• 締切済み

糖尿病の低血圧について

父(60代)が5年程前から糖尿病だと診断され、2ヶ月に1度の検診を受けています。 今回、少し低血圧ぎみなので気をつけるようにと言われたようです。 調べたところ、糖尿病には起立性低血圧になる場合があると書いてあったのですが、 起立性低血圧とは普段から血圧が低いものなのでしょうか? それとも、字の通り立ち上がるときにめまいや立ちくらみが起こるものなのでしょうか? 低血圧ですと滋養のあるものを食べたら良いのかと思いますが、 糖尿病だとそういうわけにもいきません。 何か食事療法などいい方法がありましたら教えて下さい。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数8

みんなの回答

  • kayruby
  • ベストアンサー率68% (201/295)
回答No.1

はじめまして。 看護師をしています。 お父さまが糖尿病とのこと、ご心配なことお察しいたします。起立性低血圧は一般にいう立ちくらみや脳貧血のことで、突然立ち上がったときにふらっとする症状です。脱水や貧血があったりするとおきやすいですね。これは安静時に測定した血圧が低い「低血圧」とは違うものです。糖尿病の方は合併症の神経障害が起きてくると起立性低血圧を起こしやすくなります。寝ていたり座っていたりして立ち上がったときに血圧を一定にする自律神経が参ってしまって、起きるたびにふらふらしたり、気を失ったりするようになります。血糖を安定させることで神経障害を含めた合併症を防ぐことができます。 低血圧というのがどの程度のものかご質問ではわかりませんが、一般的には規則正しい生活と適度な運動が改善に役立つとされています。ご心配でしたら次回の受診時にご一緒なさって医師に質問すると安心だと思います。 参考になれば何よりです。

hiyori06
質問者

お礼

ありがとうございます。 起立性低血圧と低血圧とは違うものなのですね。 低血圧はその日にもよると思いますので、もう少し様子をみてみます。

関連するQ&A

  • 高血圧と糖尿病によい飲料?

    父が現在糖尿病の食事療法を行っていますが、同時に血圧も高いのです。 広告で、「DHAクロレラシーベル」という乳酸飲料を見つけたのですが、「高血圧症、糖尿病によい」と書いてありました。 以前他の病気で薬を飲みつづけていたため、薬ではなく軽いもので、少しでも効果のあるものでしたら、飲ませてあげたいのです。もちろん、その分のカロリーは計算しようと思いますが。 効果のあった方がおられれば、教えてください。

  • 低血圧?

    この前、病院へ行った時、血圧を測ろうと思い測ったら、 最高血圧 89 最低血圧 55  でした。 私は10代なので、病院の表に平均血圧が書いてなくて、コレがいいのか悪いのかが分かりません!! ぁと、昔からなんですがひどい立ちくらみや、起立した時の立ちくらみ 時々くる胸の痛みがあります。

  • 立ちくらみがします。起立性低血圧?

    昔から低血圧でいきなり立ち上がってめまいがしたり立ちくらみはありました。 上が90、下が60とか50とかでしたでしょうか。 先日仕事中気分が悪くなり血圧を測ると上が80ありませんでした。 最近毎週あるお昼の例会(朝礼みたいな)で立っていると、気分が悪くなります。 目の前がチカチカしてきて手足の感覚がなくなり、脂汗が出てきて、踏ん張りがきかなくなって気が遠くなってきます。 ふらふらしてきてこのままだと倒れる!ってところまできます。 幸いなんとか耐えて倒れることはありませんが、いつ倒れてもおかしくない状態です。よく3ヶ月も耐えられるなと自分では関心しています… インターネットでいろいろ調べてみると低血圧とはまた別の「起立性低血圧」という症状に似ているので、自分はこの起立性低血圧ではないかと思っているのですがどうでしょうか? 実際病院で検査をしてみないとはっきり分からないと思いますが、何科へ行けばいいのでしょうか? 内科で「立ちくらみがひどくて、起立性低血圧か調べてほしい」と言えばいいのでしょうか?

  • 高血圧、糖尿病に良い日常的な飲み物はありませんか?

    高血圧、糖尿病の会社の同僚がいます。 40代の男性で病院で薬はもらってます。 それ以外に何か、お茶や飲用のお酢などで、 身近な方が実際に飲んでみて良かったよ!とういう情報があれば 教えていただきたいのです。 もちろん、食事療法や運動、禁煙などが重要なことは承知してますが、 それ以外の、何かプラスぐらいになるものがあれば・・・ 宜しくお願いします!

