• 締切済み

七つの海とは、

『七つの海』と、テレビなどで聞きますが、どこの海のことを言うのですか??

みんなの回答

  • stomachman
  • ベストアンサー率57% (1014/1775)
回答No.6

関係ないけど...倉橋由美子「聖少女」を思い出しました。 黄海、東シナ海、南シナ海、ボルネオ海、アラビア海、紅海、地中海、エーゲ海、イオニア海、アドリア海、チレニア海、北海、バルト海、オホーツク海、ベーリング海、バンダ海、アラフラ海、珊瑚海、タスマン海、カリブ海。 そういうせりふがありましてね。

kirintyan
質問者

お礼

このたびは、質問に、お答えいただきまして、有難うございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#236
noname#236
回答No.5

osapi124さん、ご指摘ありがとうございました。 地理学上の「七海洋」は確かにその通りですが、歴史上で出てくる「七つの海」(大航海時代に七つの海を支配したとか)に使われるのは地中海のほうだと思ったんです。

kirintyan
質問者

お礼

このたびは、質問にお答えいただきまして、有難うございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • osapi124
  • ベストアンサー率42% (95/224)
回答No.4

北極海・南極海、別名としては北氷洋、南氷洋です。地中海は残念ながら 入ってないです。 詳しくは下記URLをご覧下さい。 osapi124でした。 http://lib1.nippon-foundation.or.jp/1998/0827/contents/015.htm

参考URL:
http://lib1.nippon-foundation.or.jp/1997/0430/contents/002.htm
kirintyan
質問者

お礼

このたびは、質問にお答え頂きまして、有難うございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#236
noname#236
回答No.3

osapi124さん、南極海っていうのがあるんですか? たしか「北太平洋」「南太平洋」「北大西洋」「南大西洋」「インド洋」「北極海」「地中海」の7つです。ヨーロッパ文明の中では地中海が非常に重要な存在であり、外海と並び称されたのでしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • osapi124
  • ベストアンサー率42% (95/224)
回答No.2

ついでに「太平洋」はなぜ「太い」を使い、「大西洋」は「大きい」なのかも 書いときますね。 太平洋は英語で「Pacific Ocean」ですが、「Pacific」は、「平和・穏やか」 という意味があります。(太平洋を「Pacific Ocean」と名づけたのは、かの マゼラン) マゼランは荒れ狂う難海の大西洋と違い、太平洋は非常に「穏やかな」海だった ため「Pacific」とつけました。 英語の「Pacific」を日本語へ訳すときも、同じ意味になる「泰平」を用いて 「太平洋」となりました。「泰平」も「太平」も全く同じ意味で、「太」は「泰」 の略字だからです。 さて大西洋は英語で「Atlantic Ocean」です。これがどうして、日本語では 「大西洋」となったかという理由には2説あって、  昔、中国ではヨーロッパのことを(陸ですが)大西洋と呼んでいたので、 文字が「太平洋」と似ているし、海の意味である「洋」もつくので、使われ 始めたという説と、ただ単に西にある大洋という意味でつけたられたとする説 があるようです。 osapi124でした。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • osapi124
  • ベストアンサー率42% (95/224)
回答No.1

「北太平洋」「南太平洋」「北大西洋」「南大西洋」「インド洋」 「南極海」「北極海」の7つです。 osapi124でした。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • テレビアニメ「七つの海のナナミ」?

    今から10~15年くらい前のテレビアニメ「七つの海のナナミ」?をご存知の方に質問です。 主人公ナナミと海洋学者?の父とその仲間が小さな船で海を旅するみたいな内容です。目的は忘れましたがナナミはイルカと会話ができたような? そのアニメの中で何度か「オーキードーキー!」というセリフがありました。前後の会話の内容から「ok!」みたいなニュアンスで捉えていましたが・・・何処の国の言葉なのか、正確にはどんな意味の言葉なのかが知りたいです。

  • 岩泉舞さん(?)

