 XPの場合は、MS-Office2000、OfficeXP、Office2003、Office2007と対応しているのです。 だから、今のXPにどのOfficeシリーズソフトが入っているのか確認して、VistaPCで作成したExcelのデータを、 XPPCが使っているOfficeのバージョンに合わせた保存ファイルで保存しなければいけないです。 Office2007で作ったexcelのデータをそのまま、Office2007でしか対応しない形で保存した場合は、 Office2000やOfficeXPやOffice2003では、開くことが出来ないです。 一応は、トラブル無いように古いバージョンに合わせて保存出来るとは思いますが、 もしかすると、あなたの編集したとおりに保存出来ない場合もあるので、その事は理解しておいてください。

sssitumons
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。大変分り易かったです。

その他の回答 (1)

  • popman100
  • ベストアンサー率12% (30/241)
回答No.1

この場合問題になるのは、OSのバージョンではなく、ファイルを作成、閲覧するアプリソフトのバージョンです。 ワードやエクセルなら、古いバージョンのファイルを新しいバージョンで開く分には問題ないのではないかと思います。(MSのやることですから、絶対とは言いませんが)

sssitumons
質問者

お礼

素早いご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • VistaとXpの互換性

    パソコン超初心者です。 もし、同内容の質問が既出でしたら、失礼します。 就職を機に、家族で共用のXpとは別に、NECのLa VieのVista版を購入しました。Xpで作成していたwardやエクセルのファイルは新しいPCでも読めたので、全然気にしていなかったのですが、自宅残業で新しいPCで作成した仕事の文書が、会社のXp搭載のPCでは文字化けしてしまって、全く読めませんでした。 今後も自宅で文書や表を作成し、会社でプリントアウトして提出することになると思うので、この状況に困っています。 会社のPCにVistaをインストールするわけにいきませんし、自分のPCにVistaの上からXpをインストールするしかないのでしょうか。

  • vistaとwindowsで悩んでいます

    パソコンの購入を考えており、OSをXPにするかVISTAにするか悩んでいます。用途としましてはインターネット、年賀状の作成、仕事でエクセルやワードを使用する程度です。今、iMACとWindowsのマシンは1台づつ所有していますが、ノートタイプがありません。アドバイス宜しくお願いいたします。

  • XPそれともVista?

    初歩的な質問ですが、知識が無いのでよろしくお願いします。 現在、自宅ではWindows Meを使っています。 職場はWindows2000やXPを使っており、当面はXPのままのようです。 最近、自宅のWindows Meの調子が悪く、明日、買い替えようと思いますが、 vistaにしようかXPにしようか迷っています。 主に使用するのは、(1)エクセル(2)ワード(3)パワーポイントで、 時々(4)年賀状作成の筆王2002、(5)「ホームページデザイナー(相当古い)」でホームページを作り、fffptでアップロード・更新をしています。 まだまだ、vistaそのものにも、また使えるソフトにも課題(問題点)があると聞きます。 直近の状況で、私のような用途の場合、vistaまたはXPの、どちらが向いているでしょうか?

  • Windows vistaについて

    大学でつかうパソコンを買おうと考えており2月17日にソフマップでノートパソコンを買おうと決めていました。 ノートパソコンはXP搭載のものを買おうと決めていたのですが、インターネットで色々とみていたところXP搭載のパソコンは店頭から消えていると偶然見ました。 そこで急いでソフマップに電話したところXP搭載パソコンがあったとしても展示品のみといわれてしまいました。 私が住んでいるところは兵庫県でして、どうしてもハイスペックのXPが欲しかったのでほぼすべての買いにいける家電量販店にXP搭載パソコンが在庫としてあるのか聞いたところすべてないということでした。 そこで、あきらめてVistaにしようと考えています。 しかし、XPにしても発売してから最初は不具合もありSP1やSP2などの経路をそって改善してきてやっと今おちついたところです。なのでVistaも最初は不具合が続発する可能性も否めません。 どうにかしてXPを買い、Vistaに飛びつかない方がいいのでしょうか!?またVistaになったことによってどのようなメリット・デメリットが出てきたのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • ビスタ→XP 使用について

    どなたか教えてください。 先日ビスタを購入しましたが、ワード使用し、XPへ作成した文書を保存したいのですがファイルも開けず使用できませんでした。 購入前に下調べをしておくべきだったのですが・・・ 会社での仕事ができません。。。(自宅:ビスタ、会社:XP) どうすればいいのか教えていただけると幸いです・・・