  • 高血圧

    私は現在22歳なのですが、高い時は血圧が上が140代で下が80代です。 私の場合、敏感なために急激に血圧が上がってしまうらしいのです。 しばらく安静にしてまた測ると130代や120代になることもあります。 なので平均的な血圧は135~82ぐらいだと思います。 父方の家系が高血圧なため少し心配です。 父は狭心症になり手術を受けました。 私はお酒も煙草もやらないのですが、 いい食事療法や運動療法があれば教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 糖尿病について

    私の父が糖尿病であると診断されて半年がたちました。 最初の頃は薬が出ていて血糖値は下がっていました。 しかし、薬もなくなり、昨日病院に定期検診に行ったのですが、 血糖値が上がっているようです。 普段の食事はいくら厳しく言っても、お腹がいっぱいになるまで食べます。 前は絶対に間食はしなかったのですが、この最近はするようになり、 いくら注意しても直りません。 食べてもあまりカロリーがなく、多く食べても大丈夫な食事はないでしょうか? また、どうしたら食事の量を減らすことができますか? ご飯を少なく入れても、「今は食べることだけが生きがいやのに」と怒ります。 糖尿病の治し方について何か良い方法があれば教えてください。 それから、いくら食べてもやせてきているようなのですが、 糖尿病はそういう病気なのでしょうか? いろいろ書きましたが、よろしくお願いします。

  • 起立性低血圧は治る?

    初めて質問させて頂きます。 中学3年になる息子が起立性低血圧と診断されました。 立ち眩みや入浴時のめまい、朝が起きられないといった症状です。 病院でリズミックという薬を処方して頂いたのて、1ヶ月投薬後、再検査をしましたが、脈も血圧も1ヶ月前とかわらぬままでした。(起立後に脈40差、血圧35差らしいです) 長くかかる病院だとは思いますが、どれくらい続ければ良くなるものなのか?よくわかりません。 ご存知の方がいらっしゃったら教えて下さい。 息子は中学3年で身長175センチ体重60キロで、野球部に所属しており、毎日、朝練and放課後練習をしております。

  • 低血圧なのでしょうか?

    高2女子です。 5月頃から体調が悪く、小さな病院(内科)で見てもらい、総合病院(神経内科)を紹介され、2回見てもらいました。 症状としては、目眩、眠気、朝つらい、息苦しさ、立ちっぱなしでフラフラする、突然の睡魔、手足の感覚がなくなる、などです。 内科で見てもらったところ、座った状態と立った状態で血圧を測り、起立性低血圧かもね、と言われました。ちなみに、最高血圧は座った状態126、立った状態101でした。 神経内科で初めて見てもらった時は、過呼吸気味だね、と言われました。 そして、2回目には低血圧だね、と言われました。ちなみに、最高血圧が96で最低血圧が57、脈が86でした。 2回目の診断を最後にあとは様子を見ることになりました。 薬はもらっていません。 結局、なんなのでしょうか? 親も低血圧なので、遺伝したのだと勝手に納得したのですが、そもそも起立性低血圧と普通の低血圧って何が違うんですか? 低血圧はどうすれば治るのでしょうか。 部活でずっと立っていなければならないのと11月にある研修旅行がとても不安です。 今は部活中、かなりの頻度で目眩を起こし気持ち悪くなり、座り込んでしまいます。 どうしたら改善されるのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 普段血圧が130/90の人が

    普段血圧が130/90の人が 100/60だと、立ちくらみやめまいがするのは本当ですか?

  • 糖尿病と高血圧について

    約2年前に2型糖尿病と診断されました。毎月診察と半年に1回眼科に行っています。 食事療法と運動と薬でコントロールをしています。今日月一の診察の日でした。血糖値が食後3時間94でHbA1cは6.1%でした。それで今まで朝にメトグルコ500を1錠飲んでいたのですが今日からもう飲まなくてもいいと言われました。今のところ合併症は出ていません。先月尿中アルブミン検査をして今日結果が出て正常でした。糖も蛋白もマイナスです。しかし血圧が高いのが気になりそのことを主治医に話したらしぶしぶアムロジピンを出してくれました。 そこで質問なんですが、今の血糖値とHbA1cの状態で薬をやめても大丈夫なんでしょうか?それと高血圧は主治医は今の感じで血糖のコントロールをして体重も減っていけば血圧も下がるよとそこまで気にしていない感じでしたが実際病院だと高いし(136の90とか150の90とかです)治療が必要なんじゃないかと私が頼んで薬を出してもらったのですが別に薬必要なかったんでしょうか?それと今日白血球が多くてなにか痛みや体調不良はないかと聞かれたのですがこれはなにか病気にかかってるってことなんですか?

専門家に質問してみよう