    何年か前、ジャンプで確か岩泉舞さんという漫画家さんがいました。 「七つの海」という単行本を出していましたが、それから単行本を出されていますか?今はどうされているんでしょうか? その頃、少年ジャンプ本誌で読みきりの「COM COP」(多分こういうタイトルでした)3作目を見ましたが、単行本になっていないのでしょうか?1,2作目は「七つの海」に収録されていたと思うんですけど・・・。 好きな漫画家さんだったので、また読みたくなりました。 どなたかご存知の方、よろしくお願いします。

  • ぴちぴちピッチの曲名を教えてください

    マーメイドメロディーぴちぴちピッチで ルチアが闘うときに歌う曲で「七色の風に吹かれ~ひざしを探してた~  ~とても優しかった ~七つの海のパラダイス」 と歌っていた曲名は何ですか? 「七つの海の物語り」かと思ってその曲名でネットで購入したら違ってました。 すみや では もう ピッチのサントラ VOR 1は絶版だそうです。 手に入りますか?

  • コップ一杯の物質

    お世話になります。 宇宙には地球上には無い物質が有るだろうと、 無根拠に漠然と信じていたのですが、 「コップ一杯の分子(原子かも)に印をつけて、海に入れ、七つの海を十分にかき混ぜた後で、どこかの海で、コップ一杯の海水を汲むと、最初に印をつけた分子(原子かも)が、100個見つかる。110個の事もあれば90個の事も有るが、50個と言う事は無い。」 何かの本で読んだ記憶がありますが、これをそのまま宇宙に当てはめると、地球上の変化で発生した有機物等を除くと、宇宙にある物質は、地球に必ず同じ割合で存在する事になりますか? その場合、カオスとか揺らぎとかの関係はどうなるのでしょう? 宜しくお願いします。

  • 途中の…

    「七つの海を渡る風のように」っていう歌の『君の笑顔に照らされてギュッと強くなる』っていう歌詞の後に英語

  • 岡山天満屋 七つの海の水族館

    今週の土曜日まで、岡山の天満屋で開催されている「七つの海の水族館」という催し物に行ってみたいと思っています。 これは大人(ちなみに私は20歳です)でも楽しめますか?行けたら友達と行ってみたいと思ってるんですが、周りが親子連れとかばかりだとちょっと入りにくいかなあと思いまして。 行かれた方、教えて下さい。お願いします。

  • ウミガメの放流について

    テレビのニュースでウミガメの子を海に放す映像が流れていましたが、 少し離れた海岸から放して海まで歩かせていました。 どうせなら直接海に入れてあげた方が親切だと思うのですが、なんでそうしないのでしょうか? ああいう映像がほしいという理由なんでしょうか?

  • 海のトリトンの原作者について

    私は今年42歳の、後厄の男ですが、 中学生の頃、「海のトリトン」とゆうアニメが放映されてました、 テレビの画面には原作者名 手塚治虫とありました、 でもコミックの「海のトリトン」を見ると、手塚治虫氏の手記で テレビの海のトリトンは私の作品とは関係ありませんとありました、 内容もテレビとコミックでは同じ海洋ものですが大分違ったと思います。 「海のトリトン」をテレビ化するにあたって内容か何かで 手塚治虫氏とテレビ局のほうで確執みたいなもんがあったんでしょうか? 四半世紀以上も前の話をいまさらなんですが、気になりましたもんで ご存知の方が おられましたら お暇なときで結構ですので宜しくお願いします。

  • スキューバーダイビング

    よくテレビでスキューバーダイビングのするところを見るのですが、なぜ背面から飛び込む(海に潜る)のですか? よろしくお願いします。

  • 遠い海から来たCOOは過去にテレビ放送されましたか?

    遠い海から来たCOOは過去にテレビ放送されましたか?

腹痛に困っています
このQ&Aのポイント
  • 朝から激しい腹痛に困っています
  • 一時間目に体育の前に水を飲んだ記憶があります
回答を見る