  • XP,2000,Vistaの互換性について

    今度パソコンを購入しようと考えているのですが、疑問点がありますので教えて下さい。 今パソコンを2台所有しているのですが、それぞれOSはWindows XP(Office2003?)とWindows 2000(Office2000?)です。今度購入するのはVistaを考えているのですが、古いパソコンのデータをVistaに移行した場合、今までのWordファイルやエクセルファイルは、Vistaでも起動することは出来るのでしょうか?古いパソコンは廃棄しようと考えているので、移行しても今までのデータが問題なく動作するのか不安です。 申し訳ありませんが、教えて下さい。 情報が不足している場合は記載しますので、コメントください。

  • Windows XP から Vista への移行のことで

    1年少し前の Windows XP, SP2 のノートパソコン(2005年秋モデル)を使っています。 新 OS の Vista の発売がスタートしたようですが、 ◎ Vista を使うには、  それが搭載された新機種のパソコンを購入して、  という方法に限られるんでしょうか ? ◎ Windows XP のサポートは、  あと何年ぐらい続くと考えておけばいいんでしょうか ?

  • サポート終了後もWindows XPを使用の場合

    サポート終了以降もWindows XPを使用している人のパソコンデータ(エクセルやワードで作成したもの)を、USBメモリーでVista搭載のパソコンにインストールすることになった場合、もしXPのパソコンがウィルス等に感染していたら、Vista搭載のパソコンも感染してしまうのでしょうか?それとも、Vista搭載のパソコンはサポートが継続中であり、セキュリティソフト(ウィルスバスター)がインストールされているので、USBメモリーを介してウィルス等が侵入することを防いでくれるのでしょうか?

  • XPとVISTA お勧めのソフトを教えてください。

    XPのデスクトップとVISTAのノートパソコンを使用しています。 VISTA搭載ノートパソコンには、90日の期限付きノートンインターネットセキュリティが入っていましたのでそれを使っています。 XP搭載デスクトップの方は同じくノートンインターネットセキュリティを使っていましたが、期限が切れてしまいました。(ウィルス対策用のソフトが入ってない状態ですので、最近はノートパソコンばかり使っています) ノートの方もあと60日しか使えないので、助言頂けたらと思います。よろしくお願いします。 デスクトップ(エプソンダイレクトPro-620L) Pentium3 1GHz メモリ256MB HDD 80GB+(外付け)100GB ノート(富士通FMV-NF40U) celeron 1.46GHz メモリ512MB+1GB(増設) HDD 100GB ぷららのフレッツ光を利用しています。デスクトップの方のモデムにルータを取り付けて無線でノートの方をつないでいます。 デスクトップの使用用途は、画像加工、メール、エクセル、ネット(すべて音楽鑑賞しつつ)が主です。あと、プリンターがこちらしかつながっていないため今のところはネット以外はこちらを利用しています。 ノートパソコンの使用用途は、今のところネット程度ですが、徐々に増えるかもしれません。 ノートンでも重過ぎて困っているというわけではないのですが、出来るだけ軽く快適に使いたいです。 出来れば軽いソフトで、且つ値段が高くなく(フリーでもいいのですが英語はさっぱりわかりませんので出来ることなら避けたいと思っています)XP、VISTAともにサポートできるもの。 こちらでログを見た限りNOD32がよさそうかなと思ってはいますが、ファイアーフォールを別に入れたほうがよさそうなご意見が多く、またそのファイアーフォール対策ソフトはどのようなものが私の場合適しているといいますか。。お勧め、ご提案ありましたら教えてください。どうぞよろしくお願いします。

  • USBフラッシュメモリで、VISTAからXPには移せない?

    外で使用のパソコンはXPのノートですが、一つのテーマで二人で画像入りのレシピを作っていたのです。で、相手はVISTAで USBフラッシュメモリースティックに自宅で作成したものを持ってきてくれました。それをXPのパソコンに挿して、取り込もうとしたら見事な文字化けというんですか!?マイクロソフトのワード2003を使っていたのですが、何百ページにもなり、とぎれとぎれの英数字がザーッと・・・ 家のパソコンはXPのデスクトップで、そこからメモリでノートに挿してもこれまでは全く問題が無かったのですが、何かの手立てをしないと、VISTAからは取り込めないのでしょうか?