• 締切済み

七つの海とは、

『七つの海』と、テレビなどで聞きますが、どこの海のことを言うのですか??

みんなの回答

• stomachman
回答No.6

関係ないけど...倉橋由美子「聖少女」を思い出しました。 黄海、東シナ海、南シナ海、ボルネオ海、アラビア海、紅海、地中海、エーゲ海、イオニア海、アドリア海、チレニア海、北海、バルト海、オホーツク海、ベーリング海、バンダ海、アラフラ海、珊瑚海、タスマン海、カリブ海。 そういうせりふがありましてね。

kirintyan
質問者

お礼

このたびは、質問に、お答えいただきまして、有難うございます。

noname#236
noname#236
回答No.5

osapi124さん、ご指摘ありがとうございました。 地理学上の「七海洋」は確かにその通りですが、歴史上で出てくる「七つの海」(大航海時代に七つの海を支配したとか)に使われるのは地中海のほうだと思ったんです。

kirintyan
質問者

お礼

このたびは、質問にお答えいただきまして、有難うございます。

• osapi124
回答No.4

北極海・南極海、別名としては北氷洋、南氷洋です。地中海は残念ながら 入ってないです。 詳しくは下記URLをご覧下さい。 osapi124でした。 http://lib1.nippon-foundation.or.jp/1998/0827/contents/015.htm

参考URL:
http://lib1.nippon-foundation.or.jp/1997/0430/contents/002.htm
kirintyan
質問者

お礼

このたびは、質問にお答え頂きまして、有難うございます。

noname#236
noname#236
回答No.3

osapi124さん、南極海っていうのがあるんですか? たしか「北太平洋」「南太平洋」「北大西洋」「南大西洋」「インド洋」「北極海」「地中海」の7つです。ヨーロッパ文明の中では地中海が非常に重要な存在であり、外海と並び称されたのでしょう。

• osapi124
回答No.2

ついでに「太平洋」はなぜ「太い」を使い、「大西洋」は「大きい」なのかも 書いときますね。 太平洋は英語で「Pacific Ocean」ですが、「Pacific」は、「平和・穏やか」 という意味があります。(太平洋を「Pacific Ocean」と名づけたのは、かの マゼラン) マゼランは荒れ狂う難海の大西洋と違い、太平洋は非常に「穏やかな」海だった ため「Pacific」とつけました。 英語の「Pacific」を日本語へ訳すときも、同じ意味になる「泰平」を用いて 「太平洋」となりました。「泰平」も「太平」も全く同じ意味で、「太」は「泰」 の略字だからです。 さて大西洋は英語で「Atlantic Ocean」です。これがどうして、日本語では 「大西洋」となったかという理由には2説あって、  昔、中国ではヨーロッパのことを(陸ですが)大西洋と呼んでいたので、 文字が「太平洋」と似ているし、海の意味である「洋」もつくので、使われ 始めたという説と、ただ単に西にある大洋という意味でつけたられたとする説 があるようです。 osapi124でした。

• osapi124
回答No.1

「北太平洋」「南太平洋」「北大西洋」「南大西洋」「インド洋」 「南極海」「北極海」の7つです。 osapi124でした。