• 締切済み

糖尿病の低血圧について

父(60代)が5年程前から糖尿病だと診断され、2ヶ月に1度の検診を受けています。 今回、少し低血圧ぎみなので気をつけるようにと言われたようです。 調べたところ、糖尿病には起立性低血圧になる場合があると書いてあったのですが、 起立性低血圧とは普段から血圧が低いものなのでしょうか? それとも、字の通り立ち上がるときにめまいや立ちくらみが起こるものなのでしょうか? 低血圧ですと滋養のあるものを食べたら良いのかと思いますが、 糖尿病だとそういうわけにもいきません。 何か食事療法などいい方法がありましたら教えて下さい。

• 病気

みんなの回答

• kayruby
回答No.1

はじめまして。 看護師をしています。 お父さまが糖尿病とのこと、ご心配なことお察しいたします。起立性低血圧は一般にいう立ちくらみや脳貧血のことで、突然立ち上がったときにふらっとする症状です。脱水や貧血があったりするとおきやすいですね。これは安静時に測定した血圧が低い「低血圧」とは違うものです。糖尿病の方は合併症の神経障害が起きてくると起立性低血圧を起こしやすくなります。寝ていたり座っていたりして立ち上がったときに血圧を一定にする自律神経が参ってしまって、起きるたびにふらふらしたり、気を失ったりするようになります。血糖を安定させることで神経障害を含めた合併症を防ぐことができます。 低血圧というのがどの程度のものかご質問ではわかりませんが、一般的には規則正しい生活と適度な運動が改善に役立つとされています。ご心配でしたら次回の受診時にご一緒なさって医師に質問すると安心だと思います。 参考になれば何よりです。

hiyori06
質問者

お礼

ありがとうございます。 起立性低血圧と低血圧とは違うものなのですね。 低血圧はその日にもよると思いますので、もう少し様子をみてみます。